• 締切済み

無水酢酸との反応

ピリジン中で無水酢酸との反応性でN,N-ジエチルアミノエタノール、乳酸アニリド、グルタミンと反応させた場合の生成物がわかりません。 N,Nジエチルエタノールとの反応では(CH3CH2)2-N-CH2CH2OCOCH3 乳酸アニリドはCH3CH(OAc)CONH-Ph グルタミンはNHAcCOCH2CH2CNH2COOH かなと自分なりに考えてみたんですがわかりません。

• doo23
  • お礼率33% (4/12)
  • 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>N,N-ジエチルアミノエタノール Nの位置を指定しないといけません。勝手に2-(diethylamino)ethanolにしてはいけません。