彼氏の結婚悩みと家族愛について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が結婚に悩んでいるという状況について考えます。彼は私と付き合っているが、家族のために給料を使っているようです。結婚の話もしていたが、最近は話が進まないようです。私は彼との関係を続けるべきか、彼の家族への気持ちを尊重するべきか悩んでいます。
  • 彼の家族は父と姉の3人家族で、彼が給料を家族のために使っていることがわかりました。彼は結婚の話もしていましたが、最近は進展がなく悩んでいるようです。私も若くないので、無理なら別れるつもりですが、彼は家族を捨てることができないと言っています。彼の家族への思いを尊重し、どのように接していけばいいか悩んでいます。
  • 彼の結婚に対する悩みと家族愛について考えます。彼は私との結婚を考えているようでしたが、家族のために給料を使っているため、なかなか進展がありません。私も年齢が上がってきたため、無理なら別れるつもりですが、彼は家族を捨てることができないと言っています。彼の家族への思いを理解し、どのように接していけばいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏が結婚で悩んでいるみたいです。

私は、33歳、付き合って1年8ケ月の彼氏がいます。 彼は、37歳です。 彼の家族は、父(70)と姉(39)の3人家族で、彼のお給料はすべて家族のために家に 入れているようです。(予想額、30万~35万位)  彼は、私と付き合ってすぐから来年の私の誕生日に結婚しようとか、今年の春頃に、 「今年中に、籍を入れようと思っている」と、彼の友達に言ったりとか、 ずっと一緒にいてほしいなど、言っていました。 しかし、 今年の私の誕生日も過ぎ(9月)、それまで、何も言わなかった私も、 「今年中に結婚するとか言ってたけど、あれは、口から出まかせだっだのか?」と、 少し話を詰めてみました。 その時の、彼の内容は、こうでした。 「僕だって家庭持ちたいのは、やまやまで、私と結婚したいと思っている。しかし、 家族が捨てれない。」・・・・・・・・ 私は、「それは、残念だけど、私も若くないから、無理なら今年で付き合いは、やめようと 思っていた」と、言いました。 しかし、彼がそれは、絶対にいやと、いうことで、現在に至ります。 今年もあと、1ヶ月だし、家族は、捨てれないし、彼は、悩んでいる様子です。 夜の営みの回数が減ったので、「私に飽きたの?」と聞いたら、 「ちがう、精神的な事から、なえるから、そう言う気持ちになれない」と言っていました。 (そんな時ってあるのですか?) さて、質問の主旨ですが、 家族を捨てれない彼とこれからも付き合っていくべきでしょうか。 家族と私の事で悩んでいる彼に、どう接してあげればよいでしょうか。 彼のお姉さんもお父さんも、働く気がないようです。 私は、それで今までやってきたのだから、そこの家庭はそこの家庭と思っています。 でもやっぱり、彼の、「家族が捨てれない」の考えは、間違っていると思いませんか? 自分をギセイにしてまで家族を捨てない彼は、すばらしいし、 だれにでも出来る事じゃないと思います。しかし、何か、彼に、気づかせて あげたいのですが・・それがどう言えばいいのか分かりません。 彼の心が、パーっと晴れる方法ありませんか。 補足 彼は、借金があります。彼の、父の事業失敗の借金です。(残2000万と聞いています。) でもそれは、家を一軒建てた新婚さんなら誰でもある借金くらいに私は、思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.2

難しい問題だと思うので一発逆転みたいな回答は無いと思いますが とりあえず思った事を書かせて頂きます。 彼氏さんの状況はなかなか厳しい物で その厳しい状況を彼氏さんは多分自分1人で一生背負って行くつもりだったのでしょう。 しかし質問主さんと出会った事で 「この人と一緒にいたい!」 「この人と結婚したい!」と強く思ったのでしょうね。 しかしいざ結婚するぞ!と言う現実的な段階になった時に 彼自身が抱えている負債と、質問主さんを夫として養って行くと言う状況に無理がある事を多分ハッキリ痛感したんだと思います。 そりゃそうだと思います 給料も家族に全部手渡し、借金もある(しかも尋常じゃ無い額) 質問主さんと結婚したとして、子供も出来たら自分は何も出来ない! これが彼氏さんが悩み苦しみ答えが出せない原因だと思います。 男性にとって「奥さんを養えない」という現実程キツいものはありません。 相手を愛して幸せにしてあげたい気持ちが強ければ尚更です。 だから気持ちも落ち込んで、必死で1人で答えを出そうとしているんだと思います。 私は彼氏さんをいい人だな、と読んでて感じました。 何故なら「結婚したい!…でも…!」とは言いつつ 質問主さんにああしてくれこうしてくれと言わない様に気を使っているからです。 キツい言い方をすればそれが甘いところなのかもしれませんが しかし「家族を捨てろ、お前の人生はお前のものだ」と言っても40年近く付き合って来た家族を「じゃあそうする♪」と言えない部分があるのもなんとなく分かります。 この部分に関しては質問主さんがああしろこうしろと言ってもなかなか状況は好転しないと思います。やはり別の家族の問題で、迂闊に他人が手を出すと両者にとって1番よくない状況になり得るからです。 まとめますと、質問主さんに出来る事は 「彼の人生に協力する」か「見捨てる」かのどっちかだと思います。 「見捨てる」と言うのは言い方が悪いですが 別れて新しい恋人を見つける事です。 もう1つの「彼の人生に協力する」と言う事ですが 多分彼氏さんは冷静に自分の現状を分析し、 今のままでは自分1人の力で彼女を幸せに出来ないと言う事に落ち込んでいるんだと思います。 そこを「あなたに1人頼ったりしないから、あなたの家族や借金 の事も、私たちの結婚生活の事も一緒にやっていこう」という提案をする事です。 一緒に悩み、一緒に考えて行く事を彼も受け入れれば、彼は少し結婚に前向きになると思います。ただし、この選択肢は質問主さんの結婚後の希望を半減以下になるという覚悟が必要になってきますが。 その提案を聞いたときの彼の反応次第と言うのもありますが やはり彼氏さんは今1人で答えの出せない悩みを抱えているので、現実的に理論的にこのぐらいのお金が必要、このぐらい協力なら出来るという具体的な姿勢を見せれば彼も少し意識は変わるかもしれません。 見捨てるのは酷いとか協力するのは良い事だとか そんな善悪の思想では無く「そこまでして彼と一緒にいたいか」と言うのは大事な考えるべきポイントです。 それで「いや、ごめん私には無理」と言って彼を見捨てるのは楽な事ではありませんが間違っていないとは私は思います。 中途半端に彼に優しくするのではなく もし彼の協力者になるのであれば、やり方は変わって来ると思いますが、方法はいくつかあると思います。 余談1:人によりますが男性は気持ちが落ちてる時は性的欲求が湧かないと言うのは普通にあります 余談2:やはり家のローンと借金は違います。家のローンは払いきれば自分の「資産」になりますが、お父様の借金は完全に「損失」で払いきっても何も残らないからです。

ecolozi-
質問者

お礼

fuefue12 様 最初に喜ばせるような気持ちにさせないでくれていたので、 とても気持ち、楽に読ませていただくことができました。 結構、私的に、ハラハラする内容の回答なので、 何を書かれているか、ドキドキでしたが、とても、丁寧、親切で、 心臓にもやさしかったので、ダメージは、最小限ですみました。 とても分かりやすく教えてくださってありがとうございます。 読んでいて、てっきり、男性の方と思っていましたが、 女性の方とは!! 私の彼は、私が思っていたより、はるかに悩んでたんやなーって思いました。 私は、家庭向きの性格なので、彼と付き合いはじめに、こう言ったのですよ。 「お互い、年も年やし、自分の短所ぐらい自分で言った方が早いと思うから 言うわ。 私は、仕事は、ようせんよ。専業主婦でおりたい。 自分の親がそうだったから。子供ができたらずっと家でおってあげたい。 それが無理やったら早めに言ってな。」って。 はよ言ってくれたらよかったのに・・・ っていうか、はやく言えよ!!ずるい極まりない!! fuefue12さん、私、3日間飼うただけの子犬もよう捨てれんのです(泣) しかし、fuefue12さんの、見捨てることも間違いじゃないの一言も、 ありがたかったです。 でも、彼以外の人と、平平凡凡な生活ができても、心がさみしくなったら、 きっと、彼のことを思いだしてしまうでしょう・・・。 fuefue12さん、私が言っても何の得にもなりませんが、 言葉足らずなところも、余分なところも一切ない、的確な回答、文章でした。 ありがとうございました。  

その他の回答 (1)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

ごめんね。あなたも彼も甘すぎます。 低金利な住宅ローンとただの借金では大違い。 300万からが自己破産を検討する金額です。 2000万なんて毎月金利さえ返せないはずですよ。 質問者さんのすることは彼を捨てること。つなぎとめても仕方がないように思います。

ecolozi-
質問者

お礼

TARUTOSAN 読んでくださって、ありがとうございます。 甘いですが、彼がかわいそうでたまりません。

関連するQ&A

  • 結婚したいとは思っているのですが・・・。

    こんにちは。私は32歳になる独身(女)です。 今、おつきあいしている人がいるのですが、バツ2で、借金をかかえています。 その借金というのも、前結婚していた人が金遣いが荒く、その時の借金が500万程あります。 また、彼の家が自営業をしているのですが、仕事があまりないために親が借金をして、家を売ることになり、なぜか彼が親と同居する家を建てました。 その家を建てる借金が3000万くらいだと思います。 家を建てる話があった頃に彼から結婚の話を持ち出されました。が、新しく建てた家に彼の両親と弟とも同居になるため、どうしても返事ができませんでした。 何度か彼の家に行き、両親とご飯を食べる事があるのですが、どうしても彼の両親や弟となじめません。 私はまだ嫁でもなんでもないのに、何故当然のようにご飯の片づけetcさせられるのだろう・・と考える事もあります。 彼は会社員をしており、土日も仕事だったり、平日も遅くまで仕事しているため、このまま結婚して同居となったら、自分はただの家政婦状態じゃないだろうかと悩んだりします。 まだ、自分の親には紹介していないのですが・・。 私の家庭は母が亡くなり父と二人暮らしです。 父をおいて家を出ることもまた悩みの一つでもあります。 年齢的にも結婚がぐるぐると頭の中で回っている状態です。 よきアドバイスをお願いします。

  • 結婚したいのですが…

    6年付き合っている彼がいます。その彼から先日プロポーズされました。 私も彼と結婚したかったので言われた時は嬉しかったのですが…問題があります。 私の家族の事なのですが現在、私以外の姉弟は実家暮らしですが家にお金は入れていません。 両親の借金も有り、半年前に父が倒れて入院しています。 私は、就職してからずっと実家にお金を入れています。それと父親の入院もあって今は実家のお金と治療費半分出しています。 その為、貯金はほとんど出来ていません。 彼は家庭の事情は知っていますが、私がお金を入れている事は知りません。 母親にはお金を入れるのは結婚するまでと言っていますが不安です。 彼に今までの事を話した際理解してもらえるかも分かりません…もし、打ち明けた時に別れる事になれば辛くて仕方ないです。 もう母親にはハッキリお金は入れないと言うべきなのでしょうか。それともこんな状況の家庭は結婚などしてはいけないのでしょうか…。 どうすればいいのか自分自身でも分かりません。どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 家庭の借金を抱える彼と結婚して幸せになれますか

    初めまして。 私の彼の家庭には借金があります(恐らく500万程)。その借金は彼のおじいさんが作ってしまったものらしいです。悪い事をして作ってしまったものではなく、土地持ちのために出来てしまったもののようです。 彼がそれを知ったのは、彼のお父さんが亡くなる直前である1年前。突然告げられたらしく彼も精神的に相当まいっていました。 もちろん私も彼に告げられた時には頭が真っ白になり、このまま彼と付き合っていけるのかとすごく悩みました。彼自身は真面目で優しく、とても家庭思い。これ以上ないというほど悩みぬき、やはり私には彼しかいないと思い、一緒に乗り越えていこうと決めました。彼も私の覚悟にはとても喜んでくれましたが、これは彼の家庭の問題なので私にも、私の家庭にも借金のことで迷惑をかけるつもりはないと言われました。 私と彼は付き合って3年目。本当だったらそろそろ結婚を考えたい頃です。 私の家族もそろそろそんな話が出てもおかしくないと思っているよう。 先日姉に初めて借金のことを打ち明けたら、別れなさいとピシャリと言われてしまいました。 姉夫婦とは彼を交えて何度か食事をしたことがあり、彼の人柄を知っていただけにすごくショックでした。 姉が結婚するとき、親に、借金のある家には絶対に結婚させないと言われたらしく、その話を聞いてさらにどん底です。 これからどうしていくのか本気で考えて話し合いなさいと言われ、今日の夜、今後のことについて本気で話し合うことになりました。 彼はまだ私の話の内容がこの件だとは知らないのですが…。 彼は今26歳。私は25歳。彼には今年就職したばかりの弟と、フリーターの妹がいます。 私が親に嘘をつき続け、結婚を先延ばしにすればよい話なのでしょうか。 でもそんなに何年も待ちたくないというのも私の本音。 どうしたらよいのか本当に悩んでいます。 みなさま、ご回答をお願いします。

  • 彼氏と結婚・・・。

     4年付き合った彼氏と結婚の事で揉めています。お互い今年25歳になるのですが、高卒で働いているので丸6年働いていて貯金も二人分合わせたら1千万ほど(貯金は別々にしてますが)あります。それを頭金にして家を一緒に買おうと話していました。親への挨拶はまだ・・。 以前彼氏に「28歳までに結婚」と言われて、それに対して私はOKしたのですが、その後何ヶ月かして「今年の夏から準備をする」と言ってくれたのです、私は後の話を信じていたのですが、昨日聞いてみたところ「分からない。以前28歳って言ったやろ。なんで結婚急ぐのか分からん」と言われてしまいました。 彼氏は収入(月手取り16万くらい、ボーナス80万くらいなので)のこともあってもう少し待って欲しいと言う事なのですが、私は不安で仕方ありません。彼氏を信じて待つべきでしょうか??どうすればいいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 結婚を考えている彼氏がいますが、私の父親が借金や浮気暴力暴言の酷い人なので、とても彼氏のご両親に紹介できません。

    結婚を考えている彼氏がいますが、私の父親が借金や浮気暴力暴言の酷い人なので、とても彼氏のご両親に紹介できません。私の友達は私の結婚式をとても楽しみにしてくれているのですが…。 31歳独身女性です。 私の父は酷い人だと思います。 幼い頃は子供にも母にも暴力を振るい、普通に浮気し、母が起こした離婚調停は、強制力がないからといって無視。 母と父は家庭内別居で10年位口をきいていません。 私はそんな両親を見てきて、「結婚とは地獄の入り口だ」とずっと思っていました。 今まで結婚など考えてこなかった私ですが、初めて、結婚してずっと一緒にいたいという男性にめぐり合いました。 貯金等が貯まって、条件がそろったら、結婚しようと言っているのですが。 正直、私の父親を、彼氏に紹介したくありません。 父のことですから、きっとまた酷いことを言うに違いありません。 彼も彼のご家族も、心優しい素敵な人たちです。 傷つけたくないのです。 私は今まで結婚を考えたことがなかったのもあって、 「結婚式なんか別にしなくてもいいかな、お金もかかるし、面倒だし。」位に考えていたのですが、 今まで私を支えてくれた友人が、 「結婚式、やるなら絶対呼んでね!!」「式したほうが楽しいよ。一大イベントだもの!!」と、結婚式を勧めてくれているので悩んでいます。 また、母も、「結婚式しないなんて言ったら、相手のご家族が、変に不信感を抱くんじゃないの?」と、不安になるような事を言い始めました。 私は式なんてどうでもいいです。 でも、彼のご家庭に対する誠意や、友人への感謝の気持ちを考えると、するべきなのか、と真剣に考え初めました。 父を呼ばずに結婚式なんて、出来るものなのでしょうか? 因みに父とは母は、父の定年の来年の10月に離婚する予定のようです。どうなるか分かりませんが。 どうかご回答、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 父が結婚を許してくれません。(長文です)

    もう長い間悩んでいることですが、年を重ねる毎に不安が募ります。私は……私たちは結婚出来ないのではないかと。 私には長く付き合っている彼がいます。仲が良く、幸せで、結婚の約束もしています。 でも、私の父が決して許してはくれません。 片親家庭のせいもあるのでしょうか、父は私に依存していて、彼氏どころか友達まで制限されて育ちました。門限は厳しく、少しでも遅くなれば数分後との電話。帰宅後には殴られるのです。 なので、私はいつも父に隠れるようにして彼氏や友達と会ったりしています。 ところがある日、まず有り得ないと思われた時間に父が帰宅し、たまたま来ていた彼氏の存在がばれてしまいました。彼は追い出され、私は殴られ蹴られ、しまいには彼を不法侵入で訴えるとまで言いました。そして、今度そんな事をしたら彼と彼の家族を殺してやるとまで。 彼はそのことを自分の親に打ち明け、どんなことがあっても結婚したいと言ったところ、了承を得られたそうです。二人で遠くに逃げてもいいと言ってくれました。 私は怖いです。彼にも彼の家族にも迷惑をかけたくない。でも、別れる事なんて考えられません。 今も恐怖を感じながら付き合いを続けています。 家を出ることも考えます。ですが、同居している祖母のことを残して行く訳にも行かず。父も病気持ちなので私が居ないと……。 私は自分の幸せを諦めて一生家族に尽くすべきなのでしょうか? 父の了承を得、彼との幸せを求めるのは不相応な願いなのでしょうか。 真剣に悩んでいます。どうかご意見をお願いします。

  • 育った環境の異なる二人の結婚

    お世話になります。 37歳男性です。 来年春に結婚を控えています。相手は27歳です。 今、段取りを進めているのですが、悩んでいる事がありご相談させて頂きたく。 自分は、比較的、家庭環境に恵まれて育ってきました。 父や母にも深く感謝しています。 兄弟ともども仲が良く、本当に恵まれていたと思います。 彼女は対照的にいわゆる複雑な家庭に育ったようです。 父の暴力・借金等で大変苦労したと言っていました。 結婚を決めるまで、約半年ほどつきあいました。 その頃は、感じなかったのですが・・・ 今になって育った環境による考え方の違いを強く感じており、 結婚後上手くやっていけるか不安を覚えています。 挙式を含め、結婚をだんどる際、私は、家族の都合も考えるべきだと 思っています。 しかし、彼女は、私が家族の事を持ちだす事を非常に嫌がります。 挙式は彼女の希望で海外でやるのですが、私が時期・場所等は、家族の都合も考慮したい旨の事をいうと、彼女は自分(彼女)の事より、私が私の家族を大事に思っていると感じたらしく、傷ついたと言われました。 私が、親戚の旅費ぐらいは持ってあげたいと言うと、将来、私の両親の老後の世話(私は長男です)をするためにかなりの費用がかかるだろうから、そんなことはできないと。私の貯蓄から出すとしても、先々の事を考えて欲しいと。 彼女は、経済的に苦労してきた事もあるのでしょうが、私は自分の両親をそういう風に言われた事はショックでした。 私の両親は非常にきっちとした人たち(私が言うのも変ですが・・・) ですので、老後、私に金銭的に頼ってくることはないと思います。 それでも、私は、親が不自由しないよう、自分達の生活費からでも 出来るだけの援助はしてあげたいのです。(まだ、先の話ですが) 私はお金は大事ですが、やっぱり、それ以上に大事なものってあると どうしても思ってしまいます。 私の父は、彼女の複雑な家庭環境を知った上で、彼女は暖かい家庭を知らずに育ったから、自分達で出来るだけ、暖かくむかえてあげたいと言ってくれました。 私の父は、出来れば、同じような環境に育った人との結婚を望んでいたはずなんです。 にも関わらず、そう言ってくれたことが本当に嬉しかったんです。 そのことを彼女に言ったのですが、彼女は私の親戚とは出来るだけ距離をおきてつきあいたいと・・・。 今、お互いにストレスがたまっています。 彼女は彼女で、結婚後、私が、彼女より家族を優先するのでは・・と不安に思っているようです。 彼女は非常に現実的でしっかりしている分、壊れやすいもろい部分があります。 自分が大事にされていない・・・とかんじたら、精神的に非常に同様するようです。父親の影響があるのかな・・・とも思うのですが。 今、結婚を前に、不安を覚えています。 考え方の違う二人が上手くやっていけるのか・・・彼女を支えていけるのか・・・ 本当に彼女とやっていけるか不安でなりません。 アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 相続放棄の手続きはどうするんでしょうか。

    相続放棄の手続きはどうするんでしょうか。 父が他界し、2ヶ月が経ったのですが、事業の借金が1千万円以上ある事が分かりました。 家族は父と一人っ子の僕しかいません。母や既に亡くなっています。従兄や叔父はいます。 父の貯蓄は少なく、保険は随分前に解約していて、結構経営状態が悪かったようです。 家のローンは保険でまかなえるのですが、このまま行くと子供の僕がその借金を背負わなければいけないんですよね? それとも保証人になっていないので、払わなくても大丈夫なのでしょうか。 払わなければならない場合、相続放棄をすると借金を背負わなくてよいと聞いたのですが、それはどのような手続きで行うのですか? 役所の方から、もし放棄するなら3ヶ月以内に行ってくださいと言われただけで、何をどうするかを全く教えてくれませんでしたので、どうしたら良いのか悩んでいます。 家庭裁判所に提出と言う事は分かっているのですが、書類をどうして揃え、どこの家庭裁判所に提出すればいいのでしょうか。 それと、相続放棄する事で、誰かに迷惑をかけたり、損したりする事ってあるのでしょうか。 父親の残した現金や家も放棄しても構いません。家は借地に建っていて、価値はあまり無いようですので、家を売っても借金額には到底間に合いません。 よろしくお願いします。

  • 結婚を考えている彼氏

    初めまして、20代後半の女です。彼も同い年です。 夏頃知り合い、お付き合いをしてまだ日が浅いのですが 年齢の事もあり、お互い結婚を意識したスタートをしました。 最近になって、彼の家族がある会に入っていると知らされました。(朝早くに起きて集まるやつです) 宗教ではないのかもしれませんが、私からしたらその会で実践されている行いは宗教(カルト?)と何ら変わらず非常に戸惑っています。 当然うちの母も大反対 彼と結婚するなら縁を切ると言われました。 親戚になるのは迷惑であると。 悲しい事に、私も同じように思います。 新興宗教だけは価値観の問題でしょうが、嫌悪感があります。 彼の家族、彼含む全員入会しておりますが、彼は特に何の活動もして無いようです。 長男が家を継いでおりますので、次男である彼は10年前から家を出てます。 しかし、彼の母親は熱心に会に通っているようで、毎朝会に出てから勧誘?活動をしているとか 彼からは、結婚するなら自分は退会し、家族にも私や私の家族親戚にその話しが行かないようシャットアウトはする。 でも自分もその中で育ち、家族の考えは尊重したいし感謝している 家族に辞めさせる事や縁を切る事は絶対に出来ない と言われました。 確かにそうです。私も私の家族に絶縁されて生きるなんて無理です。 出来る事なら、彼との人生を賛成までは出来なくても応援して貰いたいと思います。 何の曇りも不安も無かったお付き合いが、こんな事で躓くなんて非常に残念で、世界が一変した感じです。 彼も、その中で育ったので会については何とも思っていなかったけど、私をそんなに動揺させるなら会という存在を憎むと言っていました。 知るまでは彼を心底信じて疑いも不安も無かった 知っても彼の人間性は変わらない そう思うのですが、とても不安です。 ですが、うちの母の意見では、彼がそんなに家族が好きなら、将来彼の母親がどうしてもと懇願した時に断れるのか 今は良くても将来の保障は無いといいます。 誰の意見も正しく、私は彼が好きだから一緒に居たいという幼い感情を殺したく無いが為に理性的に判断し、感情で覆すの繰り返し 煮詰まり過ぎてここに来ました。 彼側の家族が新興宗教の方や 結婚を諦めた方 同じような悩み事にぶつかった事がある方の意見が聞きたいのです。何かアドバイスをお願いします

  • 大好きな彼氏と別れた方が良いのか?

    彼氏と別れるか、このまま結婚するか悩んでいます。私(32歳)自営業、彼(29歳)漁師。付き合って9ヶ月、上手くいっていましたが、お互いの価値観の違い過ぎてすれ違っています。結婚を意識した付き合いですが、私は一 人っ子、彼は漁師の家の長男で漁師を継ぐ形になってますが、私的には、漁師はもうお父様の代でやめてもらいたいと思っていました。 なぜなら、船を作った借金がまだかなり残っていて、お父様は借金などにうとく20年以上払っているにもかかわらず、さほど減っておらずかなり貧しいのです。原油高騰と近年不漁で生活すらもままならないからです。そして、今年、お父様は大病をしてしまい、漁に出れない身体になってしまいました。彼が1人で漁に出てましたが、思うように取れず、今は、確実に給料の入る仕事についてもらって建設会社で働いています。彼は漁師に戻りたいようで、たとえ大漁したとしても、手元にお金が入って来ません。借金や燃料代で差し引かれるのです。毎回大漁するわけでもなく、燃料代でマイナスになることの方が多いのに、漁師がしたいとこだわっています。金銭面も結婚して家族を養える収入はないと思うのです。いくら働いても、漁師のままじゃ、おこずかい制だからです。彼は家族愛がものすごく強く、特に母親を大事にします。良いことだと思います。私の家庭は母子家庭で会話など少なく、私の事を彼は、親に対してドライと言います。結婚して、「うちの親と上手くいくとは思わない」と言われてしまいました。彼は、同居はするつもりないし、絶対しないから心配するなと言ってくれますが、でも、子供ができたら孫を預けたりと親は大事にして欲しいと言います。私も理解してます。親なので大切にするのは当たり前です。ただ、うちの家や親戚も複雑な家庭環境が多く、私の母もとても大好きで、母と同居ですが会話や顔を合わせることは少なく、食事を一緒にするとこもありません。普通じゃないことは分かってます。母も私も仕事で忙しく、お互いがルームシェアをしているような感じです。親戚の繋がりとかも薄くドライです。 その状況を見て、そう思われても仕方ないですが、彼の母親を嫌いと思ったわけでもなく…多少、彼に対して過保護で、マザコンなのかな?と疑問に思う時もありましたが。田舎の長男は家だの墓だの面倒なのも分かってますが、彼は、私には出来ないだろう。やりそうに見えないし、やってるすがたが想像つかないと言います。親戚までもドライ過ぎて理解出来ないと否定され、もし結婚しても、俺は付き合いたくないと… 大好きで結婚したいと思ってましたが、ショックで、別れるのはとても辛いけど…これが、将来が見えないということかな?と考えるようになりました。 補足 とても優しい彼で自分の母親同様に私の母親も大切にしてくれます。彼のお母様もとても良い方で結婚しても気にならなかったのですが、お父様が頑固なので彼は同居しないと言っています。 そんな彼についていくか、それとも別れた方が良いか悩んでいます。

専門家に質問してみよう