• 締切済み

結婚したいのですが…

6年付き合っている彼がいます。その彼から先日プロポーズされました。 私も彼と結婚したかったので言われた時は嬉しかったのですが…問題があります。 私の家族の事なのですが現在、私以外の姉弟は実家暮らしですが家にお金は入れていません。 両親の借金も有り、半年前に父が倒れて入院しています。 私は、就職してからずっと実家にお金を入れています。それと父親の入院もあって今は実家のお金と治療費半分出しています。 その為、貯金はほとんど出来ていません。 彼は家庭の事情は知っていますが、私がお金を入れている事は知りません。 母親にはお金を入れるのは結婚するまでと言っていますが不安です。 彼に今までの事を話した際理解してもらえるかも分かりません…もし、打ち明けた時に別れる事になれば辛くて仕方ないです。 もう母親にはハッキリお金は入れないと言うべきなのでしょうか。それともこんな状況の家庭は結婚などしてはいけないのでしょうか…。 どうすればいいのか自分自身でも分かりません。どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

noname#146994
noname#146994
回答No.3

あなたは立派ですよ。 彼に話しても大丈夫ではないでしょうか? 後は実家暮らしの姉弟さんに金銭面をしっかりしてもらい、あなたは自分の未来に向かっていいのではないでしょうか。

  • agechin
  • ベストアンサー率28% (63/218)
回答No.2

プロポーズがすごくうれしいこと。そしてすごく結婚したいと思っていること、をちゃんと伝えたうえで、家庭の事情をしっかり話して、「私としては、両親も大切で、両親に仕送りしたい」ということを彼に伝えることですね。 子供ができてしばらく働けなくなることもあるでしょう。親を扶養する義務はないと思うので、その時はその時、生活保護や年金もあるだろうから、貴方が悩むことはないと思います。 家庭の事情は本当に当事者しかわからないからね。結婚相手は身内になるわけだから、ちゃんと話しておかないと、後々もめたりするかもしれない。しっかり自分の思っていることを伝えることですね。それで彼から嫌われたら彼はそこまでの人だったんだよ。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

まずは、彼とお母さんにきちんと話すことではないでしょうか? 一気に物事を解決しようとすると事がうまく運びません。 結婚を決意する以前に超えなくては行けないハードルであれば、超えるえられるかどうかを考えるというよりも、どう超えたらいいかを考えた方がいいと思います。 事情を知った上でのプロポーズなら、自分への負担にもなり得ることを覚悟の上でしょう? 近い将来に旦那さんになるであろう彼と一緒に超える道を選んだらいかがでしょう? 姉弟にも払わせりゃいいだけの話。 質問者さんの強い意志をもって、お母さん、姉、妹を集めて家族会議してください。

関連するQ&A

  • 結婚に向かって一直線!にはならず・・・

    つい最近、彼からプロポーズされたのですが、私は「貴方の両親にちゃんとお話してからもう一回プロポーズして」と伝えました。 それは下記のことが私の悩みだったからです。 彼は2人兄弟の長男です。(20代後半・実家暮らし) 彼の父親は自営業(一人で経営している職人系) 母親はパート(週に1~2回・3時間程度) 彼も弟も普通のサラリーマンです。(毎月2万円家に入れています。弟は分かりません) 彼の親はお金がなくなると(冬場は父親の仕事がなくなるそうです)彼にお金の援助を頼んできます。過去に100万程度貸しているそうですが、返す気はないみたいです。(父親は冬場は朝からお酒を飲んで毎日家にいます) また水周りのリフォーム代で50万貸してとまた言われ、無いと断ると「銀行からお前名義で借りてきて」と言われたそうです。 去年の冬は40万ほど家に入れたのですが、その後に「家を出て自立したい」と言ったら「アンタ、お金もないのに無理でしょ」と言われたみたいで・・・。 彼は「お金がないのは親のせいなのに。このまま家にいたらいつまでもお金はたまらない」と泣いていました。 彼は長男なので、今までは親に言われるがままお金を出していたみたいです。でも私と結婚を考えてからは結婚資金をためてくれています。 しかし、最近、彼の父親が怪我で入院&手術。夏まで仕事が出来ない状態になり、「お金がない」と彼に言ってきているそうです。 保険も入院費に全額消えたと言っています(高額医療を申請しても4.50万かかったと言っています) そして彼の母親は私に「あの子(彼)が貯金してるの知ってる?」と聞いてきました。私は「はい」と答えましたが、なんでそんなことを聞くのだろうと思っていたら「うちは今、お金がないからあの子に頑張ってもらわないとだめなの」と伝えてきました。 また、「私をアンタ(彼)の扶養にしてもらえるように会社に言って。そうしたら私は保険料払わなくてすむから」とも・・・。 たぶん、また彼にまとまった金額を請求してくると思います。 でも彼の今ある貯金は結婚資金・・・。 私もしていますが、結婚式をあげたいので2人で毎日節約して頑張っています。(私の親も資金を出せるような経済力はないので) そのお金をあてにして、私達が結婚式をあげられなくなると考えると、なんだか空しくなってきます。 結婚を先延ばしにすれば・・・とも思いましたが、私は30代半ばにさしかかっており、子供は2人欲しいので、出来れば早く結婚したいです。(35歳で高齢出産になるので) 結婚式なんて、と思われるかもしれませんが、2人で式・披露宴をあげたくて、一生懸命貯めたお金です。お互い実家暮らしなので新居の家具なども一式買わないとだめなので、結局はそのお金を親に渡したらそのまま私達の借金になります。(今でさえ借金覚悟の披露宴なのに) 長男だからとここまで親のために援助しないとだめですか? 私の考えが甘いと言われるのは覚悟しております。 でもこのままだと結婚後も不安です・・。 彼には言えませんが、父親は冬の間でもなにかバイトをすればいいんじゃないかとか(今は無理ですが)、母親も週に1・2回じゃなくて、もう少し頑張れば大丈夫じゃないかと思ってしまいます。(お互い50代半ば) 彼のご両親が頑張っていれば、私も結婚資金だからと意固地にならないと思います。 ただ、どうしても、「困ったら長男に」と思えて仕方ないのです。 ただ、彼の弟は大変かわいがられ、お金の話はしてないみたいです。 彼が車を買えば文句をたくさん言われ、弟が高価な外車を買っても「あの子はいいのよ~」で終わります。 けれど、兄弟仲が非常に悪いため、弟との話し合いは無理です。

  • 北海道で結婚式を挙げるとどれくらい?

    アドバイスお願いします。 まだまだ先の話なのですが、結婚資金を貯金しようとしています。 彼とはまだ数ヶ月しかお付きあいしていませんので、彼は結婚なんてまだ考えていないと思いますが、私はいざ結婚するとなったときのために貯金をしておきたです。 父親が会社を辞めてから実家があまり裕福ではなく寧ろ親は借金を抱えている身です。 母親にも家の事でいっぱいいっぱいだから、結婚のお金は出してやれないと言われてます。 その時から私は家には頼らないようにしてきたので、結婚資金も全部私が用意しようと思っています。 そこで結婚するにあたってどれだけ貯金をすれば良いでしょうか? これから結婚準備している方、体験談などありましたらお聞かせください。 ちなみに私は北海道に住んでいて、挙げるなら旭川か札幌で挙げると思います。 私は人前に出たり派手な事が好きではないので、必要最低限もしくはやらなくても良いのならやらなくても…と思っています。 新居と旅行さえ行ければと思っています。 相手側のご両親は「うん」と言ってくださるか分かりませんが。。。 どれくらいお金ってかかりますか? それともうひとつお聞きしたいのですが…親に借金があることをまだ彼には話してませんが、もし相手の親に借金があったことを知ったら幻滅しますか? 私は両親にも彼にも迷惑かけないように努力します。 両親も迷惑かけないようにするけど、自分の事は全部自分のお金でやってくれと言っていますが。。。 アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • できちゃった結婚 相手の両親への挨拶について。

    こんにちわ。 付き合って3年の彼女が一昨日、妊娠が発覚しました。 自分は今年22歳 彼女は今年25歳です。 自分は一人暮らし、彼女は実家暮らしです。 現在大阪市で正社員として働いております。 年収はおよそ350万円です。 借金はありませんが、恥ずかしながら貯金がありません。 彼女の母親とは何度も会った事もありますし、一緒に食事に行った事もあります。 父親とは何度か彼女の実家の前で会った時に挨拶をかわした程度です。 自分の上司と入った立ち飲み屋に彼女の父親が居た時があり、 その時は相手方も酔っていたので、すごくフレンドリーにお話できました。 今年から結婚に向けて二人で口座を作り、共同貯金をしていましたが このような事になりまして、どのように順序だてすればいいのか戸惑っています。 6/3(日)に彼女の実家へ挨拶に行く予定です。 彼女が母親には話したようですが、父親にはまだ話していないようです。 彼女と母親が父親に話すのはいつの方がいいのか悩んでいるようです。 ※相手方の父親は公務員の偉いさんで、すごく堅い考えを持っている為。 こうゆう状態なんですが、自分は彼女とその両親で話をしてから 自分がお伺いさせてもらう方が良いのではないかと思いますが、いかがでしょうか? 初めての報告を自分がするのもおかしいのではないかと思います。 あと、当日はなにか手土産のような物を持った方がいいのでしょうか? 今から緊張しっぱなしで、なにか助言頂ければ助かります・・・。

  • どうしたら…

    私の家庭は貧しく,母親が病気療養中のため働いていません。父親がお金にだらしなく,生活はかなり苦しいです。 そのため母親の病院費はもちろん,生活費やその他もろもろ姉弟で出しあって凌いでます。私も弟もほぼ貯金0。やりたいこともほとんど出来ていない状態です。 私は年齢的にもそろそろ結婚しないとと焦っています。周りも結婚し始め,彼氏がいたりと…。 私の場合,結婚して家を出ることになると金銭的な問題が多発します。2人で出し合ってギリギリなのに,結婚して金銭的な援助が出来なくなると全て弟に負担がかかってしまいます。 もともと家庭環境が悪く,職場でもいい環境ではなく鬱病を患ってもいます。 どうしたらいいのか分かりません。 こんな状態で結婚出来るのでしょうか。 結婚出来ないのではないかと考え込んでしまい,気持ち的に憂鬱になります。 恥ずかしながら,父親の収入は借金返済と光熱費などに消えてしまいます… 結婚は出来るかもしれませんが,家を出たあとの実家の生活が心配でなりません。弟だけに金銭的負担をかけてしまうので…

  • 結婚を考えている彼氏の父親がギャンブルで消費者金融から借金をしており、

    結婚を考えている彼氏の父親がギャンブルで消費者金融から借金をしており、額は約500万円です。 借金が発覚したのは数年前で、彼の母親が債務整理?(詳しいことはわからないのですが、専門家に相談しているようです)をし、銀行などに彼の母親名義でお金を借りて、月々返済しています。 その際にどうしても100万円たりなかったらしく、彼氏がやむを得ず別の消費者金融からお金を借りて、一旦返し、現在その100万は彼氏が月々返しています。 しかし彼の実家はギリギリの生活のため、彼が消費者金融に2万円返しても、1万円を彼の母親が引き出して生活費にあてたりしているようで、彼の借金がなかなか減らない状況です。 彼は父親を見放していますが、そんな父親を支える母親を不憫に思ってお金を払っています。 なお、父親はそれ以来借金はしていない様子です。 私は働いており、現在貯金が300万程度です。 彼の借金を肩代わりしても良いものでしょうか? もちろん彼には一筆書いてもらい、結婚しても、彼の給料から100万を返してもらうつもりです。 うちの親は結婚について、彼の実家の事も知ったうえで、あなたがいいならという感じですが、彼名義の借金があることは知りません。もし私が肩代わりしても、言うつもりはありません。 ただ私が彼の借金を返してしまった場合のリスクや、気をつけることなどアドバイスがあればお願いします。 それから、人物像もポイントだと思うのですが、彼は三人兄弟の長男で23才。彼の母親は息子に頼りきりな訳ではなく、現在介護の仕事を頑張っています。 またいざとなれば彼の母親の実家は比較的裕福なので取り返しのつかない状況になる前には頼ることができるそうですが、彼の母親は彼の父親に借金返済の大変さを身に染みさせるためにも実家に頼らないみたいです。 そのような後ろ盾もあることから、私的にはせめて彼自身の借金だけでもキレイにしておきたいのですが… どう思われますか?

  • 親が原因で結婚出来ません。初めまして。よろしくお願いします。

    親が原因で結婚出来ません。初めまして。よろしくお願いします。 私25歳彼氏32歳で交際期間が6年です。あちらのご両親からも結婚したら?と言われ彼氏が長男で私が次女なので同居して欲しいとも言われたのでそのつもりです。彼の両親とても良好な関係です。 しかしうちの両親が問題なのです。 私が22歳の時に母親がくも膜下で倒れました。その時母親が借金をしていた事が判明しました。確かに両親共々収入は少ないのですが共働きでしたし私と姉も生活費を出していましたが食に対しての執着心から借金をしていたらしいのです。 借金をするくらいなので貯金もないので仕方なく父親が自分の生命保険を解約して一応母親の借金と入院費などは解決した。そこから一年後今度は父親がくも膜下で倒れました。そして父親も借金していた事が判明しました。母親が障害が残り働けないし父親の会社も景気が悪くクビになり新しい仕事もなく祖父の恩給や年金に頼ってそれでも足りない分を借金していたようです。私達姉妹には一切相談はなしでした。 そんな父親が今度は倒れ保険も解約したので入院費や借金だけが残りました。市役所に相談しても門前払いされ社会福祉協議会に行き生活福祉金と言う名目で無利子で100万を借りる事ができそれで借金を返しました。父親の入院費は私が分割で払いリハビリ施設のお金は姉が分割で払いました。 そして社会福祉協議会の支払いがまだ残っております。 そんな状況なので私と姉は両親を許す事が出来ません。彼氏には話てますが情けない話なのであちらの両親に話す事が出来ません。親の借金を背負って嫁に行くわけですから。(あと二年で支払いは終わります) 彼氏の方もうちの経済状況を心配して結婚に踏み切れないと言います。姉は彼氏がいますがうちの事を考えるとあんなお荷物(両親)がいるから結婚なんて出来ない。1人で支えてくから嫁に行っていいよと言います。 姉だって姉の彼氏も30歳ですから結婚もしたいと思います。それでも結婚出来ないのに私だけ結婚するなんて言えません。姉も難病を患っており心配です。母親は頭の深い所の血管に損傷してますので目に言語と知能に障害が残り父親は半身麻痺です。今私と姉の収入と父親の障害者年金などで生活費を少し出しています。 両家の顔合わせをしようと言われても私はあんな親が恥ずかしく紹介出来ないし金に汚い人間なので結納金をよこせと言ったらどうしようかと思います。 とにかく親に相談しなと彼に言われましたが本当に喋りたくないんです。 人として軽蔑しています。 やはりあちらの両親にうちの経済状況や借金の事を言うべきでしょうか? また最低な親を持つ方でご結婚された方はいらっしゃいますでしょうか? 結婚までどのようにたどり着いたのでしょうか? 乱文で長々とすいません。よろしくお願いします。

  • 結婚後の財産と義父との関係(長文です)

    今、付き合っている彼(30代後半)と結婚を考えております。 彼の両親は、彼が中学の時に離婚し、彼は父親に引き取られました。 その後、父親は無職のままで、彼が就職してからは、彼の給料から家に8万くらい毎月入れていたにもかかわらず、さらに彼にお金をせぶる生活が続き、ついに耐え切れなくなり、彼は実家を飛び出して、今に至ります。 もう、彼が父親と連絡を取らなくなってから5年以上は経っているかと思います。 彼の父親は現在行方知れずです。 彼の母親は既に他の人と再婚して別姓を名乗っています。 彼の親族は、だらしがなかった父親のせいで絶縁状態で、彼が頼れる親族は誰もおらず、本当に一人ぼっちです。 もちろん、財産もありません。 でも、一生懸命、生きて、ちゃんと正社員として働いていて、その姿に惹かれて、私は付き合い始めましたし、結婚も考えています。 彼と幸せな家庭を築ける自信はあります。 幸い、彼に財産がなくても、私に貯金もありますし、私の両親が協力してくれて、将来、家も建てられると思います。 ただ、心配な事が、行方知れずの彼の父親が、「財産のある娘と結婚した」と、どこかで聞きつけて、ある日突然、お金をせぶりに来たり、家に転がり込んで来たり、家の周りをうろうろされたりと、一生懸命頑張って手に入れた平和な暮らしを脅かされる可能性があるかと思うと、恐ろしいです。 結婚後の財産を、義父にも分けなければいけない法律はありますか? お金をせぶられたら、渡さなければいけない決まりはありますか? それを避けるために、 法律を盾に、断る事、戦うこと、はできますか? その場合、何か手続きは必要でしょうか? 実際、その事がきちんとしないと、私の両親は彼との結婚には反対です。 もちろん、私が両親の立場であっても、この結婚には反対します。 私の母親は「あんたのために財産を残したのであって、彼のお父さんに取られるために残したんじゃない」と言いました。 ごもっともだと思います。 専門に知識がおありの方、この状況で私と彼がやっておくべき事は何なのか、お教え下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • 結婚

    付き合って2年の6歳年上彼氏がいます。この前冗談で、いつ結婚してくれるの~って聞いたら、「お金が貯まって、allyが自立したらなっ。まだ俺仕事始めたばっかりやしallyはまだ若いし焦らんでもいいよ。それに結婚前に一緒に暮らしたいね」と言われました。いつかは彼氏と結婚したいし、貯金をしていこうと思います。同棲費用って幾ら位かかりますか?やっぱり100万位いるものでしょうか。あと、『自立する』って具体的にどうゆう事なんでしょう?ちなみに、彼は就職して1年ちょっと・実家暮らし・貯金の事は聞いた事がありません。  私はバイト(ちなみに今はバイト探し中・・・)実家暮らし・貯金なし。です。                        貯金もなく職探し中にも関わらず結婚したいなんて口に出す事自体甘いですよね(´□`。)

  • 結婚式の費用について

    結婚式の費用負担は両家で負担するのが望ましいのでしょうか? 私(男)には2人の姉妹がいて、みんな結婚しているのですが、あの時は折半だったとかを父親が話していたのです。私の時も新婦側にそれなりの負担をと考えているようです。そこで心配なのが彼女の家族がお金が無い事です。父親は既に他界され、母親は年金暮らしで彼女の扶養家族でもあります。兄と弟がいますが、どちらも自営業で、特に兄の方は一度事業に失敗しており、彼女に数百万円の借金をしています。彼女の話によれば兄弟からのお祝いは期待できそうにありません。そのような状態なので、新婦側の負担は彼女がすることになると思います。私の両親には彼女の実家の家計の事は話していません。彼女が負い目に感じると思ったので。私も彼女も定職に就いていますので、お互いに貯金はあります。 私の父親は、親としていくらかの負担を考えているようで、私は全額を払えないわけではないですが、少しは親に頼ることもいいのかなと思っています。その場合、私の父親は新婦側がどの程度負担するかを気にする性分なので、どのように決めるべきか悩んでいます。 例えば招待客の比率にして、新婦側に負担してもらうとか。(実際は彼女が負担する事になると思いますが。)

  • 家庭の事情と結婚について

    私の家庭の事情と、彼氏との今後について大変悩んでいますので、アドバイス等いただけると嬉しいです。 まず、私の家庭のことから書かせていただきます。 私は現在23歳、実家暮らしです。 私の父親は一言でいうとDQNな性格です。 地域でも学校でも外出先でも、今まで恥ずかしい思いをたくさんしてきました。 地域でも村八分のような状態です。 また、父方の親戚に犯罪歴のある人がいます。 私には今29歳の実家暮らしの彼氏がおり、お互いに結婚にしたいとは思っています。 彼氏の母親は私の住んでいる町に知り合いがいるようで、私の家庭のことをある程度知っておられると思います。 私は彼氏には家庭のことはまだ話していません。彼氏が母親から聞いているのか、確認したことはありません。 ただ、時々将来の話や子どもの話しをしてくるのですが、母親から聞いて反対されているのならそんなこと話してこないような気がするので、聞いていないのだと思います。 優しくて思いやりのある彼氏ですが、話したらひかれてしまいそうです。 彼氏は長男で、将来的に家を継ぐ意思があるようです。 立派な家庭ですし、こんな家庭の娘など、嫁にとりたくないと思うのが普通だと思います。 実家同士が遠ければまだ気にならないかもしれないですが、隣同士の町であるため、地域との繋がりを大切にしていらっしゃる彼氏の家庭なので、余計に嫌だと思います。 結婚が無理なら別れたいと思う一方、やはり彼氏と結婚したいですし、もしかしたら受け入れてもらえるのではないかという思いもあります。 しかし、こんな家庭の事情を話す勇気もありません。 今はまだプロポーズも受けていませんし結婚の具体的な話もしていませんが…。 彼氏の両親は今は反対している様子はありませんが、結婚の話が出れば反対されると思います。 私はまだ23歳だし、もう少しこのまま付き合って様子をみるということもできるかとは思いますが、やはりこのまま付き合っていても結婚できないのではないかという不安が強く、結婚願望のある彼氏にとっても無駄な時間になってしまうのではないかとも思いますし、 家庭のことを黙っているという罪悪感もあります。 また、これは質問にはあまり関係のないことですが、こんな家庭環境の私は一生結婚できないのではとも思います。 この先、どのようにしていけばよいか、考えても考えても答えが出てきません。 何でも結構です。アドバイスなどお願いいたします。

専門家に質問してみよう