• 締切済み

結婚したいのですが…

6年付き合っている彼がいます。その彼から先日プロポーズされました。 私も彼と結婚したかったので言われた時は嬉しかったのですが…問題があります。 私の家族の事なのですが現在、私以外の姉弟は実家暮らしですが家にお金は入れていません。 両親の借金も有り、半年前に父が倒れて入院しています。 私は、就職してからずっと実家にお金を入れています。それと父親の入院もあって今は実家のお金と治療費半分出しています。 その為、貯金はほとんど出来ていません。 彼は家庭の事情は知っていますが、私がお金を入れている事は知りません。 母親にはお金を入れるのは結婚するまでと言っていますが不安です。 彼に今までの事を話した際理解してもらえるかも分かりません…もし、打ち明けた時に別れる事になれば辛くて仕方ないです。 もう母親にはハッキリお金は入れないと言うべきなのでしょうか。それともこんな状況の家庭は結婚などしてはいけないのでしょうか…。 どうすればいいのか自分自身でも分かりません。どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

noname#146994
noname#146994
回答No.3

あなたは立派ですよ。 彼に話しても大丈夫ではないでしょうか? 後は実家暮らしの姉弟さんに金銭面をしっかりしてもらい、あなたは自分の未来に向かっていいのではないでしょうか。

• agechin
回答No.2

プロポーズがすごくうれしいこと。そしてすごく結婚したいと思っていること、をちゃんと伝えたうえで、家庭の事情をしっかり話して、「私としては、両親も大切で、両親に仕送りしたい」ということを彼に伝えることですね。 子供ができてしばらく働けなくなることもあるでしょう。親を扶養する義務はないと思うので、その時はその時、生活保護や年金もあるだろうから、貴方が悩むことはないと思います。 家庭の事情は本当に当事者しかわからないからね。結婚相手は身内になるわけだから、ちゃんと話しておかないと、後々もめたりするかもしれない。しっかり自分の思っていることを伝えることですね。それで彼から嫌われたら彼はそこまでの人だったんだよ。

• yoshi20a
回答No.1

まずは、彼とお母さんにきちんと話すことではないでしょうか? 一気に物事を解決しようとすると事がうまく運びません。 結婚を決意する以前に超えなくては行けないハードルであれば、超えるえられるかどうかを考えるというよりも、どう超えたらいいかを考えた方がいいと思います。 事情を知った上でのプロポーズなら、自分への負担にもなり得ることを覚悟の上でしょう? 近い将来に旦那さんになるであろう彼と一緒に超える道を選んだらいかがでしょう? 姉弟にも払わせりゃいいだけの話。 質問者さんの強い意志をもって、お母さん、姉、妹を集めて家族会議してください。