できちゃった結婚 相手の両親への挨拶について

このQ&Aのポイント
  • 一緒に食事に行ったこともあり、挨拶を交わした程度の彼女の父親に対して、結婚に向けて話し合いを進めるべきかどうか悩んでいる
  • 結婚に向けて共同貯金をしていたが、妊娠が発覚し、順序をどう進めるか戸惑っている
  • 挨拶のために彼女の実家に行く予定で、何か手土産が必要かどうか不安な状態
回答を見る
  • ベストアンサー

できちゃった結婚 相手の両親への挨拶について。

こんにちわ。 付き合って3年の彼女が一昨日、妊娠が発覚しました。 自分は今年22歳 彼女は今年25歳です。 自分は一人暮らし、彼女は実家暮らしです。 現在大阪市で正社員として働いております。 年収はおよそ350万円です。 借金はありませんが、恥ずかしながら貯金がありません。 彼女の母親とは何度も会った事もありますし、一緒に食事に行った事もあります。 父親とは何度か彼女の実家の前で会った時に挨拶をかわした程度です。 自分の上司と入った立ち飲み屋に彼女の父親が居た時があり、 その時は相手方も酔っていたので、すごくフレンドリーにお話できました。 今年から結婚に向けて二人で口座を作り、共同貯金をしていましたが このような事になりまして、どのように順序だてすればいいのか戸惑っています。 6/3(日)に彼女の実家へ挨拶に行く予定です。 彼女が母親には話したようですが、父親にはまだ話していないようです。 彼女と母親が父親に話すのはいつの方がいいのか悩んでいるようです。 ※相手方の父親は公務員の偉いさんで、すごく堅い考えを持っている為。 こうゆう状態なんですが、自分は彼女とその両親で話をしてから 自分がお伺いさせてもらう方が良いのではないかと思いますが、いかがでしょうか? 初めての報告を自分がするのもおかしいのではないかと思います。 あと、当日はなにか手土産のような物を持った方がいいのでしょうか? 今から緊張しっぱなしで、なにか助言頂ければ助かります・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まあ、面識がないわけでもないから、少しは気が楽ですよね(そうでもないか) まずは「できちゃったから結婚」するのではなく、「結婚を考えていて今年から二人で貯金を始めてた」って 事実をありのまま伝えてもいいのではと思います。それで、順番を間違えてしまいましたが、子供ができましたと。 決して「責任を取る形での結婚」ではなく、結婚は妊娠するしないに関係なく考えてました、今年から二人で貯金を始めて、 ある程度溜まったらご報告しようと思ってましたが、子供を授かったためご報告が早くなりました。って感じで。 順番を間違えて、ご両親には申し訳ないことをしたと思っています。 でも彼女の体のこと、これからの人生も含めて幸せにしますので、結婚を許してください、とお願いする。 >自分は彼女とその両親で話をしてから 自分がお伺いさせてもらう方が良いのではないかと思いますが、いかがでしょうか? 私もそう思います。お父さんにとっては娘を妊娠させた男から始めて聞くっていうのが一番の裏切りっていうか、 嫌なもんだと思いますよ。なんでよりによって娘の人生の一大事を赤の他人から聞かされなきゃならんのだと。 公務員のお偉いさんだろうが関係ないです。 まずは彼女さんとお母様がきちんとお父様にお話しして、彼も挨拶に来たいと言っている、って言って あなたの出番はそれからです。 当日はスーツで、手土産持参で頑張りましょう。 正社員で350万円で貯金がなくても、普通に一人暮らしできてるんだからあなた自身は問題はありません。

hirokong
質問者

お礼

皆さん親切にありがとうございました。 無事お許しを頂き、これから準備に追われる日々です。 本当にありがとうございました。 皆さんお礼の文が同じになりますが、ご了承願います。

hirokong
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 例文なども教えて頂きなんとなくイメージでき大変助かります。 麦焼酎が好きみたいなので、今日買ってきました。 頑張ります!また結果もこちらにてお伝えしようと思っております!

その他の回答 (2)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

何とも 中立な年齢なので。。。。娘は高校生であり 私は38歳です。 あくまでも 私の場合と言うか 我が家というか、、です。 母親(親)の立場から言うと まずお付き合いしている事は承知しているし 結婚するであろう年齢と言う事も承知している。 が 順序として 間違っているとは思うのです。 なので きちんと 2人で共同で口座を開いた、今年から貯金を始めた訳ですから 2ヶ月、3ヶ月はありますよね。 それが証拠になると思うし 信頼にも繋がると思います。 結婚を考えていたし それに向けて2人で動いていたが 妊娠がわかった。 妊娠がわかったから 責任を取るためだけの結婚ではない と言う事が 伝われば良いです。 有る程度の貯金が無いのは 仕方ないです、、、そこは私は何とも言えません。 年齢からわかると思いますが 私達が結婚したのは 私が20歳、夫は21歳です。 貯金の ちょ の ち が見えるか見えないか程度でしたしね。 あとは 当人達が 何処で世帯を構え どう設計しているのか 伝えるべきでしょう。 ホント 私達の事で申し訳ないですが(出来ちゃった結婚じゃないですよ) 夫は 私の親の反対を随分丁寧に解きほぐしていました。 妊娠した 無事に出産が 望ましいのですが これはホントにわからない事です。 流産傾向になれば 仕事はできません、退社するしか選択肢が無い場合もあります@職場によって。 なので 貴方の所得で生活出来る居住を選ぶ事が最善です。 公団は抽選が殆どなので 応募はする。 子供が具合悪くなる欠勤する、働けない可能性も無くはないので そうしたい とか 何らかの設計は必要かと思いますし 貴方なりの結婚生活の夢 みたいな物もあると思いますし。 貴方が 日曜日に 彼女の実家に出向く時に  同時進行になりますが 貴方の両親にも その事を伝えましょう。 そして 貴方の両親の都合を聞く。 結婚前の女性を妊娠させた訳ですから 親が挨拶に出向いた方が良いです。 手ぶらはダメですよ。。。何でも良いです。菓子折りでも良いし。 あとは 母様と彼女の今迄の経緯も大事ですね。 母様と仲が良い、有る程度の理解があるのなら 問題視するのは父親です。 たぶん どんなご家庭でも 父親がネックなのかな。。。 私の場合は 父親がないので(死んでないが放浪癖で居ないので)母が猛反対。 反対は仕方ない事です。たぶん 夫じゃなくても反対したでしょうしね。

hirokong
質問者

お礼

皆さん親切にありがとうございました。 無事お許しを頂き、これから準備に追われる日々です。 本当にありがとうございました。 皆さんお礼の文が同じになりますが、ご了承願います。

hirokong
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 自分の両親には、妊娠が発覚した日に話ました。 家の両親も自分と同じ年齢でできちゃった結婚だったので、 特に問題なく、祝福してくれています。 今の予定では自分がまず相手方の実家へ一人で挨拶に伺い、 後日、自分の両親も連れて挨拶に行く段取りを取ろうと思っています。

  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/382)
回答No.1

妊娠が先であることはいずれはバレることなので誠意と礼を尽くすべきでしょう。 よほど気難しい方なら先に結婚の挨拶をしたほうが良いですが、あなたの場合、結婚の意思があった上での妊娠ですから、「順番を飛ばすようなことになりまして申し訳ありません。でも、本当にお嬢様のことを大切に思っており今年頭から結婚の御挨拶に伺う時期を見計らっていました」みたいに言っては? 挨拶に手土産はお酒やお菓子でも良いと思いますが、相手が古風な方ならば、結納・婚約のことを含めしっかりされた方がよいでしょう。

hirokong
質問者

お礼

皆さん親切にありがとうございました。 無事お許しを頂き、これから準備に追われる日々です。 本当にありがとうございました。 皆さんお礼の文が同じになりますが、ご了承願います。

hirokong
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 彼女の父親は麦焼酎が好きらしいので手土産に持って行く事にします。

関連するQ&A

  • 結婚に反対している相手方両親への挨拶

    私はバツイチ子持ち(養育、親権共に別れた相手方)で再婚相手が 見つかったのですが、彼女の両親が交際すら猛反対をしています。 彼女は両親(特に母親)の反対に耐えかねて家を出て一緒に住み 始めて半年が経った今、彼女の父親がやっと会ってくれる事になりました。 母親は少し変わっていて彼女が30歳を過ぎた今でも男性との交際を 一切認めない方で、彼女の妹が結婚して3年経ってようやく娘の夫と 会話してくらいです。 彼女の両親(母親)は「親の言う事を聞かず、勝手に出て行ったのだから 勝手に入籍でも何でもしなさい。」と言っているようですが、 やはり入籍前には一度でも彼女の両親に挨拶をしなければと思っていた 矢先、父親だけが会ってくれると言ってくれました。 彼女が家を出て同棲しているのは私が誑かしている。と母親が思って いるらしく「娘を奪った相手。」として母親は一生私とは会わないと 鼻息を荒くしているようです。 せっかく父親が会ってくれるのですが、良い挨拶の言葉が見つかりません。 会ってくれるからと言って交際や結婚を認めてくれるわけでもなく、 ただ顔を見ておきたいだけなようです。それでも今までの門前払いの 頃とは大きな進展が有るのですが、何と言ってお礼を言えばいいのか 悩んでいます。 また、彼女が家を出た事を詫びる必要は無いと思いますが向こうの 立場を考慮して形式上は詫びた方が良いでしょうか? 詫びるなら何と言って詫びればいいか思いつきません。 どなたか同じような経験をされた方がいらしたらアドバイスをお願い致します。

  • 結婚前提の同棲の挨拶について

    初めて質問させていただきます! 前置きが長いですが、読んでいただけるとありがたいです。 付き合って半年未満の彼氏がいます。 彼(24歳で整備士、寮暮らし)、私(22歳、事務員、実家暮らし) なのですが 会うには1時間半ほど距離があり、休みが1日合うことは滅多にありません。 将来結婚も考えて、貯金をしていた矢先、私が4月から引き抜きという形で本社勤務になりました。 本社まで実家から通うには大変なので1人暮らしをするのであれば、敷金礼金、引っ越し代は会社が負担してくれるそうです。 本社の場所が彼の職場と寮に近く、このような話しとタイミングにびっくりです。 彼と話し合った結果、 会社のお金はあてにせず、自分達の貯金でアパートを借りる。(後々の事を考えて) アパートの場所は今の会社と本社との間。(地域環境、家賃など) 住む時期は2月から。( いきなり環境が変わるのは不安なので、慣れておくために) という話しにまとまりました。 計画を進めるにあたり、まず、親に挨拶で悩んでいます。 来月に挨拶に来てもらう予定ですが 私は3年前に、1年間同棲した彼氏と別れました。 同棲するにあたり当時父親は『相手名義で、相手が借りた家に遊びにいくという形なら許す。二人で頭を下げて、住ませてください。の挨拶は断る』と言われました。 (父親は、まだ私が若く、結婚前提でもなかったため、最悪の時の事も考えてくれていたと思います) なので、今の彼はしっかりと伝えてくれると思います… 結婚前提での同棲について賛否両論はあると思いますが、両親へ挨拶は『結婚前提で』という話しなので、服装はスーツの方がよいと思いますか? 母親には住む話をしていますが、父親にはまだです。 彼が挨拶に来る前に、少し私から話をしていた方がよいと思いますか? 回答よろしくお願いします!

  • 両親への挨拶

    35歳の独身(男)です。 今週末に1年8ヶ月付き合った26歳の彼女の家へ初めて伺う事になりました。 付き合い当初は、彼女の父が非常に厳格な方で、24歳の彼女の交際は勿論、異性の友達も認めて貰えそうにもない親だという事を聞いておりまた。 しかし彼女が実家から一人暮らしをするようになってから、急に父親の対応も変わるようになったらしく、ここ1年をかけて要約、交際の事実を彼女から父親に伝える事が出来ました。 そんな中、彼女の母親のフォロー等(私自身は会った事は無いですが、色々と彼女が私の事を相談していたらしく・・)もあり、父親が私自身に興味を持って頂けるようになり、「今度一度会ってみたい」と言う事で、表題の週末の挨拶となりました。 そこで、このような場合初対面で「結婚させてください」というような、いわゆる『結婚の挨拶』というものをするべきなのでしょうか? 若しくは、まずはお付き合いの報告をし、何度か顔を合わせ少しでも信頼して頂けるようになってから、あらためてご挨拶するべきなのでしょうか? 因みに、私と彼女とは結婚の意志は固まっており、彼女の話しではご両親も何となく近い内に結婚するのではないかと感じているそうです。 又、どちらの場合にせよ、よはり正装でお伺いした方が良いのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 相手の両親への挨拶について

    この年末に、付き合っていた彼女にプロポーズをしてOKをもらいました。 その後の挨拶の方法を教えていただければと思います。 付き合い始めて、お互いにお互いの家に行って、お付き合いをしている旨は報告済みです。 そして、うちの両親が一度家族同士で顔を合わせたいと言うことで、両家での顔合わせ(お互いの両親と本人同士)を行い、挨拶済みであります。 プロポーズをした後、お互いに両親は報告済みで、反対されている感じは全然ないです。 本来、自分から彼女の両親に正式に結婚を認めてもらう為の挨拶を一人で行くのがスジなんでしょうが、自分の両親がお正月なのでお年賀を含めて彼女の家に挨拶に伺いたいとの事になりました。 その事は相手方の両親も了解済みで、問題ないかと思うんですが、私も一緒に行って挨拶をするつもりでいます。 ただ、その時に結婚したい旨の話も一緒にしてしまって良いものなのか迷っています。 自分としては一人で行ってちゃんと挨拶したほうがいいのかなぁと思う反面、何度も自宅にお邪魔してしまうと何かと大変で迷惑かけてしまうのかなぁと思ってしまいます。 こういった場合は親同伴であっても、結婚したい旨の話をしてしまって良いのでしょうか? 同じような経験がある方いましたらアドバイスお願いします。

  • 両親への挨拶

    近々、彼女の実家へ挨拶に行くことになってるんですが、いくつか問題がありまして今非常に悩んでるのでどなたかご意見お聞かせください。  彼女との付き合いは10年以上(学生から)なのですが、その間一度も彼女の父親に挨拶をしたことがありません。(母親の方は、何度か会ったことはあります。) しかし、何故今まで10年以上挨拶もせずにやってきたかというと、学生時代に不謹慎なことで父親の方から付き合いは認めない、もう会うなといわれ(電話で)それから隠れて会い続け、二人で一緒に他県への就職を決め、うしろめたい気持のまま現在までに至りました。 もちろんお前が悪いと言われればそれだけなのですが、、、実際結婚を前から考えていたことなので、どうしても越えないと行けない壁とはわかっていたのですがなかなか踏ん切りがつかずにだらだらやってきたので、今回は、一大決心したことなので粉砕覚悟で挑戦してみようと思ってます。  ちょっとよくわかんない文書になったんですが、よかったらいい方法?(父親との話し方みたいな)あればご回答ください。

  • 結婚前に相手の両親が離婚

    結婚前に相手の両親が離婚してしまい挨拶等行ったのですが いろいろと意見が食い違っていたりと問題が発生して収集がつかない状態になり 若輩者の私では何をすべきなのかさっぱりわからなくなりました。 詳しく現状を書きます。 昨年6月(離婚前:父親は別居中) 父親母親彼女私同席で挨拶。あせらないでもうちょっと 準備ができてからにして下さいと延期を促される 今年1月(離婚) 母親から離婚を申し出る。 彼女は父親の姓になるが仕事の関係上転居できず母親と同居 今年1月(再度挨拶) 今度はこちらの両親を連れて父親のみに挨拶に伺う その際、私が母親と3人で生活していくつもりですと報告すると 母親はもううちの戸籍にいないため面倒を見てはいけないと言われました。 あなたは長男なのでうちの娘もあなたもあなたのご両親のことを 一番に大切にしてくださいと。 対して、母親の方は私は一人では生活できないから3人で住みたいと 言っています。 正直給料もあまり高くないですし、 自分の親の面倒も見なくてはなりません。 そして彼女の希望は二人で暮らしたいけどおかあさんも心配と言っています。 挙句の果てに私の給料が低いからと母親が急に結婚を反対し始めたり。 母親を無視して 二人で生活をしてしまっても大丈夫なのでしょうか? 何か良い打開策がありましたらアドバイスいただきたいです。

  • 彼女の両親への結婚の挨拶について文句を言われました。

    長年付き合った彼女と結婚することになり(双方とも30代)先日彼女の実家に挨拶に行きました。仕事の話とか、聞かれた事に答えながら雑談を1時間強でした。その後、彼女が両親から、「年収、貯金、学歴等、もっと細かく自分から、聞かれなくても説明するべきだ。もう一度挨拶に来て欲しい」と言われました。こちらとしては、聞かれたら正直に答えるつもりでしたが、聞かれてもいないのに「年収は○円で○○大学を出ています」といきなり話し始めるのはおかしいと思うのですが。 どのように切り出したらいいでしょう? また、通常 初対面で聞かれてないのにこのような話を自分からするものでしょうか?

  • 彼女の両親に同棲の挨拶をしたい

    私は来年から企業に就職する学生です 実は来年の4~5月に彼女と同棲したいと考えています 自分は学生の頃から1人暮らしをしていた為、両親は納得しています しかし、彼女は今まで実家暮らしなので 料理・家事があまり出来ません 実家暮らしだと母親に甘えてしまうようです(母親は台所にあまり立たせないみたいです) 彼女は一緒に同棲して、花嫁修行とはいきませんが料理や家事などを出来るようになりたいみたいです お互いに内定もありますし、学生時代の貯金もあります 同棲についての苦労も調べまして、乗り越える自信もあります 成り行きでの同棲は、筋を通していないので挨拶はしておきたいです どうやって彼女の両親(主に母親)に挨拶をすればよいでしょうか? ※彼女の母親は群馬県民でして、かかあ天下です なので父親より母親を説得したいです

  • 彼女の両親への結婚の挨拶について

    来月に彼女の家に行き、ご両親に結婚の挨拶をしようと思っています。 私は30歳、彼女が29歳で付き合って9年半になります。 ここで少し問題がありまして、9年半付き合っていて、お互いそれぞれの両親に1、2度しか顔を合わせた事がないのです。 お互いに実家暮らしで、目と鼻の先のマンション同士にもかかわらずです。 今回、彼女の家へ挨拶に行くにあたって色々と頭の中で考えていたのですが、なかなか考えがまとまりません。 顔を合わしているだけに「初めまして」ではないし、「もっと早くに来るべきところ遅くなりすみません」という感じでしょうかね? また、本来なら「結婚を前提にお付合いを・・・・」というのが良いと思うのですが、彼女が母親に「30歳になっても家におらんといてや」というような事を言われており、 挨拶に行くなら前提うんぬんよりも具体的に今年結婚しようと思う事を伝えた方が良いのかなとも思います。 ちなみに、実際のところは私も彼女も全く結婚をあせっておらず、親やまわりの人にせかされて、そろそろなのかなというアバウトな感覚です。 私自身は、家や式場を探すにしてもまずは結婚したい事をお互いの両親に伝えてから進めようと思っています。 なにぶん初めての事ですので、ぜひとも経験者の皆様方にご教授願えればと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 彼の両親への挨拶

    もうすぐ5年の付き合いになる彼が、実家のある静岡で転職活動する為に 今年いっぱいで仕事を辞め実家に帰ります。 彼が実家に戻り、仕事が決まった後部屋探しをし、住む場所が決まったら、 私が彼の元へ行き同棲する話しになっています。 そんな中彼が「○○(私)ん家に挨拶しに行かないとな~」と言いました。 私も彼の親に(彼の実家のある都市に住むので)挨拶に行かなくていいのかな? と思っていたので「○○(彼)の親にも挨拶しないとまずくない?」 と聞いた所「うん(挨拶)するよ」と返ってきました。 以前「ただの同棲だったら挨拶はしない」というのを見た事があったのですが 彼がお互いの親に挨拶すると言ったという事は、結婚前提の同棲と考えていいのでしょうか? また彼の両親へ挨拶に行く時の、心構えなどがあったら是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう