できちゃった結婚 相手の両親への挨拶について

このQ&Aのポイント
  • 一緒に食事に行ったこともあり、挨拶を交わした程度の彼女の父親に対して、結婚に向けて話し合いを進めるべきかどうか悩んでいる
  • 結婚に向けて共同貯金をしていたが、妊娠が発覚し、順序をどう進めるか戸惑っている
  • 挨拶のために彼女の実家に行く予定で、何か手土産が必要かどうか不安な状態
回答を見る
  • ベストアンサー

できちゃった結婚 相手の両親への挨拶について。

こんにちわ。 付き合って3年の彼女が一昨日、妊娠が発覚しました。 自分は今年22歳 彼女は今年25歳です。 自分は一人暮らし、彼女は実家暮らしです。 現在大阪市で正社員として働いております。 年収はおよそ350万円です。 借金はありませんが、恥ずかしながら貯金がありません。 彼女の母親とは何度も会った事もありますし、一緒に食事に行った事もあります。 父親とは何度か彼女の実家の前で会った時に挨拶をかわした程度です。 自分の上司と入った立ち飲み屋に彼女の父親が居た時があり、 その時は相手方も酔っていたので、すごくフレンドリーにお話できました。 今年から結婚に向けて二人で口座を作り、共同貯金をしていましたが このような事になりまして、どのように順序だてすればいいのか戸惑っています。 6/3(日)に彼女の実家へ挨拶に行く予定です。 彼女が母親には話したようですが、父親にはまだ話していないようです。 彼女と母親が父親に話すのはいつの方がいいのか悩んでいるようです。 ※相手方の父親は公務員の偉いさんで、すごく堅い考えを持っている為。 こうゆう状態なんですが、自分は彼女とその両親で話をしてから 自分がお伺いさせてもらう方が良いのではないかと思いますが、いかがでしょうか? 初めての報告を自分がするのもおかしいのではないかと思います。 あと、当日はなにか手土産のような物を持った方がいいのでしょうか? 今から緊張しっぱなしで、なにか助言頂ければ助かります・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まあ、面識がないわけでもないから、少しは気が楽ですよね(そうでもないか) まずは「できちゃったから結婚」するのではなく、「結婚を考えていて今年から二人で貯金を始めてた」って 事実をありのまま伝えてもいいのではと思います。それで、順番を間違えてしまいましたが、子供ができましたと。 決して「責任を取る形での結婚」ではなく、結婚は妊娠するしないに関係なく考えてました、今年から二人で貯金を始めて、 ある程度溜まったらご報告しようと思ってましたが、子供を授かったためご報告が早くなりました。って感じで。 順番を間違えて、ご両親には申し訳ないことをしたと思っています。 でも彼女の体のこと、これからの人生も含めて幸せにしますので、結婚を許してください、とお願いする。 >自分は彼女とその両親で話をしてから 自分がお伺いさせてもらう方が良いのではないかと思いますが、いかがでしょうか? 私もそう思います。お父さんにとっては娘を妊娠させた男から始めて聞くっていうのが一番の裏切りっていうか、 嫌なもんだと思いますよ。なんでよりによって娘の人生の一大事を赤の他人から聞かされなきゃならんのだと。 公務員のお偉いさんだろうが関係ないです。 まずは彼女さんとお母様がきちんとお父様にお話しして、彼も挨拶に来たいと言っている、って言って あなたの出番はそれからです。 当日はスーツで、手土産持参で頑張りましょう。 正社員で350万円で貯金がなくても、普通に一人暮らしできてるんだからあなた自身は問題はありません。

hirokong
質問者

お礼

皆さん親切にありがとうございました。 無事お許しを頂き、これから準備に追われる日々です。 本当にありがとうございました。 皆さんお礼の文が同じになりますが、ご了承願います。

hirokong
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 例文なども教えて頂きなんとなくイメージでき大変助かります。 麦焼酎が好きみたいなので、今日買ってきました。 頑張ります!また結果もこちらにてお伝えしようと思っております!

その他の回答 (2)

• mama4615
回答No.2

何とも 中立な年齢なので。。。。娘は高校生であり 私は38歳です。 あくまでも 私の場合と言うか 我が家というか、、です。 母親(親)の立場から言うと まずお付き合いしている事は承知しているし 結婚するであろう年齢と言う事も承知している。 が 順序として 間違っているとは思うのです。 なので きちんと 2人で共同で口座を開いた、今年から貯金を始めた訳ですから 2ヶ月、3ヶ月はありますよね。 それが証拠になると思うし 信頼にも繋がると思います。 結婚を考えていたし それに向けて2人で動いていたが 妊娠がわかった。 妊娠がわかったから 責任を取るためだけの結婚ではない と言う事が 伝われば良いです。 有る程度の貯金が無いのは 仕方ないです、、、そこは私は何とも言えません。 年齢からわかると思いますが 私達が結婚したのは 私が20歳、夫は21歳です。 貯金の ちょ の ち が見えるか見えないか程度でしたしね。 あとは 当人達が 何処で世帯を構え どう設計しているのか 伝えるべきでしょう。 ホント 私達の事で申し訳ないですが(出来ちゃった結婚じゃないですよ) 夫は 私の親の反対を随分丁寧に解きほぐしていました。 妊娠した 無事に出産が 望ましいのですが これはホントにわからない事です。 流産傾向になれば 仕事はできません、退社するしか選択肢が無い場合もあります@職場によって。 なので 貴方の所得で生活出来る居住を選ぶ事が最善です。 公団は抽選が殆どなので 応募はする。 子供が具合悪くなる欠勤する、働けない可能性も無くはないので そうしたい とか 何らかの設計は必要かと思いますし 貴方なりの結婚生活の夢 みたいな物もあると思いますし。 貴方が 日曜日に 彼女の実家に出向く時に  同時進行になりますが 貴方の両親にも その事を伝えましょう。 そして 貴方の両親の都合を聞く。 結婚前の女性を妊娠させた訳ですから 親が挨拶に出向いた方が良いです。 手ぶらはダメですよ。。。何でも良いです。菓子折りでも良いし。 あとは 母様と彼女の今迄の経緯も大事ですね。 母様と仲が良い、有る程度の理解があるのなら 問題視するのは父親です。 たぶん どんなご家庭でも 父親がネックなのかな。。。 私の場合は 父親がないので(死んでないが放浪癖で居ないので)母が猛反対。 反対は仕方ない事です。たぶん 夫じゃなくても反対したでしょうしね。

hirokong
質問者

お礼

皆さん親切にありがとうございました。 無事お許しを頂き、これから準備に追われる日々です。 本当にありがとうございました。 皆さんお礼の文が同じになりますが、ご了承願います。

hirokong
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 自分の両親には、妊娠が発覚した日に話ました。 家の両親も自分と同じ年齢でできちゃった結婚だったので、 特に問題なく、祝福してくれています。 今の予定では自分がまず相手方の実家へ一人で挨拶に伺い、 後日、自分の両親も連れて挨拶に行く段取りを取ろうと思っています。

• moonin
回答No.1

妊娠が先であることはいずれはバレることなので誠意と礼を尽くすべきでしょう。 よほど気難しい方なら先に結婚の挨拶をしたほうが良いですが、あなたの場合、結婚の意思があった上での妊娠ですから、「順番を飛ばすようなことになりまして申し訳ありません。でも、本当にお嬢様のことを大切に思っており今年頭から結婚の御挨拶に伺う時期を見計らっていました」みたいに言っては? 挨拶に手土産はお酒やお菓子でも良いと思いますが、相手が古風な方ならば、結納・婚約のことを含めしっかりされた方がよいでしょう。

hirokong
質問者

お礼

hirokong
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 彼女の父親は麦焼酎が好きらしいので手土産に持って行く事にします。