• ベストアンサー

心にひっかかる神話・童話・昔話

こんばんわ。 3歳の甥っこに月に一度くらい、自分で簡単な絵本を作ってプレゼントしています。 夢のある純正(?)のお話は両親や保育園にまかせて・・・私はちょっとエスプリのきいた、ちょっと聞いたら忘れないようなお話を聞かせてあげたいのです。 3歳ですから理解できないでしょう、でもいいんです。 大人になってからpiyoraお姉ちゃんがそういえば変な話をしていたな、くらいに思ってもらえれば(笑)。 色んな選択肢を与えてあげたいと思うんです。 今まではイカロスの翼、アリアドネの糸、プロメテウスの話、パンドラの箱を適当にアレンジして読んで上げました。 なかなか時間がとれないこともあって、色々本を読み返している暇もありません。 そこでみなさんに少しでもお知恵拝借できたらと思い質問しました(^^)/ キーワードだけでかまいません、また、子供向けというのも考えなくていいです。自分でアレンジするので。 何か心にひっかかるようなお話のヒント、教えてください。 そしたら自分で図書館で調べてみます。 宜しくお願いいたします☆

  • piyora
  • お礼率99% (471/472)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

神話ならアキレス腱のアキレスかな。 どんな人間にも弱点は有るっていうあれです。 あとはオリオンやカシオペアの話も教訓があって星座の話もできるし?オリンポスの12神はどれも話としてはアレンジ次第で面白いと思います。 イカロスの翼はどんなアレンジをしたんでしょうか?僕の解釈は人(ダイダロス)の忠告を聞かない愚か者なんですが。 僕が父から聞いて憶えてる話は「四つ葉のクローバーは何故幸福なのか」っていう話です。機会が有れば調べて見てはいかがでしょう?

piyora
質問者

お礼

こんばんわ~☆ おお!アキレス。トロイア戦争ですね。 今日図書館でギリシャ神話関連の美術書を見てきたところです☆ オリンポス12神や英雄達の話はとてもおもしろいですね。 イカロスの翼は、オーソドックスにダイダロスの忠告を聞かなかったために太陽の光でロウの翼が溶けて海に落ちてしまったという本にしましたよ。 ギリシャ神話の解釈は色々あって、イカロスはおっしゃるとおり、向こう見ずとか、愚か者という解釈が多いみたいですね。 また、自由の象徴というか、型式にとらわれずに自分の夢を追う勇者といった解釈もあるようです。 どれが正解とかは無いですけど色々読んでみるとおもしろいですよね!とても奥深いです。 ダーウィンなんかもおもしろい解釈をしていましたよ。 四葉のクローバーの話は興味あります! ぜひぜひ調べてみようと思います♪ありがとうございました!

その他の回答 (9)

回答No.10

こんばんは☆ ☆補足☆ そうです! 松平竹千代は徳川家康の幼名です☆ 一休さんは王道ですから…。 でも結構ハマりますですよ☆ もし、お時間がとれまして図書館で う~ん☆ と思ってくださいましたら幸いです☆ 今川家の人質 雪齋との出逢い☆ 織田家の人質 吉法氏との出逢い☆ 飢えにも負けずに幼き家康を信じて待つ家臣達☆  思わず泣きました☆   はい…☆

piyora
質問者

お礼

こんにちわ~☆ 思わず泣いちゃうエピソードなんですね。 これから図書館へ行くので色々調べてきますネ☆ ありがとうございました☆

  • blue_moon
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.9

こんばんは。 ちょっと変ったところで、インカ・アステカの神話が思い浮かびました。 太陽が産まれた話で、初め世界には太陽が無く、生贄の人と月(!)とが犠となり太陽が誕生した、という話を聞いたことがあります。 ちょっと、強烈すぎるかもしれませんけれども。 其とは別に、ネイティブアメリカンの話もおもしろそうです。 以上、あんまり参考にはならなかったかも知れませんが。

piyora
質問者

お礼

こんばんわ~☆回答ありがとうございます。 インカ・アステカの神話ですかー これは私ぜんぜん知らない分野です。 太陽神話ってどの世界にもあるものだと思っていたら、実はそうでもない、という話を何かで読んだ事があります。 日本は天照大神を祖とする太陽信仰の国ですよね。 ギリシャ神話にも太陽神アポロンが出てきます。 同じ多神教ですし、なんだか似てるワッと思っているのですが、インカ・アステカはどうでしょうね。 興味が湧いてきました。 とても参考になりました。ありがとうございました☆☆☆

noname#105016
noname#105016
回答No.8

子ども心に残すのって、 じゃっかん残酷な雰囲気がある(死のにおい)こともよい影響を与えられると思います。 もちろん話し方によって、ですが… 雨月物語 の菊花の契り だったかな… 仏法の、捨身飼虎のうさぎバージョン などは、私自身が深く衝撃をうけた話でもあります。 命の尊さや、質の良い善をフィクションを通して教えてあげるのもよいのではないでしょうか(^^)

piyora
質問者

お礼

こんばんわ~☆回答ありがとうございます。 雨月物語!シブイです!! いいとこつきますねっ☆ うさぎの捨身飼虎は手塚治虫さんのお話にも似たのがありますね。 小さい頃それを読んでものすごいショックをうけた覚えがあります。 逆説的ですが、命の尊さや世の中の不条理を子供ながらに学んだ体験だったと思ってますよ。 綺麗な夢物語では得られない物ですよね。

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.7

 ネタになりそうなページを一つリンクしておきます。  少し視点を変えて、故事成語なんかも面白いと思います。矛盾とか五里霧中、朝三暮四、四面楚歌、八百長なんて言うのもあります。  日本神話でも、「月のうさぎ」の伝説などもありますし、色々と面白いと思います。十二支に猫がいない理由なんて言う物もあります。燕と雀の食べ物に関するお話もあります。日本武尊に関わる伝説も面白い物がいっぱいあります。  少し変わった視点では、北欧神話やアーサー王伝説に目を向けてみても良いと思います。聖書も良いと思います。聖書ならば、「ノアの箱船」「モーゼの十戒」「アダムとイブ」等、色々とあります。北欧神話ならば、オーディンや、ロキ、トールなどの神々の話も面白いですし、ジークフリードの伝説(ニーベルンゲンの歌)なんて言う物あります。ニーベルンゲンの歌は、「ニーベルゲンの指輪」と言うオペラになっています。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://www.pandaemonium.net/
piyora
質問者

お礼

こんばんわ~☆回答ありがとうございます。 故事成語ときましたねーーー! 不得意ですが好きなジャンルです(笑)。 何しろ自分が本を読むのが大変なのでなかなか進みませんが、チャレンジしたいと思っている分野なんですよぉ。 まずは易しめのからチャレンジしてみますね。 ヒントありがとうございます。 日本神話はもうおもしろすぎて。 たくさんありすぎて選べないんですよね。。 何か絵本に使える話はないかな・・とその類の本を開くと、ついつい読み入ってしまって結局何も決まらなかったりするんですよー(笑)。 北欧神話やアーサー王伝説、聖書などもいいですね。 このへんは易しくしてある本も沢山ありますし。 図書館で調べてみますネ。 きちんと自分で消化して絵本にできるかどうかは甚だ疑問ですけど・・。

  • ryochaman
  • ベストアンサー率40% (48/120)
回答No.6

#1ryochamanです。 コメントありがとうございました。 もっとあるような気がしますけど、取りあえず追加させてくださいませ。 >ただ、グリム童話だと絵もお話も立派な絵本がたくさんあるので、わざわざ自分で作らなくてもいいかな? いえいえ、毒抜きされた一般的なやつでなく、初版本のオドロオドロシさを是非!? イカロスの翼と飛ぶつながりで、「かもめのジャナサン」とか。。。 ガリバー旅行記の巨人の国・小人の国以外の国。 馬がしゃべったり、島が空を飛んだり、でも、よぉ~く考えると難しい。。。おもしろいと思います。 あと、サリンジャーの短編もアレンジ次第で案外おもしろくなりそうなものがあるかもですが、これはタダ単に案外読まれてなさそうなところが、大きくなってネタ元を探す楽しみもあるような、ないような。。。?ということで。 なんだか、全然童話や神話じゃないですね(-_-;) 日本の昔話(童話?民話?)に「力太郎」ってあったと思うんですが、我が家では「垢太郎」と呼んでます。 おじいさんとおばあさんの垢から生まれた垢太郎は大きくなって「力太郎」となったと記憶していますが、我が家では大きくなってからの活躍よりも、「お風呂に入らないと垢太郎が作れちゃうよ~。」というような、変な使われ方をされております。 それから、ウチのおじちゃまのお話も絵本に、是非、ゼヒ! 。。。失礼しました。

piyora
質問者

お礼

こんばんわ~☆再度ありがとうございます! 確かに、毒抜きされた幼児向けのグリム童話ではなくて、原作に忠実な訳本は非常に怖いものがありますよね。 でもあれは大人向けかなぁ~と個人的には思います。 私が大好きなので・・・(笑)。 かもめのジョナサンはどんなお話だったかしら? 今度調べてみます♪ ガリバーも確かに良く考えるとちょっとへんですよね。 子供の頃はあまり気にせず読んでいましたが。 サリンジャーは実はCatcher in the Ryeしか読んだ事ないんですけど大好きな作家です。 短編もあるんですよね。読もう読もうと思っていてずっとそのままです(^^; 思い出させてもらったのでぜひ読んでみます。 あ、これも自分用でした~(笑) 力太郎!って知ってますよ。 というか垢太郎もありませんでした?? う~ん??ごちゃまぜになってるかもです~~

回答No.4

あはは…☆ 今パソコンの電源を落としてから あっ! と思ったのですけど 甥っ子 甥っ子… 松平 竹千代 の生い立ちなんかを絵本にしてみるのも 面白いかも知れませんです☆ 良い所だけ引っ張って 後はアドリブで…☆ う~ん ダメかぁ~☆

piyora
質問者

お礼

こんばんわ~☆再度ありがとうございます。 松平竹千代って徳川家康ですよね。 私はあまり詳しくないのですが、どんなお話があるでしょう? 築山御前のお話とか? 何かこれは!というエピソードなどありましたらまた教えてくださいネ☆

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.3

こんにちは。 私が心にひっかかっているのは 「パンを踏んだ娘」。 昔子どもの頃、教育テレビでやっていたのです。 影絵で、ほんとに暗い。 歌も暗い。 あの恐ろしさは、大人になった今でも忘れられません。 歌、今でも唄えます。 「パンを踏んだ娘、地獄に落ちた~」。 エスプリ、きかせてあげてください。 大人になっても忘れられない、くらいがいいでしょう。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/etv/archives/44367.html,http://aureaovis.com/story02_04.htm
piyora
質問者

お礼

こんばんわ~☆回答ありがとうございます。 影絵ですか!いいですね~ 私は昔、影絵チックな挿絵だった「もちもちの木」が大好きでした。 あれも子供時分にはこわかったんですよ。 今になるとなんで怖かったのかわからないんですけどネ。 パンを踏んだ娘、地獄に落ちた~ なんて眠れなくなりそう!!わたしが・・

回答No.2

こんばんは☆ マ-クトウェインなんかも良いかも知れません☆

piyora
質問者

お礼

こんばんわ~☆回答ありがとうございます。 トムソーヤの冒険ですね☆ これは王道ですね~ きっと私が教えなくても誰かが教えてくれるでしょう(笑)。 他にも何かありましたらよろしくお願いしますネ!

  • ryochaman
  • ベストアンサー率40% (48/120)
回答No.1

私も小さい頃に、叔父から良くいろいろな話を聞きました。アレンジし過ぎ?の昔話から、体積の求め方から、もうなんでもアリだったですけど、とても楽しかったことを覚えています。 私のお薦めは。。。ベタなところで、Oヘンリーなどはいかがでしょうか? あと、グリム童話の初版あたりもお薦めです。アレンジし甲斐があるかも?? ちなみに、私が一生忘れないであろう、叔父が話してくれた昔話を一つ。 『昔むかし、あるところにおじいさんとおばあさんが住んでいました。 おじいさんもおばあさんも、おいもが大好きで、今日も朝飯にふかし芋を食べて元気に仕事に行きました。 おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に行きました。 おばあさんが川で洗濯をしていると、川の上の方からドンブラコッコと桃が流れてきました。 桃を拾おうとおばあさんが腰をあげたとたんに、プッ~っとおならをしてしまいました。 その時、風が山の方にふいていきました。 おばあさんのおならのあまりの臭さに、おじいさんは芝を刈らずに草刈った。。。クサカッタ。。。臭かった』 以上、お粗末でした。

piyora
質問者

お礼

こんばんわ~☆ うふふ。愉快な叔父様ですね~、笑ってしまいました☆ Oヘンリいいですね。短編だしアレンジし放題ですね(笑)。 グリム童話は私大好きなんですよ~~ ただ、グリム童話だと絵もお話も立派な絵本がたくさんあるので、わざわざ自分で作らなくてもいいかな? というか、ちゃんとしたのを買ってあげたほうがいいと思って、敢えて避けていました。 でもやっぱりグリム童話いいんですよね~~悩みます! ryochamanさんの叔父様のお話を絵本にするのは至難の業です(笑)。

関連するQ&A

  • 童話、昔話、神話

    世界を変えたり、大きな敵に挑んだりする童話や昔話、神話を知っていたら、できるだけ多く教えてください 例、桃太郎→鬼に挑む よろしくお願いします

  • 子供に読んであげたい悲しい話・絵本

    小学校の低学年で月に1回(15分間)、読書ボランティアをしています。それで思ったんですが、なぜか他のボランティアの方も私も悲しいお話を読みません。子供をわざわざ悲しませるのも・・・・と思って何となく避けていたのかもしれませんが、考えてみれば悲しみを感じられるのも大切な事かな、と。人生ハッピーエンドばかりじゃないんだから、疑似体験としてもそういう本って良いのかもしれないし・・・・。 そこで!みなさんが小学校低学年の子供向けに、読んであげたいなぁ~と思う悲しい話や、単純ハッピーエンドじゃない絵本や物語を教えて下さい。できればどの辺りが良いのか、どんなメッセージが込められているのか、なども解説していただければ、と思います。 ちなみにうちの悲しい話好きな小学1年生の娘は、「人魚姫」「赤い靴」「イカロスの翼」「幸福の王子」が好きです。

  • 童話や昔話について

    閲覧ありがとうございます。 とてもくだらない話なのですが、私は前々から思っていることがあります。 小さい頃、私の友達は童話や昔話などに出てくる王子様が理想とかカッコいいとか、そんな感じの話をしていました。 しかしどうにも、私には王子様の魅力がよく分かりませんでした。 「白雪姫」や「シンデレラ」や「人魚姫」などの王子は、特によく分かりませんでした…。 特にシンデレラの場合、着飾らないと気がついてくれない王子よりも、貧しいシンデレラを助け出してくれた魔法使いのほうに魅力を感じてしまいます。 周囲に言ってもあまり共感してもらえないのですが……皆さんは「この話なら王子よりもこのキャラクターのほうが素敵だな」と思う作品はありますでしょうか。 もしあったら教えてもらえると嬉しいです。 文章下手なので、質問文が分かりにくかったら申し訳ありません。

  • 好きな童話・昔話

    日本の昔話~世界の童話で、好きなお話を教えてください。 最近私がずっと気になっているのは、カエルになった王子様。 どうやらカエル王子のお話は、2種類あるようです。

  • 好きな童話・神話を教えてください!

    マニアックなものから 有名なものまで、 なんでも良いです。お願いします! ちなみに私はメジャーですが長靴を履いた猫が好きです。 幼い頃読んだその本の中の、靴を履き、服を着た猫が何だかとってもオシャレだったからです(洋本でイラストがとても印象的でした)。笑

  • 絵本「ちょっとだけ」

    なっちゃんがお姉ちゃんになるお話なのですが、この絵本は2007年出版のようです。 似たような絵本を自分が小さい頃に読んだような記憶があるのですが、思い出せません。 「あさえとちいさいいもうと」 「あかちゃんのくるひ」 以外で、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 [参考]ちょっとだけ↓ http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=7693

  • 神話・昔話の「見るな」「振り返るな」の意味

    古事記やギリシャ神話のような神話に関する質問です。 「見るな」と言われているものを見て、異世界との関係が壊れてしまう話が神話には多いです。 また「絶対に後ろを振り返るな」と言われるという話も神話には多いです。 どういったことを意味しているのでしょうか?

  • 童話や昔話をあらすじを簡単に知りたい

    こんにちわ 最近、私の娘が幼稚園に行くようになりまして、 幼稚園の先生からたくさんの童話を聞くようになりました。 そこで、助けて欲しいのですが、 娘が童話のことを話しているときに、私も内容を知っていないと、 せっかく娘が話しているのに、ついていけません。 童話・昔話などのあらすじなどを簡単に知る方法を教えてください。

  • 『残酷な童話・昔話』って例えばどんな・・・?

    グリム童話は特に残酷な物語だというのは聞いたことがありますが、グリム童話に限らず、他の外国の童話(昔話)や日本の童話(昔話)などだと他にはどんなものがありますでしょうか?(できれば比較的有名なもののなかで・・・) 題名とあらすじを少しでいいので載せていただくと幸いです。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 急いでます。童話や昔話などが沢山載ってるサイトを探してます。

    上の通りです。 おおまかなストーリー(登場人物が分かる程度の)が載っていて、データが沢山あるサイトを探しています。 私なりに探したんですが、どうにも中途半端なものしか見つからなくて…。 宜しくお願いします。。