• ベストアンサー

童話、昔話、神話

世界を変えたり、大きな敵に挑んだりする童話や昔話、神話を知っていたら、できるだけ多く教えてください 例、桃太郎→鬼に挑む よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

坂田金時(金太郎)→大江山の鬼(酒呑童子)退治 須佐之男命(スサノオノミコト)→八岐大蛇(ヤマタノオロチ)退治 ペルセウス→ゴーゴン姉妹退治

endroll42
質問者

お礼

遅れてすみません 今回は多く書いてくださったので選ばせてもらいました。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#195874
noname#195874
回答No.2

ダビデとゴリアテ 神様に愛されている小さな少年が大男を石だけでやっつけた

endroll42
質問者

お礼

遅くなってすいません 初めて知りました! ありがとうございました

関連するQ&A

  • 好きな童話・昔話

    日本の昔話~世界の童話で、好きなお話を教えてください。 最近私がずっと気になっているのは、カエルになった王子様。 どうやらカエル王子のお話は、2種類あるようです。

  • 『残酷な童話・昔話』って例えばどんな・・・?

    グリム童話は特に残酷な物語だというのは聞いたことがありますが、グリム童話に限らず、他の外国の童話(昔話)や日本の童話(昔話)などだと他にはどんなものがありますでしょうか?(できれば比較的有名なもののなかで・・・) 題名とあらすじを少しでいいので載せていただくと幸いです。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 童話や昔話をあらすじを簡単に知りたい

    こんにちわ 最近、私の娘が幼稚園に行くようになりまして、 幼稚園の先生からたくさんの童話を聞くようになりました。 そこで、助けて欲しいのですが、 娘が童話のことを話しているときに、私も内容を知っていないと、 せっかく娘が話しているのに、ついていけません。 童話・昔話などのあらすじなどを簡単に知る方法を教えてください。

  • 昔読んでいた童話集を探しています。

    その童話集は今から約10~15年前に読んでおりました。ピンク色の表紙のものと青色の表紙のものがあったような気がします。 ひとつには日本の童話・昔話が、もうひとつには世界の童話・昔話が収録されていました。お話は桃太郎、サルカニ合戦、人魚姫、赤い靴の少女といった有名なものが沢山あったように感じます。話の収録数はそこそこ多く、本自体も少し分厚かったです。 絵はデフォルメされた可愛いものというよりも、リアルなタッチだったような気がします。 心当たりのある本がございましたら、お教えください。よろしくお願いします。

  • 神話や昔話を集めたような本

    神話や昔話を集めたような本があったような気がしたのですが(^^;忘却。。 …誰か何でもいいから教えてください。 よろしくお願いします。

  • 死んだ人が生き返る童話などを教えてください

    童話や昔話、神話などの話で、死んだ人(動物などでも良いです)が生き返る話を教えてください。 生き返ったと考察できる話でも良いです。 よろしくお願いします。

  • 昔話・童話全集探してます。

    本が大好きなもうすぐ4歳になる子供の為に以前から昔話やグリム童話のような語り伝えられている絵本を探してます。 特に昔話に今ハマっていて図書館に行っては気に入った本を借りてきたりしてますが、何度も繰り返し読み聞かせてあげたいし、家に常に置いておきたいので購入を考えてるのですが、探していても挿絵がアニメ的だったり話自体が簡略化されてたりで気に入ったのがありません。 また1話ずつであれば良い本もあるのですが、今回はセットのような何話か収録されている童話全集みたいのを探してます。 おすすめの物がありましたら教えて下さい!

  • 似ている童話や寓話、昔話

    昔話や童話の中には、似たような物語がありますよね。 例えば「おおかみ少年」は『嘘ばかりついていると信用されなくなるぞ』 というテーマを描いていますが、 これと同じテーマを別の題材で表現している、というような。 これにあてはまる上手い例が思いつかないのですが…(^^;)。 特にイソップ寓話集には、同じテーマを違うキャラクターや シチュエーションで描いた話のバリエーションが 沢山あると聞きました。 そのような物語のペアを知っている、という方、 ぜひ教えていただけませんか?

  • なぜ 童話、昔話、子供の遊び、わらべ歌などその類の子供向けのものは「本

    なぜ 童話、昔話、子供の遊び、わらべ歌などその類の子供向けのものは「本当は怖い」のでしょうか。 例えば白雪姫、 姫を苦しめ続けた継母(グリム初版では実母だったのですが・・)は、真っ赤に焼けた鉄の靴を履かせられ、死ぬまで踊りつづけさせるといった残酷な結末。 花いちもんめという遊び、あれは人身売買など、 「♪ゆびきりげんまん、うそついたらはりせんぼんのーます」は嘘をついたら指を切り落とし、拳骨を一万回、さらに針を千本も飲ます、と 鬼ごっこやかくれんぼなどもそう考えると名前だけでも怪しい感じがしますよね。 桃太郎も「川から流れてきた桃を食べてお爺さんとお婆さんは若返り子供を作り、桃太郎と名付けた」など。 すべてがすべて残酷ではありませんがどれもこれも小さなお子様が知ると良い気分にはなりませんよね。 本当にこれらの話が本当か嘘かはわかりませんが、日本の昔話だけではなく、グリム童話、歌、遊びまで裏の話があるとなるとやはり何か理由があるのではないでしょうか。 なぜここまでみんな残酷な話なのでしょうか なぜこんな話を改変して代々子供に伝えたりするのでしょうか 「本当は怖い童話、昔話、歌、遊び」の真意(?)はなんなのでしょうか みなさん知恵をお貸しください。

  • エジプトの童話

    エジプトで有名な童話、昔話、おとぎ話を教えて下さい。 エジプトがテーマだったり、舞台だったりする物ではなく、エジプトで子供たちが読み親しんでいるようなものでおねがいします! (日本なら「桃太郎」とか「花咲かじいさん」みたいなものと言えば良いでしょうか・・。) お話が載っているサイトを教えていただけるとありがたいです☆