• 締切済み

盗撮容疑で職質されました

実際盗撮しているのですがその日は行為に及んでいませんでした カメラも所持していませんでした しかしカバンに盗撮の細工があるのを指摘され言い逃れ出来なく 任意で交番に同行し自供してしまいました 自宅からパソコンとカメラを任意で提出させられました そして始末書を書かされ身元引受人を立てて解放となりました 盗撮って現行犯でなくても任意同行できるのですか? その場で拒む事もできたのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

現行犯尚且つ逮捕状なしの状態では、強制連行はできません。 任意同行は、逮捕でも、強制連行でもなく、「任意」の同行です。 そのため、拒むことも可能です。ま あ、なにか適当に言われて、連行されるかもしれませんが、刑事訴訟法の違反だ、訴えてやると言えば、もう、連行しないと思います。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.3

任意同行は現行犯じゃなくてもできます。 任意ですから拒む事は可能です。 拒んだら、警察に来るまで開放してくれませんけどね(^_^;

  • afuzi
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

拒むことはできますよ。

noname#175148
noname#175148
回答No.1

交番に連行されたらもうダメですよ

関連するQ&A

  • 盗撮容疑で職務質問されました

    先日、盗撮容疑で職務質問されました。 エスカレーターに乗ったときに一段前に女性がいたのですが、私が携帯を見ていたので盗撮と間違えて警察に通報したようです。 しばらく、ぶらぶら周辺を歩いていると、エスカレーターとは別の場所で警察に呼び止められました。 その日その場所に意味もなくいたせいでより不審に思われたのか、防犯カメラに私が映っていたのか、私の車付近で一時間くらい4人の警官に職務質問されました。 (携帯、免許証、電話番号、車内、身体をチェックされ、相手の女性にも私の携帯を見せてました。ちなみに現行犯ではありません。指紋、写真などもとられてません。) 当然、盗撮はしてませんので、その場で解放になりました。 ただ、ずっと犯罪者扱いされ盗撮してないのに『もう、こんなことするなよ』と最後に言われたため、起訴されるのではないかと不安です。 また、女性が改めて被害届を後日出す可能性はありますか? 来年、妹が警察官と結婚するため絶対に前科者になるわけにはいきません。 おそらく大丈夫ではないかと思いますが、不安でしたので質問させていただきました。

  • 盗撮犯を目撃してしまったら・・・

    先日盗撮犯を見かけました。 前を歩いている女性のスカートの中にカメラを仕込んだカバンをすりつけて追いかけるタイプの盗撮犯です。 あきらかに挙動不審で、他の人誰も気づいてないのかな…と思うくらいです。 犯人はちょっと強面な感じで、現行犯逮捕するわけにもいかず、そのまま行かせてしまいました。 周りに人もたくさんいたので、こいつ盗撮してます!と大声を出せばよかったとちょっと後悔してます…。 皆さんだったらもし明らかな盗撮犯を見かけた時、どう対応しますか? やっぱり関わらないほうが良い?

  • 身内が盗撮をしました。。

    身内が盗撮をしました。。 大変お恥ずかしいお話ですか、先日兄が盗撮をしてしまい 警察に連行されました。 夜中に警察署へ行き身元引受にいきました。 この先兄の処分はどのようになるのでしょうか? 現状は、カメラでスカートの中を盗撮しており現場を見つかり 女性のツレの方に取り押さえられました。 警察に行きいろいろ調書や写真を撮られたそうです。 被害にあわれた方は後日警察署に出向き被害届等の話を するそうです。 兄には警察の方からは「後日また連絡致しますので署に来てください」 と言われました。 ぼくには警察署から出る際にお巡りさんと 「早く終わりますので必ず呼び出しがあった際は来てください」と いわれ後にしました。 今後の流れとしてはどの様になっていくのでしょうか? やはり刑務所等に行くのでしょうか?

  • おいおい、盗撮ちゃうんか?万引きのテレビ

    万引きの瞬間を撮るみたいな番組があって 万引きGメンの行動をおってたんですが 顔モザしてるけどず~~~っとある客を盗撮してるんです 番組クルーが隠しカメラで 結局その人は「万引きではなかった」ってテロップが出て 怪しい動きをしていた(に見えた)だけのおじいちゃんでした ここで違和感というか おいおい、盗撮やろ?モザかけてたらええんか?と思いましたが もっとまずいのが・・・ その番組の隠しカメラは、下から上に向いていて(多分手さげかばんの中にカメラある) あるOLさんが怪しいってことでカメラさんがストーカーみたく張り付いて隠しカメラを向けてました カメラが少ししゃがんでたせいで、スカートの中がずっと見えそうでした そのOLさんも「万引きではなかったようだ」て出て、何事もなく店を出ました これ、大丈夫なんですか? 放送しないだけで実際スカート内を撮ってしまったってことはあるはずです これが許されるなら 「万引き犯を現行犯逮捕しようとして見張ってた」って一般人が証拠のためとかいって カメラ盗撮してても許されるのかなと思いますが 店の許可があればその中では何をどういう角度で隠し撮りしてもいいんでしょうか???

  • 友人が盗撮行為を行いました。

    友人が盗撮行為を行いました。 電車内で女性のスカートの中を盗撮し、その場で被害者と乗客に取り押さえられ、 罪を認めて警察に連行されたそうです。 その後、2日間の取調べで調書を取られた後、友人の両親が身元引受人となって今は帰宅しています。 今後は警察の要請に従って出頭し、取調べが進んでいく様なのですが、 1.友人の自宅への家宅捜索は今後行われたりするのでしょうか? (友人は両親と同居しており、家宅捜索が行われれば世間体を考えると、家族共々転居せざるを得なくなるので気になっているようです) 2.罰金刑になるとの事ですが、実質どのくらいの罰金になるのでしょうか。  また、不起訴になる可能性はあるのでしょうか。 友人は ・初犯である ・盗撮に使った小型ビデオカメラは最近購入した。映像はカメラに残っており、その中では被害者女性の前に他の女性も撮影していた。 ・これまでに数回同じカメラで盗撮行為を行っていたが、それらの映像は全て消去しており、自宅のPC等にも保存していない。また、携帯電話等の他のカメラでは撮影していない。 3.被害者女性に謝罪したいそうなのですが、弁護士を通してでしかできないのでしょうか。 これらの問題に詳しい方、ぜひ回答をお願いいたします。

  • 夫が盗撮の容疑で任意同行されました。iPod型の小型カメラでの犯行との

    夫が盗撮の容疑で任意同行されました。iPod型の小型カメラでの犯行との事でした。夫いわくその日に盗撮された動画はデータに無く(aviで保存されるとの事、動画の保存先フォルダには何も無かったの様です)、ですが他のフォルダにネット上で拾ったという盗撮動画が五十個ほど(約3ヶ月分)あったとの事でした(拡張子は全てmp4らしいのでiPodで撮った物ではないようです)。本屋で捕まったのですがその拾ったという盗撮動画の中に拡張子こそ違えど同じ店の映像が残っていたとの事でした。 恐らく現行犯で捕まったときの動画はなさそうです。 とりあえずのところiPodを押収され警察の連絡待ちです。 そこで質問です。 1、夫の主張はiPodにカメラは無く、購入は2~3日前、当日の映像は写っているはずがなく、過去の物は自分ではない。 と言うものです、私は当日の映像こそ無いにしろ恐らく夫はカメラがある事を知っていてそのiPodを買ったのだと思います。その場合購入履歴を調べて、カメラがある事を知った上で買った事を認めて、過去の動画は関係無いと主張させるべきなのでしょうか? 2、過去の動画に関してですが、たとえ同じ店が動画として保存されていても、夫の顔(所有している同じ服等とかも証拠になる?)が画面に映っていなければ証拠不十分で不起訴となるのでしょうか? 3、保存していた動画は全て3ヶ月以上前の物であり(ファイル名より推測)夫はiPodをここ数日前にヤフオクで買ったようです。(購入履歴は無い、宅急便の不在届けはある様です)この場合どの様にすれば無実を証明出来るのでしょうか? 4、仮に顔等が写っていた場合、罪を認めるようアドバイスするべきでしょうか? その場合顔が写っているもの以外全ての動画も含め罪を認めさせるべきでしょうか? 5、4の場合、初犯ですが常習者とされて罪はどのくらい重くなるのでしょうか? 6、それとも顔が写っている2~3個の動画のみ認めさせるべきなのでしょうか?この場合、十分な反省無しとされさらに罪が大きくなるのでしょうか? 7、もしくは今回の現行犯逮捕は証拠も無く不当に行われたものだと主張して写っているものも他人だと信じて無実を主張するように言わせるべきでしょうか? 8、次の任意聴取までに以上の事を弁護士等に相談した方が良いでしょうか? 本当に不安です

  • 示談成立後の身元引受書の提出について

    泥酔して器物損壊事件を起こし、警察署に任意同行され調書等をとられて、釈放。後日被害者との示談が成立しました。警察から身元引受書の提出を求められているのですが、示談したのに法的義務はあるのでしょうか?

  • 警察官にカバンの中身を調べられたのですが…

    こんにちは。20代の大学院生♂です。 こないだ大学から帰るとき,交番の前を通りかかったらいきなり警察官に声をかけられて,最近怪しい人が多いからカバンの中を見せるように,と言われました。 何もしてないのになんでこんなことをされなくてはいけないのかと腹立たしかったのっですが,反抗してややこしいことになったら困ると思い,カバンの中を洗いざらい見せ,最終的には何もなく解放してもらえました。 こういう場合,カバンの中を見せることを拒否することは法律できないのでしょうか? また,もし氏名を聞かれた場合や身分証明書の提示を求められた場合,あるいは交番への同行を求められた場合も拒否することはできないのでしょうか? もしできるのであれば,何と言って拒否すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 成人の窃盗(万引き)処分について

    こんにちは。 大学生の娘がドラッグストアで窃盗をしました。 ドラッグストアのバックヤードで店員さんに写真を撮られ、そのまま来られた警察の方と交番へ行き、作成していただいた書類に署名したようです。 指紋採取、写真撮影は警察ではなかったようです。 身元引受人も呼ばれなかったため、私は帰宅した娘から話を聞いて知りました。 このような場合はどんな処分になっているのでしょうか。始末書?微罪処分?書類送検? 娘に聞いても何という書類に署名したかわからないとのことです。 どちらの処分にしても指紋採取や身元引受人は呼ばれて当然だと思っていたのですが、こんなものなのでしょうか。 犯歴には当然なりますよね。 娘はとても反省し、自分から正直に話してくれたので何も言わないでおこうと思うのですが、情けなくて情けなくてたまらないです。

  • 現行犯逮捕と任意同行

    今日、近所の古城公園のまわりを散歩していたら、 自転車に乗っていたおじさんが警察官3人に囲まれて、職務質問されながら、自転車の防犯登録チェックみたいなことをされていました? その結果どうやら盗まれた自転車っぽくて、自転車を取り上げられ、車に乗せられ警察署に連れていかれていましたが・・・ 別に手錠などもかけていなかったように見えました。 これって任意同行なんでしょうか?現行犯逮捕とかではなく・・・ 実際に自転車を盗んだところだったら本当の現行犯で手錠かけられていたのでしょうか・・・ しかし万引き犯でも店員に捕まって、警察に引き渡さられるところ見たことありますが 警察に手錠かけられていなかった気が・・・ 万引きとか自転車窃盗は例え現行犯で捕まっても、警察の方で任意同行ってことで連れていかれるのがほとんどなんでしょうか? 逮捕はその場で手錠かけられて留置場へ、軽微な容疑で任意同行なら手錠かけられず連れていかれて調書とられてとりあえず解放ってイメージですが・・・