• 締切済み

盗撮容疑で職質されました

実際盗撮しているのですがその日は行為に及んでいませんでした カメラも所持していませんでした しかしカバンに盗撮の細工があるのを指摘され言い逃れ出来なく 任意で交番に同行し自供してしまいました 自宅からパソコンとカメラを任意で提出させられました そして始末書を書かされ身元引受人を立てて解放となりました 盗撮って現行犯でなくても任意同行できるのですか? その場で拒む事もできたのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

現行犯尚且つ逮捕状なしの状態では、強制連行はできません。 任意同行は、逮捕でも、強制連行でもなく、「任意」の同行です。 そのため、拒むことも可能です。ま あ、なにか適当に言われて、連行されるかもしれませんが、刑事訴訟法の違反だ、訴えてやると言えば、もう、連行しないと思います。

• e_16
回答No.3

任意同行は現行犯じゃなくてもできます。 任意ですから拒む事は可能です。 拒んだら、警察に来るまで開放してくれませんけどね(^_^;

• afuzi
回答No.2

拒むことはできますよ。

noname#175148
noname#175148
回答No.1

交番に連行されたらもうダメですよ