おいおい、盗撮ちゃうんか?万引きのテレビ

このQ&Aのポイント
  • 万引きの瞬間を撮る番組で、顔モザしてるけどず~~~っとある客を盗撮してる。
  • 番組の隠しカメラは、下から上に向いていて(多分手さげかばんの中にカメラある)あるOLさんが怪しいってことでカメラさんがストーカーみたく張り付いて隠しカメラを向けてる。
  • 放送しないだけで実際スカート内を撮ってしまったってことはあるはずで、これが許されるなら一般人がカメラ盗撮しても許されるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

おいおい、盗撮ちゃうんか?万引きのテレビ

万引きの瞬間を撮るみたいな番組があって 万引きGメンの行動をおってたんですが 顔モザしてるけどず~~~っとある客を盗撮してるんです 番組クルーが隠しカメラで 結局その人は「万引きではなかった」ってテロップが出て 怪しい動きをしていた(に見えた)だけのおじいちゃんでした ここで違和感というか おいおい、盗撮やろ?モザかけてたらええんか?と思いましたが もっとまずいのが・・・ その番組の隠しカメラは、下から上に向いていて(多分手さげかばんの中にカメラある) あるOLさんが怪しいってことでカメラさんがストーカーみたく張り付いて隠しカメラを向けてました カメラが少ししゃがんでたせいで、スカートの中がずっと見えそうでした そのOLさんも「万引きではなかったようだ」て出て、何事もなく店を出ました これ、大丈夫なんですか? 放送しないだけで実際スカート内を撮ってしまったってことはあるはずです これが許されるなら 「万引き犯を現行犯逮捕しようとして見張ってた」って一般人が証拠のためとかいって カメラ盗撮してても許されるのかなと思いますが 店の許可があればその中では何をどういう角度で隠し撮りしてもいいんでしょうか???

• efdhf
  • お礼率37% (384/1033)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.3

盗撮が違法とされるのは「わいせつ目的」のときだけです。 >「万引き犯を現行犯逮捕しようとして見張ってた」って一般人が証拠のためとかいってカメラ盗撮してても許されるのかなと思いますが これが事実なら大丈夫でしょうが、映っている画像が、何人もの女性の下半身とかでしたら、そのような言い訳は通用しませんよね。 警察だって、現行犯で捕まえてから、映っている画像を証拠として送検しますので、最終的には映っている画像で判断されます。

その他の回答 (2)

• kusirosi
回答No.2

・万引きの瞬間を撮るみたいな番組があって 万引きGメンの行動をおってたんですが フイクション(再現ドラマ)なんだから 多少の誇張は、ありでしょう\(^^;)...マァマァ ドラマで殺人描写あっても 現実にしてはいけないわけです( ^^) _旦~~

回答No.1

>店の許可があればその中では何をどういう角度で隠し撮りしてもいいんでしょうか??? 店の許可云々じゃなくて、 目的と行為が社会通念上許されるならば。です。