• 締切済み

これは盗撮になるの?

最近、警察官や教職員といった地位の高い人たちが、 盗撮行為をして、逮捕や書類送検されるニュースなどを見ます。 「盗撮」というぐらいですから、スカートの中をカメラ付き携帯で 撮影をすれば即アウトだと思います。では、スカートを穿いた状態で、 女性の足(膝から下)をカメラを隠さず、堂々と撮影した場合ではどうなるのでしょうか? テレビなどを見ていると、膝から下の映像が流れていることがあるので、疑問に思いました。

みんなの回答

回答No.4

誰もが本人の承諾無くむやみに容姿を撮影されない自由を有しています。特に警察(警察官個人でない)に対しては、強く主張できます。 堂々と撮影しようが、こそこそ撮影しようが撮影される本人がだめだと言えばダメなのが原則でしょう。 とはいえ、利用目的が公序良俗に反していたり、公益に反しておらず、撮影しまたは公開することによる効果がその本人の実質的利益を害さない限り、相当の範囲で容認されるのが実情ですね。

NunLock
質問者

お礼

やはり被害者の方がイヤな思いをするのは当然ですね。 >利用目的が公序良俗に反していたり、公益に反しておらず、 撮影しまたは公開することによる効果がその本人の実質的利益を害さない限り、 相当の範囲で容認されるのが実情ですね。 盗撮問題って難しいですね。改めて実感しました。 ご回答ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

>テレビなどを見ていると、膝から下の映像が流れていることがあるので・・・・ この程度は映像的にはセーフなんでしょう。 ただし、何を撮っているかは撮られている人からは判りませんから、 通報されて、何を撮っているのか警察から質問されて、 場合によってはしょっぴかれるでしょうね。画像をみせれば、 無罪放免になるでしょうが。

NunLock
質問者

お礼

TVではセーフでも個人の場合はアウト・・・。 TVで見る限り、一般の人に声をかけていないみたいなので、 (あくまでも推定です) そこの区別をはっきりすべくやはり法律が必要なのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

最近、お尻ばかりを撮影した方が捕まりましたが盗撮です。 堂々と撮影した場合は迷惑防止条例には抵触しません。 しかし、100%警察官の職務質問に遭います。 報道機関と個人では制約が異なります。 下記が迷惑防止条例です。 http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesd0090.htm

NunLock
質問者

お礼

なるほど。 いくら堂々と撮影していても、職質に遭うのですね。 迷惑防止条例がとても分かりやすく参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • jg5dzx
  • ベストアンサー率37% (98/259)
回答No.1

警察官や教職員が地位が高いかどうかは別問題として。 報道されている「盗撮」については、現在のところ処罰する法律はまだできていないようです。 逮捕、書類送検されている内容を見ても、各都道府県で決められている迷惑行為防止条例の違反、あるいは住居侵入といった形ですね。 どこの条例も「通常人が羞恥の情を覚える肢体」を撮影すると違反になるようです。 したがって、人が特に隠していない外見などを撮影しても、憲法上の人格権(肖像権)などは別問題として、この条例の違反とはならないでしょう。 盗撮防止については、質問のような内容のほか、映画館での映画のコピーなども含めて法制化の動きはあるようですが、まだ制定されていないようです。

NunLock
質問者

お礼

処罰する法律ができていないのは初めて知りました。 盗撮に関する法律ができるのは、そう遠くはなさそうですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 盗撮の基準とは?

    最近テレビで駅構内で私服警官がいて盗撮しそうな人の後ろにつき、スマホやバッグに仕込んだカメラを女性のスカート内などに入れたときに捕まえるみたいなことをテレビで見ました。そこで疑問に思ったのですが、例えば離れたところからスマホで人物全体を撮影すると盗撮になり逮捕されるのでしょうか(スカート内などは撮らず、その人全体を撮ることは犯罪でしょうか)?そのテレビではスカートの中や裸の女性を撮影した人が逮捕されていましたが、こういう人を逮捕する映像はなかったと思います。もちろん男性も裸とか撮られたら撮った人は逮捕ですよね?なんでそういう人たちは逮捕されないのですか?意味がわかりません。

  • スカート内盗撮

    ニュースで良く話題になっているのが携帯電話などを利用した盗撮魔の逮捕事件。 件数が最も多いのが階段などでのスカートの中の盗撮。 しかもしている輩の大半は社会的地位のある方ばかり。 率直な質問ですが、彼らはなぜリスクを覆ってまで『スカートの中』を盗撮をしたいのでしょうか? 銭湯や化粧室など裸体の露出がほぼ確定している場所で行うというのなら理解出来ないでもないですが、スカートの中って写るのは下着くらい(運次第ではノーパンもありうるかもしれませんが……)。 そもそも『盗撮』=相手にバレないように撮影=フラッシュ無し……ですから何も写らないでしょうに……。

  • 盗撮

    先日ヨ*バシカメラでスカートの中を盗撮してるであろう男を見つけました。あろうと表現したのはカメラを見つけられなかったからです。しかし手提げバッグを数人の女の子のミニスカート下に入れていたので間違いないと思います。私に気付かれてるとも知らずに店内やエスカレーターで盗撮していました。もし私が声をかければ逮捕されていたでしょう。しかしカメラを見ていなかったため何もせずにいました。このような場合みなさんならどうされますか?

  • 盗撮行為とは知らずに

    友人からの悩み相談ですが彼はボディビルダーになりたくてジムに通い始めました、ジムにはボディビルダーの選手らしき人がいて彼は憧れているビルダーの人を携帯カメラにて撮影していたとのことです、先日ロッカールームでも同じように撮影していたところ、スタッフが慌ててやってきて友人の近くに寄ってきてウロウロしたり不審な顔で見られたそうです(何か言われたわけではないそうです)ロッカールームを見渡すと防犯カメラが設置してあったそうなので彼が撮影していたのをスタッフが見つけたのではと考えられます、彼はその時初めてなんとなくやっていた行為がいけないことだと気づいたそうです、ネットなどで盗撮に関する事を調べて自分はとんでもないことしていたと深く反省しているのですが警察が自分を逮捕しに来るのでは?とひどく怯えています、女子更衣室に忍び込んだわけでもスカート内にカメラを入れたわけでもないから心配しなくてもいいんじゃないかと言いましたが実際はどうなのでしょうか?ジムスタッフが盗撮行為が映っているビデオを警察に提出し被害届を出した場合やはり警察は彼の身元を割り出し逮捕しにくるのでしょうか?その場合、友人はどの程度の罰を受けるのでしょうか?女子トイレに忍び込みカメラを設置したとかよくニュースでやってる盗撮と同じような罪に当たるのでしょうか?友人は会社を首になるとか拘置所に入れられるとかネットでのマイナス情報ばかり受け入れネガティブになっています、彼がやった行為はそれほど重罪なのでしょうか?

  • 盗撮被害にあったのですが・・・

    知り合いの女性が会社で盗撮被害に遭いました。 盗撮をしていたのは会社の社長であり、見つけたときは小型カメラで スカートの中を撮影していたらしいです。 実は盗撮がばれたのは今回が2度目で、以前のときは相手が社長のため、上司もあまり大事にはせずに少し謝られて終わってしまったらしいです。 今回被害者の女性はすごく悔しいので何とかしたいそうなのですが、証拠などはなにもなく、警察とかに行っても警察は動いてくれるのでしょうか? あと小さい会社なので、例えば警察ざたになって社長が逮捕でもされ会社が潰れることになったら、他の社員さんに迷惑がかかるのを心配しているのですが、警察以外でどこか相談にのってくれるところはありますか? どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 盗撮で捕まってしましました。

    取れたらよいな程度の感覚で何度か動画をしてしまいましまい、盗撮で捕まってしましました。 結果的にスカートのながが写っていました。 近くの人に羽交い絞めされ警察に連行されました。 持ち物を確認、証拠の撮影、そして、簡単な状況を脅かされ、訂正しながら書きました。 画像は指示されるまま、消去しました。 女性は特定されず被害届等は出ていません。 身元引受人を呼ばれ、よく反省するように言われ警察を後にしました。 今後は法的にどのような流れになるのでしょうか? 被害者不明のまま書類送検等があるのでしょうか? お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 盗撮について教えてください。

    盗撮で困っています。 階段を上っている時に、下から携帯を差し込まれて盗撮されました。 私の足に手が当たり、振り向いたら男性が真後ろに密着するようにいて、「すいません!」と言って逃げてしまいました。 追いかけようと思ったのですが、階段のすぐそばの交通量の多い道路を車が来ているのに走って逃げてしまい、追いかけられませんでした。 その間、男性はずっと携帯をいじっていたので、「あー画像消したな」と思って、証拠がなかったら警察に信じてもらえないと思って諦めました。 この場合について教えてください。 1、盗撮しようと思い、スカートの中に携帯を差し込んだが撮影前にバレた。 2、盗撮しようと思い、スカートの中を撮影したが、下着は映っていなかった。 3、撮影したがすぐに削除、または画像を保存しなかったので画像は消えてしまった。 こういう場合、警察に犯人を連れて行ったら犯人は罪に問われますか? それとも証拠がなければダメなんでしょうか?

  • 盗撮の共犯 押収品

    何度も質問してる者ですが、またよろしくお願いします。 友人が盗撮の現行犯で捕まり、後日自分にも容疑がかけられ警察の取調べを受けました。 以前にこの友人と出かけた折、友人はスカートの中を撮っていたのは事実なんですが、自分はその様なことはマズイと思い女性の外観を撮った事はありました。女性の外観を撮るといってもカメラむき出しというのもアレなので、先の細いレンズで撮りました。これ自体、警察の心証も悪く、一緒にいた友人がスカート内の撮影をしていたとなれば疑われるのも当然だとは思いますが、このような場合自分は迷惑防止条例に触れるのでしょうか??? 盗撮といえばスカートの中といったイメージがあるのですが、サイトのニュースに女性の足をカメラ携帯で撮って捕まったというのをチョロっと見かけた事で盗撮という基準がわかりません。また、捜査の段階で迷惑防止条例に触れる撮影の程度を警察の人に聞いても大丈夫ですか? あと、友人とは友人の車でお店へ行き、店に着くと別々に行動して、それぞれ自分のカメラで撮影し、お互いの画像は交換していません。 そもそも自分は盗撮にのめり込んでいたわけではなく友人につられて、しかも途中帰りたい、ほかの事をしようと言っていた場合でも、友人の盗撮を行う事実を知り、同じ現場に行ったという事で共犯になり、友人と同じ刑罰に処せられるのでしょうか??? あと、押収された物で廃棄処分してほしいと書いてしまったのですが、後になってカメラを返して欲しくてももうダメですよね? 例えば、条例違反とはならなかった場合など。きっとダメだと思いますが・・・警察の威圧的で没収するのが当然との強い言い方に従うしかないという感じで書類に書いてしまいました。 質問が多くなり、また過去の質問と重複するかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 盗撮してしまいました

    すいません 2年前に盗撮で現行犯逮捕、略式起訴で30万の罰金刑でした 数日前量販店で靴にカメラを仕込み逆さ盗撮を行なったところ 周囲にいたおばさん(店員?私服警察?)に見つかり声をかけられ逃げてしまいました これは前科のときに写真を取られているので被害届が出された場合指紋や防犯カメラ映像などで逮捕されてしまうのでしょうか?

  • 盗撮犯を盗撮しても罪にならないの?

    よくテレビの警察のドキュメント番組で盗撮犯を捕まえるシーンがありますが あれはテレビ側も盗撮犯とか被害者の女性に無許可でしかも隠し撮りみたいに撮影してますよね? あれは盗撮にならないのですか? スカートの中を撮影したら迷惑防止条例違反なのに スカートの中を撮影する犯人を盗撮するのは良いのでしょうか? テレビ局の特権ですか?