• ベストアンサー

示談成立後の身元引受書の提出について

泥酔して器物損壊事件を起こし、警察署に任意同行され調書等をとられて、釈放。後日被害者との示談が成立しました。警察から身元引受書の提出を求められているのですが、示談したのに法的義務はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107982
noname#107982
回答No.1

器物破損=罪名です。  民事で示談が出来ても、警察にその事故の取り下げてない場合 書類送検されます。 多分 この場合 検察は甘いので検挙されませんが 執行猶予が付くか?  無罪放免なるかは判りませんね。 弁護士はなんと言ってました?

cbz61390
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、「警察にその事故の取り下げてない場合」の文意が汲み取れません。 また、弁護士に依頼できるくらいなら、ここで教えを乞いません(賠償額も首を括りそうになるほどですし)。 担当デカとの関係も変に良好。それでも身元引受書の提出は、厳然たる法的根拠がある場合や、親告罪としてよほど不利にならない限りできれば避けたいのです。もう少し勉強してみます。 折角のご回答に対し、失礼な礼分内容をお詫び致します。