• 締切済み

失恋。(長文です)

こんにちは。先日失恋しました。22歳女です。自分がどうするべきなのか、結局は自分で判断することですが、皆さんの意見を聞かせてください。  3年同棲し、初めて結婚を考えていた彼でした。結婚して幸せになれるかわからなくなった、と言われました。よく聞いてみると、ほかにいいなと思う人がいて、その人とのほうが幸せになれると思うということだったようです。  実際、私自身もこの人でいいのか悩んでいました。彼に言ったこともあります。その時は彼が別れたくないと言い、付き合ったまま考えていました。そして、この人と結婚して幸せになろうと決意して伝える準備をしていたところでした。  彼の嫌な所もたくさんあり、もう信頼できません(別人のように冷たくなり、彼女だったから大切にしていたといわれました)。一緒になっても幸せにはなれない気がします。でも3年間ほとんど一緒にいた人です。嫌いにはなれません。  新しい人と幸せになりたいと思います。でも、これから人を好きになって、ましてや好きになってもらえるか不安です。また、彼は結局戻ってくるのではないかという期待が捨てられません。その時に次に進んでいたら後悔する気がします。幸せになれないと思うのに彼を待ちたいと思うのは、さみしいからでしょうか。実際、あんなやつよりいい人が見つかったら簡単に過去の人になる気もします。私は結婚願望が強いので、彼を待って結婚できなくなるのは嫌です。でも彼を待つと決めたらほかの人は見れなくなってしまいます。もちろん彼が戻ってくると思う根拠はどこにもありません。待たないと決めても人を好きになれる気がしませんし・・・。  同じような経験をした方、もちろんしていない方も、私だったらこうするという意見を聞かせてください。特に実体験を聞きたいです!たくさんの意見をおねがいします。

noname#165238
noname#165238

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

> 3年同棲し、初めて結婚を考えていた彼でした。結婚して幸せになれるかわからなくなった、と言われました。  抱き合う前に婚姻届を出せば良かったのでは有りませんか?  それをしなかったのはあなたが、あるいは彼が結婚はしたくなかったのでしょう。    つまりお互い体だけの関係で別れる事も想定していたはずです。   今更悩む事ではないでしょう。   

回答No.3

昔は、おんなは「待つ」と言うことが言われていますが、 今は、1ヶ月連絡がなければ「自然消滅」の時代です。   そのことを考えると、  貴女自身3年ですか?。 同棲して‥‥。  そこまですれば、彼の気持ちもわかり、自分の態度もわかっていいはず。 男は、つきあっても、ほかに「いい子がいないかな~?」と、物色します。 私も、「もてき」の時代、3,4ヶ月ぐらいで、女の子を取り替えていました。  会社の子です。 とうぜん、すぐ許す子も多かった。   でも「わりきり」でつきあっていた。  そんな女の子でも、 付き合う=結婚と考えている子が多い。  私は、大きい会社ですが、大きければ、給料も安い。 お互い、食べるのは困難。  でも男である以上、女は変える。  これが男の本能です。 それを考えると、彼が、ほかに、いい人が出来て当たり前。   悪い言い方をすれば「すてられた」or「わすれた女」 という、イメージがある。  もうチョット様子を見て、「だめ」なら、はっきりして、 あなたの、人生を歩むべきです。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

別に今どっちかに決める必要もないでしょう。 自分で自分の選択肢を狭めてしまうこともない。 その前にもっといろいろやることがあるでしょう。 楽して幸せになりたいと思うのは人の心としてはしょうがないですが、 それは実際は無理な話です。たとえば小学生が小学生の知性と能力の ままで幸せに到達できるかと言えばまあむりでしょう。 小学生のほうは親が幸せにしてくれると思ってるかもしれませんが。 あるいは、親が自分を幸せにするべき、と。 同じように、彼が幸せにしてくれるとか彼がどうにかしてくれる とか思うのは認知のレベルとして幸せに到達できる思考レベル ではない。幸せになれない考え方をしていれば幸せにはなれないです。 だいたい、男は彼だけじゃないし彼でなければならない理由もないので 彼を待つ理由も別にないでしょう。しいて言えば彼を選ぶ理由は自分に 自信がないからということだけなので幸せじゃないのは彼とは関係なく 自分の問題だということです。 それなら自分が問題を解決すれば幸せに近づくのは間違いない のだから彼がどうのこうのではなく自分がやるべきことを やるだけです。 彼について悩んでる時間がもったいない。 それこそ時間の浪費。 それより自分が明るく楽しく元気よく生きる方法を 考えたほうが幸せになれる。

noname#165238
質問者

お礼

 私は彼に幸せにしてもらおうとは思っていません。でも、確かに今のつらさから逃げて楽して幸せになろうと思っていたかなと思います。  つまり、今は自分磨きをしていれば、幸せに近づくということですね。  ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 私は40後半の男です。 私は恥ずかしい事に、過去10年間付き合い、やっと結婚が出来ると 同棲を始めて1年後に別れたつらい経験をしました。共に離婚をして の結果です。原因は私にあったのでしょう。 どんな恋愛であれ、人が別れるのは辛いし気持ちのよい事ではないですね。 (例外はありますが・・・。) でも私は結婚しなくて良かったと思います。 たぶん結婚しても別れることになると思うからです。 ましてや子供が出来たりしてるとなおさら辛い想いをします。 結婚するのは簡単です。 でも離婚するのはすごく大変な事ですよ。 だから私は同棲推進派です。 一緒に生活して、ダメなら結婚してもダメだと思います。 幸い貴方はまだお若いです。 これから本当に貴方を大切に、そして幸せにしてくれる男性がきっと現れると 思います。 結婚願望がおありとありますが・・・・・ 決して結婚だけにとらわれず、人を見る目を養って下さい。 男女関係無く、色んな人達とお付き合いをして経験していく事が大切だと思い ます。 私はこう思います。 ”人生の伴侶や友は、自分の器に比例して与えられるもの” 今は自分磨きの時間を与えられたのではないでしょうか。?

noname#165238
質問者

お礼

 そうですね。結婚しても離婚したかもしれないですよね。彼とは将来設計をしていました。2年後に結婚して・・・と。考えていた将来がいきなりなくなって、不安になって、結婚にとらわれていました。  別れたことで、磨かなきゃいけないところを自覚しました。自分磨きをして、人を見る目を養って、いい人を焦らず見つけたいと思います。

関連するQ&A

  • 失恋

    はじめまして。最近失恋をしとても辛い思いをしてます。 最近は都合のいい扱いしかされていないため恋愛にはとても絶望しています。過去にもそんな経験が沢山あり自分はそんな扱いしかされないのかと… 死にたい思いでいっぱいです。 友達の紹介などて知り合う男性はいます。しかしそういう時にかぎって恋愛する気が無かったり過去の傷が忘れられなかったりして告白されたり付き合う事になるというと後からお断りしてしまいます。自分てチャンスを沢山逃してしまっています。 結婚願望、幸せになりたいという思いはあります。 自分は理想が高すぎるのでしょうか? 本当に愛される存在になりたいですね。

  • 失恋の忘れ方について

    友達に失恋の話を聞いて貰っていた時の話です。 その人は過去にすごく好きな人がいて、振られた時、「すごく辛かったけど、相手が幸せになれるのならそれでいいか。」って思って乗り切ったと話ていました。 僕はその話にどうも理解出来ないのです。たしかに相手の事を大事に思うのや幸せになってほしいな、って気、少しは解る気がします。でもね本心から心の底から100%そんな事思えるものなんですか?「そのせいで自分がすごく辛い思いしてしまうなんて耐えられない」って思うのです。友達の忘れ方は僕にはただの綺麗事としか思えません。 相手の事、忘れるなら相手の嫌いな部分をたくさん見つけて嫌いになった方が楽だし早く忘れられる気がすると思うのですが。 多分僕の意見って間ちがってるんだと思います。 よろしければ、ご意見ください。

  • 失恋の傷を癒す方法

    こんばんは! 皆さまの色々なご意見を伺いたく、質問させて頂きます。 私は30歳(女)です。つい最近、失恋をしました。 30歳にもなれば、恋愛もそれなりに経験がありますし、傷つく事も沢山ありました。 自分なりに立ち直り方というものも身につけてきたと思っていました。 が、30歳の恋愛で失敗したとなると、若い頃とはまた違うショックがあります。 相手を失ってしまった悲しみもありますが、それ以上に ・この年にして、若い頃と同じ失敗をしてしまった ・相手の良さばかりに目がいき、良くない部分に目をつぶって自分をごまかしていた ・自分の将来や幸せの形を考えずに、現在の感情だけで行動してしまった ・思いやりを持てなかった など、失恋後は誰しも感じることかと思いますが、冷静に自分を見つめ直して反省する 部分が多いです。 結婚願望がある私と違い、結婚願望が薄い年下の彼だったので、今すぐは無理だと思って いましたが、本当に結婚する気がないのだと悟り、私から別れを告げた形です。 人生まだまだ先は長いですし、失恋とは時間のみが解決してくれると理解していますが それでも辛いのが失恋。困ります。 もう30歳ですし、いつまでも失恋したヒロインを気取っている時間もないので、早く気持ちを 切り替えたいと思っています。 そこで、私がトライしたことは ・家にあった彼のものを捨てる(私物・プレゼントされたもの等) ・写真を消去 ・LINEなど連絡手段をブロック ・マッサージ、スパ ・友達と夜中まで長電話 しかし、それでもやはり辛い失恋。 私がトライしたこと以外に効果的であった方法があれば教えてください! どうぞよろしくお願いいたします! ※なぜ忘れられないかと申しますと、今はまだ結婚願望はないが、好きだから関係を続けたい  と連絡があるためです。  しかし結婚の話になった途端、私への感情も徐々に薄くなってきているのは明白で、口先だけ  だと感じるので、私としては冷静になって彼を忘れたいと思っています。

  • 失恋しました

    大学1年、女です。 最近失恋しました。 今まで好きな人ができても、見てるだけで満足して、何もしてきませんでした。 ですがいつまでもそんな自分でいてはダメだと思い、今回は勇気を出して直接告白をしました。 結局、好きになってくれたのは嬉しいけど付き合えないと言われてしまいふられました。 ですがその数日後、家に遊び来ないかと言われて遊びに行きました。 その時は幸せだったのですが、後から考えるとなぜ呼ばれたのかがわかりません。 彼は優しいので私に気を使ってだったのかもしれません。 でも会ってしまったことで更に彼が好きになってしまい、もっと辛くなりました。 最近は毎日泣いてばかりで本当に辛いです。 これから私はどうしたら良いのかわかりません。 会いたいと言えば彼は会ってくれると思います。 それに、会えるなら私も会いたいです。 でもそれでは、私はいつまでも忘れることができずに引きずってしまいますよね? 悩みすぎて食欲もなく、気づくとこのことばかり考えてしまいます。 こんな自分を好きになってくれる人はあらわれるのかな、なども考えてしまいます。

  • 失恋そして友達(長文です)

    30台後半女です。 8年ぶりくらいに恋をしました。相手は1歳年下・既婚(別居中)・子持ち。そんな人と付き合うなんてびっくりです。 私を好きになってくれる人が現れたこと、私が好きになれる人に出会えた喜びで半年ほど付き合っていました。不思議なくらい既婚・子持ちは気になりませんでした。 先日彼から「奥さんとは離婚する。でも子供は裁判をしてでも一緒に暮らしたい。これからは自分の人生は子供優先で考えていく。なので私のことは好きだけど結婚できない。私の将来を考えるとこれ以上付き合えない。私とは友達になりたい」と言われました。 ちなみに彼に友達の定義を聞いたところ、「お互い束縛せず、会いたい時に会う。身体の関係はナシ」とのことです。私はまだ好きなので、一緒にいると触れたくなります(涙)。 8年前に大失恋し立ち直るのに5年くらいかかりました。また同じ状況になるかと思うと恐ろしくてたまりません。ちなみに前の彼からもフラれた時に「友達になりたい」と言われました。友達にはなりませんでしたが・・。私は外面は「ドS」、内面は「ドM」です。女性からは自分で言うのはなんですが結構慕われ、男性からは男扱いを受けます。でも実際は女々しくウジウジしてるんです。そんなとこも今の彼はわかってくれているのでとても心地いいのです。 街で幸せそうな家族を見ると「私はどうして幸せになれないのだろう」と絶望的な気持ちになります。 今辛くても歯を食いしばって別れることを選択するか、友達というあいまいな線引きでこれからも付き合いを続けていくか悩んでいます。彼は優しい(優柔不断ともいう)ので私の好きなようにさせてくれると思います。

  • 失恋しました。長文です。

    失恋しました。長文です。 昨日、お互い16歳からの約5年間一緒にいた彼とさよならしました。 今年に入って私は彼の事が好きかわからず、冷たくあたっていました。 でも彼は変わらず愛してくれてました。 なのに私はそのことを全然気づきませんでした。 そして2人の関係が微妙な時、私の誕生日がありました。 彼は手紙を送ってきてくれました。でもまた私は彼の愛に気づきませんでした。 彼がいなくても1人でやっていけるんだと思い込んでいました。別れようといいました。 それでも彼は色々な方法で愛を伝えてくれました。私は心を動かされ会って話そうといいました。5月の半ば、私は仕事が忙しく来月の6月1日しかゆっくり話せる時がなかったので、ただ"1日"とだけ打ったメールを彼に送りました。 でも何日経ってもメールの返事は来ませんでした。6月1日になってもメールが来なかったので、私は彼に"どうして?"とメールを送ると"日にちが2週間近くあいてたからもう〇〇(私)が俺に会いたくないと思って、あのメールを見た瞬間もう〇〇を忘れようと決心した"と返ってきました。 でも私はまた彼を大好きになっていたので会いたいといいました。彼は会ってくれました。薬指に指輪がありました。彼はもう新しい道を歩きだしていました。新しい彼女をつくるのが早過ぎてビックリしました。彼は今の彼女と結婚も考えていて最後の恋にしたいと幸せそうに言いました。 もうすぐ1ヶ月記念日だから何したらいい?と私に相談もしてきました。 私は強がって幸せになってねって言いましたが、本当に最後のさよならをするとき、ずっとあなたを待ってる。ずっと好きでいるからいつか戻ってきてといってしまいました。 でも彼は未来しか見てませんでした。 彼は結婚しちゃうのでしょうか?もう寂しくて孤独で何も食べれません。涙がとまりません。私には自分が思ってた以上に彼は心の深くで支えになってました。 自分勝手で後悔ばかりしてしまいます。 彼はもう遠くにいってしまったのでしょうか? 同じ経験をしたかたはいますか?

  • 失恋。。。

    失恋しました。 先ほども相談しましたが、大好きな彼氏が元彼女と再会し、彼は悩み、結局振られました。 ほんのちょっと前まで幸せいっぱいで、二人でいろいろな思いでもつくりました。 なんだか自分の中でもまだ全てを受け入れられいません。 失恋て本当に辛いです。 失恋のたびに苦しむ私は、あと何回こんな思いをすれば幸せになれるのか? この先本気で好きな人に出会えるのか?その人を信じる事ができるのか? 辛い失恋を乗り越えて反省し、やっと出会えたと思えるような人だったのでつらいです。 これから彼が元彼女と復縁し、彼の助手席に乗り、彼の友達や同僚に紹介され…自分がいた場所がなくなると思うと 辛すぎてどうにかなりそうです。彼は忘れられなかった元彼女と復縁しました。たぶん、うれしくてしょうがないのでは?と思います。 男性は振った相手を思い出す事があるのでしょうか? みなさん失恋からどう立ち直ってますか?

  • 失恋を乗り越えるには

    好きだった彼女が結婚することを聞かされ、ショックで立ち直れずにいます。以前彼女に告白をして返事は保留だったのですが、結局進展することはできずそのままになってしまいました。時がたち自分がほかの人を好きになってもこの彼女への思いがあり、アプローチも告白もできず、結局うまくいかないことが続いています。しょうがないことなのですが、あきらめることができず彼女への思いを持ったまま時がたっていました。なんだか告白後と今回と2回失恋したような気持ちです。彼女が幸せになるのなら…と思っても気持ちは複雑で…。自分は他の人と付き合うこともできずこんな状態なのに、彼女は結婚か…とおもうと情けなくて涙が出てきます。自分の努力不足かもしれないけどこんな状態で、くやしさと嫉妬で気持ちが押しつぶされそうです。これで気持ちの整理がつくのかもしれないけど、今はつらくて…。苦しくて…、何もできず何もしたくなくどうしようもない自分がいます。自分が恥ずかしくて、彼女はもちろんのこと誰とも顔を合わすことができないでいます。いろいろなことに嫌気がさします。もう何もかもあきらめるしかない。 気持ちを整理して乗り切るためにどうすれば?アドバイスや経験談をください。

  • 失恋しました

    つい先ほど、生まれて初めて、失恋をしました。 あまりのショックに、しばらくの間は 立ち直れないこと間違えなしです。 僕の好きな子はバイト先の1つ上の人です。 すごく可愛くて、優しくて、 ものすごく好きでした。 で、一緒にたまに帰るし、 シフトが重なったら、めっちゃ話すし、 なかなかいい感じでした。 で、思い切って、彼女を映画に誘いました。 「今度、一緒に映画、行かない?」 ってね。 すると向こうからは 「いいよ。」 と、あっさり返ってきました。 ただ、直後 「友達としてだよね?」 と聞かれ、 「うん。」 と答えると 「私ね、今、気になる人がいるんだよね。 紹介で知り合った7つ上の人。 会ったことは2回しかないけど メールで仲良くなって…。」 と言われました←内心、大号泣 すると、僕は、悔しまぎれからか 「僕も学校に好きな子がいるんだよね。」 とまさかのウソをつきました。 彼女は、とても驚いていて、 (多分、自分のことが好きだと思ってたみたい。 まぁ、実際、そうなんだけど…) 「へぇ~。そうなんだ?、どんな子?」 とかなりその僕の好きな子について、聞き、 僕のありもしないウソの恋愛相談にのってくれました。 その後、僕は 好きな子の恋愛相談にのると言う今年になって1番、つらいことをしました。 (涙を堪えるのに必死でした) で、結局、僕の方から 「お互い、違う好きな人いる者同士で 映画を見に行くなんて、おかしいよね? やっぱ、やめよっか?」 と言い 「うん。ゴメンね。」 となぜか謝られました。 僕は彼女を諦めました。 カッコつけるわけでは決してありませんが やっぱり好きな子には 好きな子と一緒になって幸せになってほしい。 僕はいさぎよく諦めます。 もし、彼女がフラれたら 狙おうと思いますが、 彼女の恋を純粋に応援したいと思います。 が、あまりに心が痛い。 痛すぎて涙すら出ません。 誰か、お願いします。 慰めて下さい。 痛くて痛くて…

  • 失恋しました。

    30歳失恋しました。辛いです。 職場も同じ、家も近かったので2年間ほぼ毎日一緒に過ごしていました。 付き合って1年くらいから結婚を意識しお互い同棲なども検討しましたがタイミングなどが合わなかったりとうまくいかず、そのうち彼はわたしとの結婚が考えられなくなり、結婚は考えられないと告げられる形となりました。 結婚できないと感じた理由は漠然としたもので、どうしてか本人にもわからなかったみたいです。 頭ではこの先一緒にいたいと考えてくれていたみたいで、半年ほど、ずっと真剣に悩んでくれたけど心がどうしてもついていかないということで、結婚の話は無しになってしまいました。 私は彼のことが大好きでした。 人間的にも尊敬していましたし、彼とこれからの人生一緒に色々なことを経験したら乗り越えて行きたいと初めて心から思える人でした。 彼といられれば結婚できなくてもいいと関係を続けようとしましたが、やっぱり過ごすうちに、彼との将来を、二人の子供を夢見てしまい、一緒にいることが辛くなり別れを決意しました。 先日の金曜の夜に最後のお別れをしてきました。 最後くらいは感謝を伝えたいと思い、ステキな時間をありがとう。とっても幸せだったよ、私はもう前を向いていけるから大丈夫だよと大泣きながらも伝えましたが、内心は未練ダラダラだし、別れに対して受け止めきれてなかったし、また引き止めてほしいと思ってしまいました。   この三日間、あれがいけなかったのかも等々 日々を思い出しては後悔してます。 振られた理由が漠然としていたため 彼に結婚を断られてしまった =自分を全否定されてしまった、私ではなかったんだ だと言う気持ちでいっぱいになり涙が止まりません。 今日仕事やジムに行きましたが、一人になった時、道を歩いている時など、ふとした時に涙を我慢することができません。 単刀直入に言いますが、 どうか慰めて頂きたいです。 30歳どん底の私に前を向いていけるアドバイスを お願い致します。 もう30歳なのでこんな甘いことを言っている時間はないことも、この辛さは時間が解決するしかないことも頭ではわかっているのですが、自分に向けられた言葉をいただきたいです。 もしくは同じ経験をされた方の乗り越え方や、その後のエピソードなど、どんなことでもお聞きしたいです。 感情がぐちゃぐちゃで滅茶苦茶な文面になっていることお許しください。 よろしくお願いします。