• 締切済み

失恋。(長文です)

こんにちは。先日失恋しました。22歳女です。自分がどうするべきなのか、結局は自分で判断することですが、皆さんの意見を聞かせてください。  3年同棲し、初めて結婚を考えていた彼でした。結婚して幸せになれるかわからなくなった、と言われました。よく聞いてみると、ほかにいいなと思う人がいて、その人とのほうが幸せになれると思うということだったようです。  実際、私自身もこの人でいいのか悩んでいました。彼に言ったこともあります。その時は彼が別れたくないと言い、付き合ったまま考えていました。そして、この人と結婚して幸せになろうと決意して伝える準備をしていたところでした。  彼の嫌な所もたくさんあり、もう信頼できません(別人のように冷たくなり、彼女だったから大切にしていたといわれました)。一緒になっても幸せにはなれない気がします。でも3年間ほとんど一緒にいた人です。嫌いにはなれません。  新しい人と幸せになりたいと思います。でも、これから人を好きになって、ましてや好きになってもらえるか不安です。また、彼は結局戻ってくるのではないかという期待が捨てられません。その時に次に進んでいたら後悔する気がします。幸せになれないと思うのに彼を待ちたいと思うのは、さみしいからでしょうか。実際、あんなやつよりいい人が見つかったら簡単に過去の人になる気もします。私は結婚願望が強いので、彼を待って結婚できなくなるのは嫌です。でも彼を待つと決めたらほかの人は見れなくなってしまいます。もちろん彼が戻ってくると思う根拠はどこにもありません。待たないと決めても人を好きになれる気がしませんし・・・。  同じような経験をした方、もちろんしていない方も、私だったらこうするという意見を聞かせてください。特に実体験を聞きたいです!たくさんの意見をおねがいします。

noname#165238

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.4

> 3年同棲し、初めて結婚を考えていた彼でした。結婚して幸せになれるかわからなくなった、と言われました。  抱き合う前に婚姻届を出せば良かったのでは有りませんか?  それをしなかったのはあなたが、あるいは彼が結婚はしたくなかったのでしょう。    つまりお互い体だけの関係で別れる事も想定していたはずです。   今更悩む事ではないでしょう。   

回答No.3

昔は、おんなは「待つ」と言うことが言われていますが、 今は、1ヶ月連絡がなければ「自然消滅」の時代です。   そのことを考えると、  貴女自身3年ですか?。 同棲して‥‥。  そこまですれば、彼の気持ちもわかり、自分の態度もわかっていいはず。 男は、つきあっても、ほかに「いい子がいないかな~?」と、物色します。 私も、「もてき」の時代、3,4ヶ月ぐらいで、女の子を取り替えていました。  会社の子です。 とうぜん、すぐ許す子も多かった。   でも「わりきり」でつきあっていた。  そんな女の子でも、 付き合う=結婚と考えている子が多い。  私は、大きい会社ですが、大きければ、給料も安い。 お互い、食べるのは困難。  でも男である以上、女は変える。  これが男の本能です。 それを考えると、彼が、ほかに、いい人が出来て当たり前。   悪い言い方をすれば「すてられた」or「わすれた女」 という、イメージがある。  もうチョット様子を見て、「だめ」なら、はっきりして、 あなたの、人生を歩むべきです。

• taka-aki
回答No.2

別に今どっちかに決める必要もないでしょう。 自分で自分の選択肢を狭めてしまうこともない。 その前にもっといろいろやることがあるでしょう。 楽して幸せになりたいと思うのは人の心としてはしょうがないですが、 それは実際は無理な話です。たとえば小学生が小学生の知性と能力の ままで幸せに到達できるかと言えばまあむりでしょう。 小学生のほうは親が幸せにしてくれると思ってるかもしれませんが。 あるいは、親が自分を幸せにするべき、と。 同じように、彼が幸せにしてくれるとか彼がどうにかしてくれる とか思うのは認知のレベルとして幸せに到達できる思考レベル ではない。幸せになれない考え方をしていれば幸せにはなれないです。 だいたい、男は彼だけじゃないし彼でなければならない理由もないので 彼を待つ理由も別にないでしょう。しいて言えば彼を選ぶ理由は自分に 自信がないからということだけなので幸せじゃないのは彼とは関係なく 自分の問題だということです。 それなら自分が問題を解決すれば幸せに近づくのは間違いない のだから彼がどうのこうのではなく自分がやるべきことを やるだけです。 彼について悩んでる時間がもったいない。 それこそ時間の浪費。 それより自分が明るく楽しく元気よく生きる方法を 考えたほうが幸せになれる。

質問者

お礼

私は彼に幸せにしてもらおうとは思っていません。でも、確かに今のつらさから逃げて楽して幸せになろうと思っていたかなと思います。  つまり、今は自分磨きをしていれば、幸せに近づくということですね。  ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 私は40後半の男です。 私は恥ずかしい事に、過去10年間付き合い、やっと結婚が出来ると 同棲を始めて1年後に別れたつらい経験をしました。共に離婚をして の結果です。原因は私にあったのでしょう。 どんな恋愛であれ、人が別れるのは辛いし気持ちのよい事ではないですね。 (例外はありますが・・・。) でも私は結婚しなくて良かったと思います。 たぶん結婚しても別れることになると思うからです。 ましてや子供が出来たりしてるとなおさら辛い想いをします。 結婚するのは簡単です。 でも離婚するのはすごく大変な事ですよ。 だから私は同棲推進派です。 一緒に生活して、ダメなら結婚してもダメだと思います。 幸い貴方はまだお若いです。 これから本当に貴方を大切に、そして幸せにしてくれる男性がきっと現れると 思います。 結婚願望がおありとありますが・・・・・ 決して結婚だけにとらわれず、人を見る目を養って下さい。 男女関係無く、色んな人達とお付き合いをして経験していく事が大切だと思い ます。 私はこう思います。 ”人生の伴侶や友は、自分の器に比例して与えられるもの” 今は自分磨きの時間を与えられたのではないでしょうか。?

質問者

お礼

そうですね。結婚しても離婚したかもしれないですよね。彼とは将来設計をしていました。2年後に結婚して・・・と。考えていた将来がいきなりなくなって、不安になって、結婚にとらわれていました。  別れたことで、磨かなきゃいけないところを自覚しました。自分磨きをして、人を見る目を養って、いい人を焦らず見つけたいと思います。