友達になりたい彼との関係、続けるべきか別れるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の女性が8年ぶりに恋をし、既婚で子持ちの彼と半年間付き合っていました。彼は奥さんとは離婚する意向だけれども子供と一緒に暮らしたいと言い、将来のために結婚は考えられないと告げられました。彼は友達になりたいと言っていますが、まだ彼が好きで触れたくなる気持ちになります。失恋経験があり再び同じ状況になることを恐れています。友達というあいまいな関係を続けるべきか、別れるべきか悩んでいます。
  • 30代後半の女性が8年ぶりに恋をし、既婚で子持ちの彼と半年間付き合っていました。彼は離婚する意向だけれども子供と一緒に暮らしたいと告げ、結婚は考えられないと言いました。彼は友達になりたいと言っていますが、まだ彼が好きで触れたくなる気持ちになります。失恋経験があり再び同じ状況になることを恐れています。友達というあいまいな関係を続けるべきか、別れるべきか悩んでいます。
  • 30代後半の女性が8年ぶりに恋をし、既婚で子持ちの彼と半年間付き合っていました。彼は離婚する意向だけれども子供と一緒に暮らしたいと言い、結婚は考えられないと告げられました。彼は友達になりたいと言っていますが、まだ彼が好きで触れたくなる気持ちになります。失恋経験があり再び同じ状況になることを恐れています。友達というあいまいな関係を続けるべきか、別れるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋そして友達(長文です)

30台後半女です。 8年ぶりくらいに恋をしました。相手は1歳年下・既婚(別居中)・子持ち。そんな人と付き合うなんてびっくりです。 私を好きになってくれる人が現れたこと、私が好きになれる人に出会えた喜びで半年ほど付き合っていました。不思議なくらい既婚・子持ちは気になりませんでした。 先日彼から「奥さんとは離婚する。でも子供は裁判をしてでも一緒に暮らしたい。これからは自分の人生は子供優先で考えていく。なので私のことは好きだけど結婚できない。私の将来を考えるとこれ以上付き合えない。私とは友達になりたい」と言われました。 ちなみに彼に友達の定義を聞いたところ、「お互い束縛せず、会いたい時に会う。身体の関係はナシ」とのことです。私はまだ好きなので、一緒にいると触れたくなります(涙)。 8年前に大失恋し立ち直るのに5年くらいかかりました。また同じ状況になるかと思うと恐ろしくてたまりません。ちなみに前の彼からもフラれた時に「友達になりたい」と言われました。友達にはなりませんでしたが・・。私は外面は「ドS」、内面は「ドM」です。女性からは自分で言うのはなんですが結構慕われ、男性からは男扱いを受けます。でも実際は女々しくウジウジしてるんです。そんなとこも今の彼はわかってくれているのでとても心地いいのです。 街で幸せそうな家族を見ると「私はどうして幸せになれないのだろう」と絶望的な気持ちになります。 今辛くても歯を食いしばって別れることを選択するか、友達というあいまいな線引きでこれからも付き合いを続けていくか悩んでいます。彼は優しい(優柔不断ともいう)ので私の好きなようにさせてくれると思います。

  • ANGEG
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kami1
  • ベストアンサー率13% (21/151)
回答No.1

子供優先なのはかまいませんが、たぶん男手一つで育てていくのは大変でしょう。 なので、お子さんを育てるお手伝いをさせて欲しいと言ってはいかがでしょうか? もしかすると彼もANGEGさんを必要としているかもしれないけど、子供が居るから諦めた可能性がないわけでもない。 子育てを手伝うことによって、彼との関係も変わってくるのではないでしょうか? 友人が、全部の策をやってそれでもだめなら諦められるけど、そうじゃなかったら後悔する。後悔はしないためにあるんだって言ってました。

ANGEG
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応言ってみたのですが、「子供にとって母親は一人だろうから、子供は嫌がるだろう。だから無理」と言われました。 ご実家でご両親の力をかりて育てる意向のようです。 大人なフリしてカッコつけて後々後悔するのは嫌なので、プライドをかなぐり捨ててもう少し頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 失恋したけど・・・(長文です)

    書き込みが長くなってしまったので下の回答に続きを載せました。 私は今大学1年生です。 一週間前に1ヶ月ちょっと付き合った彼氏(二つ上の先輩)に振られました。 私たちは同じ大学のサークルで出会いました。 最初私が気になりだして去年の9月ごろからメールを始めました。 11月の終わりごろ長電話をしてそのとき、彼の過去の経験を聞きました。 彼女に浮気をされたそうです。 夜も眠れずに車の中で寝たり、泣きながらバイトをしたというつらい過去を話してくれました。 私は「この人には絶対そんな思いをさせたくないな」と心から思いました。 ある日彼から遊びに行こうと誘われ初めて2人で遊びました。 ほとんど毎日メールするようになり私は自分の気持ちが抑えられなくなってしまい 2回目二人で遊んだとき私から告白しました。 しかし、過去のことがまだ引っかかるようで 「まだ付き合う決心ができないから待ってて」と言われました。 そして次の日OKをもらい付き合い始めました。 最初はほとんど一緒にいて幸せだったんですが だんだん彼の態度が付き合い始めたころと変わってきたことに気付き始めました。 私は初めて付き合ったこともあり、自分の気持ちを全く話せずにいました。 どうしてわからないことがいっぱいありぎました。 シャイということも会ったのか彼も自分の気持ちを話してくれませんでした。 私はだんだん不安になってきて一緒にいるときもそのことばかり考えてしまってました。 お互いはなし下手なこともあり電話しても会話が少ない&楽しくなく5分10分で終わってしまい 会ってもあまり会話がありませんでした。 遊びに行くときもいつもどこに行くか決まらなくて 優柔不断の二人でした。 それでも私は会話がなくても一緒にいれるだけで幸せでした。 続きは回答のところ↓

  • 失恋しました。復縁したいけど不倫はしたくない。

    一週間前、一ヶ月半つきあった彼氏と別れました。理由は彼が既婚者で子持ちだったことがわかったからです。 付き合ってしばらくして、あやしいな・・・。と思うことが多くなり、きちんと既婚者かどうか聞いたことがありました。しかし彼に、「違うよ。」と言われたので、どんなにあやしいことがあっても、その言葉にすがっていました。 しかし、友だち伝いに既婚者で子持ちだと決定づける情報が耳に入り、私も28歳で寄り道している場合ではないと思い、別れを決意しました。 別れるときも、彼の中でいい女で終わりたくて彼の前では絶対に泣かないと決め、始終笑顔で「幸せだった。ありがとう。」と「奥さんと幸せになって。」と言って別れました。彼も涙目で「ごめん。好きになりすぎて言えなかった。」「困ったことがあったら絶対に助けるから連絡して。幸せになって。」と言われました。ずるすぎる(TへT) 付き合った期間は短いですが、数年ぶりにできた好きな人な上に好きなままで別れてしまったし、きっと今私から復縁を求めれば、彼は受け入れてくれるんじゃないか・・・とか でも、彼の奥さんのことを思うと何にも悪くないのに辛い思いをさせてしまうし・・・・。子どもを傷つけてしまうことにもなるし・・・。 もう彼とはつながってないんだな・・・と思うと、さみしくて辛くて、数年間も好きな人ができなかったのに、次に好きな人ができるのかと不安で不安で・・・。この不安や辛さから逃げたくて、彼との関係を続けながら新しく好きな人を探せば私は辛くないんじゃないのかな・・・。 でも彼のもとへ戻っても、次に彼と別れるときは私のタイミングではなく、さらに辛い思いをするんじゃないか・・・・ などなど、頭の中の天秤がちょっとしたことで傾いていきます。 もう、何を教えてほしいのかさえ分からない状況ですが、なぐさめてほしいし、厳しい意見もほしいし、この不安や辛さを乗り越える解決策がほしいです。同じような経験のあるかたのお話が聞けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 好きだった人との線引きした付き合い方

    好きだった諦めた人と今は私の中で友達に戻して付き合っていますが普通の男友達として線引きした付き合い方ってどうしたらいいですか? 彼は誰にでも優しく女友達が多い。 優柔不断で人見知り。 言う事がとにかく優しいしメールしたら必ず返事くれる。 今は自分からはメールしてこない。(以前は彼からメールをくれていたときもあった。) とにかく優しく気持ちが入りこんでしまって 気持ちの整理をつけようとすると優しく接してくるからわたしからも今はメールしなく距離を置いています。 私の気持ちは彼も知ってるし彼が優柔不断だから 煮え切らないし三角関係になるわで 私も一方的になってしまって何かそんな自分も嫌で 真面目な性格なのですぐ考え込んでしまいます。 私は男友達はあまりいないほうで(すぐ恋愛感情になるし付き合えない) 線引きした付き合い方をアドバイスお願いします。

  • 優柔不断な友達に困ってます。

    優柔不断な友達に困ってます。 例)おれがおまえんちにくるとその友達は言ってるのにいつ俺んちにくるの?とか言い出したしり、車がないのを知ってるのに俺んちに早めにきてとかいいだしたり(けーっこー距離あります) ・・とにかく自分に対して全部優柔不断です。 おそらくストレスがたまってるんじゃないかと思います。 その原因はいつも付きまとう攻撃的な友達のことです。 そいつとはなるべく避けるようにしてますが、そいつは自分のことを注意されたら「はい、はい」と聞き流して、 他人の揚げ足をとっては一方的に責められます。 なので意見を言ったら責められるので、誰も本音が言えません。 ちなみにそいつはヤンキーに憧れてるらしく地元の不良仲間と絡んでますが、その仲間内ではそうとういじめられてるみたいです。 だから、自分らのグループでしか威張れないから絡んでくるんだと思います。 ですがそいつのことはどーでもいいです。 問題はその優柔不断な友達です。 もしその優柔不断な友達が更生できない場合は今後そいつともかかわりを避けようと思います。 しかし、改善してもらいたい気持ちがあります。 どーすればこの問題が解決するでしょうか??

  • 失恋。(長文です)

    こんにちは。先日失恋しました。22歳女です。自分がどうするべきなのか、結局は自分で判断することですが、皆さんの意見を聞かせてください。  3年同棲し、初めて結婚を考えていた彼でした。結婚して幸せになれるかわからなくなった、と言われました。よく聞いてみると、ほかにいいなと思う人がいて、その人とのほうが幸せになれると思うということだったようです。  実際、私自身もこの人でいいのか悩んでいました。彼に言ったこともあります。その時は彼が別れたくないと言い、付き合ったまま考えていました。そして、この人と結婚して幸せになろうと決意して伝える準備をしていたところでした。  彼の嫌な所もたくさんあり、もう信頼できません(別人のように冷たくなり、彼女だったから大切にしていたといわれました)。一緒になっても幸せにはなれない気がします。でも3年間ほとんど一緒にいた人です。嫌いにはなれません。  新しい人と幸せになりたいと思います。でも、これから人を好きになって、ましてや好きになってもらえるか不安です。また、彼は結局戻ってくるのではないかという期待が捨てられません。その時に次に進んでいたら後悔する気がします。幸せになれないと思うのに彼を待ちたいと思うのは、さみしいからでしょうか。実際、あんなやつよりいい人が見つかったら簡単に過去の人になる気もします。私は結婚願望が強いので、彼を待って結婚できなくなるのは嫌です。でも彼を待つと決めたらほかの人は見れなくなってしまいます。もちろん彼が戻ってくると思う根拠はどこにもありません。待たないと決めても人を好きになれる気がしませんし・・・。  同じような経験をした方、もちろんしていない方も、私だったらこうするという意見を聞かせてください。特に実体験を聞きたいです!たくさんの意見をおねがいします。

  • 自己中な人にいいところってあるのでしょうか?

    たとえば、“優柔不断”だったら 優柔不断だけど思いやりがあるとか 優柔不断だけど真面目で誠実とかいくらでもいいところはあるだけろうけど、 自己中=思いやりがない 自己中=自分都合で人を振り回しルーズ 自己中=自分に甘く人に厳しい などなど自己中って色んな部分に通じてるので いいところを見つけ出そうとしても見つかりません。 “明るい”だったら自己中でもあるかもしれませんが、 私の思ってる人(夫)は明るくもありません。 “几帳面”もあるかもしれませんが、 お金にもだらしなくその上ケチなので 自分のことにはたくさんお金をつぎ込みますが、 私と子供には毎月赤字になるような額しかくれないので 几帳面でもありません。 貯金額も0円です。 唯一“外面がいい”という点は思い浮かびますが、 彼女であった頃はそれは長所と言えたかもしれませんが、 妻となり身内となった今はマイナスな点でしかありません。

  • 失恋しました・・・

    大学2年の女です。 10カ月付き合ってた彼氏と別れました。 短い期間かもしれませんが、大切な人で振って振られたという感じです。 未練はありません。漠然とした寂しさと不安だけです。 彼が別れようとおもった理由は正直、わかるようでわからないままですが・・・ 私の方は彼との将来がみえないためです。最近はお互い友達よりの友達以上恋人未満って感じでした。お互い嫌いになったわけじゃありません。   彼は別れる際に「落ち着いたらメールするかも。」とか「恋愛相談とか聞くよ!」って言ってました。 友達に戻ろうって意味だと思ってます。ちなみに自分からメールしない人で、返信もあとのばしするような人です。私に「彼女いらない」「好きな子できたことない」「片思いしたことない」うえに「嫉妬ってよくわからない」って言ってたような人です。だから、メールが届くことも恋愛相談したくなることもないし、向こうも聞きたいわけではないでしょう。共通の友達が何人もいるので縁は切れないと思います。私はすぐにではなく1年後、2年後友達に戻れたらいいなと思います。 彼は優しすぎる人で、私はそれに甘えすぎてました。別れる際も別れ話をしたあと同じ日に泣いてる私のぐちや思い出話を聞き慰め続けてくれました。すごく感謝してます。ですが、復縁するつもりはありません。 今まで、元彼と別れた後、友達に戻ったり、メールをしたり、遊びに行ったりしたことはありません。しかし、彼とは友達にもどりたいと思っています。 ただ優柔不断な彼からはメールは届かないと思います。 もし、元彼と友達にもどって今も仲良くしてるって方はどのようなきっかけでそのようになれたか教えていただけませんか? 彼に執着して復縁をねらってるわけではありません。 それとも、友達にもどろうって思わない方がいいのですか? もし、元恋人が友達にもどろうとしたらそれは迷惑なことなのでしょうか?

  • 友達関係で・・・・長文ですが

    毎回お世話になっています。 今、友達にAちゃんとぃう子がいるのですが、今回またその子の相談です。 いま、Aちゃんはスゴクみんなに嫌われています。 私はAちゃんとかなり仲がいいのですが、私の友達のMちゃんたちはAちゃんのコトスゴク嫌っています。 理由は「わがまま・言い方がキツイ・汚い」です 最初はみんな(AちゃんもMちゃんも)仲良しだったのですが、今ではMちゃんたちがAちゃんに「友達の縁きろう」といって、友達をやめました。(私は友達やめていませんが) もうすぐ私たちは3年で、修学旅行です。 で、私はAちゃんに「班絶対にいっしょになろうね」といわれたのですが、はっきり嫌とことわれず、「うん」といってしまいました。 実は私もAちゃんが苦手なんです。嫌いではないけど・・・ Aちゃんはずっと休んでいて、ドコにするかとかまだ全然きめてないのに、班きめの日がきてしまい、私は一人で行きたいところを選び、Aちゃんと一緒になろうとおもっていました。 しかし、たまたまクラス(目的地別の)が一緒になったため、Mちゃんたちとグループをくんでしまいました それは、Aちゃんがどこのグループにするのかわからなかったし、多分こことは違うと思っていたからです。 なのに、Aちゃんに「約束やぶらんで!!!最初から一緒になろっつっとったがん!!意味わからん!!優柔不断!!」という怒りのメールが昨日の夜とどきました。 わたしは必死に説明したのですが、「言い訳すんなって」といわれてしまいました。 こんなとき、どうすればいいのでしょう。 私はAちゃんと喧嘩したくないし、できればこれからも仲良くしていきたいのです。 確かに私が悪いとは思いますが・・・・

  • 失恋後、友達と会うのが煩わしい

    30代前半ですが5年付き合った彼と別れてずっと引きずっていました。別れて半年たちましたが、裏切りなどがあり、納得いかず綺麗に別れることができなかったのでボロボロになった時、話を聞いてくれた友人がいます。聞いてもらってすごく楽になり感謝しています。 あんたはストーカー気質だ、とか経験値のない女は未練たらしい、とボロボロの私にはキツイ言葉で悔しかったですが、最後はあんたの味方だから!と言ってくれ今となれば私の為をおもっての意見だと感謝しています。 最近は段々と、心の整理というか諦めもつきその過程も友人に聞かれるたび告げていました。 もう切り替えて彼の事は思い出さないように、考えないようにしている、と。 元々恋愛に興味がない私でしたが、元カレの事は好きだったから将来一緒になれたら、と思っていましたが好きな人がいない今、無理やり彼氏が欲しいとか婚活をしたいとは思いません。 しかし友人夫婦は、会うたびに 「元彼から連絡きてないの?」 「全然連絡とってないの?!」 「この前〇〇(みんなでよく行ったお店)行った時、あんたと元彼がいると探したよー(笑)」 と言ってきます。挙句には、元彼が私の事を独特のあだ名で呼んでいたのですが、そのあだ名で呼んで茶化してきます。 いつまでも私が未練ある事も知っているし、早く忘れな!と叱ってくれたのも友人夫婦です。 やっと、最近元彼の未練も薄れつつあるのに 友人夫婦の言葉で嫌でも思い出すことになり ふざけているつもりですが、私は心の中で傷ついています。 あまりにもウザかったので友人にも「もう忘れようとしてるのに勘弁してよ」と言いました。「ごめーん!わかった!」と言ってくれましたが。 私が元々恋愛に慣れていない事も知っていて ボロボロになった事も分かってくれているのに 正直なぜ面白おかしくそんな事が言えるの?と思ってしまいます。 頼る時だけ頼って自分が非常に勝手だと思いますが、正直友人とあうのも億劫になってきます。 また、「早く結婚をしないと年齢的にやばい。」「子供産めなくなるよ」「いい加減親孝行しないと!」「よくいるイタイモテないアラサーの独身女じゃん!」と本気ではないにしろ、ふざけて言ってきます。 私は自由に時間も使え、好きに旅行に行き、好きなものを買える生活を不幸とは思ってはいません。結婚して子供も持てたらそりゃ幸せだと分かっていますが、相手がいないのだから仕方ないし、無理やり好きな人を作る事も不可能ですし。好きでもない人と結婚する位、苦痛な事はありません。 そんなに独身でいる事が悪い事、寂しい事、社会的に落ち度がある事なのでしょうか…。 負け組と言われる人になるのでしょうか。 それぞれの生活があって世界があっていい所悪い所あるのは当然です。 私はその友人については、旦那さんには愛され、可愛い子供に恵まれて大きな幸せを持っていると思います。引き換えに自由に使えるお金も時間もない、世間がすごく狭くなっている、というマイナス面も持っています。だから100%羨ましいともおもえないのです。 また、子持ちとなると一緒に遊んでいても制限や子供に合わせた動きになるので段々と価値観も違ってきますしね… 親友で大事な友人に対して、このような考えになってしまう私にご意見ください。

  • 苦しくてしかたがない(長文です)

    私は、26歳×1子持ち(4歳)です。離婚してから2年ほど経ちます。 私は小学生のころからずっとテニスをしていて、結婚してからは辞め ていたのですが、ここ1年ほど前から週1で再開しました。 そして、最近そこで出会った男の人(36歳)に恋をしてしまいました。 1年間まったく異性として意識していませんでしたが、自分でも良く わからないですが好きになってしまいました。 でも、私は付き合いたいという気持ちはなく、このまま気持ちに気づか れることなくずっと良い友人でいられたら。と思っていました。 しかし、仲良くなったクラブの人たちにもうそろそろ×1だということを ばらしても良いだろうと思い、ばらしました。 すると、なぜかその彼からアプローチを受けるようになってしまいました。 当然、うれしかったです。 でも、なんで×1子持ちなんかに声をかけるのだろう?とか実は遊び人なんじゃ? とかいろいろ悪いように考えてしまうようになってしまいました。 それに、好きなんだけど正直、世間一般から見れば、なんでその人とつきあっちゃ ったの?と言われそうな部類の男性です。優柔不断だし、お調子者だし、女子に は誰にでも良い顔するし。悪い人ではないですが・・・。といった感じです。 自分でもどこが良くて好きになったのかわかりません。 元旦那と同じような末路をたどりそうで怖いです。 だから、深入りしてはいけない。という思いと、でもやっぱり好きっという思いが ぶつかり合ってすごくしんどいです。 まとまりのない文章ですいません。 自分でもどうしたいのかよくわかりません。