• 締切済み

人工授精で生まれたと明かされました。

jh2sc36の回答

• jh2sc36
回答No.14

こんばんは  複雑な心境…そりゃそうでしょうね。では、前向きに生きていければ、との願いもこめて、僭越ながら回答させていただきます。  実は私も多少似たような経歴です。もう30代半ばのおっさんですが、私と父は血が繋がっていません。母の連れ子(こういう表現は嫌いですが)です。  父と母は私が物心つく前に結婚(母にとって再婚)しておりますので、私には血の繋がった父の事をまったく知りませんし、知ろうとも思わないです。   そんな頃からの話のため、最終的に私がその事を知ったのは中学生の頃でした。  当時、数年前から両親の間の関係があまり良くなく、しょっちゅう喧嘩していました。そんな喧嘩のさなか、母が言ったのです。  ”○○(私の事)の本当の父親ではない。血は繋がっていない”  前後の状況はあまり覚えていないのですが、そんな感じです。ここだけ拾うとあんまりな母親ですが(笑)。きっと精神的にかなりきていたのでしょうね。  私ものんきな物で、今までそんな事ちっとも考えた事もなかったですから、”は?なんて?へ?”と言うような感じでした。まあショックと言うか、茫然自失というか、とにかく混乱していた事は確かです。  まあ、それには結局その時まで父が、本当の父として振舞ってくれたからこそ、そういう疑問もなかったのでしょう。ちなみに顔は似ていません(笑)  まあさすがにさっきの母親の発言のあと、色々と考えてしまいまして、自分の部屋で悶々としていたのですが、そこに父が入ってきて  "俺は○○の本当の父親だと思っているし、そのつもりでこれまで接してきた。でも○○がそういう風に思えないなら、もうお父さんと呼ばなくて良い。それでも俺はお前の父親だけれども、あとは自分の好きなようにしたら良い”  と言って部屋を去りました。お恥ずかしい話ですが、泣きました。  それと同時にほっとしたと言うか、何と言うか、まあそんな気持ちになりましたよ。  その後、まあその頃に比べれば両親の仲も程々になり、今では私にも娘が生まれましたので、じーちゃんばーちゃんです。  私自身の気持ちとしては、今の父は血が繋がっていなくても、本当の父親です。自分の残りの半分が…とかはあまり考えた事がありません。だって、今ここで生きているから。もうすでに自分としての存在があるのだから。  そして、今の自分を育んでくれたのは、間違いなく今の父と母だから。  何故自分は生まれたのか?何で生きているのか?これからどうすれば良いのか?  答えは色々あるでしょう。でも私はこう思います。  "今、生きているから、これからも生きる。”  言葉にすると伝わりづらいのですが、私は自分のルーツ云々等のことを散々考え抜いた(つもり)あと、そのような結論に達しました。    あなたのお父様は、血が繋がっていなくとも、あなたの本当の父親だったのですよ。もうお亡くなりになっているとの事なので、お話は出来ないでしょうけど、きっとお父様は、あなたの父親であれたことを誇りに思っていらっしゃったと思います。  ご両親は、いつかあなたに本当のことを伝えなくては、とお悩みであったと思います。お父様はそれを直接あなたに伝えられなかった事は心残りかもしれません。  でもお母様はお一人でその決断を下し、あなたのためを思って伝えたのだと思います。  さあ、ここからはあなた次第です。 何を思い悩む必要があるのですか?あなたは本当の両親に慈しみ、愛されここまで育ってきたのです。  大丈夫、あなたには何の問題もない。強く生きていけます。ご自身とご両親の事を誇りに思ってください。それがお父様への感謝の気持ちとなれば、何よりも励みとなるのではないのでしょうか。  まだまだこれからの人生は長いです。自分にとっての拠り所がある、というのはあなたにとって、とても心強い事になるでしょう。    是非、そうなる事を願っています。  長文失礼しました。

noname#188798
質問者

お礼

経験談、とても説得力があって、 心に響きました。 今まで生きてきて父親と真っ向からぶつかったりもして生活してきました。 毛嫌いするときもありましたが、 基本的には本当に仲の良い親子でした。 父親の愛情に感謝して生きていきますm(__)m 回答ありがとうございます。