• 締切済み

人工授精で生まれたと明かされました。

こんばんは。 昨日、初めて私は人工授精で生まれたのだと母親からあかされました。 私は高校三年生です。 22日、父親の一周忌で、いろいろ母親と話していたときにでした。 父親の方に病気があって子供が出来なかったらしく、 始めは養子をとろうと考えたそうですがそれもなかなか難しく 、 人工授精で他の人の精子を提供してもらい私は生まれたそうです。 しかし、聞いたとき不思議とシ ョックはなかったです。 驚きはしましたが、父親は今まで私が死にたいほど悩んだ時、 苦しかったとき、 必ず支えてくれました。 父親と直接的に繋がりがないと 知って、そんなこと考えてもいませんでしたから、 混乱していますが、 血の繋がり以上に硬い絆があったと断言できますし、 私の父親は父だけです。 母親も、父親も、子供が欲しいのに出来なくていろいろ悩んだ結果出した結論だったと思うし 、 そうでなければ、私は今この世にいません。 でも、落ち着いて考えてみると、 私自身って何なんだろうと思ってしまいます。 半分は母親の血ですが、その半分は全く知らない赤の他人で形成されているんだと考えると、 凄く作られた人間っぽいと思ってしまって悲しくなります。 父親は、自分の血が入ってなくとも 17年間私に愛情を注いでくれ、 まさか血の繋がりが無いなんて考えてもいませんでしたので 父親とは実質他人なんだ、と純粋に考えると胸が痛く、涙が出ます。 人間ってなんで生まれてくるのでしょうか。 母親は、『そこまでして私たちは子供が欲しかった、そこまで望まれてあんたは生まれてきたんだよ』と言ってくれます。 よく、養子の子供が実の親を探すように 自分の血の繋がった人間が、この世の何処かにいるのかと考えると 凄く複雑な気持ちになります。 でも、顔をみたいなんて思いません。見たところで何も解決しないし、余計ややこしくなると思います。第一探しだすのが不可能でしょう。 世の中には不妊治療をされてて 子供が欲しいという夫婦の方々がたくさんいると思います。 子供が出来ない夫婦のためにこういう人工授精や体外受精などいろいろ制度があるんだと思います。 でも、私は今とても複雑です。 人生の先輩方、前向きに生きていけるよう助言をお願いします。

みんなの回答

  • inokotira
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.15

お父さんが亡くなってから、娘さんが自分の本当のお父さんじゃないことを知った方がいたようです。 人様の精子とお母さんの卵の人工授精 お父さんが自分が死ぬまで口外しないでくれ、大事にしてきた娘に嫌われたくないと。。 お父さんが亡くなってから、娘さんはお母さんに聞かされたのですが、 娘さんは「そんなの関係ない!お父さんは私の本当のお父さん!」 と言って泣かれたとか。 そのことを聞いた時、生前にお父さんはその言葉を聞きたかっただろうな・・と思いました。 おそらく、お父さんに似た面影のドナーさんだと思いますよ。 そして、お父さんはその方に自分の人生を託されたのですから、 お父さんの魂があなたの中に入っているはずです。 愛情を受けて育ってきたあなたがら越えられる運命です。 どうか、お父様に慈しみを持ってあげてください。 男性として生まれながら、自分に精子が無いという現実は、 男性にとって本当に辛い事実ですよ。

noname#188798
質問者

お礼

男性不妊の知識が正直無かったです。 今回自分の経験で考えさせられました。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jh2sc36
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.14

こんばんは  複雑な心境…そりゃそうでしょうね。では、前向きに生きていければ、との願いもこめて、僭越ながら回答させていただきます。  実は私も多少似たような経歴です。もう30代半ばのおっさんですが、私と父は血が繋がっていません。母の連れ子(こういう表現は嫌いですが)です。  父と母は私が物心つく前に結婚(母にとって再婚)しておりますので、私には血の繋がった父の事をまったく知りませんし、知ろうとも思わないです。   そんな頃からの話のため、最終的に私がその事を知ったのは中学生の頃でした。  当時、数年前から両親の間の関係があまり良くなく、しょっちゅう喧嘩していました。そんな喧嘩のさなか、母が言ったのです。  ”○○(私の事)の本当の父親ではない。血は繋がっていない”  前後の状況はあまり覚えていないのですが、そんな感じです。ここだけ拾うとあんまりな母親ですが(笑)。きっと精神的にかなりきていたのでしょうね。  私ものんきな物で、今までそんな事ちっとも考えた事もなかったですから、”は?なんて?へ?”と言うような感じでした。まあショックと言うか、茫然自失というか、とにかく混乱していた事は確かです。  まあ、それには結局その時まで父が、本当の父として振舞ってくれたからこそ、そういう疑問もなかったのでしょう。ちなみに顔は似ていません(笑)  まあさすがにさっきの母親の発言のあと、色々と考えてしまいまして、自分の部屋で悶々としていたのですが、そこに父が入ってきて  "俺は○○の本当の父親だと思っているし、そのつもりでこれまで接してきた。でも○○がそういう風に思えないなら、もうお父さんと呼ばなくて良い。それでも俺はお前の父親だけれども、あとは自分の好きなようにしたら良い”  と言って部屋を去りました。お恥ずかしい話ですが、泣きました。  それと同時にほっとしたと言うか、何と言うか、まあそんな気持ちになりましたよ。  その後、まあその頃に比べれば両親の仲も程々になり、今では私にも娘が生まれましたので、じーちゃんばーちゃんです。  私自身の気持ちとしては、今の父は血が繋がっていなくても、本当の父親です。自分の残りの半分が…とかはあまり考えた事がありません。だって、今ここで生きているから。もうすでに自分としての存在があるのだから。  そして、今の自分を育んでくれたのは、間違いなく今の父と母だから。  何故自分は生まれたのか?何で生きているのか?これからどうすれば良いのか?  答えは色々あるでしょう。でも私はこう思います。  "今、生きているから、これからも生きる。”  言葉にすると伝わりづらいのですが、私は自分のルーツ云々等のことを散々考え抜いた(つもり)あと、そのような結論に達しました。    あなたのお父様は、血が繋がっていなくとも、あなたの本当の父親だったのですよ。もうお亡くなりになっているとの事なので、お話は出来ないでしょうけど、きっとお父様は、あなたの父親であれたことを誇りに思っていらっしゃったと思います。  ご両親は、いつかあなたに本当のことを伝えなくては、とお悩みであったと思います。お父様はそれを直接あなたに伝えられなかった事は心残りかもしれません。  でもお母様はお一人でその決断を下し、あなたのためを思って伝えたのだと思います。  さあ、ここからはあなた次第です。 何を思い悩む必要があるのですか?あなたは本当の両親に慈しみ、愛されここまで育ってきたのです。  大丈夫、あなたには何の問題もない。強く生きていけます。ご自身とご両親の事を誇りに思ってください。それがお父様への感謝の気持ちとなれば、何よりも励みとなるのではないのでしょうか。  まだまだこれからの人生は長いです。自分にとっての拠り所がある、というのはあなたにとって、とても心強い事になるでしょう。    是非、そうなる事を願っています。  長文失礼しました。

noname#188798
質問者

お礼

経験談、とても説得力があって、 心に響きました。 今まで生きてきて父親と真っ向からぶつかったりもして生活してきました。 毛嫌いするときもありましたが、 基本的には本当に仲の良い親子でした。 父親の愛情に感謝して生きていきますm(__)m 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

たぶん私の子供たちがあなたの質問を読んだらこういうでしょう。 あなたは血のつながりがないけれど心の底から愛してくれる父親をもって幸せ者ですよって 私には子どもが4人います。 父親は同じです。でもその父親から子ども達は 「俺が愛しているのは不倫相手だけだ。お前たちを産んだ母親に対して結婚した直後から、俺の命令を聞かないから、嫌いになった。ずっと愛していないかった。お前たちはお前たちの母親が勝手に産んだ。俺はずっとお前たちを大きくすることは投資と思って最低の金は出した。だから お前たちはこれから俺と不倫相手とその家族のために感謝して 働き幸せにする扶養の義務がある。」はいわれました。 あなたのお父様はあなたが苦しんだとき手を差し伸べてくれ支えてくれましたよね でも私の子供は交通事故で警察から父親に電話が言ったときも「俺には関係ない」 母親の私が入院中に、特定の不倫相手を作るために風俗に通いそして今の相手を見つけ、小学校2年生の娘に学校にも行かせないばかりか食事も与えず、家に一人残し旅行に出かけました。  地元にマンションを秘密で購入しそこで会うときは娘「これはお前が好きなジュースだ」と言ってお酒を飲ませ 出かけていきました。 この末の娘にたびたび父親は不倫相手を合わせました。 不倫相手は「私のかわいい娘。会いたかった」と抱きつき 「この人がおまえの心の母親だよ」と言ったり 「このことをママににばらしたら、ママの病気が悪化する。そして死ぬかもしれない。お前はそうなると人殺しだ。またママに言ったら俺がお前を殺す」と脅しました。 その娘が自殺未遂した時も「俺には関係ない。」 子ども達から 私はなんでこんな子どもを愛さない家畜としか子どもを思わない男を父親にしたと責められました。 こんな父親もいるのですよ 血のつながりより心のつながり あなたは世界一の両親が望み、考えた上最高の愛情を注ごうと決めたうえで生まれたのですよ。 誇りに思ってください

noname#188798
質問者

お礼

血の繋がりより、心の繋がり、 とてもいい言葉です。 回答者さんみたいなお母さんなら お子さんは道を外さないと思います。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184841
noname#184841
回答No.12

私も以前同じように、人工授精などに対し「人為的」「作られた」という感覚を持っていました。 でも自分が病気を患い、子供ができないかも、という状況になり考え方が変わりました。 まず、生命が生まれるというしくみは、いくつもの偶然や奇跡が重なって初めてできるものだということを痛感しました。 それに比べると、人間にできることはたかがしれています。 「作りもの」というには、あまりにもささやかなお手伝い程度のことしかできないのです。 不妊治療をしても子供に恵まれない人もたくさんいます。 どんなに医療が発達しようと、人為的に生命を作り出すことはできないのだということを実感しました。 生命が生まれるということは、それほど複雑で奇跡的なことなんですよ。 それからmamu120さんは「胎内記憶」というのをご存知でしょうか? 主に子供がお腹の中にいたころの記憶ですが、まれに生まれる前の記憶を持っていることもあるそうです。 例えば「空の上からパパとママを見てて、2人の子供になりたいと思ったんだ」とか… とても不思議なことですが、こういった報告がいくつかあるそうです。 もしこれが本当のことであれば、子供は自分の意志で親を選んで生まれてくることになります。 mamu120さんも、全てのことを承知の上でご両親を選んだのだと思います。 その結果、血のつながりがなくとも固い絆が生まれたのですよね? あなたの選択は正しかったと思いますよ。 今は思いがけないことを告白されて混乱していると思いますが、自信を持って欲しいと思います。 それと、あなたが将来、子供を産み育てることでまた考え方が変わってくるとも思います。 子供は生むより育てる方が大変、ともいいますからね。 実の親子でも仲が悪かったり虐待がある中で、mamu120さんのように良い親子関係を築くことがどれほど難しいことか。 実際に子供を育てることで、お父様の素晴らしさを改めて実感できると思います。 そうやって自分自身でいろんな経験をする中で、答えが見えてくるのかもしれません。 その複雑な気持ちを抱えながら、答えを探すために一生懸命に生きて欲しいです。

noname#188798
質問者

お礼

今度父親の墓に行ったとき、 きちんと改めて感謝の気持ちを述べたいと思います。 私は生まれて良かったと思いました。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.11

アイデンティティーが欠落したような感覚に陥っている。。。 アイデンティティーとは自己同一性のこと。その多くは忠誠性によって保たれているものです。ところが自分がそう思っていたことに対して信じられないような出来事が起こった場合、対人不安ややる気のなさ、自暴自棄などが現れたりします。これを同一性拡散といいます。 お母様より告白されてショックがあった以上、そのような状態に置かれても仕方がありません。でもこれは自分で向きあっていくしかないことなんです。 これを戻すには「忠誠性」が必要とされると言われます。貴女の場合、お父様と実の血縁関係がなかったことでとても揺らいでしまっています。無意識に信頼していたものが一気に崩れ落ちた感覚になるし、本当の自分は何なのだろうと迷いが出てくると思います。 しかし今は亡くなってしまったお父様ですが、生きておられるときに告白されたら貴女はどうしましたか?血のつながりがないという理由で忌み嫌うのですか?そしてやる気を失って自暴自棄になって暴走したいのですか? もしそうならば、その姿を見たお父様は気が狂わんばかりになると思いますよ。 娘として可愛がって育て、成人も近いところまでやってきたのです。血のつながりだけでここまできたのではない。硬い絆があったと断言できるわけですよね。 誰のものだかわからない血が半分入っている感覚はわかります。でも貴女は生まれるべくしてこの夫婦の子として祝福されて生まれてきたのです。精子提供者は恐らくわかりません。お母様であっても知らされてはいません。しかし一つだけ言えるのは貴女はけして望まれずに生まれてきたのではありません。 完全な人間とは何でしょうか?人間とは親から身体を与えられ、産まれた後は自分自身の力で成長していくものです。その上で中途半端で不完全な人間だと思うのなら、貴女を産んだお母様、受け入れたお父様、精子提供をされた方に対して非常に申し訳ないことではないのでしょうか。これではご両親は貴女をけして中途半端で不完全な人間に育てた覚えはないと悔しい思いをしますよ。 告白された直後ですから辛い気持ちになるのはわかります。でもこのことは極端な話、もう考えないようにしてほしいのです。亡くなられたお父様もこのことで貴女が悩む姿を見たくはないと思います。 世の中には完全に出自不明の方もおられます。知らされずに養子となってきた方もおられます。血縁がなくとも一緒に親子として過ごしてきたわけですから、そのままの気持ちを持っていてほしいと思います。 親としては子供が元気にやっている姿を見るのが一番の幸せです。いくつになってもです。貴女はお父様が認めて受け入れた最愛の娘です。このことは絶対的に信じて歩いて行ってください。

noname#188798
質問者

お礼

やはり、深くもう考えないようにしたいです。 皆さんの回答が答えだと思いますし、 自分の頭で考えたとしても、マイナスな考えに陥ってしまいますので…。 でもやはり両親の元に生まれる運命だったと改めて自覚しました。 それが全てですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.10

貴女にとって亡くなられた方はたった一人のお父様です。 事情があって非配偶者間人工授精を受けたとしても、貴女はその夫婦の子供であることに変わりはありません。 お父様の気持ちも大変だったろうと思います。事実は自分の種ではない、それでも貴女の父親として立派に育ててこられました。娘である貴女には何一つ言えない苦しみがあったのです。お母様もそれは同じです。だからこそ事実をこれを機会にお母様が打ち明けられたのだと思います。 夫婦には夫婦にしかわからない苦しみがあります。本当ならお母様にしてみれば打ち明けなくても良かった話なんです。ところがこのような話は回りまわっていつか貴女の耳に届いていた可能性も十分にあります。親類などからひょんなことから漏れてしまうこともあるんです。他人の口から中傷・誹謗とともに悪意をもった言い回しをされるよりも、苦しみながらも事実をきちんとお話になったお母様は立派だと思います。そして恐らくお父様も同じ気持ちでしょう。 どうしても親として言っておかねばならなかったこと、あるんですよ。お互いに苦しむかも知れないという不安を抱えながら決断するんです。二度目の決断です。 ご両親は不倫の末にできた子供を黙って育てさせてきた鬼とは違います。生命を裏切り遊びで簡単に作り、黙って育てさせている人間ならば思い切り糾弾すべきでしょう。ところがご両親はそうではないのです。夫婦が互いに同意して決断したことなのです。自分を恥じる必要性は全くありません。 貴女のご両親は今のご両親です。他にはいません。胸を張って堂々としてください。 不妊治療でどの制度を利用するかは、その夫婦の選択によります。貴女の複雑な気持ちは十分にわかり抜いた上で告白された両親の想いをわかってあげてください。これまでのことに対する感謝とこれから先に行う感謝の気持ちを忘れずになさってください。将来誰かと夫婦になったときにご両親の気持ちがよくよくわかると思います。 以上です。

noname#188798
質問者

お礼

親がそこまでして生んでくれたことは本当に凄く幸せなことなのだと思います。 でもときどきどうしても思ってしまうのです。 半分は母親の血、あと半分は何なんだ?私は不完全な中途半端な人造人間なのではないか、と。 アイデンティティが欠落した感覚を持ってしまいました。 自分に自信が無くなると言いますか… よろしければ重ねてですが助言ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.9

>母親は、『そこまでして私たちは子供が欲しかった、そこまで望まれてあんたは生まれてきたんだよ』と言ってくれます。 この言葉が全てだよね。 貴方は間違いなく計画され、準備され、望まれて生まれてきた。これ以上ない証明だと思う。貴方の中でそれは誇るべき部分であると思う。 貴方はもうこの世で生きる意味を既に持っているんだよ。生まれた時から。 何故貴方がこの世に生まれた?どんな役割を持って生まれてきた?それは貴方のご両親が望んだから。そういう答えが既にあるんだ。 血とか遺伝子とかどうでもいい事なんだ。 それらは、なんとかこの世に生きている意味を知ろうとして、必死に探すような代物。例えばさ、誰にも望まれずに生まれてきた子が、「それでも私を産んだのは貴方だ。」そう証拠を突きつける為に存在するもの。 そういうのさ、貴方には全く必要ないのよ、生まれた時から。だって、ちゃんと自覚しているんだもの、貴方の親が。貴方は間違いなく(誰かに、いや貴方の親に)望まれて生まれてきた。それ以上何を探す事があるのだろう? 遺伝子上の親は探す必要がないと思う。それで貴方が得るものなど何もないからだ。だって貴方の遺伝子上の(片方の)親は、特に貴方の事を望んでいたわけではないのだから。そして、それは貴方にとってもどうでもいい事のはずだ。 精子提供者が貴方の生誕を(積極的に)望む理由は何一つない、って確かめるまでもなく明らかだろ?何しろ、どっかの知らないおっさんなんだからさ。わざわざ求めるまでもない答。 普通に考えたらあり得ないような事をそれでも探そうとするのは、ハッキリ言って狂ってると思うしね。(例えば、その精子提供者も貴方を望んでいて、この世に生まれてきてくれてありがとうとか思ってる、なんて妄想は。狂ってるし、気持ち悪いじゃん。) 貴方が別に探そうと思わないのは、普通の事だしそれについて何も意見はないよ。まあ、そりゃそうだよね、としか思わない。誰だってそうだろう。 貴方は間違いなく望まれた。その為の準備や計画すら行われた。それも貴方の(育ての)親に。 これってなかなか得がたいものだと思う。なんとなく産み落とされた人は大勢いるし(っていうか、多分過半数)、中にはハッキリ望まれずに産み落とされた人さえいる。拾われた先からも望まれなかった人だっている。(さっきも言ったけど、生みの親を必死に探すのはこういう人達ね。こういう人達には、確かに生みの親を探す事情も理由もある。誰だって望まれて生まれてきたいよ、そりゃ。) 貴方はどうだ?その答えは既に聞いた。貴方は望まれて生まれてきたんだよ。 それは貴方の誇りだと思う。貴方は既に得ているんだ、人生における始まりの意味を。 そんな人はなかなかいないと思う。

noname#188798
質問者

お礼

私は本当に幸せなかたちで生まれてきたのですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

みなさん、様々な励まし方で、日本人も捨てたものではないですね。 安心しました。 みなさん、日本女性、もっと強くなってもらいたいと思います。(喧嘩と意地ではないですよ) 親を尊敬する者、親を愛おしく思う者、親を批難する者、徹底的に嫌うもの、親を殺す者、様々です。 貴方のおとうさんは、とても優しい人ですね。 尊敬します。 回答できなくてすみません。

noname#188798
質問者

お礼

父親は墓場までこの事を持っていきましたが、 今までなぁなぁで生きてきて、 ここまでして望まれて生まれてきたのかということを知り、 これからの生き方をしっかりしていかなければ、と思いました。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

貴女は、亡くなられたお父さんとお母さんとの間に「生まれる運命」が あったから、その家に生まれてきたのです。 その家に、「縁」がなかったら、お母さんの子宮に着床はしなかったでしょう。 その家に、お父さん、お母さんの子どもとして生まれる「運命」であったから 生まれてきたのです。 その家に生まれるご縁がなかったのなら、流産したりして 生まれてはこなかったのだと思います。

noname#188798
質問者

お礼

私は父親と母親のもとに生まれて良かったのですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asyunyumi
  • ベストアンサー率26% (40/149)
回答No.6

 私には二人子供がいますが、もしこの子達のどちらか一人でも 例えば出産時に取り違えられていて血が繋がっていないと言われたとしても、 私の子供たちへの愛情は変わりません。  自分の子供として育ててきていること、それが全てです。 可愛いという気持ちは捨てられません。  >血の繋がり以上に硬い絆があったと断言できますし  親の血が自分に流れていることがたまらなく嫌だという人だってたくさんいます。  固い絆があったと断言できるあなたが私はとても羨ましい。  そんな素敵なお父様があなたにはいる、それ以上何がいりますか?

noname#188798
質問者

お礼

親の子供への愛は本当に凄いものですね。 本当に父親には感謝しきれないです。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人工授精と養子について

    今知り合いが子供ができないで困っているという相談を受けました。 これからしようとしていることは「人工授精」と「養子」なんですが、人工授精をする場合、どのような病院で費用・方法・副作用的なものはどのようになるのでしょうか? もし、養子の場合は法律的にどのような段階を踏めばよいのか、そして、手続きはどのような方法をとったらいいのか、教えてください。 本当に困っているようなので、手助けをしたいと思っています。 どなたか、こうした類の知識や、サイトをお持ちでしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 人工授精はどのくらいかかりますか?

    いつもこのサイトでお世話になっています。 人工授精についてお聞きしたいのですが、金額はどの程度かかるのでしょうか?もちろん、病院等により異なるとは思いますが、経験者の方などご存知の方は教えてください! たとえば、産婦人科に行ってすぐに人工授精希望を伝え、早速治療に移れるのでしょうか? また一人目は自然妊娠でした。でもそのころは夫婦のスキンシップも多くどのタイミングで出来たのか今では分かりません。よく言われる排卵日の前後は狙っていましたがなかなか出来ません。 気を付けなければならないこと等また体外受精等についての情報も教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 人工授精について

    28才、子供の欲しい主婦です。排卵検査薬10ヶ月使用後、病院へ行き始め3周期目になります。 色々検査をして分かったことはフーナーテストの不良。3回して3回とも運動精子は全く見られませんでした。 精液検査は問題無く、抗精子抗体の検査も勧められましたが、1年半程前に主人との間で科学的流産があったことを伝えるとおそらく問題ないとの事でまだしていません。 先生からは人工授精の話はまだされていませんが、私としては試してみてもいいかなと思っています。主人はどういうか分からないのと、今よりは治療費が高くなるのがネックですが・・・・・。 そこでお伺いしたいのは、 ・色々ネットなどで調べた結果人工授精は自然妊娠より確立が悪いようですが、私たちのようにフーナーのみが悪い場合には有効な治療法と言えるのでしょうか? ・今は全く投薬していませんが人工授精の場合には投薬の必要があるのでしょうか?また具体的にどんな薬なのでしょうか? まわりでも妊娠している友達が増えてきて、結婚3年、私自身今の生活を満喫してはいるのにやっぱり子供が欲しくて早く結果を求めてしまっている自分がいます。あせっても仕方ないのに、なかなか難しいですね。アドバイスいただければ光栄です。

  • 人工授精を精液検査

    いつもこちらで勉強させていただいております。 私は多嚢胞性卵巣でクロミッド・プレドニン・グリコランで排卵を起こし、タイミングをみています。 クロミッドを飲み始めてから夫婦生活の時に膣が乾燥してしまい、ほとんど濡れません。乳首も痛くてHどころではないような感じになってしまいます。こんな症状が出た方いらっしゃいますか?もしいらっしゃれば何かいい解決方法・アドバイスいただけると嬉しいです。 そこで、人工授精を考えています。今まで精液検査はしたことがありません。フーナーテストを1回しただけです。(しかも1匹しかおらず動いていませんでした) 人工授精についてあまり知識がないので教えていただきたいんですが、人工授精の前に精液検査はしないといけませんか?できれば、検査無しにいきなり人工授精したいと考えているのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 人工授精か体外受精、どちらが良いか迷っています。

    こんにちは。 夫(33歳)、私(33歳)、子供無しの夫婦です。 現在、不妊専門のクリニックに通っています。 年齢的なものも含め、人工授精が良いか、体外受精が良いか悩んでいます。 一通りの不妊検査全てが終了し、その結果、唯一異常があったのがフーナーテストで、ほとんど精子がいませんでした。 同じ検査を3回しましたが、結果は全て同じで、子宮に到達する以前に死んでしまってるようです。 精液検査は良好なので、私の方に問題があるみたいです…(泣) 先生から人工授精と体外受精の違いなど説明を受けて帰ってきたのですが、 どちらにした方が良いのか結論が出なくて…。 夫は「卵管采が卵を確実に拾い上げてくれるか不安、でも最初は人工授精でやってみて、ダメだったら体外受精にする?」と言っています。 ですが、卵子の浪費(誘発剤で)の事を考えると、 いっそのこと、人工授精より妊娠率が高い体外受精にした方がメリットが大きいのでは?と悩んでいます。 出来れば二人目もほしいねって言ってるので、なるべく卵を消費させたくないという気持ちが強く出てしまって…。 (子供は授かりもの、と分かっていますが、どうしても計画的な事務的な考えになってしまいます) 夫婦で色々話あってるのですが、 「とりあえず人工授精からでもいいか」→「でも、もし妊娠出来なかったら?」→「それなら体外受精で確率上げた方が良いか?」 →「でも一回くらいは人工授精試してみても良いのかな?卵巣刺激少ないよ」 →「でももし卵管采が卵を拾わなかったら?(運が悪い)受精すらしないよ~!」 →「じゃ、やっぱり体外受精が良いのかな?」 と、考えがぐるぐる回ってしまうのです。 20代だったら、迷わず人工授精を選択したと思いますが…。 年齢を考慮して、体外受精を選択した方が良いのでしょうか? 人工授精・体外受精で妊娠された方、似たような経験された方、 参考までに、ご意見をお聞かせくださいませんか?

  • 体外受精→次周期に人工授精→人工授精→体外受精できますか?

    現在不妊治療中の33歳です。検査の結果夫婦ともに異常なしでした。ただ主人の精液量が毎回少ないので普通の夫婦生活で妊娠は難しいが人工授精では、問題ない量との事でした。すでに人工授精5回(クロミッド4回、クロミッド+注射)しましたが、いまだ妊娠にいたらずです。今 私の父が末期癌と闘病中でどうにか早く妊娠報告してあげたいのですが、うまく行かずかなり落ち込んでいます。今周期もう1度人工授精(6回目)してダメだった場合 体外受精の方が確率が高いなら切り替えるべきか悩んでいます。体外受精は受けて失敗した場合卵巣を休ませるために、次周期は体外受精は出来ないと聞いたことがあります(次の体外受精まで3ヶ月くらいあけなくてはいけない)。3ヶ月もあいてしまうと父は更に悪くなってるかも知れません。できれば毎周期トライしたいのですが、無理なのでしょうか?体外受精は無理でも人工授精は可能でしょうか?(例えば体外受精(失敗)→次周期人工授精(失敗)→次周期人工授精(失敗)→次周期体外受精といった感じで・・・。どなたかご経験された方いらっしゃいますか?

  • 人工授精(AIH)に関して教えて下さい

    結婚後なかなか子供ができず、今回初めて人工授精(AIH)をすることに夫婦で決めました。 しかし、今月は私の卵胞の発育が良くないらしくものすごくスローでいつ排卵するか…といった状態です。 3月8日(木)(生理周期15日):ほとんど育っていなかった為、卵を大きくする注射を打ちました。 3月9日(金)(生理周期16日):11mmとのことで、また卵を大きくする注射を打ちました。 3月10日(土)(生理周期17日):15mmとのことで、同じく卵を大きくする注射を打ちました。 とても信頼できる病院で、先生とお話をして3月12日(月)に人工授精(AIH)をすることになりました。少し早く、卵が育っていないかもしれませんが、精子を良い状態にしてから入れて翌日に排卵すれば妊娠の可能性は高くなるとのことでした。 今日はネットで、少しでも卵を大きくする食事があるのか等調べていますがなかなかよい情報にたどりつけません。同じような経験のある方、また人工授精で妊娠された方などの情報をいただきたく、お願いします。

  • 人工授精の妊娠確率は?

    今週人工授精する予定なのですが、成功するのか心配なんです。 わたしは、前夫との間に3人子供がいますが今はわたしの元にはいません。 現在の夫は前妻との間に1人子供がいて子供は前妻の元にいます。 お互い再婚同士で二人の子供が欲しくてもなかなか出来ず病院で検査したところ夫の精子が少ないそう。 それで人工授精に踏み切ったのです。 妊娠の確率が気になってしょうがないのです。 ちなみに、私31歳、夫29歳です。 宜しくお願いします。

  • ■人工授精は希望すればすぐにできますか?費用、痛み、通院はどんな感じで

    ■人工授精は希望すればすぐにできますか?費用、痛み、通院はどんな感じですか? ■自然妊娠が完全に無理というわけではない、かもしれないですが人工授精を考えることについてどう思いますか?どのくらいの人が人工授精しているのか分かりませんが、割と一般的なことなのでしょうか? 24歳、結婚して半年が経ちます。主人は27歳です。 お互い子供を望んでいます。 私は定期的に癌検診を受けています。なので筋腫などの病気は無い、と思います。 不妊かどうかの検査はしていません。(造影等) どうやら主人はインポのようです。 勃起はしますが膣内射精不能状態です。(萎えてしまう) 毎回ではなくたまにですが、その件もありめっきり行為は少ないです。 夫婦仲はいいです。 人工授精も成功率10%とけして高くないので、あれこれ考える前に早めに行った方がいいものかと 思い相談させて頂きました。将来は3人子供が欲しいです。 今は共働きです。なんだかすごく焦っちゃいます。。 もしできなかったらどうしようとか‥ 人口受精なんてしないで、子供は授かりものだから自然に任せるべきなのでしょうか。 もちろん個人の価値観ですが 主人も行為の度ショックのようで、お互い悲しいです。 みなさんの個人的なご意見を聞かせてください。

  • タイイング療法と人工授精

    現在不妊治療中です。 4回のタイミング。2回の人工授精で全て陰性でした。 夫婦共に、特に問題はありません。 人工授精の方が、妊娠しやすいだろう・・・と思って、2回チャレンジしましたが、 自然妊娠の方が、確率が高いことを知りました。 もちろん、病院でも違いはありますし、何らかの問題がある方が人工授精をしているから、 確率が下がってしまうことは仕方ありませんが・・・ そんなに確率に差がなくて、もしかしたら自然妊娠の方が確率が高いと知り、次の周期は、 タイミングで頑張ってみようかな~と思いました。 けど、やっぱり人工授精をもう少し続けた方がいいかな~とも思っています。 私だったら・・・って意見を下さい。 私だったら、どうすると思う~とか教えて下さい。 今、とっても悩んでいます。 また、人工授精にトライして、タイミングにステップダウンした方、いらっしゃいましたら、お話 聞かせて下さい。 また、その結果も教えていただけたら幸いです。 次の周期で、卵管造影をもう一度してみようと思っています。 (2か月前に卵管造影をして、片方がつまり気味だったんですが、その後2回通水をしました。) 卵管造影じゃなくて、通水をした方がいいと思いますか? 通水は、結果が目でわからないので、本当に通っているのか不安で・・・ あと、他にした方がいい検査はありますか?