• 締切済み

献血で何回も×なんですが、行っても良いのでしょうか

私は献血が割と好きで、近所に献血カーが来ていると必ずと言っていいほど献血しに行っています。  最近、近所によく献血カーが来ているので、献血しに行ったのですが2週連続でヘモグロビンが足りなくて血をとることができませんでした。    そこでなのですが、2週連続で血をとれず、その翌週にまた行くのはやはり迷惑な行為にあたることでしょうか?(ジュースとかもいただいたりしてますし…。) よく行っているせいか、献血カーの人ともちょっと顔なじみになっていて、少々気が引けてしまいまして…。 御回答、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.7

私は100回を越えたころから 比重に問題があるようになったのですが 成分献血が可能になってからは 成分献血オンリーになりました。 質問者さまは シッカリ睡眠をとり、 キチンとした食事をしつづけるなど 健康管理をしていてそうであるならば、 1度、 トータルでのメディカル・チェックを うけてみませんか。総合病院の 受付で事情を話してみてください。

• trajaa
回答No.6

鉄欠乏性貧血って可能性はないのか? そこまで酷くなくとも、食生活なんぞを整えて暫くお休みしてみたら? 一月ぐらい間を開けても、献血カーは逃げないし

• kei5989
回答No.5

こんにちは。 私も献血好きで、たまに献血ルームに行きます。 同じく血が薄いので、前はよくできないことがありました。 主さまと同じく、行っても迷惑なのでは・・・と思ってました。 基準が変わってからはできるようになりました。 献血カーということは全献血でしょうか。 全献血でも400mlよりは200mlの方が基準がゆるかったと思いますが、 200mlでもダメなんですか? 成分献血は200mlよりもゆるいですよ。 (私はいつも成分です。血小板はできないけど。。) さて、2週連続でダメだったとのことですが、 その前はできたんですよね。 最近生活変わったりしましたか? やみくもに行ってもチョット迷惑な気がするので、 生活を見直してみるといいと思います。 血を濃くする食べ物とか調べて積極的に採るようにするとか。 あとは睡眠、適度な運動など。 献血しようと思うことは素敵なことです☆ お互いがんばって血を濃くしましょう♪(笑)

回答No.4

その前に内科受診して相談するほうがいいのではないかと思います。(献血ができなかったことを話してね。) 場合によっては薬が必要になるかも。

• tako-chun
回答No.3

成分献血ならできるのでは?今度行かれたときお聞きになってみてはいかがでしょう。 私の場合、病気でたくさん薬を飲んでいるので献血はできませんが、臓器提供意志表示カードは持っています。また、骨髄バンクというのもあります。献血でなくても、人の役にたつことは可能だと思います。

• bari_saku
回答No.2

顔なじみになっているなら、どうすれば献血できるようになれるか聞いてみては?

noname#177093
noname#177093
回答No.1

健康体ではないのでしょう 健康になってください