• ベストアンサー

性格をかえれる方法

カテゴリー違うかもしれませんけど、よろしくお願い致します。 わたしは、もうすぐ50歳になりますけど、生まれもっての 性格を治すのはなかなかむずかしいと思います。 ちょっとしたことではらがたちすぐに大きな声をだします。 たとえば、自動車を運転中に、わりこみをされたりとか 近所のペットが敷地にはいり、糞をしたときとか・・・ そのほか、いろいろありますけど、よく口論になることがあります。このようにすぐにカーとなる性格をなおしたいとおもっております。年齢のこともありますし、家族のことも考えるとこれではだめだなーといつもあとから後悔をします。少々のことでは腹が立たない 丸い正確になりたいとおもっております。よいアドバイスがあれば ご教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97693
noname#97693
回答No.2

私にもそのような時期がありました。 57才男性です。 結婚してから、妻に「短気だし、すぐ怒る」と言われてきました。 今は「物事にこだわらなくなった」と言われます。 ご参考にしていただければと思います。 呼吸をおすすめします。 1.カーッとなる前に、そうなりそうな自分を感じていると思います。 そこで、いっぱい息を吐いて、ゆっくり吸ってみてください。 1回でだめなら何回も。 2.カーッとなる時以外にも、普段の生活でも自分の感情の動きに気をつける訓練をして、良くない感情が浮かんできたら、ゆっくり深呼吸します。 呼吸と感情を練習したら、誰かに後ろから大きな声で驚かされたような時に、「今私は驚く」と感じてから驚いている自分に気が付きました。 すると、ビックリするのを止めることもできます。 感情的になった時には呼吸が乱れていますので、呼吸を意識的に整えるのです。 性格には良い面も悪い面もあると思います。 あなたは普段は優しい方なのではないでしょうか。 反面、怒りやすいもう一人の自分がいる。 性格をかえるって、とても難しいでしょうから、笑う習慣をつけるのもいいと思いますよ。 鏡に向かって笑う練習も効果がありますよ。  一人でやれば何も恥ずかしくないですから、是非どうぞ。 怒った顔より笑った顔の方が絶対に魅力的です。

take1297
質問者

お礼

こんばんは、とても参考になるご回答ありがとうございます。 自分で言うのもどうかと思いますけど、本当は、争いごとが嫌いで おとなしい性格の人間だと思っています。ただ、どのように 考えても、誰の目から見ても非常識と思えることが、私に ふりかかってくると、心の中の悪い面が、一気に爆発して、 質問内容のようなことを所かまわずやってしまいます。 回答者様にいただきました、回答の内容をしっかりと勉強して、 カーッとなったときに実践して少しずつ年とともに、少々のことでは 腹を立てない何でも笑ってすませれる人間になりたいと思います。 10年後には、ちょうど回答者様の年齢とおなじになります。 少しでも、回答者様のようになれますよう努力していきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#97693
noname#97693
回答No.3

NO.2です。 こちらこそありがとうございます。 ご丁寧にお読みいただきうれしく思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39772)
回答No.1

やっぱり貴方自身がその心掛けを日頃から強く意識する事に尽きるんだと思います。そういう日々の心掛け、志が自分に自制する力をもたらしますし、何より貴方自身がそのカーッと後の寂しい気持ちや後悔を嫌というほど味わっている筈ですからね。 急にゼロにする事は難しいですよ。 少しずつでいいんですよ。貴方自身がそういう自分がいる事を受け止めつつ、でも自分のためにも周りのためにも感情的に流されたり、散らしたりする前に踏みとどまる、自分の中で咀嚼する、周りのとっての自分の態度はどうなのか?という目線を大切にしていく事。そういう姿勢は何かしら貴方の雰囲気を変えていきますからね。焦らずに、でも貴方なりに生活しやすい自分自身、そして環境を創っていく事は意味があることですからね☆

take1297
質問者

お礼

こんばんは、お礼のメールが遅くなりましてすみません。 回答者様の言われるとおり、カーッとなった後はとても 後悔をします。なぜあの時もう少し我慢することができなかったのか? と、後悔ばかりです。ご回答いただいた内容で、意識して感情に 流されないように、少しずつ自分を変えて行きたいと思います。 このような質問に的確なご回答をいただきまして、感謝いたしております。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野良猫の対処方法について

    困っており、アドバイスいただければ助かります。 近所の野良猫に毎日のように糞をされて、対応に困っています。 去年土地を購入、新築したのですが、元々は駐車場でした。 以前より、野良猫の多いところとは聞いていたのですが、最近になり、庭(芝生です)に糞をされる頻度が増えました。 芝を綺麗に刈ったり、におい薬を置いたり、庭にバリヤ置いたりしたのですが、若干の効果はあるものの、やはりやられます。 庭をネットで囲い、入れないよう(人も入れません・・・何のために庭なのか)にしたところ、今度は駐車場(コンクリートです)にやられてしまいました。 自治体に相談したところ、野良の駆除はやっておらず、飼い主がはっきりしている場合には処理できる(子供が増えて困っているなどの理由)とのことでした。法律ではどうしようもないとの回答でした。 お願いは、どうにか猫が来ないようにしたいのですが、何かよいアドバイスありますでしょうか。 ペットとして、猫を大事に育てている方には大変恐縮です。当方も猫が嫌いなわけでなく、敷地内に糞をされるのだけどうにかしたいだけです。 また、近所に猫を飼っている(家の中で)家があるのも助長しているとは思います。 ご意見を、よろしくお願いします。

  • 犬の糞の処理

    こんにちは。 ここ最近なのですが、2週間くらい前から 家の敷地に毎日のようにペットの糞が放置されています。 ちゃんと処理していけばいいのですが、 何もしないので凄く腹が立ちます。 見張りもしているのですが、 朝早い時間や夕方の時間で、 いつ散歩にきているのかがわかりません。 早く捕まえてやりたいと思うのですが、 万が一捕まえる事が出来たとして、 法律的に罰則を与える事が出来ますか?

    • ベストアンサー
  • お隣の猫が…

    お隣で飼っている猫に少々悩んでいます。 放し飼いにしているようでよくうちの敷地に入ってくるのですが、日々芝生やら植木鉢やらに糞をされて困っているのです。 以前、ちょっと玄関のドアを開けっ放しにしておいたら、いつの間にか家の中に入ってしまっていて、当時赤ちゃんだった息子にとびかかろうとしていた(ように見えた)こともあります。 昨日のことです。玄関の前の飛び石に白いものが置いてありました。よく見ると、糞のようなもので、葉っぱの上に置いて(して)あるのです。私は猫について詳しくないのですが、多分これも猫の糞だろうと思うと、少々気味が悪い感じさえしました。 お隣の猫の飼い主の方は非常にいい方で、私の両親ほどの年齢なのですが、色々おすそ分けしてくださったり、私が妊婦だったときは、実家が遠い私を気遣って、「何かあったらすぐ連絡してね」と自宅と携帯の電話番号を書いた紙をそっと渡してくださったりと、日頃から大変お世話になっています。 そもそも、この猫が糞をしているところを見たわけではないですし、(近所にこの猫以外の猫は見かけたことはないのですが)、また、今後の末永い近所づきあいのことを考えると、もちろんその方に猫のことを言うことができないのです。 同じような悩みを持たれた方、何かアドバイスがあったらお願いします。 猫について詳しい方、自分の敷地に糞をされないためにどうすればいいか教えてください。 また、余談ですが、猫が石の上に葉っぱを敷いて糞をすることがあるか、白い糞をすることもあるのか知っている方がいたらおしえてください。主人が意図的だったら気持ち悪いね…なんて言っているので… よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 敷地内に犬?の糞

    家の敷地内に犬の糞があります。 実は家の敷地内に犬の糞を朝、母が発見しました。私達の家は玄関の先が砂利になっており、そこまでが家の敷地内なんですが、家の前には細い路地がありその中を入らなければ、私達の家に入ることは出来ないんです。母が発見したとき大きい糞が周りから人が手でサッサッと砂利をかき集め、まるで隠すように砂利が盛り上がっていたそうで人の指のかき集めたような跡もあったらしく…不審に思い鍬で退かすと砂利の中から糞が出てきたそうです(;_;) もしそこを歩き踏んでしまえば悲惨なことになるし、何より悔しさと怒りしか無いです。 仮に犬自身が糞を隠すならそんな器用に出来るわけ無いし、猫や鼬は大きな糞はまずしないだろうなと思うんですが…恐らく深夜の間に犬を散歩させ、敷地内にさせたのかなとも思ってるんですがご近所にはペットを飼っている人がおらずもちろん私達も飼っていませんが…最悪誰かが…とも考えたんですが、あまりに陰湿で気持ち悪いです。 仮にこの事が数回続くなら、警察に被害届けは出せますか?それとも自分たちで対処した方が懸命でしょうか? 回答お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 対処方法をおしえてください。

    私のとなりの家では猫を4匹飼っています。 当然のように日中は外へ出し放し飼いです。 去年の夏の話ですけど、その猫が我が家の庭に侵入し 花壇に糞をしていきました。もちろんそのことを飼い主に どうにかしてもらえないかとお願いに行きますと、 かえってきた言葉が、付き合いのない近所の言うことは聞けないし、 うちの猫はあなたとちがって頭がいいから一回、行ってはダメと しつけると行かなくなるし、外へ出すときはいつも見ていますと いいました。現在も庭で糞はする、我が家の自動車の上には乗るの やりたい放題です。このような責任感のない飼い主には、どのような対処をすればよいか、良い知恵をおかしください。よろしくお願いします

  • 献血で何回も×なんですが、行っても良いのでしょうか

     私は献血が割と好きで、近所に献血カーが来ていると必ずと言っていいほど献血しに行っています。  最近、近所によく献血カーが来ているので、献血しに行ったのですが2週連続でヘモグロビンが足りなくて血をとることができませんでした。    そこでなのですが、2週連続で血をとれず、その翌週にまた行くのはやはり迷惑な行為にあたることでしょうか?(ジュースとかもいただいたりしてますし…。) よく行っているせいか、献血カーの人ともちょっと顔なじみになっていて、少々気が引けてしまいまして…。 御回答、宜しくお願い致します。

  • 猫の糞尿臭 消臭について

     カテゴリはペットにしていますが、実は我が家の猫ではありません。 最近この家に引っ越して来たのですが、庭先に毎日糞が落ちています。気が付けば片付けているのですが、近所の野良猫が我が家の庭をトイレとして使っているようです。  飼い主が居ないので、自分でなんとかするしかないと思っていますが、長い期間トイレになっているようで、まるで匂いが消えません…  なんとかなりませんでしょうか? ご助言よろしくお願いします。゜(゜´Д`゜)゜ 

    • ベストアンサー
  • 私は今、車を買い換えようかと思っています。第一候補は軽。第二候補はコン

    私は今、車を買い換えようかと思っています。第一候補は軽。第二候補はコンパクトカー。 私が車を持つのは、荷物のあるときと、雨の酷いとき、しんどくて病院に行くときです。 それ以外はバイクを乗っています。 現在の車は平成9年のワゴンR。 エンジン音がうるさい、加速にストレスがある、また加速の谷間がはっきり解るのが 不満なのです。 軽を第一候補に挙げているのは家の敷地におけるからです。 コンパクトカーは敷地におけないから近所の駐車場を借りることになります。 また、自動車税なども安いですしね。 しかし、居住性、快適な走りはコンパクトカーの方が上。 軽の新車でターボの物を買うか、50万くらいの中古コンパクトカーを買うか、 悩んでいます。 今車検に出していて、代車でダイハツのミラを借りていますが、静かさ、加速の良さ、 加速域に谷間がない、などで、今の車は良いなぁと感じています。 収入が少ない私としては、うちの敷地にコンパクトカーがおければいいのですが.... 個人的な主観になると思いますが、皆さんでしたらどうしますか? コンパクトカーならスイフトかフィットかなぁ。 よろしくお願いします。

  • 犬の散歩

    家の前の私道を 犬を連れた者が散歩で通るのは よくあること。 もともと古い所で 近所の人が裏道に出やすいように 配慮し建物をずらしているもの。 赤の他人には本当は通ってほしくは無い。 塀に小便させたり 私道内で糞させるのは 勘弁してほしいと 立て看板を立てた。 「私道につき、ペットの大小便禁止」 いくら拾うといっても 糞のかけらは残るし 下痢の日だってある。 いっこうに止めさせない 飼い主に対して何か対策はないでしょうか? 一応、撮れるときはビデオとデジカメで記録してます。 「ペットの通行禁止」とでも書いたほうが良いでしょうか? ご教示願います。 (カテゴリ、法律のほうが良かったかな)

    • ベストアンサー
  • ペット税について

    時々、ペット税が話題にあがりますが、現実化には至りません。 煙草が嫌いな人は、受動喫煙や喫煙者のマナーの悪さなどから煙草税をどんどん上げろという声も聞きますが、犬や猫が嫌いな人にとってもペットで迷惑を被ることが多々あると思います。例えば、自分の敷地や公共の場(公園など)にフンを放置されたり、飼い主の不注意により追いかけられたり、突然、犬に吠えられてびっくりする思いをしたり、隣近所のペットの鳴き声でうるさい思いをしたり、また、犬の散歩中の小便というのは処理しようがありませんから、そのまま垂れ流しされ公衆衛生上良くないと思います。 このように、いろいろ問題がありますが、ペット税が現実化しない主な要因というのはどんなことがあげられるでしょうか?

専門家に質問してみよう