• ベストアンサー

性格をかえれる方法

カテゴリー違うかもしれませんけど、よろしくお願い致します。 わたしは、もうすぐ50歳になりますけど、生まれもっての 性格を治すのはなかなかむずかしいと思います。 ちょっとしたことではらがたちすぐに大きな声をだします。 たとえば、自動車を運転中に、わりこみをされたりとか 近所のペットが敷地にはいり、糞をしたときとか・・・ そのほか、いろいろありますけど、よく口論になることがあります。このようにすぐにカーとなる性格をなおしたいとおもっております。年齢のこともありますし、家族のことも考えるとこれではだめだなーといつもあとから後悔をします。少々のことでは腹が立たない 丸い正確になりたいとおもっております。よいアドバイスがあれば ご教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97693
回答No.2

私にもそのような時期がありました。 57才男性です。 結婚してから、妻に「短気だし、すぐ怒る」と言われてきました。 今は「物事にこだわらなくなった」と言われます。 ご参考にしていただければと思います。 呼吸をおすすめします。 1.カーッとなる前に、そうなりそうな自分を感じていると思います。 そこで、いっぱい息を吐いて、ゆっくり吸ってみてください。 1回でだめなら何回も。 2.カーッとなる時以外にも、普段の生活でも自分の感情の動きに気をつける訓練をして、良くない感情が浮かんできたら、ゆっくり深呼吸します。 呼吸と感情を練習したら、誰かに後ろから大きな声で驚かされたような時に、「今私は驚く」と感じてから驚いている自分に気が付きました。 すると、ビックリするのを止めることもできます。 感情的になった時には呼吸が乱れていますので、呼吸を意識的に整えるのです。 性格には良い面も悪い面もあると思います。 あなたは普段は優しい方なのではないでしょうか。 反面、怒りやすいもう一人の自分がいる。 性格をかえるって、とても難しいでしょうから、笑う習慣をつけるのもいいと思いますよ。 鏡に向かって笑う練習も効果がありますよ。  一人でやれば何も恥ずかしくないですから、是非どうぞ。 怒った顔より笑った顔の方が絶対に魅力的です。

take1297
質問者

お礼

こんばんは、とても参考になるご回答ありがとうございます。 自分で言うのもどうかと思いますけど、本当は、争いごとが嫌いで おとなしい性格の人間だと思っています。ただ、どのように 考えても、誰の目から見ても非常識と思えることが、私に ふりかかってくると、心の中の悪い面が、一気に爆発して、 質問内容のようなことを所かまわずやってしまいます。 回答者様にいただきました、回答の内容をしっかりと勉強して、 カーッとなったときに実践して少しずつ年とともに、少々のことでは 腹を立てない何でも笑ってすませれる人間になりたいと思います。 10年後には、ちょうど回答者様の年齢とおなじになります。 少しでも、回答者様のようになれますよう努力していきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO.2です。 こちらこそありがとうございます。 ご丁寧にお読みいただきうれしく思います。

• blazin
回答No.1

やっぱり貴方自身がその心掛けを日頃から強く意識する事に尽きるんだと思います。そういう日々の心掛け、志が自分に自制する力をもたらしますし、何より貴方自身がそのカーッと後の寂しい気持ちや後悔を嫌というほど味わっている筈ですからね。 急にゼロにする事は難しいですよ。 少しずつでいいんですよ。貴方自身がそういう自分がいる事を受け止めつつ、でも自分のためにも周りのためにも感情的に流されたり、散らしたりする前に踏みとどまる、自分の中で咀嚼する、周りのとっての自分の態度はどうなのか?という目線を大切にしていく事。そういう姿勢は何かしら貴方の雰囲気を変えていきますからね。焦らずに、でも貴方なりに生活しやすい自分自身、そして環境を創っていく事は意味があることですからね☆

take1297
質問者

お礼

こんばんは、お礼のメールが遅くなりましてすみません。 回答者様の言われるとおり、カーッとなった後はとても 後悔をします。なぜあの時もう少し我慢することができなかったのか? と、後悔ばかりです。ご回答いただいた内容で、意識して感情に 流されないように、少しずつ自分を変えて行きたいと思います。 このような質問に的確なご回答をいただきまして、感謝いたしております。ありがとうございました。