犬の散歩に関するトラブル解決法

このQ&Aのポイント
  • 犬の散歩において、私道を通る際のトラブル解決法についてまとめました。
  • 犬の散歩において、私道での大小便の問題について考えてみました。
  • 私道を通る犬の飼い主に対して、対策を講じる方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の散歩

家の前の私道を 犬を連れた者が散歩で通るのは よくあること。 もともと古い所で 近所の人が裏道に出やすいように 配慮し建物をずらしているもの。 赤の他人には本当は通ってほしくは無い。 塀に小便させたり 私道内で糞させるのは 勘弁してほしいと 立て看板を立てた。 「私道につき、ペットの大小便禁止」 いくら拾うといっても 糞のかけらは残るし 下痢の日だってある。 いっこうに止めさせない 飼い主に対して何か対策はないでしょうか? 一応、撮れるときはビデオとデジカメで記録してます。 「ペットの通行禁止」とでも書いたほうが良いでしょうか? ご教示願います。 (カテゴリ、法律のほうが良かったかな)

• panis
  • お礼率41% (234/562)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.1

我が家でも 糞害被害受けてます。 土がなかなか無い国道沿いで 自宅前の本家の土地をPとして借りてるので この土の部分を トイレとして使用されちゃいます。 「犬の糞持ち帰れ」と強気口調の 表示を100均で買い 置いたら 尚更 邪魔な道の中央に 置いていきます。 まったく 常識もマナーも全くない輩達 こういった人たちには、丁重に 言わないと ダメだと考えます。 直接 お願いする形ですね 何度か言って ダメなら 所在住所等把握し 警察や 市役所へ苦情 日ごろ 散歩さんを見かけた場合 袋やシャベルを持っているか 確認したり 睨んだり 行動を見張ったりしてます。 散歩さんは、見られると さっさと通り過ぎます。 挨拶して通る 散歩さんも居ます こういう方は やましい所が無いのでしょう 常識有る行動を取るでしょう。 会社の周りも 糞が酷く 粒粒の薬剤を撒き 被害は無くなりました。 人間にも つーンと来る 臭いで 犬の居やがる臭いの薬を 撒いた事が 視覚臭覚で解りますので 散歩さんも 控えてくれた様です。 難しいのは、相手を 怒らせない事 もっと酷い事をする可能性も有るので 丁重に 行って言って下さい。 トラブルか大きくなった際にも この方が 優位です。 常識ない人への 対処願いですので 心して

panis
質問者

お礼

私も薬剤散布検討してみます。 殺鼠剤入りのダンゴも置くように駆除も検討します。 常識もマナーも全くない輩達 には目には目を このくそ暑い中 服着せて、帽子かぶせて、犬もかわいそうだ。 アスファルトが60℃にもなるっていうのに 代わりにくつ履かせたほうが犬のためと思う。 アドバイス通り、 トラブルにならぬよう 極力接触せず解決するように努力します。 どうもありがとうございます。