• ベストアンサー

野良猫の対処方法について

困っており、アドバイスいただければ助かります。 近所の野良猫に毎日のように糞をされて、対応に困っています。 去年土地を購入、新築したのですが、元々は駐車場でした。 以前より、野良猫の多いところとは聞いていたのですが、最近になり、庭(芝生です)に糞をされる頻度が増えました。 芝を綺麗に刈ったり、におい薬を置いたり、庭にバリヤ置いたりしたのですが、若干の効果はあるものの、やはりやられます。 庭をネットで囲い、入れないよう(人も入れません・・・何のために庭なのか)にしたところ、今度は駐車場(コンクリートです)にやられてしまいました。 自治体に相談したところ、野良の駆除はやっておらず、飼い主がはっきりしている場合には処理できる(子供が増えて困っているなどの理由)とのことでした。法律ではどうしようもないとの回答でした。 お願いは、どうにか猫が来ないようにしたいのですが、何かよいアドバイスありますでしょうか。 ペットとして、猫を大事に育てている方には大変恐縮です。当方も猫が嫌いなわけでなく、敷地内に糞をされるのだけどうにかしたいだけです。 また、近所に猫を飼っている(家の中で)家があるのも助長しているとは思います。 ご意見を、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ウチも芝生の上に臭い糞をされた事があります。 今までした内容は 1.夕方に散水。 2.香取線香の灰を、糞をされた場所にまく。 3.バーベキューで使った炭の灰を、糞をされた場所にまく。 4.されたら直ぐに捨てる。 です。 多分散水が一番効果的でしたが2.3は効果不明です。 毎日されない様に散水した結果、ウチの庭ではしなくなりました。 頑張ってください。

shuuichi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 水は効果があるみたいですね。 先日猫が来たので、2回ほどホースで水を掛けることが出来ました。 その効果か疑問ですが、ここのところされなくなりました。 しばらく頑張ってみます。

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 飼い猫であろうが、野良猫であろうが、勝手に他人の敷地内の入って糞尿をして行く猫は“有害動物”です。猫を飼ってもいないものが他人の猫のために『猫の忌避剤』だの『猫よけマット』だのに出費する必要は本来ありません。  区役所も保健所も何もしてはくれません。放し飼いしている飼い主や“善人”気取りで野良猫に餌をやっているような輩にいくら言っても自分たちの主張を押し付け、『糞を片付けるくらい我慢しろ!』って態度です。  結局、マタタビで誘って捕獲し、遠くにお引越し頂くのが、適法に被害を無くす方法です。“お猫さま”にくれぐれも傷などつけぬようにご注意下さい。

shuuichi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ネットやバリヤを買ったり、安いものですが、積もればかなりの出費です。 今度、家の塀にテグスを張る予定です。これまた、費用が・・・。 まあ、来なくなるまでは出費は我慢します。

  • bisuko39
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.3

うまくいくかわかりませんが・・・ 我が家も野良ちゃんの寝床になっていました。 わたしは動物好きなので気になっていませんでしたが、 犬を飼い始めてから野良ちゃんが寄り付かなくなりました。 わたしとしてはガッカリですが、もしかしたら犬のニオイが ネコの警戒心につながったのかもしれません。 イヤかもしれませんが、知り合いに犬を飼っている人がいるなら トイレシート(使用済み)をもらって庭に置いてみるとか・・・? いかがでしょうか? とりあえずお金はかからないと思うので試してみては?

shuuichi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 犬は猫の天敵ですね。 最終手段として検討します。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.2

猫は柑橘系の匂いが嫌いなので柑橘系の食べ物を置くか柑橘系のスプレーをしてみたらどうでしょう? 私が今まで柑橘系のスプレーで1番匂いが強かったのはこれです。 http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%8F%E5%8F%8B%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%A0-3M-%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97%E3%81%AE%E3%81%AE%E3%82%8A%E5%8F%96%E3%82%8A%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC-%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-NT-220/dp/B000THVZIK http://www.shopping-search.jp/item/detail/gid_618440000900048 ホームセンターなどに売っているので一度試されてはどうでしょう? (無ければ成分が天然のリモネンでしたら何でもいいようです。)

shuuichi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 水まきで様子見です。 また、やられたときには検討してみます。

関連するQ&A

  • 野良猫対策

     庭に時々数匹の野良猫が入ってきます。たまには、芝生の上に糞をしています。市販の忌避剤を使ってみたのですが、置いている忌避剤のそばを悠々と歩いていたり、忌避剤のすぐ近くに糞をしていたりすると、がっかりします。猫が入ってくる通り道は、玄関からの場合もありますし、1メートルくらいのフェンスを乗り越えて入ってきたりします。  野良猫が来ないようにする、効果的な方法がないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 対処方法をおしえてください。

    私のとなりの家では猫を4匹飼っています。 当然のように日中は外へ出し放し飼いです。 去年の夏の話ですけど、その猫が我が家の庭に侵入し 花壇に糞をしていきました。もちろんそのことを飼い主に どうにかしてもらえないかとお願いに行きますと、 かえってきた言葉が、付き合いのない近所の言うことは聞けないし、 うちの猫はあなたとちがって頭がいいから一回、行ってはダメと しつけると行かなくなるし、外へ出すときはいつも見ていますと いいました。現在も庭で糞はする、我が家の自動車の上には乗るの やりたい放題です。このような責任感のない飼い主には、どのような対処をすればよいか、良い知恵をおかしください。よろしくお願いします

  • ノラ猫対策

    突然ですが、ノラ猫の糞に困っている方やノラ猫退治に成功した方など、 いらっしゃいませんか? 実は最近一戸建てに引っ越してきたのですが、 庭の芝生に毎日のようにノラ猫が来ては糞をしているので とっても困っています ホームセンターで買った、ネコが嫌がる柑橘系の臭いがする粒剤を撒きましたが 一時的に効果はあったものの、またやられてしまいました その他の対処法を知り合いに聞きましたが・・・ (1)ペットボトルを並べる (2)竹酢液を撒く・・・虫除けにも効く、雨が降ると流れてしまう (3)ネコが嫌がる超音波を出すグッツ・・・通販で売っているらしい (4)土や芝生の下に、プラスチック製のイボイボ状のものを敷く・・・百均やホームセンターに売ってました ネコに対し、糞をしてはいけない(してはダメ)と勉強してもらうまで根気強い対処が必要だと思いますが、 ノラ猫が近寄ってこない方法をご存知の方、どうか良い知恵をご教授いただけませんでしょうか? 何卒よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 近所の人の猫がうちの庭でふんをするので

    うちの近所で猫を放し飼いにしている家があります。 他の家は「市の条例で猫の放し飼いをやめるように」ということが決まってから、 猫の放し飼いをする家はなくなり、野良猫もいなくなりました。 その近所の猫がうちに庭に入りふんをするようになりました。 迷惑だと思っていましたが、我慢して黙っていました。 しかしだんだん猫のいたずらがエスカレートして 庭の植木鉢を倒したり、庭の小さな花壇の土を掘り起こしてふんをするので、 ふんの処理だけでなく植えてある花が枯れたこともあり、私はその家へ行って、 事実を伝えにゆきました。 (その猫がうちに入っているのを私は何度も見ていますし、その飼い主も私の家の庭に 猫が入っていることは知っています。) その猫の飼い主はその場では私にあやまったものの、 どうやら猫が自分の家の中でふんをすると処理が面倒なので、外でふんをさせるために わざと猫を外へ出していることがわかりました。 数日後、その猫の飼い主が「猫よけの超音波を出すグッズ」を持ってきて、「これをおたくの 庭に置かせてください。何個でもお持ちします。」といいにきたのです。 しかしそのようなグッズを庭にたくさん置いたら、庭の美観が損なわれるので、私は受け取りを 拒否しました。 するとその飼い主は無断でうちの庭に入ろうとして、強引に猫除けグッズを設置しようとしたため、私は堪忍袋の緒が切れて、その飼い主を「非常識なことをするのもいい加減にしてください!」と言って怒鳴りつけました。 すると猫の飼い主は驚いた様子でその場を達ちさり、以後私を見かけると、怖そうに逃げます。 私の言い方がきつすぎたのでしょうか。 しかし強引に猫除けグッズを設置しようとしてその猫の飼い主が無断で庭に入るのも疑問ですが。

  • ご近所さんのノラ猫の扱いに困ってる

    20代女です。 実家のご近所トラブルについて質問させて頂きます。 実家は細い路地の端の方(行止まり)にあります。 その一方通行の通りには全部で約10軒の住宅が並んでいます。 4軒程先の家にノラ猫が集まっていることにうちの家族は困っています。 その4軒先の家(仮にAさんとします) にあまりにノラ猫が集まっているので、 餌でもあげているのか…と思ったのですが、母がそれとなく聞いた所 外で犬を飼っていて 『犬にあげる餌を猫たちが食べちゃう』 との事でした。 つまり直接、ノラ猫に餌はあげていない…と言いたいようでした。 ですが、集まってきたノラ猫を撫でてかわいがっているような姿を見掛けたこともあります。 Aさんは感じの良いご家族でこれ以外にトラブルはありませんが、ノラ猫の扱いについては疑問です。 困っている理由としては ・Aさんの家の前を車で通る時に、庭からよく猫が飛び出してくる (いくらノラでも轢きたくないです、これが一番困っています) ・糞を庭でされることが多々ある ・近所のノラ猫の数が数年前よりすごい勢いで増えてきている ・発情期?になると夜中にすごい音量で鳴いている ノラ猫に餌をやる行為とかは何か罰則や止めさせることは出来るんでしょうか? でもAさんの場合はあくまでも『犬のフードを食べられた』と言っています。 ノラはどこにでもいますが、うちの近所は特にヒドいです。 以前にTVニュースでノラ猫の『去勢、避妊』を受けることを近所のボランティアの方々でしていく…というのを見たことがあります。 もし可愛がるならば、そこまでの責任が必要だと思うのですがどうでしょうか。 保健所の殺傷処分はなどは、なるべく避けたいのです… Aさんの行為を改めてもらうことは出来るのでしょうか? また他に対処法はありますか? 出来ればお互いがギクシャクしないようになるべく穏便に進めたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 野良ネコちゃんの事で・・・

    野良ネコちゃんの事で困っています。 我が家は一軒家に住んでいて、ネコを一匹飼ってます。(家ネコで、オスです) 家の周りには野良ネコちゃんが多く、夕食を作っていると勝手口によってきたりするのですが、ウチのネコが怒って、一応追い払ってます。 私はネコが大好きなので、野良ちゃんにもご飯をあげたいのですが、ウチの周りに野良ちゃんが住みついて、近所のお宅に迷惑がかかってもいけないと思いご飯をあげません。 でも野良ちゃん達は、ご飯をくれない家だとわかるといつのまにか来なくなりますが、一匹だけ何日間も勝手口でなき続けてるネコちゃんがいて困ってます。 メスネコのようで、ウチのネコも怒ったりせずにジーっと見ています。 とっても痩せていて、かわいそうなのですがメスなのでウチの敷地内や周りのお宅で子猫を産んでしまっては困るので、ご飯をあげる事も出来ません。 捕まえて、去勢手術をしようかと思ったのですが、野良ちゃんなので近寄ると逃げてしまいます。 勝手口のドアを開けると、かぼそい声とつぶらな瞳でご飯をねだられるので本当に困ってます。 どうしたらいいでしょうか・・・何か良いお考えがありましたら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の糞 正しいのは?

    野良猫の糞に困ってます。 近所に広場があり、夜に野良猫の餌をやる人がいます。 私の家の庭にほぼ毎朝、野良猫の糞があります。 先日、その方にやんわり優しい口調で餌やりは止めて欲しいと言ったら軽い口論みたいになったので、私が折れて話合いをやめました。 その人は、ここはお前の私有地かよ?猫が飢え死にしたら責任とれるのか?猫が来ないように猫除けしたら?などなど言われました。 たぶん、三十から四十の小太りの男性です。 誤解のないように、 私も動物が好きなので、動物愛護の精神はあります。 弱い動物を助けたい人の気持ちも理解できます。 しかし現実問題、私の家族は実害を受けてます。 なぜに自分が飼ってない、まして野良猫の糞の始末を私の家族が毎朝しなくてはいけないのでしょうか? 知ってます?野良猫の糞って凄まじく臭いのですよ。ばい菌とはもあるだろうし。 綺麗事だけでは済まないです。 別に被害者ぶって餌をやる人を一方的に悪者にしたくないのですが、野良猫の糞を片付ける方の気持ちも考えて欲しいです。 皆さんが私の立場ならどうしますか? 親が その人はもしかしたら近所の人かも知れないので、余り波風立てたくないと言ってます。 警察に通報しようかと思ったんですけど様子見で、まだやってません。 どういう行動がよいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 野良猫が家にいついてしまいました。

    野良猫が家にいついてしまいました。 野良猫といっても最近飼い主に捨てられたんだと思います。 その猫は成猫ではありません。 まだ子供です。 最初にみたときは、物置小屋のしたでないていました。 そこで死なれても困るので少し食べ物をあげたらなついてしまって.... 庭にでるとすぐについてきて玄関に入るのが大変なんです。。 むしろ猫のほうから玄関に入らせないようにしてるみたいなんです。 猫のすきを見て、家にはいってしまうとしばらくは大声でないているんです。 かわいそうだし、もうちょっとかまってあげたいけど、祖父や祖母が庭におしっこをされたらいやだからとか言って、追い払ってしまいます。(しばらくしたら戻ってきますが 食べ物をあげたらもっと、いついちゃうからあげないでと言われます.... だけどやっぱりかわいそうで... 母とこっそりあげたりします。 家では飼えないのです。 どうしたらいいでしょうか? たくさんの方の回答をお待ちしております!!

    • ベストアンサー
  • 野良猫のフン対策教えてください

    家の小さな庭の定位置に、野良猫がフンをして困っています。 100円ショップで猫が嫌う粉粒みたいなモノを買ってきて蒔いたんですが、ほとんど効果なく今日もフンをされてました。 どうしたらいいでしょうか? それと、例えその箇所だけ完全にフンができないような状況にしたとしても、猫というのはちょっとだけ場所を変えて(例えば庭の逆側とかに)フンをするものなんでしょうか?だとしたら全体を防御するような方法しかないですよね(困)・・。

    • 締切済み
  • 野良猫の撃退方法

    会社の近所に評判の野良猫がいます。 今年の正月に携帯が鳴ったのでみたら会社からでした。ありえないことでしたので会社に行きましたら事務所が荒らされていました。 ねこが年末の大掃除の時に紛れ込んだらしく、閉じ込められていたようです。 今年の春に倉庫で猫の赤ちゃんが生まれました おなじ野良です。 会社の庭にはきまってうんちをします。 猫の忌避剤をどんなにまいてもまいた直後に平気で敷地に入ってきます・・・ 顆粒のもの以外にも固形のものもいっぱいおいてみましたが効き目はありません。 どうやったら入ってこなくできるのでしょうか? またいまは毒餌は買えないのでしょうか? 保健所とかに相談すれば退治してくれるのでしょうか? ご近所中が困っています。 教えてください・・・

    • 締切済み