• ベストアンサー

野良猫の対処方法について

困っており、アドバイスいただければ助かります。 近所の野良猫に毎日のように糞をされて、対応に困っています。 去年土地を購入、新築したのですが、元々は駐車場でした。 以前より、野良猫の多いところとは聞いていたのですが、最近になり、庭(芝生です)に糞をされる頻度が増えました。 芝を綺麗に刈ったり、におい薬を置いたり、庭にバリヤ置いたりしたのですが、若干の効果はあるものの、やはりやられます。 庭をネットで囲い、入れないよう(人も入れません・・・何のために庭なのか)にしたところ、今度は駐車場(コンクリートです)にやられてしまいました。 自治体に相談したところ、野良の駆除はやっておらず、飼い主がはっきりしている場合には処理できる(子供が増えて困っているなどの理由)とのことでした。法律ではどうしようもないとの回答でした。 お願いは、どうにか猫が来ないようにしたいのですが、何かよいアドバイスありますでしょうか。 ペットとして、猫を大事に育てている方には大変恐縮です。当方も猫が嫌いなわけでなく、敷地内に糞をされるのだけどうにかしたいだけです。 また、近所に猫を飼っている(家の中で)家があるのも助長しているとは思います。 ご意見を、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ウチも芝生の上に臭い糞をされた事があります。 今までした内容は 1.夕方に散水。 2.香取線香の灰を、糞をされた場所にまく。 3.バーベキューで使った炭の灰を、糞をされた場所にまく。 4.されたら直ぐに捨てる。 です。 多分散水が一番効果的でしたが2.3は効果不明です。 毎日されない様に散水した結果、ウチの庭ではしなくなりました。 頑張ってください。

shuuichi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 水は効果があるみたいですね。 先日猫が来たので、2回ほどホースで水を掛けることが出来ました。 その効果か疑問ですが、ここのところされなくなりました。 しばらく頑張ってみます。

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.4

飼い猫であろうが、野良猫であろうが、勝手に他人の敷地内の入って糞尿をして行く猫は“有害動物”です。猫を飼ってもいないものが他人の猫のために『猫の忌避剤』だの『猫よけマット』だのに出費する必要は本来ありません。  区役所も保健所も何もしてはくれません。放し飼いしている飼い主や“善人”気取りで野良猫に餌をやっているような輩にいくら言っても自分たちの主張を押し付け、『糞を片付けるくらい我慢しろ!』って態度です。  結局、マタタビで誘って捕獲し、遠くにお引越し頂くのが、適法に被害を無くす方法です。“お猫さま”にくれぐれも傷などつけぬようにご注意下さい。

shuuichi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ネットやバリヤを買ったり、安いものですが、積もればかなりの出費です。 今度、家の塀にテグスを張る予定です。これまた、費用が・・・。 まあ、来なくなるまでは出費は我慢します。

• bisuko39
回答No.3

うまくいくかわかりませんが・・・ 我が家も野良ちゃんの寝床になっていました。 わたしは動物好きなので気になっていませんでしたが、 犬を飼い始めてから野良ちゃんが寄り付かなくなりました。 わたしとしてはガッカリですが、もしかしたら犬のニオイが ネコの警戒心につながったのかもしれません。 イヤかもしれませんが、知り合いに犬を飼っている人がいるなら トイレシート(使用済み)をもらって庭に置いてみるとか・・・? いかがでしょうか? とりあえずお金はかからないと思うので試してみては?

shuuichi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 犬は猫の天敵ですね。 最終手段として検討します。

• catsamurai
回答No.2

猫は柑橘系の匂いが嫌いなので柑橘系の食べ物を置くか柑橘系のスプレーをしてみたらどうでしょう? 私が今まで柑橘系のスプレーで1番匂いが強かったのはこれです。 http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%8F%E5%8F%8B%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%A0-3M-%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97%E3%81%AE%E3%81%AE%E3%82%8A%E5%8F%96%E3%82%8A%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC-%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-NT-220/dp/B000THVZIK http://www.shopping-search.jp/item/detail/gid_618440000900048 ホームセンターなどに売っているので一度試されてはどうでしょう? (無ければ成分が天然のリモネンでしたら何でもいいようです。)

shuuichi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 水まきで様子見です。 また、やられたときには検討してみます。