• 締切済み

ノラ猫対策

突然ですが、ノラ猫の糞に困っている方やノラ猫退治に成功した方など、 いらっしゃいませんか? 実は最近一戸建てに引っ越してきたのですが、 庭の芝生に毎日のようにノラ猫が来ては糞をしているので とっても困っています ホームセンターで買った、ネコが嫌がる柑橘系の臭いがする粒剤を撒きましたが 一時的に効果はあったものの、またやられてしまいました その他の対処法を知り合いに聞きましたが・・・ (1)ペットボトルを並べる (2)竹酢液を撒く・・・虫除けにも効く、雨が降ると流れてしまう (3)ネコが嫌がる超音波を出すグッツ・・・通販で売っているらしい (4)土や芝生の下に、プラスチック製のイボイボ状のものを敷く・・・百均やホームセンターに売ってました ネコに対し、糞をしてはいけない(してはダメ)と勉強してもらうまで根気強い対処が必要だと思いますが、 ノラ猫が近寄ってこない方法をご存知の方、どうか良い知恵をご教授いただけませんでしょうか? 何卒よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

私も家の芝生や庭にしょっちゅうネコに糞をされて困っています。 うちで効果があったのは、「ネット」です。 100均でも売ってますが、園芸用のネットというんでしょうか? あれをネコが糞をしていくあたりにひいておくと、 ネットが爪にひっかかるらしく、嫌がってこなくなります。 (ネットは土にピンを刺したりして固定してください) みかけはちょっとキレイじゃないですが、 私は、糞を片付けるのが本当にイヤなので、こうしています。 今のところ、ネットをひいたところでは糞をされていません。 たまに、ネットにひっかかってもがいたらしく、 ネットがぐちゃぐちゃになっていますが、糞はされません。 でも、最近はネットがない庭に糞をしていくので 本当に困ってます。。。 ちなみにうちの糞の犯人は裏の家のネコです。 飼い主の神経がわかりません。 周りの人も困っているらしいんですが、 田舎なので、どうしようもないらしいです。 県外から越してきた私にはわからない理屈ですが・・・・・。 野良猫というのがはっきりしているなら、 市役所などに連絡すれば捕獲してくれるそうです。 (市町村によるかもしれないですが・・・)

noname#34846
noname#34846
回答No.1

そのお知り合いの方のアドバイスはすべて実行したけど効果がなかったということでしょうか? 特に(3)は効果的だと思うのですが・・・ もう、物理的に進入口をなくすより、打つ手はないかもしれませんね。