• 締切済み

ヘモグロビンの低下について

今まで献血を180回程してきました。 先日ですが、ヘモグロビンとヘマトクリット値の数値が低いと言われ、献血できませんでした。 今までも血液は濃いほうではないので、何回か出来ない時もありました。 しかし今回のような低い数値は、初めてなので心配しています。 ちなみに最近受けた市の健康診断では、異常はありませんでした。 数値のほうですが、ヘモグロビンが11.3でヘマトクリット値が33.9です。男性で44歳です。 食生活のせいかとも思われますが、後考えられるのが、軽いのですが切れ痔があり、硬い便をした後などは、紙に血が付着する事が度々あります。 このような状態ですが、検査のうえ治療を受けたほうがいいのでしょうか?また食生活で改善出来るなら、改善したいと思うのですがどのような食事を摂ればいいのでしょうか? 出来ればこれからも献血を続けて、少しでも世の中のために尽くしたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• gonchan08
回答No.2

食事は肉類(牛肉のような赤いところがいい)をとるといいですが、貧血が献血のせいなのかどうかもう少し調べたほうがよろしいかと思います。血液中の鉄の量を測って、明らかに鉄欠乏性貧血であれば、消化管の病気の検査(胃や大腸)は調べた方がいいですね。痔だと思っていたら直腸ガンだったとかもよくありますので。40歳を過ぎたらいろいろと病気が出てくることも念頭に入れて、無理しないでくださいね。

yell2532
質問者

お礼

丁寧な回答、有り難う御座います。 つい先日ですが、胃のバリュウム検査と便の検査を受けたばかりです。 そこでは、特に異常はありませんでした。 やはり歳のせいもあり、少し無理がたたったのでしょうか? 機会を見て、検査を受けようと思います。 有り難う御座いました。

回答No.1

ヘモグロビンが少ないと眩暈や脱力感を覚えます。無理をしないで1年に1~2回の献血で良いのでは(^・^)

yell2532
質問者

お礼

有り難う御座います。献血もこれからは、少し控えようと思います。