• 締切済み

ヘモグロビンの低下について

今まで献血を180回程してきました。 先日ですが、ヘモグロビンとヘマトクリット値の数値が低いと言われ、献血できませんでした。 今までも血液は濃いほうではないので、何回か出来ない時もありました。 しかし今回のような低い数値は、初めてなので心配しています。 ちなみに最近受けた市の健康診断では、異常はありませんでした。 数値のほうですが、ヘモグロビンが11.3でヘマトクリット値が33.9です。男性で44歳です。 食生活のせいかとも思われますが、後考えられるのが、軽いのですが切れ痔があり、硬い便をした後などは、紙に血が付着する事が度々あります。 このような状態ですが、検査のうえ治療を受けたほうがいいのでしょうか?また食生活で改善出来るなら、改善したいと思うのですがどのような食事を摂ればいいのでしょうか? 出来ればこれからも献血を続けて、少しでも世の中のために尽くしたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • gonchan08
  • ベストアンサー率60% (41/68)
回答No.2

食事は肉類(牛肉のような赤いところがいい)をとるといいですが、貧血が献血のせいなのかどうかもう少し調べたほうがよろしいかと思います。血液中の鉄の量を測って、明らかに鉄欠乏性貧血であれば、消化管の病気の検査(胃や大腸)は調べた方がいいですね。痔だと思っていたら直腸ガンだったとかもよくありますので。40歳を過ぎたらいろいろと病気が出てくることも念頭に入れて、無理しないでくださいね。

yell2532
質問者

お礼

丁寧な回答、有り難う御座います。 つい先日ですが、胃のバリュウム検査と便の検査を受けたばかりです。 そこでは、特に異常はありませんでした。 やはり歳のせいもあり、少し無理がたたったのでしょうか? 機会を見て、検査を受けようと思います。 有り難う御座いました。

回答No.1

ヘモグロビンが少ないと眩暈や脱力感を覚えます。無理をしないで1年に1~2回の献血で良いのでは(^・^)

yell2532
質問者

お礼

有り難う御座います。献血もこれからは、少し控えようと思います。

関連するQ&A

  • 22歳 男性 ヘモグロビン量13.5は貧血気味ですか

    3ヶ月前の血液検査で ヘモグロビン量13.8 赤血球464 ヘマトクリット値40.6 現在 ヘモグロビン量13.5 赤血球457 ヘマトクリット値41.8 へモグロビンの数値が下がってきてるのですが、貧血気味になって来ているのでしょうか? 検査の2日前に包丁で指を切って血がでたりしたのですが、あんまり関係ないですよね。

  • ヘモグロビンA1cの数値と貧血の関係

    163.7cm、50kg、女です。 12月に健康診断を受けた結果で、異常が2つあると言われました。 ヘモグロビンA1cの数値が5.5でした。基準値内ではありますが、私の身長と体重から考えると数値が高すぎるようです。食生活の改善を言い渡されましたが、確かに自分でも思い当たる節はたくさんあり、炭水化物、甘いもの、お酒が大好きで、過食気味です。やはり数値がものがたっていると実感しました。ちなみに血清グルコースの数値は空腹時で92です。 そのとき貧血も指摘され、子宮筋腫があるので、婦人科へ行くよう診断書を出されました。血色素量の数値は10.1L、ヘマトクリット値が33.5です。早速婦人科で鉄剤を処方してもらい、数ヶ月続ければ徐々に治るだろうと言われました。 貧血だからヘモグロビンA1cの数値が高くなっている、ということは考えられませんか?貧血が治ってきたら、A1cの数値も正常に近づくということはないでしょうか?貧血とヘモグロビンA1cの関係を知りたいです。ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ヘモグロビンが

    29歳の女子です。 昔から貧血で、健康診断などでよくひっかかってきました。去年、とある理由で医療機関にかかった時、医者に貧血と診断されました。いわゆる鉄欠乏ではなく、ヘモグロビン値が少ないとのことで、それは先天的なものであろうとのことでした。自分なりにいろいろ調べてみたのですが、ヘモグロビンが少ないことと鉄欠乏はおおいに関係があるようですね。鉄は足りているのに、ヘモグロビンだけが少ないということがあるのでしょうか・・・? 診察でかかったわけではなかったのでその後話は聞けず、どういうことなのかよくわからないままで気になっています。その際、先天的なものだし鉄欠乏ではないので特に治療法はないので(その時数値が異常に低かったわけでもなかったので)、とにかく日々疲れをためないように・・・といったアドバイスはいただいたのですが、仕事が時間が不規則な職種の為、頻繁に具合が悪くなってしまいます。まず息苦しくなって立っていられなくなり、あとは頭痛や吐き気などで顔色も白いです。一度病院で検査を受けてみようとは思っているのですが、なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、おしえてください。ちなみに、今までの血液検査ではヘマトクリットも平均値を下回りがちで、血小板は毎回下回ります。長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 白血球などの減少

    今年初めて健康診断でひっかかり、初めて貧血で再検査となりました。 よく見たら一昨年から白血球、ヘモグロビン、ヘマトクリットが減少していました。 白血球    5100→2700 ヘモグロビン 14.6→8.8 ヘマトクリット 44.1→29.6 基本的には元気です。ただ今年に入ってからはやたら疲れやすさを感じていました。 それは年齢による体力低下だと思っていました。 食生活にもさほど偏食ではなく、きちんと3食取っているつもりです。 あと先日、舌が真っ白になり口内炎もでき食事も出来ずに一週間が経ちました。 食事がとれない自分に一番自分が驚き、病院にも行きましたが特に異常はないと言われ 一週間で舌の痛みもとれたので、その後病院にも行っていません。 白血球が少ないので抵抗力がないのだと今改めて数値をみて納得はしていますが 再検査はどこに行けばいいのでしょう??

  • 急激なヘモグロビンの低下について

    2週間ほど前から、気分不良、軽い眩暈、胃痛、黒色便があり、病院を受診しました。 血液検査の結果、ヘモグロビンが11,4g/dlでしたが、白血球などその他の検査は問題ないようでした。 その後も症状は変わらず、5日後に再度診察に行ったら、ヘモグロビンが9,0g/dlまで下がっており、 上部消化管からの出血が疑われるとのことで、内視鏡検査をすることになりました。 昨日、内視鏡をしたのですが、結果は、胃にポリープが多数あるが、出血はなく、 悪性ではないようだとのことで、貧血や黒色便の原因はわかりませんでした。 しかし、その時の血液検査で、ヘモグロビンが7,7g/dlまでさがっていました。 下部消化管からの出血ではないかとドクターに聞いたところ、去年、同病院の人間ドックで便潜血がでたため、 再検査で大腸ファイバーしたのですが、その際異常なかったので、今回は必要ないんじゃないかということでした。 結局、ドクターに貧血について、原因を聞いてみてもわからないようで、様子を見ようという感じです。 しかし、ヘモグロビンが、2週間で、11,4→9,0→7,7g/dlと下がっているのが気になります。 今までも貧血傾向はありましたが、治療を要する値ではなかったです。 (妊娠中に鉄剤を飲んだことはありますが…) 貧血の原因がわからないので、他にどんな検査をしたほうがいいのか、アドバイスいただきたいと思い質問させていただきました。 ちなみに、当方30代後半、女性です。 何かいいアドバイスがございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 貧血について

    昨年ヘモグロビン10.5、ヘマトクリット36.1だったのが、今年はヘモグロビン9.4、ヘマトクリット33.2とさらに落ちていました。 赤血球は432(mm3)です 慢性化してるせいか、特に辛さは感じません。 肩凝りと乾燥肌ぐらいです。 このぐらいの数値は、市販のヘム鉄サプリで改善できるのでしょうか?

  • 糖尿病=ヘモグロビンについて

    いつもお世話になります。 親族に糖尿病患者がおり、数値が400台になってしまったことにより先日かかりつけの病院の主治医より次回の検査で400をきらなければ”入院”と言われたそうです。わたくし自身が糖尿病とは縁が無い為この数値とヘモグロビンとの関係が理解出来ず数値よりとにかくヘモグロビンを下げる事!が大事だと聞きました。糖尿病は、=自己努力=が重要とも聞いておりますが、日常生活のうえで自己でこのヘモグロビンを出来る限り下げる方法をアドバイスいただきたいと思います。 ちなみに、その日から今まで服用しておりました薬より強い薬に変わっております。薬ばかりに頼り長期継続服用ですと内臓を壊す可能性も心配です。どなたか是非アドバイスをお願いいたします。

  • 血液検査でヘモグロビンが8.8

    健康診断の血液検査でヘモグロビンが8.8、ヘマトクリットが30.4と出て要精密検査と言われました。 原因は子宮筋腫があり出血が多いためとわかっております。 ただ最近ひどくなってきて、以前は健康のためエスカレーターを使わず駅の階段を上っていたのですが今は動悸がしてやっておりません。 数値の程度がどのくらい低いのかわかりませんが、自分でできることとしたら鉄のサプリメントを飲むくらいでしょうか? あとは食事面ですね。 この夏に富士山に登る計画があるのですが無謀なことでしょうか? 質問攻めで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 貧血と診断され、子宮のMRIを取るように言われています。

    貧血と診断され、子宮のMRIを取るように言われています。 20代半ばの女子です。 血の数値が 血精鉄19 UIBC405 フェリチン1.5 ヘモグロビン9.2 ヘマトクリット31.4 だったのですが、これはどの程度の症状ですか? MRIにビビッています・・・。

  • 氷を食べちゃいます・・・貧血だと指摘

    26歳成り立ての女性、namerinです。 氷を1日4~5食べちゃいます(年がら年中) 昨日血小板献血をした際、赤血球と血小板は高いのにヘモグロビンなどの値が低く、鉄欠性貧血に近い症状が出ていると言われました。 (でもぎりぎり献血が出来ました) そして数年前から生理の量も減っちゃって・・・。 自分としては貧血の自覚症状が出ていないと思うのですが、早いうちに病院にかかった方がいいでしょうか? それと氷を食べる癖を治す方法はありますか? なお、1月21日の検査結果というと。 赤血球 457 ヘモグロビン 12.1 ヘマトクリット 35.9 平均赤血球容積 78.4 平均赤血球ヘモグロビン濃度 33.6 白血球数 8400 血小板 41.1 ちなみに機能の検査の方が良くなく、白血球と赤血球、血小板を除いてはマイナスの数値が出ています。

専門家に質問してみよう