• ベストアンサー

急激なヘモグロビンの低下について

2週間ほど前から、気分不良、軽い眩暈、胃痛、黒色便があり、病院を受診しました。 血液検査の結果、ヘモグロビンが11,4g/dlでしたが、白血球などその他の検査は問題ないようでした。 その後も症状は変わらず、5日後に再度診察に行ったら、ヘモグロビンが9,0g/dlまで下がっており、 上部消化管からの出血が疑われるとのことで、内視鏡検査をすることになりました。 昨日、内視鏡をしたのですが、結果は、胃にポリープが多数あるが、出血はなく、 悪性ではないようだとのことで、貧血や黒色便の原因はわかりませんでした。 しかし、その時の血液検査で、ヘモグロビンが7,7g/dlまでさがっていました。 下部消化管からの出血ではないかとドクターに聞いたところ、去年、同病院の人間ドックで便潜血がでたため、 再検査で大腸ファイバーしたのですが、その際異常なかったので、今回は必要ないんじゃないかということでした。 結局、ドクターに貧血について、原因を聞いてみてもわからないようで、様子を見ようという感じです。 しかし、ヘモグロビンが、2週間で、11,4→9,0→7,7g/dlと下がっているのが気になります。 今までも貧血傾向はありましたが、治療を要する値ではなかったです。 (妊娠中に鉄剤を飲んだことはありますが…) 貧血の原因がわからないので、他にどんな検査をしたほうがいいのか、アドバイスいただきたいと思い質問させていただきました。 ちなみに、当方30代後半、女性です。 何かいいアドバイスがございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数36

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ureds18
  • ベストアンサー率47% (174/365)
回答No.1

消化器内科医です。 大腸ファイバーをされたのは、何時くらいでしょうか? ただ、大腸からの出血でも黒色便を来す事がありますが、このヘモグロビンの下がり方だと、大腸からの出血ならば血便や下血という形で症状が出ると思います。 質問の内容から推測すると、やはり消化管出血が疑わしいです。胃カメラで問題ないようですと、小腸からの出血の可能性を考えます。小腸の検査は施行できる施設も限られていますが、検査しておくべきかと考えます。症状もありますので、場合によっては入院の上、検査・治療も考慮されて方がよろしいかと思います。主治医に、今一度、お申し出下さい。 お住まいなどちらでしょうか?もしくは、通える範囲を教えて頂ければ、病院も提示できるかもしれませんので、差し付けない範囲で提示して頂けますか?

naotae_001
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 大腸ファイバーは、去年の2月ごろでしたので、もう1年になります。 その時は、ポリープがあるとのことでしたが、ほうっておいて問題ないし、 出血もそこからではないとのことで、そのままになってしまいました。 受診した病院は、総合病院で地域でもかなり大きいほうだと思います。 下血などはないのですが、大腸ファイバーはやっておいたほうがいいのでしょうか? 住まいは、千葉になります。

その他の回答 (4)

  • ureds18
  • ベストアンサー率47% (174/365)
回答No.5

#1です。 大腸の検査ですが、大腸からの出血を完全に除外するという点では、意味があると思います。 千葉ですか、申し訳ないですが千葉の病院は存じ上げないです。 五反田にあるNTT東日本関東病院だと小腸の検査も、内視鏡、カプセル内視鏡も行えるようです。質問者さんの場合、検査の適応になる可能性が高いと思いますので、ご考慮下さい。もしくは、現在の病院ではっきりしなければ、大学病院も選択肢としてよいと思います。

naotae_001
質問者

お礼

色々丁寧に教えていただき、本当に感謝します。 現在、診察してもらっている消化器のドクターは、「貧血がすすんでるね~」と言いつつ、 他に検査をする様子もないので、不安になってしまいました。 NTT東日本関東病院の受診も検討させていただきたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.4

ANo.1の回答と同じく、次に血液検査をして、貧血が進んでいるようなら入院して検査をすべきだと思います。これだけ急速に貧血が進む場合にはやはり、どこからかの出血が疑わしいです。場合によっては輸血も考慮されるかもしれません。 上部消化管からの出血がやはり疑わしいともいます。原因が特定できるかどうかわかりませんが、出血シンチグラフィや血管造影なども場合によっては必要かもしれませんね。

naotae_001
質問者

お礼

やはり貧血の原因は気になるので、主治医に相談して、必要な検査をするようにしたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.3

貧血の原因は大きく分けて3つあると思います。 (1) 血液を造っている骨髄の異常 (2) 流れているうちに失われる出血(消化管出血、女性なら婦人科疾患)や溶血 (3) 脾機能亢進で赤血球破壊が進む これらのうち、(1)(3)であれば血液内科、(2)であれば消化器内科や婦人科で精査・治療ということになります。 途中で鉄剤を内服していた期間があると、鉄剤を補給したために血液データがマスクされてしまうことがあり、おそらく貧血の原因が突き止められていないんじゃないでしょうか? 早急に総合病院もしくは大学病院の血液内科を受診することをお勧めします。なお、鉄剤を呑んでいた期間、用量も記録を詳しく伝えた方がいいと思います。

naotae_001
質問者

お礼

鉄剤を飲んでいたのは、もう4年以上前で妊娠中の短期間でした。 その後は、特に鉄剤はのんでいませんでした。 血液検査はヘマトクリットの値が低いという事以外は 何も言ってなかったので、問題なかったとは思うのですが、 やはり、血液内科や、婦人科の疾患もうたがったほうがいいんですね。 ご回答、どうもありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

軽い眩暈・貧血はヘモグロビンの低下による血中酸素供給量不足が原因だと思います。血液濃度指標のヘマトクリットが正常ならさほど心配はないのかと推測されます。貧血予防はレバー>豆腐>納豆などが有効とされていますので毎日摂るのもお勧めです。 ご参考まで。

naotae_001
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございまいます。 食生活は不規則でバランスもとれてないかもしれません。 貧血予防にいいとされる食品を、意識して摂ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貧血でヘモグロビン値5.1でした

    30才の女です。先日、血液検査を受けたら貧血が判明しました。ヘモグロビン値は5.1で2週間分鉄剤を処方されました。 20代の頃から貧血で何度も鉄剤を処方されていたり、2人出産していますが妊娠中は毎日注射に通ったり鉄剤を処方されていました。 薬を飲んで治療しても忘れた頃に貧血になっている状態です。食生活は気を付けているつもりですが、肉が苦手なので少なめかもしれません。 今まで貧血の原因について調べた事はないのですが、大きな病院で調べたほうがいいのでしょうか? ヘモグロビン値5,1というのは貧血としてはかなりひどいほうですか? よろしくお願いします。

  • 貧血の原因

    血液検査でヘモグロビンの値が「8g/dl」でした。 若い頃から貧血気味でしたが、一番酷いときで9g/dl。 子宮筋腫による多月経もありましたが(卵巣嚢腫もあります)、年齢のせいか生理の出血は随分少なくなってきているのに8g/dl・・・ すぐさま内科に紹介されました。(胃と大腸の検査をします。) 鉄欠乏症貧血などと楽観できない数値ということでしょうか?現在のところ胃と腸には自覚症状はありませんが、とても不安です。 ヘモグロビンの数値がこれくらいの方にお聞きしたいのですが、内科の検査(癌検診)は頻繁にされているのでしょうか?消化器系には問題ないけれど、慢性貧血症ということはありますか? 少々ショックを受けておりますので、要点のわかりにくい質問になってしまいましたが、何か情報頂けると有り難く思います。

  • 腹部造影CTと便潜血について

    貧血(ヘモグロビン)9,0前後で経過、便潜血+で、消化管から出血してるのではないかということで、2週間前に、 胃カメラをしたのですが、出血の所見はなく、来週「腹部造影CT」をすることになりました。 ちょうど1年前に、人間ドッグで大腸ファイバーをしたのですが、その際も便潜血+で、また壁外性圧迫があり、 経過観察ということになりました。 便潜血+で、貧血、1年前の人間ドッグで壁外性圧迫があったということで、「腹部造影CT」をするというのですが、 この検査をすることで、出血の原因がわかるのでしょうか? ドクターに検査の目的を質問しても、返事が曖昧で、とりあえず造影をしてみようって感じだったので、 気になってこちらで質問させていただきました。 ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 術前からの出血について教えてください。

     透析患者の父が長時間の手術を行いました、手術2日前から入院し手術前日の朝、血液・生化学検査を行い、その時のヘモグロビン濃度9.1g/dL、ヘマクリット値27.9% でした、手術当日、手術室で最初に麻酔と同時に行った血ガス検査でヘモグロビン濃度7.7g/dL、ヘマクリット値24.0%、約26時間でヘモグロビン濃度1.4g/dL ヘマクリット値3.9%の低下で、単純に計算すると循環血液量の10%以上の出血になります。  貧血の原因が出血ときめた原因は、父は透析患者ですので腎性貧血状態でした、そのため普段からヘモグロビン濃度は9~10g/dLで普通の生活がおくれてました。週一回火曜日の透析時にEPO製剤を投与されてました、手術前日の血液検査の他の内容も普段の検査とほとんど違いがないからです。  今から病院に質問状を書こうと思っているのですが、このような状況で手術を行う事があるのか教えて下さい。 手術記録を見ると、術最初の少しの出血で4単位(560ml)の輸血を行ってます。

  • 鉄欠乏性貧血について

    先日血液検査で下記のような結果で鉄欠乏性貧血と診断されました。 23歳・女性 鉄26μg/dl 赤血球数476万 ヘモグロビン9.7g/dl HCV30.6 MCH20.4 MCHC31.7 血圧90/60 (検査時は生理中ではなかったので、時期によってはヘモグロビンはもう少し下がるだろうとのことです) ドクターには当帰芍薬散を2週間ぶん処方され、2ヶ月後に再検査とのことでした。 薬は指示された通りに飲んでるのですが、検査時からの主訴であった息切れが改善されません。(現在12日目) むしろ、立って歩くたびに息切れするなど、悪化してるような気もします。 鉄の補充を考えるなら、漢方だけでなく市販薬の鉄材も併用したほうが良いのでしょうか。 また鉄欠乏性貧血にもかかわらず鉄剤を処方されなかったのは、まだ貧血としては軽度だから。という判断だったんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 透析をしていて、ヘモグロビンの値が低下しています。

    家族ですが、腹膜透析をして1年半になります。 1年ほど前からヘモグロビンの値が低く、治療をしていたのですが 最近、血圧が異常に高く検査してもらったらヘモグロビンの値が、6.5ほどしかなく、入院し昨日、輸血をし、一時ヘモグロビンの値が1程度上昇したのですが、本日また値が元に戻ってしましました。 現在は、5.5程度です。 1ヶ月ほど前に骨髄の検査もしてもらったのですが、白血病のような病気ではなさそうだということでした。 ただ、お医者さんも原因は、わからないとのことで、透析による貧血か造血組織に異常があるのではないかとのことでした。 輸血前の話では、輸血をして落ち着いてきたら透析を週1度の血液透析と併用してはどうかということをいわれました。 変な文章で申し訳ないのですが、土日で看護婦さんから聞いた状況しかわからず、どのような原因が考えられるのか、今後、どのような治療があるのかなど知りたくて書き込みました。 よろしくお願いいたします。

  • ヘモグロビンの低下について

    今まで献血を180回程してきました。 先日ですが、ヘモグロビンとヘマトクリット値の数値が低いと言われ、献血できませんでした。 今までも血液は濃いほうではないので、何回か出来ない時もありました。 しかし今回のような低い数値は、初めてなので心配しています。 ちなみに最近受けた市の健康診断では、異常はありませんでした。 数値のほうですが、ヘモグロビンが11.3でヘマトクリット値が33.9です。男性で44歳です。 食生活のせいかとも思われますが、後考えられるのが、軽いのですが切れ痔があり、硬い便をした後などは、紙に血が付着する事が度々あります。 このような状態ですが、検査のうえ治療を受けたほうがいいのでしょうか?また食生活で改善出来るなら、改善したいと思うのですがどのような食事を摂ればいいのでしょうか? 出来ればこれからも献血を続けて、少しでも世の中のために尽くしたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ヘモグロビンの減少

    慢性腎不全の治療を受けているものです(73歳)。 血液検査で、ここ3か月、ヘモグロビンが10.2→9.3→8.0と低下しています。 最近2か月は、ミルセラ注シリンジ259ug0.3mlを注射していますが効果がありません。 8月に胃部内視鏡検査、9月に大腸内視鏡検査を受けており、大腸では、小ポリープ2個を切除しました。 もう一度内視鏡検査を受けるべきでしょうか?ヘモグロビン減少の対処策についても教えて下さい。

  • ヘモグロビン低値で考えられる病気

    心臓血管外科へ通院しており(過去3度手術経験あり)、 先日、久々の血液検査でヘモグロビン値7.8で貧血だと言われました。 めまいやふらつきなど自覚症状はありません。 顔色もいいし、あっかんべーをした時の目の下も赤く問題ないと言われました。 一週間後、もう一度血液検査と検便と言われてたのですが、 生理で検便提出できませんでした。このときのヘモグロビン値は7.7でした。 最初の診察で、貧血と言われて、ネットで貧血のことを調べると 鉄欠乏性貧血のときは氷を良く食べる氷食病の人が多いと書いてあり、 私もまさに氷食病だと思われるほどよく食べます。(1日30個くらい) だから、この貧血は鉄欠乏性の貧血だと自分では思うのですが、 主治医は他に原因があるかもしれないと慎重です。 検便で潜血検査もまだしてませんが、それで異常があれば どういう病気が考えられますか? また、検便で異常が見られない場合は、他にどんな検査をして どんな病気が考えられるでしょうか?

  • 黒色便について

    黒色便について質問させてください。 二十代です。 三ヶ月ほど前から黒色の便が出ています。 痛みや不快感などの自覚症状はありません。 病気もなく、飲んでいる薬もありません。 ですが、毎日ではないのですが、黒い便が出るので気になって病院で胃カメラを飲んだのですが、胃や十二指腸などに異常は何も無いとのことでした。 また、血液検査もしたのですが貧血などの異常はないと言われました。 上部消化官から出血していれば便が黒くなったり、貧血がでるということだったのですがそれがありません。 どうして黒い便が出るのでしょうか? 悪い病気じゃないかと心配しています。

専門家に質問してみよう