• 締切済み

産業廃棄物運送処理

電気屋ですが、家電リサイクル法による運送をしたいのですが産廃運送の資格が要るとのことですが、資格を取るにはどのようにしたらよいか、教えていただきたいです。 どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#10927
noname#10927
回答No.1

産廃は都道府県(場合により市町村)単位での許可が必要です。 許可取得の場所にもよりますがまったく許可が下りないところもあります。 また、管理責任者の資格が必要だと思いました。 これは1週間講習を受ければ資格がもらえるようです。 この講習は産業廃棄物の協会が行っています。 どちらにしても役所で聞くのが一番でしょう。 補足として 一般家庭から排出される家電で産廃の許可で収集・運搬できるものは 家電リサイクル法の4品目だけです。(特例として認められている) 家電リサイクル法の4品目以外の家電を収集・運搬するときは 一般廃棄物処理業の許可が必要です。 しかし、一般廃棄物処理業の許可はほとんど許可されないのが現状です。

iti2000
質問者

お礼

参考になりました。有難う御座いました。