• 締切済み

SEに求められる能力。スキルアップしたい

今の私の弱点 ・客の話を素早く理解する理解力 ・細かい仕様を他のメンバに聞かれた時直ぐに返答できる  ための記憶力 ・システムの仕様を正しく伝える説明力 ・客の説明をメモする筆記力(素早くかつ後で読める程度の綺麗さ) これらが自分の弱点だと思っています。 システムエンジニアになれるのか不安です。 これらのスキルを磨くにはどうすればいいでしょうか 生まれ持った素質でしょうか 経験で磨かれるものでしょうか 不安で不安でしかたありません。

みんなの回答

• Brian12
回答No.3

>客の話を素早く理解する理解力  ANo.2の方と同じですが、お客様の話が間違っていることもあり得ます。  大事なことは、自分の理解を図示し、指をさしながら齟齬がないことを確認することです。  私は、モデル図としてトム・デマルコが提唱する構造化分析データフロー図を用いて来ました。 >細かい仕様を他のメンバに聞かれた時直ぐに返答できるための記憶力 >システムの仕様を正しく伝える説明力  いずれもANo.2の方と同じですが、”仕様”という言葉を処理の仕方と理解していませんか?  一番大切なことは、出力の内容が定義されていることです。  二番目に入力データの抽出条件や編集方法です。  決して、ロジックでは有りませんよ。  説明が必要なのは、ドキュメントとして不十分なのです。  質問された箇所が、記載されていなかったり、明確で無い場合は改訂します。 >客の説明をメモする筆記力(素早くかつ後で読める程度の綺麗さ)  モデル図を描きながらが一番良いです。  出来ないのであれば、それをイメージしつつメモします。 ※SEに必要なセンスは、物事を構造的に把握する能力だと思います。  トム・デマルコ著「構造化分析とシステム仕様」を勉強することをお薦めします。  これは、人間の情報処理の仕方を図示化する方法だと思います。  ぜひ、理解して欲しいと思います。

• Toshi0230
回答No.2

> ・客の話を素早く理解する理解力 すばやく理解するよりは正しく理解するほうが大切ですよね。 わからない点はできるだけその場で確認して、誤解が無いように対話できればOKでしょう。 > ・細かい仕様を他のメンバに聞かれた時直ぐに返答できるための記憶力 そんなものはドキュメントに書いておけばいいんじゃないでしょうか。 > ・システムの仕様を正しく伝える説明力 「正しい仕様」はそれこそ紙に書いておけばよいです。 問題になるのは、判り易い書き方・伝え方です。正しく書いてあっても誤解しやすい書き方をしていたら間違いが発生しやすい。 > ・客の説明をメモする筆記力(素早くかつ後で読める程度の綺麗さ) 一言一句メモするのではなく、ポイントを絞って書いていけばよいです。 書ききれなかったら「ちょっと待って」と説明を一時的に止めてもらうことも大切。 それでも不安ならレコーダーを用意しましょう。

• OOKIII
回答No.1

そんなの関係なーい と、 思います。 SEって、システムの設計能力とか、プロジェクトを進める能力とか、上手く行く方向に皆を引っ張って行く能力とか、自分で独自に少し考えられる能力とかがあれば okと 思います。