AutoDeskについて教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 車の製造・塗装会社でデザインデータ作成にAutoDeskを導入
  • 3Dモデル制作に必要なソフトがわからない
  • AutoCADの学習必要性や独学可能性について
回答を見る
  • ベストアンサー

AutoDeskについて教えて下さい

勤めている会社は車の製造・板金塗装をしていまして、私は屋台車などのペイントデザインを担当しています。今までデザインデータの作成はフォトショップ・イラストレーターを使っていましたが、車の3Dモデルの需要が増えてきたそうで、AutoDeskを導入しました。Product Design Suite Ultimateというものだそうです。 しかし、AutoCAD以外は、会社に使える者がおらず、私に覚えるよう指示がありました。先日、初めてAutodeskを見てみたのですが、3Dモデル制作に関して、この中のどのソフトが必要なのかもわかりません。 3Dモデル制作だと、覚えるのは3ds Max だけでいいのでしょうか? それとも、他のソフトと連携させて使っていくのでしょうか? ちなみにCADは製造部門からもらうCADデータを修正したり、イラレに変換したりするために使ってはいますが、デザイン部門においてあるのはLTで、AutoCADは使ったことがありません。AutoCADも覚えたほうがいいでしょうか? 独学で習得できるのか、スクールなど受講するべきなのかも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LHS07
回答No.1

仕事の流れはどのようになるのですか? 3次元データ(DXFデータ)を板金金型製作に使いたいのですか? 会社のCAD  製造    今まで AutoCAD   今回導入 Product Design Suite Ultimate(3ds max)  デザイン部門 あなたがいるところ   フォトショップ   イラストレーター  

at-chimaco
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。補足させていただきます。 仕事の流れとしては、製造部門で図面作成→デザイン部門でデザイン・3次元データ制作になります。 今までは、図面をイラレで読み込んで、それにデザインを貼り付ける形で お客様に提示していたのですが、平面図だとイメージがつかみにくいという声が多く 今後、3次元モデルでの提示もできるようにしていきたいとのことでした。 また、プレゼンでも利用していくそうです。