AutoDeskについて教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 車の製造・塗装会社でデザインデータ作成にAutoDeskを導入
  • 3Dモデル制作に必要なソフトがわからない
  • AutoCADの学習必要性や独学可能性について
回答を見る
  • ベストアンサー

AutoDeskについて教えて下さい

勤めている会社は車の製造・板金塗装をしていまして、私は屋台車などのペイントデザインを担当しています。今までデザインデータの作成はフォトショップ・イラストレーターを使っていましたが、車の3Dモデルの需要が増えてきたそうで、AutoDeskを導入しました。Product Design Suite Ultimateというものだそうです。 しかし、AutoCAD以外は、会社に使える者がおらず、私に覚えるよう指示がありました。先日、初めてAutodeskを見てみたのですが、3Dモデル制作に関して、この中のどのソフトが必要なのかもわかりません。 3Dモデル制作だと、覚えるのは3ds Max だけでいいのでしょうか? それとも、他のソフトと連携させて使っていくのでしょうか? ちなみにCADは製造部門からもらうCADデータを修正したり、イラレに変換したりするために使ってはいますが、デザイン部門においてあるのはLTで、AutoCADは使ったことがありません。AutoCADも覚えたほうがいいでしょうか? 独学で習得できるのか、スクールなど受講するべきなのかも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

仕事の流れはどのようになるのですか? 3次元データ(DXFデータ)を板金金型製作に使いたいのですか? 会社のCAD  製造    今まで AutoCAD   今回導入 Product Design Suite Ultimate(3ds max)  デザイン部門 あなたがいるところ   フォトショップ   イラストレーター  

at-chimaco
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。補足させていただきます。 仕事の流れとしては、製造部門で図面作成→デザイン部門でデザイン・3次元データ制作になります。 今までは、図面をイラレで読み込んで、それにデザインを貼り付ける形で お客様に提示していたのですが、平面図だとイメージがつかみにくいという声が多く 今後、3次元モデルでの提示もできるようにしていきたいとのことでした。 また、プレゼンでも利用していくそうです。

関連するQ&A

  • Autodesk 123Dと、Autocadの2…

    Autodesk 123Dと、Autocadの2Dを比較。フリーでigesで。。 いつもお世話になっております。 autocad2010で2Dを描いている者ですが、今度3Dを描きたいのですが、 会社の仕事とはいえ、有料3Dソフトが買えず、無料3Dソフトで頑張りたいのですが、仕事で成型屋さんとやり取りしたいのですが、今現在やりとりしている成型やさんは、Iges形式でのやり取りでした。Autocadでは、iges形式のIやり取りができないことから、フリー3Dソフトを探して、Autodesk 123Dにたどりつきました。Autodesk 123Dだとiges/STL形式でのやり取りできるとの事で、今の無料最善策としては、Autodesk 123Dを覚えた方がよいのでしょうか? 皆様、何度も有り難うございます。 アドバイスを受け、無料!でやっていくのであれば、 Autodesk 123Dで進める方向で、学習したいと結論つけました。 会社の景気がよくなれば、SolidWorksあたりを購入したいと思います。 いかがでしょうか?。。。。

  • Auto desk 建築系ソフトの違いについて

    近々、Autodeskの新しい建築系CADを導入しようと考えています。 そこで、ホームページを見たのですが昔との違いにビックリ!しています。 昔はAutoCADかLTで高性能かどうかで判断していましたが、種類が豊富で 、と言うより同じようなものが沢山あり、どこに違いがあるのかがいまひとつ 理解できません。 「AutoCAD Revit Architecture Suite」 と言うものには(1)AutoCAD(2)AutoCAD Architecture (3)Autodesk Revit Architecture 三つが入ってるとの事ですが、違いは何なのでしょうか? 広告を簡単に見た限りだと (2)AutoCAD Architecture は2Dオンリーで建築専用で簡単に図面が引けるようにある程度お膳立てがしてあるもので(1)AutoCADは汎用性が高く2Dと3Dどちらもいけるソフト(3)Autodesk Revit Architectureは3Dに特化したCADと言うことですが、だったら(2)のCADだけでいいのでは?と思ってしまうのですが、どうなのでしょうか? AutoCAD ArchitectureとAutoCAD LTの違い。 AutoCADとAutoCAD Architectureの違い。 AutoCADとRevit Architectureの違い。 それぞれに付いて、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • Autodesk Fusion 360の趣味使用

    趣味でいろいろ作ってみたくなり。 がんばってダヴィンチsuperを購入しました。 付属のソフトだとあまりいろいろ作れないようなので、 3D CADについていろいろ調べてみたところ、 インターネットで、趣味で使用するのであれば Autodesk Fusion 360が無料で使用できるというのが書いてありました。 しかしAutodeskのホームページを見ても どのようにしていいのかわかりずらく、 体験版をダウンロードしてインストールしても試用期間30日と 表示されます。 2019年7月現在でも趣味での利用では 試用期間期限なしで、使用することができるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昨今の3D CADソフトから3面図の出力

    これからCADソフトを作って、家具等の設計をしてみたいと考えている者です。 宜しくお願いいたします。 3D CADソフトを利用して、オリジナル家具の設計・製作をしてみたいと考えています。 設計から完成までの流れとしては、3D CADソフトでデザインした3Dデータから三面図を得て、木工家具工場や職人さんにお渡しして、製造して頂くという流れを想定しています。 工程としては、店舗の内装やイベントブースの設計に似ているように思います。 そこで、まずはデザイン設計に利用する「フリーの3D CADソフト」について調べていたのですが、ソフトの種類は数あれど、3面図などの2次元図面の生成・出力機能について触れられているソフトがほとんど見当たりません。 例)Autodesk 123D Design、Trimble SketchUp、DraftSightなど そこで質問なのですが、例えば、このように家具のデザインを3D CADで製作し、図面を生成する場合、どのようなアプリを利用し、どのようなワークフローで進めるのがふさわしいのでしょうか? 利用するアプリケーションに関しては「かんたんさ」よりも、MacOSで利用できるアプリで(できればフリー)且つ「汎用性の高さ(シェアが広く、取扱データ形式が一般的な3Dプリンタにも対応している、業務用途で広く利用されている等)」を優先して利用したいと考えています。 ご教示のほど何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • CADにタイピングのスピードは必要?。

    知人がCADの職業訓練を受けているおり、タイピングを早くする練習の時間が毎日1時間設定されているようで、実際にCAD操作ではタイピングの早さがどの程度要求されるのでしょうか?。 タイピングですから色々な意味で早ければいいことはわかりますが、CAD操作の色々な手法を覚える時間を削減してまで行う必要があるのでしょうか?。 ソフトは2DがAutoCAD、3DがAutodesk Inventorです。

  • CADソフトの購入 AutoCAD 2010 どちら?

    某大学工学部の建築学科の生徒です。 冬季休業中、設計課題でDRA-CADをしに一々学校へ行っていたのですが、何分学校から自宅まで2時間程かかるのでとても面倒でした。 それでこの度CADソフトの購入を考えています。 私は工業高校の出身で、高校の頃はDRA-CADを使っていました。 どのソフトを購入を検討するかにあたって、初めはDRA-CADの購入を考えていました。 しかし、パソコンが64bit版のUltimateを使っていて最大限パソコンを活かしたいというのと、AutoCADには64bit版があるといことを知り、AutoCADに決めました。 調べていくうちに、AutoCADのアカデミック版には二つあることがわかったのですが、どちらが良いのでしょうか? 一方は、AutoCADのみ→ http://store.autodesk.mc-webshop.com/html/item/001/004/item3039.html もう一方は、AutoCAD、AutoCAD Architecture、Autodesk Revit Architectureの三つが同梱されたもの→ http://store.autodesk.mc-webshop.com/html/item/001/004/item3110.html 使ったことのある方、教えていただけると幸いです。 お願いします。

  • 板金設計用CAD

    板金設計用でCADの購入を検討してます。 使いやすくてお手頃な価格のCADがあれば教えて頂けますか? 3Dも描けると良いです。 AUTOCADなどが一般的のようですが実際に使われて方がいらっしゃったらご意見お願いします。

  • お勧めのCADビューワー

    金型製造業で、営業をしています。 最近、いろいろなCADで書かれた図面が見積もり用に送られてきます。 私のCADは、「Autocadメカニカルデスクトップ」で、一応、3D図面も見れるのですが、ハイエンドCADのデータは迄は、見られません。 「Rhinoceros」も使っているのですが、寸法等がわかりません。 費用的に100万円程度で、ハイエンドCADのデータを受け取ったり、図面化して出力できたりするCAD、もしくは、ビューワーみたいな物ってどの様な物がありますか? その様な用途で使われている方、お勧めのソフトを教えて下さい。

  • 写真から3Dデータを作成するソフト

    写真から3Dデータを作成するソフトを探しています。360度の角度から撮影した写真を3Dにすることを考えています。操作が簡単であればよりうれしいです。ちなみにAutodesk AutoCAD LT 2018では可能でしょうか?こちらもご存知の方どうぞ教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 製造業における部門間連携について教えて下さい

    製造業向けにCADを販売サポートしてきましたが、勉強を怠ったことがたたり現在かなりはまっています。 ・CAD(設計部)から出力したBOMを管理部門にもっていき生産管理/工程管理システムに連動させたいと考えたが、担当から一蹴されました。なぜ上手くいかないのか具体的に知りたい。 ・CADから発信するデータを他部門に連携させるとしたら、具体的に何のデータを何部門にもっていけたら最も効果が高いと考えますか?製造部門にNCデータを送るとか、技術部門に3Dデータを渡し、解析させるとかといったところはイメージが湧くのですが、それ以上の発想がでてきません。 抽象的な質問ですみませんが、どなたかご回答宜しくお願いします。