• ベストアンサー

CADにタイピングのスピードは必要?。

知人がCADの職業訓練を受けているおり、タイピングを早くする練習の時間が毎日1時間設定されているようで、実際にCAD操作ではタイピングの早さがどの程度要求されるのでしょうか?。 タイピングですから色々な意味で早ければいいことはわかりますが、CAD操作の色々な手法を覚える時間を削減してまで行う必要があるのでしょうか?。 ソフトは2DがAutoCAD、3DがAutodesk Inventorです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.3

CADだけでは、タイピング速度はあまり早くなくても良いけど、遅すぎると図面作成時間が長くなるので早いことは良い事です。  文章の入力もありますので。  ただ、実際の仕事でCADだけでなく、事務作業も有ると思います。そうなると要求されることはあります。  

questionbw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• saltmax
回答No.2

タッチタイピングができるなら CADの操作や仕事自体には 秘書クラスのタイピングスピードは必要ないです。 景気が落ち込んで CAD経験10年を超えるような設計ができる人にも 仕事が回らない状態が続いているのに あえて未経験者を雇うような会社は相当に人件費をカットしたり 雇用環境が劣悪な場合があるので 気をつけるようにその友人に伝えてください。

questionbw
質問者

お礼

• zongai
回答No.1

図面(絵)を描くという事だけに限定すれば、タイピング速度はさほど要求される物では無いと思います。 タイピングはCAD操作のためではなく、「職業訓練」(PCの基本操作)として練習時間を設けているのでは? CAD操作でも、コマンドを直接キーボードから入力することもありますし、文字を入力することもあります。 図枠の中に、作業手順など文字で沢山入力する事もあります。 (この手の作業は、大抵は過去のデータをコピーして、変更点を書き換えるだけだったりしますが)

questionbw
質問者

お礼

questionbw
質問者

補足

回答ありがとうございます。 PCの基本操作の講義は同じ訓練枠の中にもあるあるらしく、タイピングをその時間枠だけで行うなら納得できると言っていたのですが、CAD操作の時間枠でタイピングを早くする講義を行うので「おかしいのじゃないのか?」と疑問に思ったそうです。