• ベストアンサー

CADソフトの購入 AutoCAD 2010 どちら?

某大学工学部の建築学科の生徒です。 冬季休業中、設計課題でDRA-CADをしに一々学校へ行っていたのですが、何分学校から自宅まで2時間程かかるのでとても面倒でした。 それでこの度CADソフトの購入を考えています。 私は工業高校の出身で、高校の頃はDRA-CADを使っていました。 どのソフトを購入を検討するかにあたって、初めはDRA-CADの購入を考えていました。 しかし、パソコンが64bit版のUltimateを使っていて最大限パソコンを活かしたいというのと、AutoCADには64bit版があるといことを知り、AutoCADに決めました。 調べていくうちに、AutoCADのアカデミック版には二つあることがわかったのですが、どちらが良いのでしょうか? 一方は、AutoCADのみ→ http://store.autodesk.mc-webshop.com/html/item/001/004/item3039.html もう一方は、AutoCAD、AutoCAD Architecture、Autodesk Revit Architectureの三つが同梱されたもの→ http://store.autodesk.mc-webshop.com/html/item/001/004/item3110.html 使ったことのある方、教えていただけると幸いです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.1

AutoCAD Revit Architecture Suite 2010 学生版が得だと思いますが。 学生版は 「PRODUCED BY AN AUTODESK EDUCATIONAL PRODUCT」という文字が印刷時に記入されるということは知っていますよね。 http://image.blog.livedoor.jp/const/imgs/d/9/d9c69ce9.jpg

その他の回答 (1)

  • -iloVoli-
  • ベストアンサー率76% (185/241)
回答No.2

学生版は 下位のバージョン(2010なら2009以下のバージョン)の形式での保存が出来ません。 DWG TrueView (バージョン変換機能の付いたビューアーソフト)でも変換できません。 学生版は、他のPCや部外者にデータを渡すことを前提としていないのでしょう。

関連するQ&A

  • Auto desk 建築系ソフトの違いについて

    近々、Autodeskの新しい建築系CADを導入しようと考えています。 そこで、ホームページを見たのですが昔との違いにビックリ!しています。 昔はAutoCADかLTで高性能かどうかで判断していましたが、種類が豊富で 、と言うより同じようなものが沢山あり、どこに違いがあるのかがいまひとつ 理解できません。 「AutoCAD Revit Architecture Suite」 と言うものには(1)AutoCAD(2)AutoCAD Architecture (3)Autodesk Revit Architecture 三つが入ってるとの事ですが、違いは何なのでしょうか? 広告を簡単に見た限りだと (2)AutoCAD Architecture は2Dオンリーで建築専用で簡単に図面が引けるようにある程度お膳立てがしてあるもので(1)AutoCADは汎用性が高く2Dと3Dどちらもいけるソフト(3)Autodesk Revit Architectureは3Dに特化したCADと言うことですが、だったら(2)のCADだけでいいのでは?と思ってしまうのですが、どうなのでしょうか? AutoCAD ArchitectureとAutoCAD LTの違い。 AutoCADとAutoCAD Architectureの違い。 AutoCADとRevit Architectureの違い。 それぞれに付いて、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【AutoCADソフト】で教えて下さい

    こんにちわ。 AutoCADユーザーです。 在宅でCADを使用していますが、時々外出先でも元受からの確認の連絡が来ます。 その為に、用事を切り上げて帰る事なんてしょっちゅうです。 B5版かA4版の端末を持ち歩いてメールチェックとCADチェック(作図操作は基本的にしない)が出来たら理想です。 でも、チェックだけの為にソフト購入はコストがかかってしまいます。 だいぶ前ですが、AutoCAD Readerがあったのを覚えています。 拡大縮小と見るだけで操作は出来ませんでした。 個人契約のAutoCADユーザーのみなさんは外出先ではどうやって対処されていますか? (1)メインPC用とノートPCにソフト一台づつ購入していますか? (2)ノートPCでオススメはありますか?(出来れば軽量がいいです) (3)ノートPCのメモリはどのくらいですか? (CADデータは1,000KB~3,000KBです。まれにそれ以上もあります。) (4)AutoCAD Readerの存在をご存知ですか? その他、こうしているという参考意見があればお聞かせ下さい。 よろしくおねがいします。

  • AutoCAD LTのバージョン

    これからAutoCAD LTを覚え始めようと思っているものです。 今まではDRA-CADを使用していました。 AutoCAD購入にあたりアドバイスをお願いします。 経済的に最新のAutoCAD LT2009を購入することは困難なので、古いバージョンのAutoCAD LT2000を購入しようと考えています。 何故2000なのかというと、以前、知人から頂いた解説CDが2000だからです。 実務レベル的に2000でも差し支えないものでしょうか。 もし、差し支えあるようでしたらどの最低限のバージョンを教えて下さい。 ちなみに建築施工図作成の仕事をしています。 よろしくお願いします。

  • AutoCADのお試し版について

    いつもお世話になっております。 AutoCADを覚えようと思います。 古本屋にてAutoCAD2005スタディガイド(トレーニングブックス(autodesk))を購入しました。 この本には体験版プログラムが付属CDに入っていたので購入したのですが、当方、Windows7でサポートされていませんでした。 windows7対応のAutoCADの体験版プログラムがダウンロードできるサイトを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • AutoCAD と インテリCADの 比較

    インテリCADはAutoiCADと操作、ファイル形式において互換性が高いとのことですが、実際にどの程度同じように使えるのか、また異なるのかを実際に比較しているサイトがあれば教えていただけませんか。できれば体験レポートのようなものが希望です。 これからAutoCADを勉強しますが、個人では高価すぎて買えません。いくつかあるインテリCADであればどうにか購入できそうな価格ですが、個人でインテリCADを購入使用していて、業務でAutoCADを同じように使用できるのかどうかが知りたいのです。どの部分が実際に異なるのか、それは致命的に違うのかそれとも些細なものなのかと言うことです。 各社とも体験版がありますが、自分のスキルがありませんのでそれをダウンロードしても比較できないのです。よろしくお願いします。 インテリCADの主なものは下記と思われます。 インテリジャパン社 IJ CAD コスモエレクトロニクス社 intelliCAD チャム・ジャパン社 ZwCAD

  • AutoCAD2014LT すぐ使いたい

    AUTOCAD2014LTを体験版ではなく今すぐ製品をダウンロードして使いたいです。 AUTODESK社のホームページからしかできないのでしょうか? いろいろ見たのですが、体験版はダウンロードできるのですが、購入といっても製品が郵送で送られてくるところしか見つかりませんでした。 支払いをしたらすぐにプロダクトキー?がもらえてダウンロードしてすぐに使えるところがあれば教えていただきたいです

  • 新規購入パソコンに対応するソフト

    いつもお世話になります。 今回、富士通から発売されましたFUJITSU ESPRIMO DH77 (64bit)というパソコンを 購入予定です。 現在使用しているパソコンにautoCAD2011というソフトと、Jwcad,autoCAD2010,Adobe Acrobat7.0のソフトを入れています。 恥ずかしながらそういったことに無知なので購入予定の業者さんに聞いてもわからないとのことで こちらで質問させてもらいます。 FUJITSU ESPRIMO DH77には上記のソフトは対応してますでしょうか? CADソフトが、32bit版なのか64bit版なのかも解りませんので解る方法も教えていただきたいです。 パソコン通の方、ぜひ助けて下さい。 よろしくおねがいします!!

  • AutoCad 32bit版を64bit PCで

    (1)AutoCad 32bit版を64bit PCにインストールして正常に使えるのでしょうか。 (2) Auto CadでLT版用の2D図面も書けるのでしょうか。 よろしくお願いします

  • AUTO CAD LT 2008 教えてください

    はじめまして。「AUTO CAD LT 2008」の購入を考え、HP(価格.com等)などで調べていると「AutoCAD LT 2008 Commercial New SLM」という商品が出てきます。Auto Deskオンラインストアでは「Commercial New SLM」という名称がありません。この2つは同じものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • AutoCAD2011学生版インストール出来ない

     AutoCAD2011の学生版を購入するも、インストーラが立ち上がってインストールが開始されて少しすると、ストップしてしまいます。ダイアログには「システムコンポーネントを更新できません。コンピュータを再起動してもう一度行って下さい」となって先に進めません。Autodeskのサイトに行っていろいろ調べましたが、何をしても同じ繰り返しです。  まず、「ユーザー名を変えてインストーラを開始する。」と、サイトで確認し実行するも、×。「スタートアップの項目事項のチェックを外し、ソフトウェアがCADソフトのインストールを妨げないようにしても×。」CADのインストールのアイコンを右クリックして、コンポーネントの更新を行ってみても更新自体が出来ないので×。学生版の製品サポートは受け付けていないらしく、取り合ってもくれません。パソコン操作の堂々巡りで時間が無駄になってしまっています。どうすれば、AutoCAD2011はインストールできるのでしょうか…御存知の方いらっしゃいましたら、どうか情報提供頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。