• ベストアンサー

CADソフトの購入 AutoCAD 2010 どちら?

某大学工学部の建築学科の生徒です。 冬季休業中、設計課題でDRA-CADをしに一々学校へ行っていたのですが、何分学校から自宅まで2時間程かかるのでとても面倒でした。 それでこの度CADソフトの購入を考えています。 私は工業高校の出身で、高校の頃はDRA-CADを使っていました。 どのソフトを購入を検討するかにあたって、初めはDRA-CADの購入を考えていました。 しかし、パソコンが64bit版のUltimateを使っていて最大限パソコンを活かしたいというのと、AutoCADには64bit版があるといことを知り、AutoCADに決めました。 調べていくうちに、AutoCADのアカデミック版には二つあることがわかったのですが、どちらが良いのでしょうか? 一方は、AutoCADのみ→ http://store.autodesk.mc-webshop.com/html/item/001/004/item3039.html もう一方は、AutoCAD、AutoCAD Architecture、Autodesk Revit Architectureの三つが同梱されたもの→ http://store.autodesk.mc-webshop.com/html/item/001/004/item3110.html 使ったことのある方、教えていただけると幸いです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

AutoCAD Revit Architecture Suite 2010 学生版が得だと思いますが。 学生版は 「PRODUCED BY AN AUTODESK EDUCATIONAL PRODUCT」という文字が印刷時に記入されるということは知っていますよね。 http://image.blog.livedoor.jp/const/imgs/d/9/d9c69ce9.jpg

その他の回答 (1)

• -iloVoli-
回答No.2

学生版は 下位のバージョン(2010なら2009以下のバージョン)の形式での保存が出来ません。 DWG TrueView (バージョン変換機能の付いたビューアーソフト)でも変換できません。 学生版は、他のPCや部外者にデータを渡すことを前提としていないのでしょう。