無料3Dソフトの選び方とAutodesk 123Dの特徴

このQ&Aのポイント
  • autocad2010で2Dを描いている者ですが、無料の3Dソフトを探しています。Autodesk 123Dはiges/STL形式でのやり取りができるため、学習する価値があります。
  • 会社の仕事で3Dを描く機会があり、無料の3Dソフトを使いたいと悩んでいます。Autodesk 123Dはiges形式でのやり取りが可能であり、現在の最善策として学習すべきです。
  • Autodesk 123Dは無料の3Dソフトであり、iges/STL形式でのやり取りが可能です。autocadではこの形式のやり取りができないため、仕事で成型屋さんとやり取りする場合はAutodesk 123Dを活用すべきです。
回答を見る
  • 締切済み

Autodesk 123Dと、Autocadの2…

Autodesk 123Dと、Autocadの2Dを比較。フリーでigesで。。 いつもお世話になっております。 autocad2010で2Dを描いている者ですが、今度3Dを描きたいのですが、 会社の仕事とはいえ、有料3Dソフトが買えず、無料3Dソフトで頑張りたいのですが、仕事で成型屋さんとやり取りしたいのですが、今現在やりとりしている成型やさんは、Iges形式でのやり取りでした。Autocadでは、iges形式のIやり取りができないことから、フリー3Dソフトを探して、Autodesk 123Dにたどりつきました。Autodesk 123Dだとiges/STL形式でのやり取りできるとの事で、今の無料最善策としては、Autodesk 123Dを覚えた方がよいのでしょうか? 皆様、何度も有り難うございます。 アドバイスを受け、無料!でやっていくのであれば、 Autodesk 123Dで進める方向で、学習したいと結論つけました。 会社の景気がよくなれば、SolidWorksあたりを購入したいと思います。 いかがでしょうか?。。。。

noname#230358
  • 3D

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

手元にはとてもマイナーな3DCAD(AlibreDesigh)があります。 Autodesk123Dで書き出した iges/step をちゃんとAlibreDesignで扱う事ができました。stlでも書き出すことができますから,LISAあたりで行う構造解析のモデリングにも使えると思います。 以下は無責任な辛口コメントです,閲覧注意です(笑)。 覚えたほうがよいかどうか…,Yes/No であればYesでしょうが,目的も大切と思います。 ``ある程度普遍的な''3DCAD技術も身につけながら…,と思うのであれば一例として 3DCAD検定試験 の回答に対応できるCADを覚えること,も一つの価値観と思います。 でも私には,Autodesk123D がその目的を果たすことがてきるのかどうか分かりません,無料なそのようなCADがあるかどうかの最新情報が手元にありません。 すみません。。。

質問者

お礼

>Yes/No であればYesでしょうが この文面がほしかったのでした! 有り難うございます。

回答No.1