• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:『ブログで客を中傷する宿主』)

ブログで客を中傷する宿主

このQ&Aのポイント
  • 宿泊した宿主のブログ内容に不快感を持っています。名前などは書かれておらず個人を特定出来るか否かと言えばそうではなく、無視をすればいいのだとは思いますが、あきらかに見る人が見ると私共の事で不快感とサービス業としてのモラルを疑ってしまいます。
  • 実際この宿は客を『もてなす』という事に怠惰な宿で、衛生面、マナー、人としてのモラルも目を疑いたくなる扱いを受けて、遠方からにもかかわらず宿泊せずに帰ったくらいで時間を返して欲しい、二度と思い出したくないと思って忘れかけていたところ偶然またここのブログを目にして怒りの持っていきようがありません。
  • ただただ書きこんだ私共の事のみ削除して欲しいのですが可能でしょうか?同じ様な経験をされた方の意見もぜひ伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

宿でなくともお客様の悪口を書いたところは炎上→書き込んだ人物を解雇ですよね。 社長にあたる宿主が書いたとなれば、最悪な宿ですね。そのうち潰れるか乗っ取られるかと思いますよ。 仕返しにクチコミサイトにてマイナス評価をすればいいと思います。 まともな企業ならば客の中傷は絶対に書きません。 むしろマイナス評価を反省材料とし、より良いサービスを求めるものです。 書くとしても「玄関が汚いとの指摘をいただきました。直ちに清掃のやり方を見直し、今後弊宿にお越しの際には気持ち良くお過ごしいただけるよう、なお一層の努力をいたします」などでしょう。 自己弁護というのはダメですよね。 記事の削除はそのブログサービスに問い合わせされてみてはいかがでしょうか? 「明らかに個人のプライベートが公表されている。削除して欲しい」と。 悪質とブログサービスの運営に判断されたら、ブログごと閉鎖になってしまうかもしれませんが・・・

jilyannnu55
質問者

お礼

おっしゃる通りに地域の観光協会にも、大手の旅行会社にも宿の名前が見当たらないので 素人?の方が趣味で経営されてるんだろうと思います。(この方自身は素人とは思っておられませんが) 客の事をあれこれ書くというのは社会人として個人の問題も大きくあると思います。 このgooが運営しているブログを利用している様ですので 一度問い合わせてみます。削除されるかどうかは別にして一般常識としてモラルに反しているという 明確な回答を頂けて救われました^^e_16さん以外のもうひと方もありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

>宿泊した(正確には泊まりかけた) どっちなんだ? 泊まっていないんだったら客ちゃうぞ 文句を言える立場ではない。

jilyannnu55
質問者

お礼

補足の補足です。。全ての施設を利用し夜10時までの利用代金を払って帰りましたので 間違いなく『客です』言える立場だと思います^^ 回答?ありがとうございました。

jilyannnu55
質問者

補足

早くに現地に到着したので併設のカフェを利用しました。 その後チェックインして食事をしてから、一分も留まりたくなくて帰りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

2chで問題になれば、炎上するかもね。 そしたら、削除、閉鎖ってなるね。

jilyannnu55
質問者

お礼

読んで頂き回答して頂いてありがとうございました^^ 気持ちとしてはおっしゃる通りにしたいです(笑) 炎上する?であろう問題と捉えて頂いて救われました。

jilyannnu55
質問者

補足

その宿主がご自分でブログを楽しんでるのを阻むつもりはないので 閉鎖までは可愛そうな気がしますが。。 やってる行為は。。サービス業のかざかみにおけないとは思います。 プロに徹する事にめざめて欲しいのですが。。とにかく削除して欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブログのコメントでの中傷

    ブログのコメントに何度も同じような内容で中傷されたんですが相手を特定する事って可能なんでしょうか?

  • ブログでの誹謗中傷

    ブログで誹謗中傷をされています。 きっかけは私のブログに 誹謗中傷のコメントをされたことです。 誹謗中傷コメントをしたのはAという人物で 「ブログの内容がつまらない、そんなこと わざわざ記事にするな」というような内容でした。 不快だったので削除してコメントを受け付けない 設定にすると、Aはわざわざ私を批判するために ブログを立ち上げて色んなサイトに アドレスを張り付けて ブログ記事には私を誹謗中傷する内容を 書き続けています。 ブログ管理者に何度も問い合わせても対応してもらえず 法律事務所に相談するとブログ削除で五万 ほどすると言われました。 Aはまるで自分が被害者のように立ち回っており 中には私が加害者だと思う人がいるのでは ないかと思うと辛いです。 不快なコメントをされた上にこんな 誹謗中傷をされてとても辛いです。 どうすればこの気持ちを流せるでしょうか?

  • ブログで中傷されてしまいました。

    ブログで中傷されてしまいました。 相手はご近所の方で、子供同士は同学年です。中傷の内容は2種類ありました。 子供のピアノの発表会に来てくれたのですが、子供の演奏の出来が良くなかった、講師の演奏もガタガタだった、講師の選曲のセンスが悪くて眠くなった、自分の子供の講師はそんなことはない等です。もともと音大を出ている方で、ピアノに対して専門的な知識があるようです。 またうちでは習い事をたくさんやっていますがそのことに対しても、学校の事が疎かになるなら調節してセーブしてあげるのが親の務め。私とは考え方が違うのであわない。同じクラスにならなくて良かったと締めくくられていました。 私は学校を疎かにしているつもりはないので、相手との会話の中で言葉がうまく伝わらなかったのかなと感じました。 考え方の違いはあって当然ですが、同じクラスにならなくて良かったと書く等、実際の会話の中では決して言えない事をブログ上で書いておいて、実生活では平気で話しかけてくる気持ちがわからないし、見る人が見れば私のことだと特定できるように書いているのがつらいです。 相手のブログを見なければ良いですが、今後も自分のことを中傷されるのは嫌です。 穏便にやめてもらうように諭した方がいいのでしょうか。 黙って耐えていたほうがいいのでしょうか。 お付き合いをしないのも手ですが、子供同士は仲良し、しかもご近所なのでそれも難しいです。 長文になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • ブログでの誹謗中傷

    ブログのことで教えてください。 知人が友達(以下、Aさん)にブログで誹謗中傷されました。 問題の記事は今は削除されていて確認はできないのですが知人はそれをプリントアウトしており見てほしいと言われ見ました。ひどい内容でした。 私は第三者としていがみ合うようなことはしない方がいいのでは・・・的なコメントをしようかと考えましたが、知人が言うには同じ学区内の人なんだそうです。 私は直接Aさんと面識はないもののどこでどう袖を振り合うかしれませんのでズルくて申し訳ないのですが自分に火の粉がかかるのは嫌だな、と思いました。 なのでコメントすることでIPアドレスがわかっちゃったり個人が特定されたりすると困るなと思いました。 そこでブログ元を調べたら 「アクセス解析」 という項目があり、 ウェブサイトを見に来た人の情報を見ること。自分のブログのページビュー(ページの表示された回数)、リファラ(訪問者がどのURLから来たか)などを確認できる、とありました。これって個人が特定されるということなのでしょうか?教えてください。 また、このような場合、こうしたらいいよ、とか私はこうしたとかいうのがあれば参考にさせてもらいたいので体験談やお知恵を拝借できないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ネット上での中傷について

    数年前からブログを書いています。 内容は恋愛についてですが、 私の書いている内容に不満があるらしき人物が、 私の悪口のブログを書いていました。 悪口というより批判に近いでしょうか。 私の書いているブログの内容が幼稚に見えたようで、 いい年してみっともない だとか 普通に考えてカス とかそういったことです。 内容的には私のことだと丸わかりですが、 ただ、私だと完全に特定するものはなく、 ハンドルネームも伏字ですし、 私のブログへのリンクが貼ってあるわけでもありません。 ただし、こちらは腹が立って、 その人への悪口をリンクを貼ってしてしまいました。 こういった場合、侮辱罪や名誉棄損等にあたるのでしょうか。 (相手も私も) 開示請求をして書いている人物を特定することが可能ですか?

  • ブログに書いても良いのでしょうか…。

    ブログに「会社にこんなお客さんが来て大変だった」と言う内容の事を書いても大丈夫なのでしょうか? 例をあげれば… 「僕がラーメン屋でバイトをしていた頃、メニューに無いのに「ラーメンが作れるならうどんも作れるはずだろ!うどんを出せ!」と言ってきたお客さんがいてびっくりしました。」 と言った感じです。 ちなみに、これ↑はあくまで例なので完全に創作の話です。 誹謗中傷ではなく「こんな変わった人が来て驚いた」と言った内容を個人や会社名が特定されない範囲で説明的な感じで書きたいのですが…。 名誉棄損などになってしまうでしょうか。 また、書いても良い場合はどの程度書いても大丈夫なんでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ネットでの誹謗中傷…悩んでいます

    あるサイトのブログに身内の誹謗中傷が書かれていました…が、個人を特定するには微妙な内容なのでどうしようかと悩んでいます。 書いたと思われる人と色々と身内はトラブルを抱えていて、誰が書いたのかという特定は出来ています。 そのトラブルは犯罪にも繋がるのではないかと訴えるかどうかと考えていた時に、このブログサイトの記事が見つかって新たに問題が出て来た…という感じです。 内容は根も葉もない嘘や憶測、ありもしないことの誹謗中傷です。 ネットでの誹謗中傷について、書かれた側の人間は個人が完璧に特定出来る内容で無ければ相手を訴えたりする事は出来ませんか? 名前は書かれていませんが、住所の半分を書かれている(○○県○○市○○町…みたいな)ので、身内やその近辺に住んでいる人ならすぐに「この人だな」みたいにわかる内容です。 その記事の削除を依頼するにしても、どこへ言えばいいのかわからず困っています。 ブログサイトを運営している官僚会社に言えばいいのでしょうか? ネットとなると誰が見ているかもわからないですし、もう知人にも知れ渡っているのでどうしたらいいかと悩んでいます。

  • 検索すると中傷の文章が出て傷ついてます

    個人でブログをやっておりますが、某巨大掲示板でブログ名を特定されて悪口をかかれました。 そのため、ブログ名でグーグル検索すると、その悪口の文章が10番目くらいに現れ目に留まり、大変傷ついております。 私個人に対してだけ、私の知らない所で悪口を言われるのは我慢できても、私の大切な家族を傷つけることは、どうしても耐えられません。 ブログの内容は、ありきたりのもので(家族とどこへ行った、何を食べた、何を買った等)、他人を不快にするようなことは書いていないつもりです。 某巨大掲示板に削除の依頼を出しましたが 「公開してるものに感想を述べるのは自由」 と却下されました。 どうしたら検索してもその文章が現れないようにできますか? 不特定多数に見られるのも辛いですが、せめてうちのパソコンからは見られないようにしたいです。 (家族には絶対知られたくないので)

  • ブログ 『死ね』

    あるブログで、特定の人物に対して『死ね』と書かれていました。 そのブログの内容構成は どこかのネットニュース記事(おそらく丸々コピー)があり、その記事のあとに『死ね』と書かれています。 記事には、特定の人の名前が載っています。 私は、ブログに対する常識というか、法的に何がいけないというのがイマイチよくわからないのですが、みなさんは上記のようなブログをどう思われますか?

  • 育児ブログに中傷コメントを入れられた場合の対応

    子供の成長記録を・・と思い、育児ブログを続けています。 しかし最近、勝手に見知らぬ人から誹謗中傷のコメントを入れられ精神的にまいっています。(現在コメントはストップしています) ママ友数人は、私のブログを知っているはずなのに、その内容も読まれていると思いますが、何も言ってきません・・・。 どのようなコメントかといいますと、子供が空手道場に通っているので、稽古中の写真を携帯で写メしてブログにUpした日記に 「稽古中に写メするのは非常識、無礼もいい所だ・子供に礼儀を学ばせる前に親が最初に礼儀を学ぶべき・勝手に他人の子供の写真を撮るな」という内容です。 道場の規約に「稽古中に写真を撮る事は禁止」なんてありませんし、先生から注意を受けたこともありません。もちろんフラッシュはたきません。 一緒に写ったお子さんのママ(ブログやってる事を知ってる)には「顔はモザイクかけるから」とお断りしています。 (1)皆さんはブログに中傷コメントを受けて心に傷をつけられた事はあるでしょうか? 有名人のブログなんか特にそうですが、どんな内容にも揚げ足を取るように非難コメントする人はいますよね、ネットでお互いの顔が見えないから安心して攻撃してくるのでしょうが・・・。 (2)この件で精神的に追い詰められた場合、コメントを入れた相手を特定して出るところに出て対決する事はできるのでしょうか・・・? 犬に噛まれたと思って今回の事は忘れようと思っても、なかなかショックから立ち直れず、ここに吐き出させていただきました。 長文読んでいただいてありがとうございました。