ネット上での中傷について

このQ&Aのポイント
  • ネット上での中傷について
  • 私は数年前からブログを書いていますが、最近私の内容に不満がある人が悪口のブログを書いています。内容の批判とも言える内容で、私のブログが幼稚だと言われています。特定はできませんが、私自身もその人に対して悪口を言ってしまったことがあります。これは侮辱罪や名誉棄損に当たるのでしょうか?
  • ネット上での中傷の問題です。私は数年前からブログを書いており、最近私の内容に不満がある人が悪口のブログを書いています。内容は私のブログが幼稚だという批判であり、私もその人に対して悪口を言ってしまいました。特定はできませんが、侮辱罪や名誉棄損に当たるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット上での中傷について

数年前からブログを書いています。 内容は恋愛についてですが、 私の書いている内容に不満があるらしき人物が、 私の悪口のブログを書いていました。 悪口というより批判に近いでしょうか。 私の書いているブログの内容が幼稚に見えたようで、 いい年してみっともない だとか 普通に考えてカス とかそういったことです。 内容的には私のことだと丸わかりですが、 ただ、私だと完全に特定するものはなく、 ハンドルネームも伏字ですし、 私のブログへのリンクが貼ってあるわけでもありません。 ただし、こちらは腹が立って、 その人への悪口をリンクを貼ってしてしまいました。 こういった場合、侮辱罪や名誉棄損等にあたるのでしょうか。 (相手も私も) 開示請求をして書いている人物を特定することが可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.2

ネットで根拠のない誹謗中傷されたひとが、どのように法的対処したのかを記した事例が最近アップされてました。 https://note.com/_n_ume/n/n8e3161723117

その他の回答 (1)

• sknbsknb2
回答No.1

開示請求するには裁判を起こすことが必要ですが、そこまでしたいですか?時間も費用もかかりますよ。 世の中にはあなたのことが好きな人も嫌いな人もどちらでもない人もいますから、何を言われても気にしないことです。あなたが他人に迷惑をかけず、自信を持って生きていればOK。 ちなみに侮辱罪とか名誉毀損とかは、裁判にかけられて罪が確定したらその罪を背負うだけで、そうでないなら悪口を言った言われたの事実があるだけです。

espresso38
質問者

お礼

時間と費用が掛かっても特定したいと思っていました。 ご回答ありがとうございます! 辛い恋愛についてのブログだったので、 中傷ブログを書かれてさらに傷が広がった気がして。 でもご回答いただけて少し冷静になろうと思います。 ありがとうございます。