ロト6の秘密とは?

このQ&Aのポイント
  • 知人から聞いた話では、日本の宝くじやロトはインチキだということで、最近は買う気が起きないと感じています。
  • スクラッチも以前はよく当たっていた人がいたのに、最近は全く当たらないと言われています。
  • さらに、宝くじの抽選機の信頼性にも疑問があり、ロト6のボールについても再利用されていることがおかしいと言われています。また、銀行内部でのリストに同じ名前が複数回出てくるという話もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロト6の秘密とは。

知人から、「日本の宝くじやロト」は、かなりの確率でインチキだと聞き、最近買う気が起きません。 以前は回りでもよく当たった人がいた「スクラッチ」も、最近はみんな全く当たらないと言います。 買うと必ず当たっていたラッキーな知人の一人も「当たり、減ってるよ」と言い切ります。 機械に詳しい知人は、「今時コンピューター制御で、いくらでも好きな数字を狙って矢を当てることはできる」と宝くじの抽選機を疑い、 経理の知人はロト6について、 「毎回億単位の収益があるのに、同じボールを使い回すのはおかしい」と言います。 彼によると、「ごくシンプルなボールなら、一回使用するごとに破棄できるはず。セット球と言って10種類くらいあるらしいが、なぜまた同じボールを使うのかわからない。ボールに何か複雑な仕掛けがしてあり、制作費が高くつくとか破棄するときに中身がバレるのを恐れているんじゃないのか?」と…。 ある知人は、かの銀行内部に、ロト6の1等当選者のリストがあり、そこに同じ名前が何度も出てくるため、銀行関係者は(ロト抽選の公平性と信頼性を疑い)ロトを買わない…、という話をしてくれました。 ほんとかどうかわからないがこんな噂を聞いたことがある…という「ロトや宝くじの裏話」をご存知の方のコメントをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178987
noname#178987
回答No.3

話とそれていたら、すいません。 まず、宝くじは、100円の投資をしたら各種自治体などに47%位だったと思いますが、差し引かれたはずです。 残りの53円を宝くじの返金の為に返しているということになります。つまり、100円の内、約半分を投資した人に1等から5等に振り分けています。  ちなみに、競馬、競艇、競輪は、100円の投資に対し25円を取っています。残り75円を投資した人に返す仕組みです。 ちなみに、パチンコは、100で80円位と聞いたことが有ります。ただし、新装開店とかは別で赤字覚悟で出すみたいです。  ですので、一番夢があるジャンボ宝くじやロト6等は、当たっても旨みが少ないのは当然の話です。 ただ、元金を、必要としますが、一番負けにくいのは、株式だと思います。なぜならば、投資に対しては、税金が、20%係り手数料だけです。 無茶な投資は、どれを選んでも身を滅ぼします。  遊びの程度で楽しむのが好いと思います。 ロト6にしてもむきにならずに遊びでされるのが良いんじゃないでしょうか。

kensan123
質問者

お礼

無茶な投資は、どれを選んでも身を滅ぼす…、 というご意見、もっともです。 ギャンブルの収益は「あぶく銭」ですからね…。億単位のお金を手に入れた人達の「その後の不幸話」なんかを読んだりすると、当たらない方がいいのかなと思ったりしますね。 詳しい情報に貴重なご意見、どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.2

当たらない人ほどそういいます。  非公開での抽選ではないです。公開していますからね。  スクラッチも確立は変わりませんからね。 ただ神様が欲を出しすぎるなと警告しているのでしょう。    同じボールで良いです。都度変えることの方が改竄の余地がありますがな。  弓矢のコントロールも可能でしょうけど、それが出来ないようにチェックして居ますよ。  ロト6も一等より2等が高いことも有ったね。

kensan123
質問者

お礼

コメント、有難うございました。 当たらない人ほどそう言う…、 なるほどですね(笑) 弓矢のコントロールが出来ないようにチェックされている…という話は初めて聞きましたが、それが本当なら安心ですね。 色々情報有難うございました。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 考え方は人それぞれです。 世の中が信用できないと思うのなら、それは自分がそれらに関わらなければ良いだけで、それを偉そうに周りになんの根拠もないデタラメを言いふらすことは、ただ格好悪いだけです。 その知人が言っていることが正しいと思えば、その知人の忠告?に乗れば良いでしょう。 私には、友達のいない寂しい人が、自分に目を向けて欲しいために必死になっている…としか聞こえてこないので、当然スルーですが…。 どうせなら、この程度しか仕事をしていないのに、こんなに給料がもらえるのはおかしい…。 この会社、裏でなにかやばいことをやっているんじゃないか? くらいの話の方が、楽しいです。