ロト6の秘密とは?

このQ&Aのポイント
  • 知人から聞いた話では、日本の宝くじやロトはインチキだということで、最近は買う気が起きないと感じています。
  • スクラッチも以前はよく当たっていた人がいたのに、最近は全く当たらないと言われています。
  • さらに、宝くじの抽選機の信頼性にも疑問があり、ロト6のボールについても再利用されていることがおかしいと言われています。また、銀行内部でのリストに同じ名前が複数回出てくるという話もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロト6の秘密とは。

知人から、「日本の宝くじやロト」は、かなりの確率でインチキだと聞き、最近買う気が起きません。 以前は回りでもよく当たった人がいた「スクラッチ」も、最近はみんな全く当たらないと言います。 買うと必ず当たっていたラッキーな知人の一人も「当たり、減ってるよ」と言い切ります。 機械に詳しい知人は、「今時コンピューター制御で、いくらでも好きな数字を狙って矢を当てることはできる」と宝くじの抽選機を疑い、 経理の知人はロト6について、 「毎回億単位の収益があるのに、同じボールを使い回すのはおかしい」と言います。 彼によると、「ごくシンプルなボールなら、一回使用するごとに破棄できるはず。セット球と言って10種類くらいあるらしいが、なぜまた同じボールを使うのかわからない。ボールに何か複雑な仕掛けがしてあり、制作費が高くつくとか破棄するときに中身がバレるのを恐れているんじゃないのか?」と…。 ある知人は、かの銀行内部に、ロト6の1等当選者のリストがあり、そこに同じ名前が何度も出てくるため、銀行関係者は(ロト抽選の公平性と信頼性を疑い)ロトを買わない…、という話をしてくれました。 ほんとかどうかわからないがこんな噂を聞いたことがある…という「ロトや宝くじの裏話」をご存知の方のコメントをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178987
noname#178987
回答No.3

 話とそれていたら、すいません。 まず、宝くじは、100円の投資をしたら各種自治体などに47%位だったと思いますが、差し引かれたはずです。 残りの53円を宝くじの返金の為に返しているということになります。つまり、100円の内、約半分を投資した人に1等から5等に振り分けています。  ちなみに、競馬、競艇、競輪は、100円の投資に対し25円を取っています。残り75円を投資した人に返す仕組みです。 ちなみに、パチンコは、100で80円位と聞いたことが有ります。ただし、新装開店とかは別で赤字覚悟で出すみたいです。  ですので、一番夢があるジャンボ宝くじやロト6等は、当たっても旨みが少ないのは当然の話です。 ただ、元金を、必要としますが、一番負けにくいのは、株式だと思います。なぜならば、投資に対しては、税金が、20%係り手数料だけです。 無茶な投資は、どれを選んでも身を滅ぼします。  遊びの程度で楽しむのが好いと思います。 ロト6にしてもむきにならずに遊びでされるのが良いんじゃないでしょうか。

kensan123
質問者

お礼

無茶な投資は、どれを選んでも身を滅ぼす…、 というご意見、もっともです。 ギャンブルの収益は「あぶく銭」ですからね…。億単位のお金を手に入れた人達の「その後の不幸話」なんかを読んだりすると、当たらない方がいいのかなと思ったりしますね。 詳しい情報に貴重なご意見、どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 当たらない人ほどそういいます。  非公開での抽選ではないです。公開していますからね。  スクラッチも確立は変わりませんからね。 ただ神様が欲を出しすぎるなと警告しているのでしょう。    同じボールで良いです。都度変えることの方が改竄の余地がありますがな。  弓矢のコントロールも可能でしょうけど、それが出来ないようにチェックして居ますよ。  ロト6も一等より2等が高いことも有ったね。

kensan123
質問者

お礼

コメント、有難うございました。 当たらない人ほどそう言う…、 なるほどですね(笑) 弓矢のコントロールが出来ないようにチェックされている…という話は初めて聞きましたが、それが本当なら安心ですね。 色々情報有難うございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 考え方は人それぞれです。 世の中が信用できないと思うのなら、それは自分がそれらに関わらなければ良いだけで、それを偉そうに周りになんの根拠もないデタラメを言いふらすことは、ただ格好悪いだけです。 その知人が言っていることが正しいと思えば、その知人の忠告?に乗れば良いでしょう。 私には、友達のいない寂しい人が、自分に目を向けて欲しいために必死になっている…としか聞こえてこないので、当然スルーですが…。 どうせなら、この程度しか仕事をしていないのに、こんなに給料がもらえるのはおかしい…。 この会社、裏でなにかやばいことをやっているんじゃないか? くらいの話の方が、楽しいです。

関連するQ&A

  • <物体の自由度について>

    日本の宝くじ抽せん機の矢が発射される直前の、的の数字の動きの自由度、ロト抽せん機のボールが抽出される直前のボールの自由度はそれぞれいくつでしょうか? また海外、例えばアメリカのパワーボールのボールが抽出される直前のボールの自由度はいくつでしょうか?

  • ロト抽せん機の構造について。

    欧米の抽せん機は、3次元的に攪拌しつつ、ボールを 一個ずつ「無作為」に取り出すようです。 パワーボール http://www.powerball.com/powerball/pb_video.asp 一方、日本の抽せん機は、攪拌後、遠心力型抽せん機に 移し替えて、高速に回転させます。 抽出口の前を、全てのボールが1次元的に高速に移動 しながら取り出されるため、抽出機会は均等とはいえ、 見方によっては、目的のボールが確実に取り出せる 良くできた構造とも考えられます。 日本の宝くじ公式サイト ライブ中継 http://www.takarakuji-dream.jp/takarakuji/?_ga=2.100477918.1768693565.1514359825-1708228407.1469189863 例えば、開示されない質量値にある程度差があると ショボい自作機でも、容易にイカサマ可能です。 なんちゃって夢ロトくん 評価編 ミニロト(ロト5) この構造の違いは、宝くじ文化の違いに因るもの? 不正目的の構造に見えるのは、気のせい、思い過ごし?

  • 宝くじのロトについて

    1等の当選番号の決め方はイカサマではありませんか? ロト7の当選確率は 1/10,295,472 ロト6の当選確率は 1/6,096,454 私は、2年に1回買うか くらいで、あまり関心はありません。(ロト6) ただ、新聞の朝刊で毎回当選番号の発表を見ていて少し疑問がわきました。 毎回、1等の該当者なし か 当選口数が一桁です 0~5前後 上記の当選確率は、確率はこんなもんだよと言ってるだけで、 当たるときは当たるという意味でも、1等の当選口数が2桁や3桁になることが あってもおかしくない、といことです。 しかしながら今まで1桁でしょうか 過去に10口以上当たっている1等があったのかなかったのかは 存じませんが、おかしいと思います。 偶然が重なって1等当たった人が100人いる時があってもいいのでは? と。 宝くじのナンバーズ、ロトは、毎回どの数字の組み合わせを買った人がいるか すべて機械で集計していますよね。 抽選日当日の18時位に〆きるのでしたかよくしりませんが、 もしかしたら、以下のようなことは考えられないでしょうか。  その回でそのロトを買っている数字の組み合わせの中から  ロト6なら 1/6,096,454 に該当する組み合わせを  ロト7なら 1/10,295,472 に該当する組み合わせを  当選番号として選んでることはありえないでしょうか?  つまり10人位以上が買っている組み合わせはボツで  ほぼ1人~5人前後、買われている組み合わせが当たる仕組みでしょうか。    600万分の1だろうと1000万分の1だろうと、これはただ計算したら  という確率であって、実際は偶然が偶然に重なり  1等の当選者が100人以上いた時って過去にあるはず  ロト6は最近ので第760回以上だった記憶があるので  1回~760回までで1等当選口数が2桁や3桁は過去にありましたか?    上記の当選確率ではそんなに当たるわけではないが  確率はしょせんこんなもんだろうと決められた確率  実際にはどの番号が当たるのかわからないのであれば  1等大量当選することだってありえるわけです。  だが、該当者がない時もあれば当たっても口数は1桁  1人~3人が一番多いと思うのですが、どうなんでしょうか? ナンバーズとロトの番号を決めるのは、 機械が決めると、抽選している映像も公開されていますよね。 ただ、数字の書いたボールにチップなどが埋め込まれていて 人が選んだボールを指定して、機械があたかも自動で適当に選んだ ように見せかけることも可能だと思います。 一番の疑問が、1等の当選口数が毎回 0~3口しかないのは何故なのか あとは、約760回やってきたロト6の1等当選口数でもっとも多かったのは何口か 全国でかなりの人が買ってるかどうかは売り上げを見れば わかると思います。1000円すら当たらなかった人のほうが圧倒的に 多いでしょうが、もしかしたら、毎回集計した時に 1~3口しか買われていない組み合わせをアタリにしてる可能性があるのでは。 また宝くじ発行しているところが、客に買わせるために キャリーオーバーということで1等該当者なし と0にしている可能性もありますよね。 疑ったらキリがないのですが、 ただ 何故 1等は1桁なのか 気になります。 当たりすぎると当選金額が減ってしまい夢もなくなるかもしれないけど 逆に当たる人が多いとそれはそれで面白いと思いますが・・ どうなんですかね しょうもない質問で申し訳ないですが。 1等の当選口数が1桁なのは何故か、文章で私を納得させることができる人は いらっしゃいますか? こういう疑問があるため、私は銀行への投資・寄付運動だとしか思えません。

  •  スクラッチ宝くじについて

     ○○ジャンボ宝くじとかナンバーズやロトは、くじを購入した後で抽選しますよね。ところがスクラッチは、くじ券の印刷のときに当たりは決まっているわけです。そこで疑問です。 (1)スクラッチ宝くじは何所で印刷しているのでしょうか。 (2)当たり券とはずれ券は別々に印刷してから印刷会社の人が適当に混ぜるのでしょうか。 (3)ほとんど無いとは思いますが、売り場によっては100円も当たらないくじばかりが配布されることもありえる訳ですよね、もしそんなことが起きてしまったら「詐欺罪」にはなりませんか?

  • 宝くじに関する以下のコピペは本当ですか!?

    さっき2チャンネルを見てたら以下のコメント(おそらくコピペ)を発見しました。 これは本当でしょうか? それとも嘘でしょうか? 根拠も併せて教えて下さい。 よろしくお願いします。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 宝くじの抽選方式がインチキ臭いので買いません 弓矢の射速と距離を計算すれば、好きな数字に簡単に当てられるだろ よく見ると、お姉さんが弓矢の発射ボタンを押したあとにタイムラグがあって発射される つまり機械式じゃなくて、電気制御で発射位置タイミングが決められてるって事 で、当たりくじは大物政治家、関係者、官僚が持ってると ロト6も同じ、数字のボールを引き込む機械があからさまにインチキwww 好きな数字を引き込むのは簡単、パチスロの目押しと同じすげー不自然 その点totoやtotoBIGは抽選方式にインチキができない 各チームにはスポンサーもいるから八百長できないし、 八百長するにしても14チームで関係者含め数千人以上に八百長を頼まないとムリw つまりインチキの可能性がありえない 八百長しても利害が一致しないからまずない しかもしかも ロト6は確立1千万分の一で賞金が平均たったの1億円 totoBIGは確立490万分の一で当たりやすい上に賞金が平均6億円 これで宝くじ買う奴はバカだろwwwww

  • 宝くじの1等って政治家に渡してるんじゃないの?

    抽選はアナログっぽいですが、しょせん機械を使ってるのであんなの今はプログラムでどうとでもなりますよね。 実はあらかじめ政治家に渡しておいた宝くじやロトくじの番号に意図的に当たるように操作してるとかはないんでしょうか? 海外のロトくじとかと違って、日本の宝くじやロトくじは当選者を発表しないことになってますよね? 年に一人二人だけ民間人に当たるようにしておけば、テレビ番組で宝くじが当たった人特集をやってても不思議じゃないし。 本当に公平に抽選してるの? そうやって政治家に賄賂送ってるから、みずほ銀行はあれだけシステム障害を起こしても潰されないとかじゃないの?

  • ドラゴンボールスクラッチの買い方

    宝くじを買ったことがありません。 ドラゴンボールスクラッチはみずほ銀行の窓口に並んで200円出したら買えるんですか? スクラッチっていうことは銀色のところを小銭で削るものですか? それってその場で削って、当たったらそのままお金と交換できるんですか?

  • 不正容易に見える宝くじ抽せん、改善の余地ありでは?

    宝くじに関して、過去にも2ちゃんねるやブログ、動画投稿、Q&Aなど で 「不正はないのか?」といったスレや質問がありますが、根も葉も ない妄想、誹謗中傷というわけでもなさそうで、実機を模したショボい 手造り抽せん機で、容易に作意が反映できてしまいます。 ・ ジャンボ: 的の位置情報により、タイミングを合わせて矢を発射         することで、狙い撃ち可能  ・ ロト、ビンゴ: 質量の重い不正球を混在させ、これらを狙い抜き          することが可能 億万長者になれる夢を提供し、資金調達をおこなうという、宝くじの プラス面を『隠れ蓑』にし、少額のため購入者に被害意識がなく、 高額当せん者の公表が不要ということを良いことに、長年にわたり イカサマがおこなわれ、宝くじが不正蓄財の『打ち出の小槌』に なっているというような、TVの推理ドラマのようなことはないと 信じたいです。 ただ、国の事業の宝くじで、『瓜田に履を納れ、李下に冠を正す』 ような、不正の誤解を招きかねない抽せんが続けられているのは 少し問題では? (然るべき機関により、機器と抽せんの公正さは保証されているの かも知れませんが。。。) 公正すぎて困るということはないと思いますので、より厳正を期す 目的で、 ・ ジャンボ    Wikipedia記載の風車の回転速度可変制御  ・ ロト、ビンゴ  ボールの質量表示 程度は、明日からでもおこなう必要があるのでは? 宝くじ関係者(総務省、みずほ銀行)の方々のレスを希望します。

  • ラッキーライン 明細はいつおうちに届くのでしょうか

    2013/5/29にインターネット上のラッキーラインで、ドリームジャンボ宝くじを買ったのですが、 明細はいつおうちに届くのでしょうか? 抽選日は2013/6/20のようですが、これ以前に届くと思っていればいいのですか? また、お届け先はみずほ銀行に登録している住所でしょうか?

  • 宝くじ当選者の方

    宝くじ当選者の方に質問です。 ・高額の宝くじが当たった使い道 ・換金の流れ ・知人への報告はどこまでしたか 噂ですが・・・ ・誰にもばれないように換金したのに、どこからか  情報が漏れるのか ・銀行からの大口定期を断るとまずいのか ・漏れたのならば、宗教団体、動物愛護団体からの  寄付の訪問があったか ・それを断ると嫌がらせがあったか ・高額当選後、どのように人生が変わったか などなど、エピソードを教えてください。 私は、3億円当たったら、こうしよー、あーしよー と夢ばかりみている者です。 最高でラッキー賞の10,000円が最高です。 ちなみに、宝くじに限らず、ロト系、TOTO系の お話でも結構です。 宜しくおねがいします。

専門家に質問してみよう