録画用USBHDDとは

このQ&Aのポイント
  • I/Oデータのデジタルハイビジョンチューナー HVTR-BTLにUSBバスパワーの2.5インチSATA1TBのHDDを接続して初期化できない問題が発生
  • I/Oデータのサポートからの回答で、対応しているHDD品番を提示しており、外付けHDDにはタイミングや相性の問題が存在しないはず
  • 質問者は、録画用HDDとして売られている商品が他社製品をはねるというわけではないため、自社製品を認識して他社製品を認識しない理由に疑問を持っている
回答を見る
  • ベストアンサー

録画用USBHDDとは

I/Oデータのデジタルハイビジョンチューナー HVTR-BTLに USBバスパワーの2.5インチSATA1TBのHDD(外付けケースを買って手持ちのHDDを入れた)を接続して 初期化しようとしたら失敗して初期化できませんでした。 USB3.0です。 I/OデータのサポートにTELして 認識する、しない、対応するしないの要因は何かと質問しましたら 開示していないのでお答えできないとの回答でした。 対応しているHDD品番を提示しているのでそれを買ってくれとのことで 外付けHDDにタイミングも相性もないと思いますが 録画用として売っているものは何か違うのでしょうか? 自社製品を認識して他社製品をはねるというわけではないでしょうに。 (USB2.0の16GBのメモリでは録画できました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.1

>録画用として売っているものは何か違うのでしょうか? メーカー側で正常に動作することを確認した上で販売しているだけです。 メーカーが「動作する」と言って販売しているので、もしも動作しなかった場合は返品や交換の理由になります。 >USB3.0です。 おそらく、コレが原因です。 USB3.0の制御コントローラは数種類あるのですが、中には一部の環境と相性が悪くて正常に動作しないものもあるんです。 私が今までに経験したものですと、パソコン側のUSB3.0コントローラと相性が悪かったというのもありましたし、取り付けたHDDやSSDとケース側のコントローラの相性が悪かったなんてこともありました。 HDDを入れているケースを変更すると改善するかもしれませんよ。 ・USB2.0仕様(USB3.0非対応)のケースに買い換える ・いま使っているケースとは別のコントローラを搭載したUSB3.0対応ケースに買い換える ・チューナーとケースの接続用ケーブルをUSB2.0仕様のものに交換する ・使用するHDDを変えてみる とりあえず、パッと思い付いた状況を好転させられる可能性のある対策を箇条書きにしてみました。 参考にしてみてください。

saltmax
質問者

お礼

usb2.0の外付けケースを買ってきました。 結論から言えばジャストミートでした。 2.0の外付けケースで何も問題なく認識し初期化できました。 おかげ様で悩むことなく解決できました。 ありがとうございます。

saltmax
質問者

補足

回答ありがとうございます。 相性にも原因があると思いますけど 開示されていない特性上のマッチングということなんですかね。 ケースを交換してみるのが費用が安くすみますので とりあえず2.0の外付けケースを探してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

WDの2Tを、Bufalloの超シンプルなレコーダで使ってます。 PCでは使わずにレコーダでフォーマットしました。確かW3です。 USBの外付けHDDは、大抵最初はFAT32だと思います。

saltmax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• tsunji
回答No.3

手持ちのHDDはパソコンで使われてたのですか? そうなら、パソコンでFAT32でフォーマットしたら動くかも。

saltmax
質問者

お礼

解決しました。お騒がせいたしました。

saltmax
質問者

補足

回答ありがとうございます。 NTFSでフォーマットしたものを当該の機器で初期化しました。 OSがwindows XPなので FAT32では32GB制限にかかります。 exFATでも可能性があるでしょうか?

noname#222486
noname#222486
回答No.2

データ用と録画用の両者には、物として見る限り違いはありません。違いは価格にあります 録画用は、私的録画補償金が価格に含まれています。と言っても、この価格はわずかなものですので、結果的にデータ用と録画用との間に生じる価格差は微々たるものです。値下げや価格競争激化により、両者の価格は同じか、録画用の方が安い場合もあります。 また、私的録画補償金は、テレビ番組制作者などの著作権者に分配される事になります。この私的録画補償金は、簡単に言えば、著作権を保有する権利者を守るためにあります。 そのために、用途に応じて「録画用」「データー用」を買ってくださいというものです。

saltmax
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。

saltmax
質問者

補足

回答ありがとうございます。 音楽用CDと似たような形態ということですね。 何かそれを認識する仕掛けがあるのでしょうか。 保証金を支払っていないHDDでは録画できないということなんですかね。