HDDの選び方についてアドバイスください!

このQ&Aのポイント
  • 容量500GBか1TBで、アナログTVに「I-O DATA HVTR-BTL」をつけて使用する予定。
  • 今まで使っていたバッファローのHDD内蔵チューナーが壊れたので、I-O DATAに決めました。
  • 壊れにくいとトラブルが起きにくい点を考慮すると、HDDはポータブルと外付けどちらがおすすめですか。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDの選び方についてアドバイスください!

アナログTVに 「I-O DATA HVTR-BTL」をつけて使用する予定です。 録画もしたいのでHDDの購入を考えているのですが、ポータブルと外付けどちらがいいでしょうか? 容量は500GB1TBのどちらかにする予定です。 考えている機種は、 ・I-O DATA 外付 HDCA-UT1.0KC ・I-O DATA ポータブルHDPE-UT500 ・I-O DATA ポータブルHDPE-UT1.0 これまで、「BUFFALOのDTV-H500R」を使っていたのですが、壊れてしまいました。 2年ほど使いました。 このチューナーはHDD内蔵タイプでした。 HDDの容量は1TBの方が余裕あっていいのは承知してるのですが、このBUFFALOの壊れ方が、 初めは、録画できる時間が減るようになり、その後、画面がちらつくようになり、最終的には音しかでなくなりました。 当然、録画していたものは見れなくなりました。 バッファローのHDD内蔵のチューナーを再度購入も検討しましたが、どうも多くの方の口コミに故障しやすいと書いていてあり、評価が悪いので、今回はI-O DATAに決めました。 壊れにくいとか、トラブルが起きにくいという点から見たときに、HDDはポータブルと外付けどちらがおすすめでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190417
noname#190417
回答No.2

IODATAの製品の方が壊れにくいの確かです。 B社は家電量販店においてメリットがあるのです。 詳しくは書けないのでお察し下さい。 店にとって販売するメリットが多いという意味です。 IODATAはたとえ内蔵HDDが他社と同じ物を使って いても変換基板の質が良いとか違いがあります。 1TBがいいと思います。 どのようなHDDが入ってるか分かりませんが、 据え置き型は3.5インチHDD内蔵でしょう。 ポータブルは2.5インチが内蔵ですが、 おそらく据え置き型の方が内部転送が速いと 思います。ポータブルのこの価格では7200回転の ものは使っていない思われるからです。 持ち運ばない、性能重視なら据え置き型で。

goparuka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! IODATAのチューナーと据え置き型のHDDに決め、先ほど注文しました。 届くのが楽しみです。

その他の回答 (1)

  • al932
  • ベストアンサー率22% (126/554)
回答No.1

>>壊れにくいとか、トラブルが起きにくいという点から見たときに、~ 据え置きという条件なら、熱、衝撃、振動などに気をつければ同じでしょう。持ち運ぶならポータブルのほうが多少は気持ち的に有利かも。

goparuka
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けHDDについて

    先日、2.5インチのポータブルHDD(WD/MyPassport)が突然逝ってしまいました。 その中にしかないデータがなくなってしまい とても凹んでしまいました。 これを機会に同じデータを2つ保存することにしました。 そこで、 2TBの容量で2台の外付けHDDの購入を検討しています。 例えば、 I-O DATA HDL2-A4.0を1つ [LAN接続 外付けハードディスク ミラーリング対応 2TB] I-O DATA HDCL-UT2.0Wを2台 [USB 3.0/2.0接続 外付ハードディスクホワイト2.0TB] iMac/OSX10.6.8 保存する物は、仕事のデータDTP&WEB、音楽データです。 どのタイプがよいのでしょうか? 今までは、(I-O DATA HDCL-UT2.0W)のようなタイプの外付けHDDを使用してきました。 (I-O DATA HDL2-A4.0)のタイプは使用した事無いので、少々不安です。口コミ等を見るとミラーリングしてないとか 不具合な感想が見受けられたので・・。 ※WD、Buffalo以外で何かオススメがあれば、ぜひ教えていただければと思います。お願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDDについて

    外付けかポータブルのHDDを購入したいと思っています。 現在ノートを使っているので、ポータブルがいいのかなと思っていますが、最大で500Gしかないのが少し不満です。 購入に際しまして、2つのメーカーで迷っています。 ・バッファロー ・I・Oデータ どちらのHDDが評価が高いのでしょうか? 故障が早いなどの情報がありましたら教えてください。 また外付け・ポータブルのHDDのお勧めの物がありましたら、ぜひ教えてください。購入の参考にしたいので。 よろしくお願いします。

  • 「外付けHDD」か「ポータブルハードディスク」どちらが良いでしょうか?

    現在、I-O DATA製の外付けHDD 320GBを使っています。 容量が少なくなってきたので、追加してHDDを買おうと思っています。 自分が購入したときのポータブルハードディスクというと、高価で80GBだったりして容量の関係で、外付けHDDを購入していましたが、最近のポータブルハードディスクは500GBで一万円弱(http://kakaku.com/item/K0000005108/)で購入できるので、そこまで外付けHDDと値段や容量の大差がなくなってきたように思えます。 個人的に、ポータブルのものは、サイズも小さく、電源供給もUSBで出来るので便利だと思っています。ポータブルのものは外付けHDDに比べて壊れやすかったりするのでしょうか? そこで、ポータブルハードディスクと外付けHDDのメリットやデメリットを教えていただきたいです。 映画や音楽を主に保存していますが、 容量は500GBくらいあれば十分です。 あと、今使っている外付けHDDは、I-O DATA製のものを2台目持っていますが、まだ一度も壊れていないので信頼感があります。 なので今回も、I-O DATA製の物にしようと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 録画用USBHDDとは

    I/Oデータのデジタルハイビジョンチューナー HVTR-BTLに USBバスパワーの2.5インチSATA1TBのHDD(外付けケースを買って手持ちのHDDを入れた)を接続して 初期化しようとしたら失敗して初期化できませんでした。 USB3.0です。 I/OデータのサポートにTELして 認識する、しない、対応するしないの要因は何かと質問しましたら 開示していないのでお答えできないとの回答でした。 対応しているHDD品番を提示しているのでそれを買ってくれとのことで 外付けHDDにタイミングも相性もないと思いますが 録画用として売っているものは何か違うのでしょうか? 自社製品を認識して他社製品をはねるというわけではないでしょうに。 (USB2.0の16GBのメモリでは録画できました)

  • おすすめ外付けHDD(PC用・テレビ用)

    外付けHDDの購入を検討しています。 用途は2種類。1つはテレビに接続して大量に録画するための外付けHDD、もう一つはデスクトップのPC用です。 外付けHDDはとにかく壊れやすいと聞くので、なるべく壊れにくくて、かつ置き場所でかさばらないものがいいと考えます。海外製より国内製のほうが信頼できておすすめと言われるのでそちらで選びます。 こちらのサイトで紹介されている外付けHDDから選ぼうと思います。 http://d.hatena.ne.jp/morubasumomo/20110722/1311359071 ↑の1位の製品と2位の製品が評判いいようなのでどっちかを買います。バッファローの外付けHDDと、I-O DATEの外付けHDD、用途別にどちらがおすすめでしょう?ポータブルHDDは小型なので、こっちも良いかなと思っているのですが・・・。 ポータブルHDDか大きな普通のHDDか、バッファローかI-O DATEかでお願いします。

  • 外付けHDD録画対応デジタルチューナー用HDDは?

    I・OデータのHVT-BCT300や東芝のレグザチューナー D-TR1のようにUSB接続外付けHDDに録画できるチューナーの場合、HDDは専用のものが必要なのでしょうか? それともデスクトップPC用の普通の内蔵型HDDを「お立ち台」のような外付けHDDへの変換機を使ってUSB接続するだけでも使えるのでしょうか? 使えないとすれば、使える外付けHDDはどのような機能のついたものを選べばいいのでしょうか。 また、使えるとすれば、特別なソフトは必要ないでしょうか? 不要になった内蔵型HDD(容量2T)があるので、上記のようにして使えるものなら、当該チューナーを買おうかと思っている者です。

  • 外付けハードディスクで安心のオススメメーカー?

    ノートパソコンの外付けHDDの購入を考えています。 現在ポータブルのI-O DATA 320GBがいっぱいになりましたので1TBのポータブルを考えているのですが、容量が大きくなるにつれ故障が心配です。 おすすめのメーカー、又は機種で、安価なものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDD

    外付けHDDは、縦型の太いタイプのHDDとポータブルHDDがありますがどちらがいいのでしょうか。 動画、音楽などデータ40GB以上をバックアップするのが目的です。 縦型のタイプは1TBとかが普通で容量が大きいです。 ポータブルでも320GBとかが普通みたいです。 1TBも必要ないかなぁと思います。 ポータブルは7000円前後ぐらいで安くていいなと思ってます。 ご教授宜しくお願い致します。

  • 外付けHDDを探しています。

    Windows8対応の外付けHDDを探しています。 条件は 1. 1TB~1.5TB 2. 国内メーカー(バッファロー、I・Oデータ、エレコム) 3. ネット通販 4. リーズナブル価格(未使用の中古品で可) ※ ちなみに、価格コムでWindows8対応の外付けHDDを探しましたが、選定が難しい?。 例えばバッファロー製のHD-CB1.5TU2は対応していますが、廃盤なのか、取扱い店は ありませんでした。もちろん他のメーカー品で構いません。

  • 外付けHDDについて

    どうも 今日、初めて外付けHDDなるものを購入したのですが、時折「カリカリ…」や「カッカッ」と音がします。 購入したものは、I-O DATAのHDCL-UT2です。 特に外付けHDDにアクセス中に音がするします。 もともともういったものなのでしょうか?それとも初期不良なのでしょうか? 音はそこまで大きくないです。 回答お願いします。