HDDの選び方についてアドバイスください!

このQ&Aのポイント
  • 容量500GBか1TBで、アナログTVに「I-O DATA HVTR-BTL」をつけて使用する予定。
  • 今まで使っていたバッファローのHDD内蔵チューナーが壊れたので、I-O DATAに決めました。
  • 壊れにくいとトラブルが起きにくい点を考慮すると、HDDはポータブルと外付けどちらがおすすめですか。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDの選び方についてアドバイスください!

アナログTVに 「I-O DATA HVTR-BTL」をつけて使用する予定です。 録画もしたいのでHDDの購入を考えているのですが、ポータブルと外付けどちらがいいでしょうか? 容量は500GB1TBのどちらかにする予定です。 考えている機種は、 ・I-O DATA 外付 HDCA-UT1.0KC ・I-O DATA ポータブルHDPE-UT500 ・I-O DATA ポータブルHDPE-UT1.0 これまで、「BUFFALOのDTV-H500R」を使っていたのですが、壊れてしまいました。 2年ほど使いました。 このチューナーはHDD内蔵タイプでした。 HDDの容量は1TBの方が余裕あっていいのは承知してるのですが、このBUFFALOの壊れ方が、 初めは、録画できる時間が減るようになり、その後、画面がちらつくようになり、最終的には音しかでなくなりました。 当然、録画していたものは見れなくなりました。 バッファローのHDD内蔵のチューナーを再度購入も検討しましたが、どうも多くの方の口コミに故障しやすいと書いていてあり、評価が悪いので、今回はI-O DATAに決めました。 壊れにくいとか、トラブルが起きにくいという点から見たときに、HDDはポータブルと外付けどちらがおすすめでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190417
noname#190417
回答No.2

IODATAの製品の方が壊れにくいの確かです。 B社は家電量販店においてメリットがあるのです。 詳しくは書けないのでお察し下さい。 店にとって販売するメリットが多いという意味です。 IODATAはたとえ内蔵HDDが他社と同じ物を使って いても変換基板の質が良いとか違いがあります。 1TBがいいと思います。 どのようなHDDが入ってるか分かりませんが、 据え置き型は3.5インチHDD内蔵でしょう。 ポータブルは2.5インチが内蔵ですが、 おそらく据え置き型の方が内部転送が速いと 思います。ポータブルのこの価格では7200回転の ものは使っていない思われるからです。 持ち運ばない、性能重視なら据え置き型で。

goparuka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! IODATAのチューナーと据え置き型のHDDに決め、先ほど注文しました。 届くのが楽しみです。

その他の回答 (1)

• al932
回答No.1

>>壊れにくいとか、トラブルが起きにくいという点から見たときに、~ 据え置きという条件なら、熱、衝撃、振動などに気をつければ同じでしょう。持ち運ぶならポータブルのほうが多少は気持ち的に有利かも。

goparuka
質問者

お礼

ありがとうございました。