本をめくるのにおすすめな細かい作業可能な手袋について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 本をめくるのにも支障がない薄手の手袋でお勧めがあれば教えてください。
  • 最近指の痒みが酷く度々かきむしるせいか、手がボロボロ(-_-;)
  • 手袋と言っても防寒の為のものじゃないです。少しでも痛みを柔らげようと絆創膏を切れた関節部分に貼ってるんですが、水に弱いので数回手を洗うと剥がれてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

はめたまま、細かい(本をめくる)作業も可能な手袋。

本を捲るのにも支障がない薄手の手袋でお勧めがあれば教えてください。 手袋と言っても防寒の為のものじゃないです。 最近指の痒みが酷く度々かきむしるせいか、手がボロボロ(-_-;) 関節部分の(手の)甲や腹(?)の方も切れて酷い状態で…。 手を洗う時もまるで針で刺される様な痛みがあり、普通にしてても指を少し動かしただけでも痛みを伴います。 少しでも痛みを柔げようと絆創膏を切れた関節部分に貼ってるんですが、水に弱いので数回手を洗うと剥がれてしまいます。 それは我慢するにしても、部屋で本を読む時など本が汚れないか気になりますし、 あるいは例えば書店に行って本を手に取り少し内容を確認しようとした時、 あまりにも不衛生だと周りにも不快感を与えるのではないかというのも気になります。 それで考えたのが「手袋」。 当然防寒用の、毛糸の手袋は用途に適していないので× レースの手袋を現在第一候補で考えています。 〇以下に質問を纏めました。 ・レースの手袋着用経験のある方…使用したまま細かい作業(主に本をめくる事)は可能でしょうか? ・他に何か良い商品はありますか?(手袋に限らず) ・そういう(薄手の手袋含む)商品を扱ってるショップがあれば教えて下さい。 (希望的)予算は1000円以下で^^; 100円均一で良い商品あればBESTなんですが…。 よろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.2

>水に弱いので数回手を洗うと剥がれてしまいます。 エキバン http://www.kenko.com/product/item/itm_8820127072.html >他に何か良い商品はありますか ビニ手 http://item.rakuten.co.jp/shizaicom-rt/c/0000000154/ それとホームセンターなんかに指先だけが露出している 毛糸の手袋が売られています。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/agent/9300104.html

yumeka007
質問者

お礼

大変参考になりました。 やはり安物の絆創膏は駄目ですね^^; 後、指なし手袋は盲点でした\(◎o◎)/! その手があったか!目から鱗(笑) 参考にさせてもらいます。 有難う御座いました。

その他の回答 (5)

• terepoisi
回答No.6

私も手あれがひどいので、ご苦労よくわかります。 ただ、読書や作業に支障がない手袋はなかなか見つかりません。 薄手綿の保湿、保護用手袋を使っています。 これは家事程度ならいいのですけど 本のページはとてもめくりにくくて、読書にはちょっとストレスがあります。 背に腹は変えられず、でハンドクリーム使用後はしかたなくはめています。 手が濡れるような家事の時は、その上から薄手ゴム手袋、 細かい作業の時は、極薄手の使い捨てゴム手袋です。 ただし、ゴム手は通気性が無いため長時間はめていると逆に手荒れの原因にもなります。 ささくれやヒビが切れている部分には、コロスキンなどの液体バンソウコウを塗っています。 どっちかというとこっちが手袋より必需品です(笑) バンソウコウも耐水性のなら剥がれにくいです。ドラッグストアで探してみてください。 だんだん厳しい季節になりますからどうぞ手をいたわってお過ごしください。

yumeka007
質問者

お礼

耐水性の絆創膏…確かに一番必需品かも^^; 今まで100円均一で売ってるような安い絆創膏しか使ってなかったので、今度ドラッグストアーに行って耐水性の絆創膏探してみようと思います。 同じような経験の上でのご意見は大変参考になります。 お優しいお心遣いも有難う御座いました。 貴重なご意見、参考にさせて頂きますね(^^) ご回答本当に有難う御座いましたm(__)m

• pigunosuke
回答No.5

ホームセンターや園芸用品のお店に行けば 滑り止めの付いた薄手の手袋が有ります 100円くらいなら、イボイボの付いた物ですが 300円くらい出せば、指先が補強されて、手も動かし安く 通気性も良い物が有ったはずです

yumeka007
質問者

お礼

ホームセンターや園芸用品店は気付きませんでした。 幸いにも自宅近くにあるので一度覗いてみようと思います。 ご意見大変参考になりました。 有難う御座いましたm(__)m

noname#255857
noname#255857
回答No.4

精密作業用の手袋をアマゾンで検索してみたら良さそうなのが結構ありますね。 値段とレビューを見れば参考になるかも。

yumeka007
質問者

お礼

Amazonは本やCD,ゲームソフトでは利用してたんですが 手袋は気付きませんでした。 一度検索して探してみます。 レビューは結構参考になりそう…… 大変参考になりました。 ご回答有難う御座いましたm(__)m

回答No.3

予算からは多少オーバーしてしまうかもしれませんが、 「親指と人差し指の先だけ露出させることができる手袋」ってのを売ってます。 スポーツ用品店で見つけました。

yumeka007
質問者

お礼

>>「親指と人差し指の先だけ露出させることができる手袋」 指なし手袋は盲点でした! 確かに指だけ出てたら細かい作業は問題ないですよね。 スポーツ用品店、当ってみます! 大変参考になりました。 ご回答有難う御座いましたm(__)m

noname#171471
noname#171471
回答No.1

手袋の上から指サックを装着するのはどうでしょうか。価格も安いですし。 見た目は少々不恰好になりますが。 もともと高いものではないので、100均品ではない商品をおすすめします。 (コクヨ製品や「メクリッコ」などの有名商品がおすすめです) 以前100円均一の指サックを購入したらゴムが溶け出して引き出しの中やカバンの中が ひどいことになりましたので。