親とのトラブルに悩む高校生の苦悩|解決策とは?

このQ&Aのポイント
  • 親とのトラブルで精神的に追い込まれる高校生。駐輪費の問題や食事の制約など生活にも影響がでています。
  • バイトは大事な時期なので避けたい高校生。しかし解決策を見つけることができず、苦悩は続いています。
  • 警察や学校にも響くほどの親とのトラブル。精神的に追い詰められている高校生の相談は尽きません。
回答を見る
  • ベストアンサー

親が憎くて仕方がありません。

先月、眉を剃るカッターを探しに親の引き出しから出すと同時に500円玉があったからラッキーだと思いそのままもらいました。先週親が500円玉ないのに、気づきブチきれられました。 なんでキレてるのかがわからずにいましたそもそも500円玉貯金は親が別の場所でしています。それで次の日の昼代を出して貰えず、昼は友達から500円を借りました。かりたお金は次の日に返すつもりだったのですが。その日500円を返し自分は我慢しました。残り500円は明日使おうと思ったのですが。駐輪費が100円なので毎回親からは1200円もらっていました。 なので、駐輪費がたりません。親がバツとしてもう200円あげないとブチ切れられました しかも、いま泥棒扱いをし、しかも泥棒って呼んで来ます。本当に無理です。 まだ、昼は350円と飲み物200円なので、食べてもお腹いっぱいにはならず、午後は空腹感で授業を受けています。 親とのトラブルは学校や警察まで響いた事があって、警察は自宅に来るわ。親は学校に家庭内の事を話すわ。本当に精神的に無理です。 バイトは高1の時にしたもですが。休みは月4回で毎日バイトでした。遅刻は増え勉強を長末にしてしまい、その恐怖心で高2でバイトをやめ遅刻もなくなり勉強にも追いつきました。 バイトはやろうと思えばできるのですが。今は進路とかの大事な時期で本当にお粗末にしたくありません。 本当にどうすればいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229586
noname#229586
回答No.2

先日、ペンを借りようと子供の引き出しを探しました。ペンを出すと同時に一万円があったからラッキーだと思いそのままもらいました。子供が一万円が無いのに、気が付きブチ切れてました。 なんで子供がキレてるのかがわからずにいました。そもそもお金は財布に入れているハズです。 どうですか?親が怒る意味分かりませんか?金額の問題ではないのです。上記の文章は怒る理由が分かる様に金額を設定しただけです。これで理解出来ないのであれば、ウマシカです。

toshun_0413
質問者

補足

別に俺だったらペンは取りにいきませんよ。自分の買いにいきます。 俺はいつもカッターを親の引き出しの中に入れてるからです

その他の回答 (8)

回答No.9

最初に大前提をお話しておきます。 □親は未熟以外の何者でもない 食べさせてもらい育ててもらいますので、大人や親は立派に見えるのですが・・・なってみると分かりますが、何のことは無い“未熟”そのものです。 落ち着いているように見えますし、判断も間違いないように思えると思いますが、全くそんなことはありません(苦笑) 教師や親を特別視しない方が身の為です。教師も親も、数年間ソレをやって来たというだけ。伝え方や話し方も未熟そのものだということです。もっというと生徒が居るので教師をやれていて、子供がいるから親をさせてもらえている。勘違いしている方も多いのですが、親育てを子供(魂的に言うと親より古い魂が多いとの情報です)からさせてもらっているということらしいです。 □親を尊重する どういう経緯があったにせよ、未熟な親は“両面や多面的に”モノが見える場合もあるが、こと家族のことについては“客観性”に欠けて一方的な見方をしがちなモノなのだ・・・と知っておかれてくださいね♪ スキになれないとしても尊重すると、教師やバイト先の上司などと上手く関係性を保てます。親とぶつかったままだと、学校やバイト先・職場と家庭はリンクしているので注意(その理解)が必要です。これから必ず重要になりますから、アタマの隅に憶えておいてください。 □許せないを許す 誰かを許せない時、許さないで大丈夫です。許せないのですから。 でも、それを続けているとカラダを壊すはアナタ様の方です。イライラして自転車を運転すると、その波動(オーラ)は事故を引き寄せることがあります(経験有)。またアタマの中でついつい反芻するので、感情(波動)が下がり、良からぬ事態を引き寄せてしまうからです。 ←理由:投げかけたら返される/投げかけないものは返されないという宇宙の大法則があるから 母親を許せないとした時、ゆるす必要があるのは相手では無いことが実際は本質的に多い。許すのはジブンです。 『こんなことに巻き込まれたジブンをゆるします!』と口にするのです。 ゆるめると楽になり、漏れているエネルギーを充填出来ます。手放すことが抱え込んでいくより身軽で楽になっていけるのです。 嫌えば嫌われ、愛さなければ愛されない。その反対に“感謝”すれば感謝は倍返しされるし、“尊重”すれば“尊重”されるという事を今からお知りになっておくことをオススメ致します。いまエネルギー不足になられているのは、感情の使い方が偏っているだけ。ジブンのエネルギーを誰かに焦点を当ててしまい浪費するか、ジブンのワクワクする事やジブンが出せることに上手に使うか・・・それだけで実は勉強も恋愛をはかどるのでした。 □親を選べないはウソ 実は生前にジブン自身で今世どういう生き方をするか、誰の元に生まれてどんな暮らしをするのか選んで来ているという情報です(※特に西暦2000年以前に生まれたワタシ達は、母親を護るために生まれて来ている人が多いそうです)。アナタ様は今のお母様を選び、お母様はご自身の父・母を選んで生まれたということになります。 これからも親子間の関係は続きますが、アナタ様が強くなる(客観性を確立する)ことが、アナタ様が今世生まれて来た目的の一つであることから、どんな事態でもジブンの舵取りが出来る様になっていく過程に居ることだということです♪憎い・恨めしい・陰口や悪口を言えば言うほど倍返しされ、カラダを壊すのですから、一時そこから離れる(愉しいことを考えたり、当てつけをして相手を困らせたりを止める)ことがジブンを護ったり、強くなる/成長とバランスを遂げることになると覚えておかれることです。 ※参照:人を動かす カーネギーもしくは永松茂久 著 どちらもオススメです いろんな感情がわくと思いますが、そんなときは深呼吸をしたり、相手(母親など)との相違点だけを考えるのでなく似ていることを探したりして、“怒り”をジブンでコントロールするようにしていくと将来楽しみですヨ♪家族間であったことを、学校や職場にリンクさせなければ、アナタ様に今以上の発展や実績が生まれていくことに繋がるからです。 どうすれば・・・の直接的な応えになっていないかも知れませんが、経験に基づいて“忘れてならない大切なポイント”を参考までに申し上げました。家庭(家)が本来のカラダ・精神を休める場所になって、ますますご活躍されることを陰ながら祈ります☆ ※追伸:人間関係のゴタゴタ整理法を一つ ご自分の部屋や玄関・身の回りを片付けると、学校や外でトラブルに巻き込まれることが少なくなります(これも経験有)。あとは先ほどのお互いに未熟なんだ、と踏まえること(すべての関係性に今後にも当てはまります)です。 ~ あなたにすべての理解を超えるほどの平穏が訪れ、あらゆる良きことが雪崩の如く起きます ~

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.8

高校生の母親です。 500円欲しかったら、その時に、 「これもらっていい?」 と聞けばよかったんですよ。 ご家庭の事情が良くわかりませんが、 >飲み物200円 これ、水筒かなんかに変えられませんか? 水筒がないなら、ペットボトルをきれいに洗って、家でお茶を作って入れていけば? スーパーに行けば、自社ブランドのお茶だったら、2Lが¥100、普通のお茶でも¥200くらいで買えますよ。 お昼だって、バイトすることを考えれば、自分でお弁当を詰めてみたら? 慣れれば10分くらいで作れますよ。 お母さんに、お米も使うな、って言われちゃうのかな? そうだったら、食パンを買ったら? ¥200もあれば1斤買えます。 >毎回親からは1200円もらっていました。 毎回って何のことですか? 学校に出かけるたびっていうこと? だったら、駐輪場だって月極にしたら? ともかく、親御さんからもらったお金は、節約して上手に使いましょう。 そして、家庭であっても、お金を拾ったときは黙ってお財布に入れないことですね。

noname#172082
noname#172082
回答No.7

あのね、大概の泥棒は、最初から高額な盗みはしないんです。 小さなお金から始まって、段々大きくなっていく。 気付いた時は、完全な泥棒。 額の大小じゃなくて、「盗んだ事が問題」。 そこを自覚できないようでは、金を目にしたら盗むようになるでしょうね。 そうならないようにする為に「親が厳しくしている」。 まず、反省して「謝る事が先だよ」。 「進路で大事な時期?」、だったらそんな事するんじゃない!。 やったのは自分の責任だろが!。 考えが幼いからこの程度の事が解決できないでいる。

noname#177116
noname#177116
回答No.6

今は高2?高3ということですか? 正直に申しますと、あなたがしたこともその後の態度も、今回の質問文もおよそ年齢相応に思えません。 それほど幼稚です。 まずは、悪いことをしたら誠心誠意謝ること。 今の大事な時期をお粗末にしてしまったのはまぎれもなくあなた自身です。 今後もお粗末なままにしておくのか、有意義な機関にできるかはあなた次第ですよ。 っていうか、質問するまでも無いよね?!

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.5

素直に謝罪しませんか? もう一度とても悪いことをした、反省していますと頭を下げて言うのです。 何事も最初が肝心なんです。 発覚した時にあなたは素知らぬ顔をした。 怒られるのが怖かったからでしょう? ということは自分でもいけないことだと承知の上で手にしたってことですよね。 お母さんが怒っていらっしゃるのはそこなんですよ。 バレなきゃ良いと思っているその浅はかさな考えにお灸を据えるつもりなんです。 もう懲りたでしょ? 素直になりなさい。

  • chou-an
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.4

友達の家で、ちょっとシャーペン借りようと引き出し開けて、500円入ってたら、ラッキーだと思って、自分のものにしますか? しませんよね。 親の引き出しも同じです。 無意味に入れていた訳ではないから、無くなったことに気付いたんだし、叱られたんです。 500円稼ぐ大変さ、バイトしていたならわかりそうなもんだけど。

noname#171881
noname#171881
回答No.3

反省すれば良いんでない? どこをどう見たかって、泥棒ですやん。andバイトと勉強の両立くらいできなくて、社会で生きれるはずないですやん。 >本当に精神的に無理 親にとっても、その性格は精神的に無理かと。だって親に対して無理なんでしょ?それって勝手に巣立ちしたようなもの。言わば反抗期。嫌なら家出して1人で生きれば良いだけです。学費出して貰ってギャーギャー言うのはどうかと思いますね。しかも、バイトなんですが、保護者いてのことでバイトすることができてたんですが感謝の1つも無いんでしょうか。 私の目には反省知らず、もとい「は?何で私が悪いんだ?」みたく反省しなさそうに見えました。救える手立てなさそうです。

  • jjj5433
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.1

 私は39歳で1歳の娘を持つ父親です。  個人的に思いましたが、わずかなお金で大騒ぎになってしまう親が理解できません・・・・  まあ、確かに盗んだことは良くないことですが、反省しているわけですし。  恨みたい気持ち、憎しみなどあると思いますが、どんなに恨んだり憎んでも絶対に解決しません。なので、例えばこの恨みや憎しみを親ではなく本試験にぶつけてみる、などは有効かもしれません。  私も、最近まであることで恨みや憎しみを2年ぐらい悶々と持ち続けましたが、解決しませんでした。嫌な過去は忘れてしまうのが一番良いです(ようは許してしまったほうが楽です)。  親も完璧な人間ではないので、良い部分は真似たり参考にして、悪い部分は反面教師にしていったらよいと思います。  まあ、あなたが親よりも大人になってしまったほうがいいかもしれません。親も結構心が幼いですから。  

関連するQ&A

  • 私の病気について、親との理解がすれ違ってしまいます

    高校2年生です。 私は胃腸炎系の病気(まだ何の病気かははっきりしていませんが恐らく難病らしいです)を患っていて、昨年の11月からずっと闘病生活が続いています。 いつもお腹の痛みと格闘しています。最近は、ちょっとの痛みは気にしないようにしていますが、それでも自分で判断して、痛くて本当に無理だな…っていう時は学校を休んだり、遅刻させてもらったりしています。 それは冬休みのときも同様で、痛くて昼まで寝ていたり…ということはよくありました。 そのとき親にわざわざ「痛かったから寝ていた」とは言いませんでした。親も分かっていると思ったので… しかし、学校から出席日数が危ないと言われ、自分でも、少しは無理して行くように決めました。 けど、一度本当に痛くて、単位が危ない教科がある日を休んでしまいました。 お昼頃起きて、母親に「留年したいのか!!?」と、ひどく怒鳴られました。 「冬休みはあんなに平気だったのに、なんで学校始まるとそうなの!?留年するくらいなら学校やめろ!!もう同情もなにもできるわけない!!!」 と、言われ…私は怖くて言い返すことができませんでした。 確かに冬休みは、気兼ねするものもなかったので比較的体調は良好でしたが、決して学校だから…といって休んだわけじゃありません。 私だって、病気のせいで勉強が出来ない腹立たしさがあります。なんで私なんかが。勉強しなきゃいけないのに、学校行かなきゃいけないのに。そんなに言うならこの病気、代わってよ、早く治してよって、言いたいくらいです。 同情同情って言われたけど、そんなものもらえて治るなら苦労しないし、私はただこのつらさを少しでも理解してほしい…なんで一番つらいはずの私が、こんなに怒られないといけないんだろうって…自分を擁護する思考ばかりしてしまいます。 親も親戚も心配してくれるのは分かっています、けど、こうやって責められるのは本当につらいです。いっそ死にたくなります。 しかしこんな風に自分の気持ちを言っては、親にまた叱られる気がします。それに怖くて絶対に言えません 私はどうすればよいのでしょうか? どうすれば、親にこのつらさを分かってもらえるでしょうか?

  • バイト 親に辞めろって言われた

    甘ったれかもしれませんが。今バイトを2つやっています。ですが2つのうちの1つの方のバイトを辞めたと思っています。理由としては自分は高校生なのですが土曜日に学校があったりします。その為土曜日朝バイト入れなと言ったら、辞めたと思ってる方のバイトの店長に「人が居いないから無理主婦を入れるわけには行かない」と言われ自分がクズなため結局学校に遅刻していったり、また高校生は10時までしかバイトは、入れないのに少しオーバーしたりはしょうがないと思うんですが、無給で11時くらいまで働かされ帰りが遅くなり親に来週までに辞めろって激怒されたためやめようと思っていますが、迷惑かけちゃかもとかマイナス思考なことばっか考えてしまい、自分が弱い、クズなためなかなか辞めるって言い出せません。どうしたらいいでしょー。甘ったれですみませんがアドバイスなどくださると嬉しいです ちなみにやめようと思っているバイトは、個人経営の店です

  • 仕方がなく嘘を言って、

    人は生活するうえで仕方がなく嘘をつかなければならないことがありますよね? 仕事上のことで外部に言うことはできなく。 プライベートなことで。等々・・・ その為に、嘘をついて後から嘘であることが発覚して別に話したことまで信用してもらえなくなってしまい困ることもあるんですか? 例えば、会社勤めしている1人暮らしの人が会社に内緒で夜にバイトをしている。 夜のバイトをしている不在の時間帯に自宅に泥棒に入られた。 警察に被害届を出したものの、警察にもバイトをしている時間とは言えず夜の散歩の間に、と答えておいたが後から実はその時間帯はバイトをしていていることが警察にわかってしまい泥棒に入られたこと自体が本当なのか? 例えが上手くないけれど、プライベートなことなどで嘘をつかなければならなく、その嘘が後からバレて困ること、困ったことはありますか?

  • 仕方がなくウソをつくことも、

    人は生活するうえで仕方がなく嘘をつかなければならないことがありますよね? 仕事のことで外部に言うことはできなくて。 プライベートなことで。等々・・・ それで、嘘をついて後から嘘であることが発覚して他に話したことまで全然信用してもらえなくなってしまい困ることもあるんですか? 例えば、会社勤めしている1人暮らしの人が会社に内緒で夜にバイトをしている。 夜のバイトをしている不在の時間帯に自宅に泥棒に入いられた。 警察に被害届を出したものの、警察にもバイトをしている時間とは言えず夜の買い物の間に。など適当に答えておいたが後から実はその時間帯はバイトをしていていることが警察にわかってしまい泥棒に入られたこと自体が本当なのか?など 例えが上手くないけれど、プライベートなことなどで嘘をつかなければならなく、その嘘が後からバレて困ること、困ったことはありますか?

  • 親が厳しくてさらにもめています・・・

    こんにちわ。20歳の女子大生です。 私の親は厳しく、門限は10時で10時以降は絶対連絡していますが続くと嫌味を言われます。普段から毎日毎日私の行動を根掘り葉掘り聞いてきて干渉してきます。 泊まりはほとんどできません。私は学生のうちしか友達の家にみんなで泊まりに行ったりするのはできないと思ってますし、課題などを頑張っている分みんなと遊べる日は遊びたいです。 しかし、両親に門限や泊まりのことを話すと二人で口をそろえて遊びすぎだといい、二人対一人なのと、正論なのもあり結局「高い学費払って大学に行かせてる割にTOEICの点数が悪い、もっと勉強しろ」と勉強の話にもっていき、点数、資格をとれ、と文句、説教です。それはもちろん正しいですが課題以外の勉強をしている時間がありません。 また、私はレベルの高い大学に推薦で入学したのもあり授業についていくのがやっとです。課題は毎日大量に出て毎日課題に追われる日々です。バイトもしないといけないのですが、課題が多すぎて週に何回も働けないので週2回くらい親にはレストランのバイトを続けていると言いながら昼キャバでバイトをしていました。 彼氏の存在も隠していました。彼氏と出かけるときは友達と出かけると言い、恋愛の話をされると「いい人がいない、出会いがない」とごまかしていました。 しかし夜電話をしたりしていることから彼氏がいることがばれてしまいました。 全部正直に話せと言われたので私はバイトのことも効率がいいと思って働いてたと話しました。 本当は昼キャバで働くことも親に相談したかったし、彼氏ができたことも報告したかったです。嘘をついてごまかしているのはやはり後ろめたい日々でした。 親は私ばかりを責めますがそれをさせたのは親にも原因があると思うんです。 彼氏のことを初めから正直に話しても今までのことから考えると余計干渉、門限が厳しくなり、友達の家にも泊まれなくなりそうだし、昔から彼氏について文句などを言うのでやはり隠しておこうと思いました。バイトも否定されて終わりそうだし、他のバイトで週2だと携帯代と昼ごはん代で終わりそうなので言いませんでした。 それを親にわかってもらいたいのですが、どう話せばいいですが? 「余計干渉されると思って言わなかったんだし、親にも原因がある。もともと厳しくない親だったら全部話してた」 と言っても 「こっちのほうこそ理由もなく色々聞いたり厳しくしてるわけじゃない。うるさく言わなくても危なっかしくなくて信頼できる子やったらどんだけ楽か、今回だって結局昼キャバでバイトしてたやろ?そんなんで黙ってられるはずがない」 と言われ、前から厳しかったくせに今回のことも絡めて説教してくるので言い返せません。 「親を騙して嘘つくなんてもうあんたのことは信用できない」「信頼されるように努力しろ」「態度をかえろ(たぶん反抗せず素直にしたがえ)」と毎日説教、以前よりも過剰干渉です。私は課題の多さと毎日の親からの嫌味でたえられないです。 もう毎日が嫌で嫌で親のことは嫌いではないのに縁を切ってしまいたいと思うくらい悩んでいます。 親にわかってほしいことは 1課題が多いので他の勉強までできない 2彼氏のことは本当は報告したかったが余計厳しくなりそうで言えなかった 3バイトは課題をこなしながら効率よくかせげると思って自分なりに考えた 4いつも二人で説教で私の意見はうまく言いくるめられる 5泊まり、オールなどしたい(嫌味を言われている今の段階では我慢します) です。どれも私の言い方ではいいくるめられて「認めてほしかったら努力しろ」と言われます。どなたか言いくるめられず上手く私の意見を伝える方法を教えてください。

  • うるさい親

    高校入学してから勉強、部活、バイトと 何もせず過ごしてきました。 3年になっても学校から帰ると 親と会話もせず部屋でゴロゴロしてます。 休みも1日中何もせず 昼寝したり携帯したり過ごしてます。 夏休みもバイトもせず部屋も散らかし だらしない私に親もうるさくてイライラするそうです。 自分の思うようにいかないと親や周りのせいにしてばかりいると…そう思うからですが。 高校卒業したら自立してくれと言ってきました。自立?自立?うるさい親って… 無責任ですよね?

  • 諦めるべき?

    もう叶わない恋かもしれません。 片思いの人が泊まる場所がなくて困っていたので私の部屋に泊めてあげました。おにぎりを作ってあげました。 彼は昼頃帰りました。もちろん親にバレてしまいました。 親に怒られてしまいました。付き合ってるのか付き合わないのかはっきりしなさいって言われました。 そのことを彼にメールで言いました。 彼の返事はそういうことかってきて、私はそういうことやねって送りました。 そしたらブチられました。大事な話しでブチられたってことはもう無理ですか? 彼の状況は忙しいことは分かっています。家もないし一生懸命働いているけどお金もありません。恋愛をすることを考えているかもどうか。 少しの可能性はありますか?本当に好きで好きで仕方ないです。もうその人しかいないです。 一度は告白したけれどしっかりするまで待ってって言われました。

  • 水商売を反対する親

    わたしは18歳の女子です 週1日だけ通学するシステムの通信制の高校に行きながら月15日くらいでお昼のパートをしています 最近、友達が働くスナックで女の子が少ないらしくバイトしてみないかと誘われました バイトなのでノルマなど一切なく衣装も貸与制、送迎あり、週1からOK、お昼の仕事をしてても大丈夫ということで 前から興味もあったこともありやってみようと思うのですが親が許してくれません お昼の仕事を本業?にして夜をバイトでやる、学校や勉強には絶対に影響ないようにする、 友達でやってる子も多いから大丈夫だと言っても納得してくれません 親ならば反対するのが当たり前なのでしょうが、一度きりの人生だしどうしてもやってみたいです どうすれば親を納得させることができるでしょうか

  • 親の存在

    親の存在 こんにちは 高校2年の女子です 今回は母のことで相談があります。 私には小学1年の時から 離婚で父がいません。なので 母と兄2人、私の4人家族です それをふまえてのご相談です 私はアルバイトをしています 家から少し遠いいのでいくまで 時間がかかったり 時給がいいぶん仕事内容が結構大変なんです でも バイトの先輩はいい人ばっかりだし 欲しいものがあるのでバイトは続けたいと思っています。 ですが最近 学校の遅刻や欠席が多く なってしまって、自分でも本当に危ない。 と思って ちゃんと考えています なのに 母親が 「バイトやってるからじゃないの?」とか 「いい加減学校行きなさいよ」とか あまり怒ることない母が叱ってきます。 言ってることは間違ってないのはわるし 自分でもちゃんと理解してる。 でも、普段 自分の話聞いてくれない 相談しても「忙しいから」って言って聞いてくれない。1番応援してもらいたいときに なにもしてくれないような 母に説教されるのが本当にイヤなんです。 普段子どものためになにもしないくせ 何か悪いことしたら親の気になって説教。 親ってそういうものなんでしょうか? なにかアドバイスお待ちしております(>_<)

  • なんで親は・・・

    なんで親は・・・ なんで親たちは自分の生き方を子どもに押しつけて、「お前はこの時間にどこであれをやっていないといけない」と言って、僕がちょっとPCやってるだけで「なにしとるんや!」、「今何調べとるんや!」 「さっき誰とどこで何をしとったんや!」、「今日は何する予定なんや!」、「一緒に遊んだ子の学校の成績はどんなもんや」、「テレビはこれを見ろ」 僕が居間で勉強してると、「今何の勉強してるんや!」ここで僕の勉強を覗いて、自分の知っていることがちょっとでもあると長々と話しをして、僕が聞こうとしないでいると、なぜか怒られる。で、次の日の朝、当然学校へ行くので朝は忙しいのですが急に「昨日の話しの続きや!」とか言って時間なんて関係なし、また長々と話し遅刻しそうになって全力疾走で学校へ行く状態。 学校の先生には、「こいつは1番の成績で大学へ行けるようにこの学校に入れた」と言って(確かに今は学年1位なんですけど)それがプレッシャーになるし、生徒会も学校では「やりたい!」と言ってやってますが、生徒会に入る理由は親のあれだからです。 だから僕はいつも家では緊張して必然的に「あれをやったら多分何か言われて、怒られるだろうな」って思えてしまうんです。だから他所へ行っても同じような感覚になってしまうんです。 押しつけ=親のわがままとしか言いようがないような気が最近します。 ちょっと数年分の愚痴も混ざってしまってすいませんでした。 ある程度制限がある中で工夫することで個性が生まれるとは思うんですが、最近の馬鹿な親って自分の生き方子どもを押しつけていませんか? 親の自分の生き方を(進路も含む)子どもに押しつけるって良いと思ってるんですか?まさかそれが親の愛だと思っているんですか?