友人との仲たがいの原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 先日、友人とSkypeでのチャットをきっかけに仲たがいをしてしまいました。原因は過去の告白やゲームの話で友人が裏切られたと感じたことです。現在は連絡が取れず、気まずい雰囲気が続いています。解決方法として、手紙や直接話し合いを試みることをおすすめします。
  • 過去の告白やゲームの話が原因で友人との関係が悪化しました。手紙や謝罪のメールを送ったものの、返事がないため諦めた方がいいのか迷っています。友人との関係を修復したい場合は、直接話し合いを試みることが有効です。
  • 友人との仲たがいの原因は過去の告白やゲームの話です。友人はこれらのことで裏切られたと感じているようです。手紙や謝罪のメールを出しましたが、返事がないため心配です。友人との関係を修復するためには、直接話し合いをすることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人との仲たがい

先日、友人と仲たがいをしてしまいました。 面と向かってでの喧嘩ではなく、Skypeでのチャットが原因で喧嘩をしてしまいました。 ただ、どうしても仲たがいをした理由に納得がいかず、私に非があるのかどうかも分からなくなってしまいました。 仲たがいをした経緯を説明します。 言葉たらずで、長文ですが相談に乗ってください・・・。 最初は、私があるアイドルグループのAさんがセンターじゃないのに納得が行かない、と冗談半分で友人にチャットを送りました。 友人は「事務所に抗議しろ」と言ってきたので私は「そこまでする勇気が無い」と返しました。 すると、「お前と付き合ってからというものの裏切られてばかり。本気出せ。」と言われ、「いつ私がお前を裏切った。」と問いました。 私は過去に好きになった女性が2人いたんですが、一人は過去に告白して失敗し、「その人にもう一回告白してみようかな。」と軽い気持ちで友人に話を持ちかけました。もう一人はメールを出したんですが返事が返ってきませんでした。 どうやら友人はその事に対して「裏切られた」と思っているようです。 あとは、私の学校にとてもゲーム好きな先生がいて、その先生と一緒にゲームをしてみたいなと、これも軽い気持ちで友人と話してて、結局話さずじまいでした。この事に対しても裏切られた、思っているみたいです。 そこで私もカッと来て、過去に告白した女性とは3年ほど会っていないし、ゲームを確かに一緒にしたいとはいったけど先生と生徒の関係だから、話しかけづらかったんだ、と反論しました。 友人にも好きな女性がいたんですが、友人は結局話しかけることすらしなかったので「自分のことを棚に上げて物を言うな。」とも言いました。 すると「全部が全部声をかけろ、という事じゃない」と言い返されました。 ここで話が険悪な雰囲気になってきたので、私は話題を変えようとゲームの話を振ったんですが「はい」とか「うん」しか返してこず、前から友人は「今日~って事があったんだー。」と話しても「うん」としか返してこなかったりして、その事に対して私は不快感を抱いていました。 嫌な話題が続いて怒りが収まらなかったから、明るい話題に変えようと持ちかけたのに「うん」等といった一言で返され、私も堪忍の緒がここで切れてしまい、「うん、とかはい、で返されたらそこで話題が終わってしまう、それをやめてほしい。」と言いました。 そうしたら「過去の事ぐちぐち言うなや。」「お前の性格が気に食わない、縁切るわ。」と言われてしまいました。 後日、言いすぎたとの旨を書いたメールを送ったんですが既にメールアドレスを変更しているみたいなので、「悪かった、許してもらえるなら返事がほしい。」と謝罪の手紙を出したんですがまだ返事が来ません。 今日も学校の行事の準備があり、顔を合わせることがあったのですが気まずい雰囲気で話しかけられませんでした。 過去の事をぐちぐち言うなと言われた、と先ほど書きましたが、告白云々の話は半年前、先生とゲームしたい等といったことは一ヶ月前で、友人こそ過去の事ぐちぐち言ってるのではないか、と友人に対して嫌な感情を抱いてしまってとても辛いです・・・。 友人とはできるのであれば、仲直りしたいと思っています。 ただ、手紙の返事が返ってこないということはもう諦めた方がいいのでしょうか・・・? そして、すべての非は私にあるのでしょうか・・・? 助言等を頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mo-mo-u
回答No.1

どっちがわるいという責任の擦り付けあいじゃなくてさ、君が友達を友達として扱ってないんだよね。 アイドルグループ云々は、蓄積された鬱憤が積み木崩しになったきっかけにすぎない。 で、空気が悪くなったらゲームの話に逃げてしまおうとした。どこまでも不誠実な対応だったわけ。 たぶん、君は自分が悪くない、悪いとしても相手だって悪い、という感覚なのかも知れない。 問題はそんな小さな問題では無く、単純にお友達は君を人として信頼できない人間だと見限っただけだと思う。 だから、その人は君と「仲直り」という感覚はないのじゃないだろうか。君は相手にとって透明人間に近い価値観しか無い。 この状況で「仲直りがしたい」というのはすでに感情の方向性がお互い全くかみ合っていないのではないだろうか。 一度「元」友人としてではなく一人の人間として会話をする時間を設けて貰ってはじめから信頼を積み上げる以外 友達としての関係性をもつことは不可能なんじゃ無いだろうか、とおもう。 正直、この文章を読む限り貴方自身あまり友達がいないのではないだろうか。 友達っていうものをすこし捕らえ直して考えることをおすすめしたい。

freedom586
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。