友人との仲たがいの原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 先日、友人とSkypeでのチャットをきっかけに仲たがいをしてしまいました。原因は過去の告白やゲームの話で友人が裏切られたと感じたことです。現在は連絡が取れず、気まずい雰囲気が続いています。解決方法として、手紙や直接話し合いを試みることをおすすめします。
  • 過去の告白やゲームの話が原因で友人との関係が悪化しました。手紙や謝罪のメールを送ったものの、返事がないため諦めた方がいいのか迷っています。友人との関係を修復したい場合は、直接話し合いを試みることが有効です。
  • 友人との仲たがいの原因は過去の告白やゲームの話です。友人はこれらのことで裏切られたと感じているようです。手紙や謝罪のメールを出しましたが、返事がないため心配です。友人との関係を修復するためには、直接話し合いをすることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人との仲たがい

先日、友人と仲たがいをしてしまいました。 面と向かってでの喧嘩ではなく、Skypeでのチャットが原因で喧嘩をしてしまいました。 ただ、どうしても仲たがいをした理由に納得がいかず、私に非があるのかどうかも分からなくなってしまいました。 仲たがいをした経緯を説明します。 言葉たらずで、長文ですが相談に乗ってください・・・。 最初は、私があるアイドルグループのAさんがセンターじゃないのに納得が行かない、と冗談半分で友人にチャットを送りました。 友人は「事務所に抗議しろ」と言ってきたので私は「そこまでする勇気が無い」と返しました。 すると、「お前と付き合ってからというものの裏切られてばかり。本気出せ。」と言われ、「いつ私がお前を裏切った。」と問いました。 私は過去に好きになった女性が2人いたんですが、一人は過去に告白して失敗し、「その人にもう一回告白してみようかな。」と軽い気持ちで友人に話を持ちかけました。もう一人はメールを出したんですが返事が返ってきませんでした。 どうやら友人はその事に対して「裏切られた」と思っているようです。 あとは、私の学校にとてもゲーム好きな先生がいて、その先生と一緒にゲームをしてみたいなと、これも軽い気持ちで友人と話してて、結局話さずじまいでした。この事に対しても裏切られた、思っているみたいです。 そこで私もカッと来て、過去に告白した女性とは3年ほど会っていないし、ゲームを確かに一緒にしたいとはいったけど先生と生徒の関係だから、話しかけづらかったんだ、と反論しました。 友人にも好きな女性がいたんですが、友人は結局話しかけることすらしなかったので「自分のことを棚に上げて物を言うな。」とも言いました。 すると「全部が全部声をかけろ、という事じゃない」と言い返されました。 ここで話が険悪な雰囲気になってきたので、私は話題を変えようとゲームの話を振ったんですが「はい」とか「うん」しか返してこず、前から友人は「今日~って事があったんだー。」と話しても「うん」としか返してこなかったりして、その事に対して私は不快感を抱いていました。 嫌な話題が続いて怒りが収まらなかったから、明るい話題に変えようと持ちかけたのに「うん」等といった一言で返され、私も堪忍の緒がここで切れてしまい、「うん、とかはい、で返されたらそこで話題が終わってしまう、それをやめてほしい。」と言いました。 そうしたら「過去の事ぐちぐち言うなや。」「お前の性格が気に食わない、縁切るわ。」と言われてしまいました。 後日、言いすぎたとの旨を書いたメールを送ったんですが既にメールアドレスを変更しているみたいなので、「悪かった、許してもらえるなら返事がほしい。」と謝罪の手紙を出したんですがまだ返事が来ません。 今日も学校の行事の準備があり、顔を合わせることがあったのですが気まずい雰囲気で話しかけられませんでした。 過去の事をぐちぐち言うなと言われた、と先ほど書きましたが、告白云々の話は半年前、先生とゲームしたい等といったことは一ヶ月前で、友人こそ過去の事ぐちぐち言ってるのではないか、と友人に対して嫌な感情を抱いてしまってとても辛いです・・・。 友人とはできるのであれば、仲直りしたいと思っています。 ただ、手紙の返事が返ってこないということはもう諦めた方がいいのでしょうか・・・? そして、すべての非は私にあるのでしょうか・・・? 助言等を頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mo-mo-u
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

どっちがわるいという責任の擦り付けあいじゃなくてさ、君が友達を友達として扱ってないんだよね。 アイドルグループ云々は、蓄積された鬱憤が積み木崩しになったきっかけにすぎない。 で、空気が悪くなったらゲームの話に逃げてしまおうとした。どこまでも不誠実な対応だったわけ。 たぶん、君は自分が悪くない、悪いとしても相手だって悪い、という感覚なのかも知れない。 問題はそんな小さな問題では無く、単純にお友達は君を人として信頼できない人間だと見限っただけだと思う。 だから、その人は君と「仲直り」という感覚はないのじゃないだろうか。君は相手にとって透明人間に近い価値観しか無い。 この状況で「仲直りがしたい」というのはすでに感情の方向性がお互い全くかみ合っていないのではないだろうか。 一度「元」友人としてではなく一人の人間として会話をする時間を設けて貰ってはじめから信頼を積み上げる以外 友達としての関係性をもつことは不可能なんじゃ無いだろうか、とおもう。 正直、この文章を読む限り貴方自身あまり友達がいないのではないだろうか。 友達っていうものをすこし捕らえ直して考えることをおすすめしたい。

freedom586
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 仲違いした友人から

    仲違いした友人から年賀状が届くようになりました。 こちらから連絡しても一向に無視をしていたみたいなのですが、ここ数年年賀状が来ます。 しかし、私は年賀状を一度も返した事がありません。 その内に年賀状が喪中葉書に変わり届くようになりました。しかし、私は一度も返事もしませんし、連絡をしたりもしません。 質問なんですが、こんな私を相手はどう思うでしょうか?

  • 仲違いした人に貸していたものを返してもらいたい。

    いつもお世話になっています。 「自分だけ話題に入っていけない」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=528406 「友人関係について質問です」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1393058 「私は単なる繋ぎ役・・・?」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1395142 という経緯を経て、付き合わなくなった友人グループがあります。(きっかけはグループ内の1人と仲違いをし、謝っても許してもらえず、連絡が途絶えたことです。) 今までそのことで困りはしませんでしたし、(私に全て原因があることで仲違いをしたまま、許してもらえていないのが気になるということを除けば)比較的平穏な日々を送っていました。 ところが今になって、仲違いした人にDVDとコミックス10数点を貸していたことを思い出したのです。 コミックスは、全て初版で揃えていたのを諦めれば、古本屋などで集めなおすこともできるのですが、DVDは集めなおすことができません。(新品は販売終了しており、中古ショップやオークションにも出回っていません。) 何とかこれらを返してもらいたいのですが、仲違いしている状況下で、しかもその後2ヶ月以上連絡を取っていない人間から、突然、 「あなたに貸していたものを返してもらいたいが、以前の経緯もあるし、私に会いたくはないと思う。着払いで送ってくれて構わないので、返してくれないだろうか?」 というメールが来たら、やはり”なんでわざわざ手間かけてまで返さなきゃいけないんだ”と思われてしまうでしょうか? 貸したものを諦められれば何の問題もないのですが、どうしても諦められない大切なものなのです。 何かよい方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 恋路の邪魔をする友人

    こんな友人がいます。 もう過去の話ですが話します。 この友人にされたことを書きます。 一、勝手に告白の返事を聞き僕に教えてきました。(その時はOKの返事でした。) 二、告白の返事を聞きたかったのか勝手にその子に急かすような事を言っていた。 三、僕は、その好きな子と遊ぶときは僕がお金を払っていたのですがそれをいやいや払っているあいつはけちだというような事を言っていた。 四、僕が風俗に頻繁に行くような事を告げ口していた。 五、わざと、僕の都合が付かない日にその子とその友人達と遊んでいた。 六、振られた後(振られたのもこの友人から付き合う気はないらしいと伝えられました。)、一度だけその子に電話とメールをしました。その事でその友人になんで連絡するのと怒られました。「お前の事が信じられんわー」見たいな事を言われました。 正直、この友人と縁を切りたいです。 昔から嫌いだったのですが、同じ高校で仲がいいグループにいるので友人には言えません。けど、もう限界です。今すぐにでも縁を切りたいです。

  • この友人どう思いますか?

    友人から聞いた話です。 告白してその返事を友達伝いで断りの返事を聞きました。 けどそのときは諦めきれなく、自分のエゴでしつこいかなとは思ったのですが本人から直接返事が聞きたくて一度だけ電話してしまいました。 そしたら、その告白の返事を伝えてきた友人が「なんで、電話するの?お前の事が信じれんわー」と言われました。 どう思いますか?

  • 30代女性です。友人と仲違いしました。長文です

    友人と仲違いしてしまいました。 私は30代女性です。2年前パート勤めのため下の子供を保育園に預けとき、見たことある顔を発見、思い切って話しかけてみたら、小・中学校のときの友達でした。  当時はそれほど仲が良いというわけでもなく、普通に遊ぶクラスメイトだったのですが、同じ年の子供を持つということもあって、急速に親しくつきあうようになりました。  ただ、彼女は過去の人間関係ですっかり人間不信になり、 少し欝っぽくなっていましたので、家にずっと閉じこもっているのは よくないと、パートに出ることを勧めました。  とにかく、近所の誰かが自分の悪口を言いふらしているだの、 ママ友達からの誘いを断ったから、変に思われていないかとか、 そういうメールが頻繁に送られてきて、少しうんざりしていました。  私のパート先に入ってきてからは、職場にも慣れ、水を得た魚のように楽しそうな彼女の姿を見て安心していましたが、相変わらず、誰が気に入らないとか、意地悪されたとか、そういうメールが送られてきていました。 うんざりしながらも、励ましの返事をして、いつも支えてきたつもりです。  あるとき彼女が皮膚病を職場の者からうつされ、仕事を何日も休まなければなりませんでした。当然のように、窮状を訴えてきたのですが、 うつる病気なのでほかの人に被害が及ぶことを考え、私は私の部の仲間にそれを伝えたわけです。  信頼できる人ばかりなので、噂が巡って移した保菌者の耳に入るとは考えにくいのですが、彼女は相談の内容を人に言ったから、あんたは信用できない、今度から(彼女が信頼する)○○さんに相談する、といった内容のメールをよこしてきました。保菌者は彼女をいじめていた10年物のお局です。お局にまたいじめられると思ったのでしょう。  わたしはいつになくキレて、そんなに信用ないなら、○○さんだけに何でも打ち明ければ?そのうちちょっとしたことでその人のことも信じられなくなったとか思うから!!と怒り全開の返事をして、それっきり 口も利いていません。  私はあまり友人がいないため、寂しさを感じ、私が悪かったと謝るべきなのかな、と思いますが、元の関係に戻れるとは考えにくいし、子供の学校のクラスも同じなので、なんとなくきまずいです。 彼女は割りと粘着で、他人の言動に対して執着する傾向があり、修復が困難のような気がするのですが、私もここ数ヶ月のもやもやとした気分から解放されたいです。  私は彼女に謝ったほうがよいですか。 それとも、もう縁を切ったほうがいいでしょうか。

  • 恋路の邪魔をする友人

    先ほど質問させていただいたのですがカテ違いと思いいったん締め切りこちらから質問させていただきました。 こんな友人がいます。 もう過去の話ですが話します。 この友人にされたことを書きます。 一、勝手に告白の返事を聞き僕に教えてきました。(その時はOKの返事でした。) 二、告白の返事を聞きたかったのか勝手にその子に急かすような事を言っていた。 三、僕は、その好きな子と遊ぶときは僕がお金を払っていたのですがそれをいやいや払っているあいつはけちだというような事を言っていた。 四、僕が風俗に頻繁に行くような事を告げ口していた。 五、わざと、僕の都合が付かない日にその子とその友人達と遊んでいた。 六、振られた後(振られたのもこの友人から付き合う気はないらしいと伝えられました。)、一度だけその子に電話とメールをしました。その事でその友人になんで連絡するのと怒られました。「お前の事が信じられんわー」見たいな事を言われました。 正直、この友人と縁を切りたいです。 昔から嫌いだったのですが、同じ高校で仲がいいグループにいるので友人には言えません。けど、もう限界です。今すぐにでも縁を切りたいです。

  • メールでしか返事をくれない友人

    以前下記の質問でお世話になったものです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1417386 その後勇気を出して友人に私の気持ちを書いた手紙を出しました。(でもけんか腰ではなくこういうことが嫌だったんだけど、ということをやんわりと書いたつもりです。)メールでは気持ちが伝わらないから返事があるならメール以外でお願いしますと書いたのですが・・・。 友人からはメールで返事が来ました。その内容は、 ○チャットではないのだから、メールの返事が一方的なのは当たり前なのではないのか。 ○borubokkusが変に被害妄想である。 というような内容でした。その後電話で話そうとしても出ません。私はこの友人とは縁を切ることに決めましたが、今後のためにアドバイスをお願いします。 (1)メールとは相手の話を聞かずに一方的にするものなのでしょうか? (2)私はとても短気なので今とても頭にきているのですが、この怒りを抑えるのになにかいい方法はありませんか?

  • 友人のメールの返信

    私には20年近くになる友人がいるのですが、最近その友人の態度に疑問を感じます。 私がメールをその友人に送ると、帰ってくる返事が私の話の内容には一切触れず自分の話ばかりなのです。私は友人がふってきた話題に対してコメントを送るようにしているのですが・・・。 ずっともやもやしていたので、先日それとなくメールで気持ちをつたえてみたのですが、その返事にも内容には一切触れず自分の話ばかりでしかもふざけているような内容でした。過去に何回か喧嘩をしていて、お互い意見をためすぎてしまうのが原因だったので今回はそうならないよう気持ちを伝えたつもりでしたが、正直今回の態度にはあきれています。 このような友人に気持ちをわかってもらうにはどうしたらいいでしょうか。

  • 友人について

    学生時代からの友人についてなんですが ここ最近 1.私→友人に悩み事など話すと   私が嫌と分かっているのに触れてほしくない事を聞いてきたり   嫌味を言ってくるか、全くメールをくれない。   なのに自分の言いたい事だけはいれてくる。 2.友人→私に分からない事や私のプライベートについて   聞いてくるのに私→友人に聞くとその事に関しては   返事が返ってこない。 3.私→友人に会おうよと誘うと2・3日は返事が返ってこない、   返って来たと思えば、ちょっと待ってもらってもいい?とか   何か値打ちをつけるような言い方 4.私が男(職場や友達)の話題をすると普段より友人からメールの   来る回数が多くなる   そういう時会おうと誘うとすぐ返事がきてすぐ遊ぶ日が決まる。    これは全てメールでのやり取りです。 最近こんな事ばかりなので何か気に障る事でもしたかなと 色々考えましたが分かりません。 昔は全くこんな感じはありませんでした。 友人の間でもこういう出来事は当たり前なんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 友人とだけチャットしたい

    友人とチャット状態でメールのやり取りをしてます。 でも、最近、メールでの時差で話が食い違ったりして困ってます。 友人も私もチャットなどはした事がなく、また、ごく個人的な話なので 他人に除かれるのも嫌です。 一応、Biglobeのページを見たりしたのですが、 メッセンジャーを使えばよいのでしょうか? 良い方法があれば教えてください。