• ベストアンサー

メールでしか返事をくれない友人

以前下記の質問でお世話になったものです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1417386 その後勇気を出して友人に私の気持ちを書いた手紙を出しました。(でもけんか腰ではなくこういうことが嫌だったんだけど、ということをやんわりと書いたつもりです。)メールでは気持ちが伝わらないから返事があるならメール以外でお願いしますと書いたのですが・・・。 友人からはメールで返事が来ました。その内容は、 ○チャットではないのだから、メールの返事が一方的なのは当たり前なのではないのか。 ○borubokkusが変に被害妄想である。 というような内容でした。その後電話で話そうとしても出ません。私はこの友人とは縁を切ることに決めましたが、今後のためにアドバイスをお願いします。 (1)メールとは相手の話を聞かずに一方的にするものなのでしょうか? (2)私はとても短気なので今とても頭にきているのですが、この怒りを抑えるのになにかいい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.1

>(1)メールとは相手の話を聞かずに一方的にするものなのでしょうか? ケースバイケースです。といっても相手のメールの 内容によってです。何かに怒ってばかりのメールなら 「書いたことでストレス解消されただろうしここで 私がまたかくと怒りが再現するかも」とおもって その話題はスルーしちゃいます。 すべての話題にレスはしません。 10あることなら3~4はレスしてかえします。 で、それ以外はやっぱり自分の話題になりますよ。 近況報告というか。 確かにちゃんと「話したい、聞いて欲しい」なら 感情をその瞬間に伝わらせるチャットのほうが いいかもしれませんね・・。 2番について。 縁をきる、と決心した自分をほめてください。 もう2度とあいつにはかかわらない。 これからの人生あのひとに煩わされることもないと 喜んでください。 >その後電話で話そうとしても出ません。 これってもうあなたと話たくないってことですよね。 いちいち「そういう話」をされるのがいやって ことなのではないでしょうか。 もしかすると相手のあなたのメールや手紙について 何か感じてたのかもしれませんね。 彼女?からすると「しつこい」とか「うるさい」とか。

borubokkus
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 miki12さんのご意見はとても的を得ていてなるほどとうなずいてしまいました。 >縁をきる、と決心した自分をほめてください。 この言葉で心が少し落ち着いてきました。

borubokkus
質問者

補足

彼女のメールに対して不信感がつのった内容について少し補足します。 私は4月の初めに身内のみの結婚式を挙げたのですが・・・ (1)彼女が彼と別れたのが2月の終わりで(そのときもメールで別れを告げたそうです。)私の式の1週間前に彼から復縁を迫るメールがきて、いい気味だと私にメールしてきた。過去に入籍の1週間前にも彼の相談メールがきたこともあり、どちらのときも正直私もいっぱいいっぱいにもかかわらず彼女のために返事をした。 (2)エイプリルフールに彼女は毎年うそのメールをいれてくる。正直これも毎年うざいと思っていたが、今年は内容もうそにしていいようなものでもなく式が迫っているときに正直うざいと思ったが、以前返事を返さなかったことに対して彼女が腹を立ててたので仕方なく返事した。 (3)その後新婚旅行から帰国した後、彼女に話をきいてもらいたいと思ったが、その話には一切触れず自分の話ばかり。(それもどうでもいいような話。) 彼女が彼と別れたことが原因になってるのかと思いましたが、彼女は半年ほどこの彼ともめていて、私としては忙しい中彼女のメールにきちんと返事をしているし、結婚のことに関しても普段は彼女にのろけ話もしないようにしたりとかなり気をつかっていたのに、私の話をまったく聞いてくれないことがとても不満に感じました。

その他の回答 (3)

noname#105808
noname#105808
回答No.4

メールしたことに対して、反応を返し、その上で自分の状況を書く・・・そういうキャッチボールするのって普通のことだと思います。 彼女の中ではそれはチャットであって、メールでは必要ない・・・と思っている割には自分のことに返事がないのには怒っているわけですね。 はあ~困ったヒトですね。 そういう不誠実なことをやっているとそれは自分に帰ってきますよ・・・・ご友人。 彼と半年も揉めているってのもそういうのあるんじゃないのかな・・・よけいな勘ぐりかもしれないけど。 もうほうっておいたらどうですか。 不快な気分を溜め込むのはよくない!! 「返事が一方的でもいい・・なんてのは当たり前ではないよ。 あなたがそう思っている以上、あなたの思いに対してももう返事をすることをやめようと思います。」 とでもメールして、打ち切ったらどうでしょうか。

borubokkus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉のキャッチボールってメールも一緒ですよね。一方的に送る意味が私にはわかりません。 もう絶縁することには決めましたが、yukko52さんのおっしゃるように最後に言いたいことをメールしようと思いましたがやめました。まず私がメールで送ることは意味のないことだと思いますし、それに私が注意することは彼女のためになってしまうじゃないですか。絶縁する相手にわざわざ指摘する必要も無いと思いました。そしてその考えのまま行けば私もいつか彼女に帰ってくると思います。 昨日は眠れないほど頭に来ていましたが、1日たって少しずつ気持ちが落ち着いてきました。

noname#15215
回答No.3

No.2です。 すいません。先ほどはメールに関してだけの回答になってしまいました。 そういう友人は普段の会って話す時もやはり一方通行な会話になってしまいます。 もう自分が大人になって聞いてやってると思ってます(^^;)

回答No.2

わたしにもそういう友人が一人いますよ。 やはり小学校からの付き合い(二十数年)ですが、今だに彼女の本質がわかりません(^^: メールがきてそれへの返信しても、それを理解したのか、納得いく答えでなかったのか、そこで終わっちゃうんです。 こっちから「~はどうした?」と入れても一向に返信はないし、 たまに「気になるからどうなったか結果教えてね~」なんて入れたこともありましたが、結局それについての返信も一言もありませんでした。 そういうのがあまりに多くて続いたので、もうその子にまともに返信しないことにしましたよ。(いちいち気にしてる自分がアホらしくなって(^^;) 確かにメールって一方的になりやすいんですけど、それ通信手段として使う以上は最低限のマナーとして、来た内容に対しての感想や回答を一言でも付けるべきとわたしは思います。 もちろん忙しかったり、心情的に返信できないこともあるでしょうけど、質問者さんのお友達の場合そういうことでもないようなので・・・。 だから質問者さんが持つ気持ちは当たり前のことだと思います。 (2)ですが、時間が解決してくれると思います。 (感情ばかりはなかなか難しいですね~)

borubokkus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それ通信手段として使う以上は最低限のマナーとして、来た内容に対しての感想や回答を一言でも付けるべきとわたしは思います。 これは私の考えとまったく同じですよ~。同感していただいてありがとうございます。ahiru21さんの友人の方も相談しといて結果を教えてくれないなんて、利用してるだけ??って感じですよね。ひどいです。最近そういう一方的なメールをする人って多いんですかね?なんかそれってメールする意味ないと思うんですよね。なんだかこちらが一生懸命考えてメールの返事しても無駄だったんだということがわかりましたよ。そんな無駄なメールなら読む時間の無駄なので送らないでほしいです。しかも彼女のメールは、特に相談のときなど無駄に長くて内容も重い。きっとメールに依存してるんでしょうね。彼女のせいで最近メールが嫌いになりつつあります。1日たったら少しずつ落ち着いてきました。ある意味かわいそうな人だなって。