• ベストアンサー

メールでしか返事をくれない友人

以前下記の質問でお世話になったものです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1417386 その後勇気を出して友人に私の気持ちを書いた手紙を出しました。(でもけんか腰ではなくこういうことが嫌だったんだけど、ということをやんわりと書いたつもりです。)メールでは気持ちが伝わらないから返事があるならメール以外でお願いしますと書いたのですが・・・。 友人からはメールで返事が来ました。その内容は、 ○チャットではないのだから、メールの返事が一方的なのは当たり前なのではないのか。 ○borubokkusが変に被害妄想である。 というような内容でした。その後電話で話そうとしても出ません。私はこの友人とは縁を切ることに決めましたが、今後のためにアドバイスをお願いします。 (1)メールとは相手の話を聞かずに一方的にするものなのでしょうか? (2)私はとても短気なので今とても頭にきているのですが、この怒りを抑えるのになにかいい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.1

>(1)メールとは相手の話を聞かずに一方的にするものなのでしょうか? ケースバイケースです。といっても相手のメールの 内容によってです。何かに怒ってばかりのメールなら 「書いたことでストレス解消されただろうしここで 私がまたかくと怒りが再現するかも」とおもって その話題はスルーしちゃいます。 すべての話題にレスはしません。 10あることなら3~4はレスしてかえします。 で、それ以外はやっぱり自分の話題になりますよ。 近況報告というか。 確かにちゃんと「話したい、聞いて欲しい」なら 感情をその瞬間に伝わらせるチャットのほうが いいかもしれませんね・・。 2番について。 縁をきる、と決心した自分をほめてください。 もう2度とあいつにはかかわらない。 これからの人生あのひとに煩わされることもないと 喜んでください。 >その後電話で話そうとしても出ません。 これってもうあなたと話たくないってことですよね。 いちいち「そういう話」をされるのがいやって ことなのではないでしょうか。 もしかすると相手のあなたのメールや手紙について 何か感じてたのかもしれませんね。 彼女?からすると「しつこい」とか「うるさい」とか。

borubokkus
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 miki12さんのご意見はとても的を得ていてなるほどとうなずいてしまいました。 >縁をきる、と決心した自分をほめてください。 この言葉で心が少し落ち着いてきました。

borubokkus
質問者

補足

彼女のメールに対して不信感がつのった内容について少し補足します。 私は4月の初めに身内のみの結婚式を挙げたのですが・・・ (1)彼女が彼と別れたのが2月の終わりで(そのときもメールで別れを告げたそうです。)私の式の1週間前に彼から復縁を迫るメールがきて、いい気味だと私にメールしてきた。過去に入籍の1週間前にも彼の相談メールがきたこともあり、どちらのときも正直私もいっぱいいっぱいにもかかわらず彼女のために返事をした。 (2)エイプリルフールに彼女は毎年うそのメールをいれてくる。正直これも毎年うざいと思っていたが、今年は内容もうそにしていいようなものでもなく式が迫っているときに正直うざいと思ったが、以前返事を返さなかったことに対して彼女が腹を立ててたので仕方なく返事した。 (3)その後新婚旅行から帰国した後、彼女に話をきいてもらいたいと思ったが、その話には一切触れず自分の話ばかり。(それもどうでもいいような話。) 彼女が彼と別れたことが原因になってるのかと思いましたが、彼女は半年ほどこの彼ともめていて、私としては忙しい中彼女のメールにきちんと返事をしているし、結婚のことに関しても普段は彼女にのろけ話もしないようにしたりとかなり気をつかっていたのに、私の話をまったく聞いてくれないことがとても不満に感じました。

その他の回答 (3)

noname#105808
noname#105808
回答No.4

メールしたことに対して、反応を返し、その上で自分の状況を書く・・・そういうキャッチボールするのって普通のことだと思います。 彼女の中ではそれはチャットであって、メールでは必要ない・・・と思っている割には自分のことに返事がないのには怒っているわけですね。 はあ~困ったヒトですね。 そういう不誠実なことをやっているとそれは自分に帰ってきますよ・・・・ご友人。 彼と半年も揉めているってのもそういうのあるんじゃないのかな・・・よけいな勘ぐりかもしれないけど。 もうほうっておいたらどうですか。 不快な気分を溜め込むのはよくない!! 「返事が一方的でもいい・・なんてのは当たり前ではないよ。 あなたがそう思っている以上、あなたの思いに対してももう返事をすることをやめようと思います。」 とでもメールして、打ち切ったらどうでしょうか。

borubokkus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉のキャッチボールってメールも一緒ですよね。一方的に送る意味が私にはわかりません。 もう絶縁することには決めましたが、yukko52さんのおっしゃるように最後に言いたいことをメールしようと思いましたがやめました。まず私がメールで送ることは意味のないことだと思いますし、それに私が注意することは彼女のためになってしまうじゃないですか。絶縁する相手にわざわざ指摘する必要も無いと思いました。そしてその考えのまま行けば私もいつか彼女に帰ってくると思います。 昨日は眠れないほど頭に来ていましたが、1日たって少しずつ気持ちが落ち着いてきました。

noname#15215
noname#15215
回答No.3

No.2です。 すいません。先ほどはメールに関してだけの回答になってしまいました。 そういう友人は普段の会って話す時もやはり一方通行な会話になってしまいます。 もう自分が大人になって聞いてやってると思ってます(^^;)

noname#15215
noname#15215
回答No.2

わたしにもそういう友人が一人いますよ。 やはり小学校からの付き合い(二十数年)ですが、今だに彼女の本質がわかりません(^^: メールがきてそれへの返信しても、それを理解したのか、納得いく答えでなかったのか、そこで終わっちゃうんです。 こっちから「~はどうした?」と入れても一向に返信はないし、 たまに「気になるからどうなったか結果教えてね~」なんて入れたこともありましたが、結局それについての返信も一言もありませんでした。 そういうのがあまりに多くて続いたので、もうその子にまともに返信しないことにしましたよ。(いちいち気にしてる自分がアホらしくなって(^^;) 確かにメールって一方的になりやすいんですけど、それ通信手段として使う以上は最低限のマナーとして、来た内容に対しての感想や回答を一言でも付けるべきとわたしは思います。 もちろん忙しかったり、心情的に返信できないこともあるでしょうけど、質問者さんのお友達の場合そういうことでもないようなので・・・。 だから質問者さんが持つ気持ちは当たり前のことだと思います。 (2)ですが、時間が解決してくれると思います。 (感情ばかりはなかなか難しいですね~)

borubokkus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それ通信手段として使う以上は最低限のマナーとして、来た内容に対しての感想や回答を一言でも付けるべきとわたしは思います。 これは私の考えとまったく同じですよ~。同感していただいてありがとうございます。ahiru21さんの友人の方も相談しといて結果を教えてくれないなんて、利用してるだけ??って感じですよね。ひどいです。最近そういう一方的なメールをする人って多いんですかね?なんかそれってメールする意味ないと思うんですよね。なんだかこちらが一生懸命考えてメールの返事しても無駄だったんだということがわかりましたよ。そんな無駄なメールなら読む時間の無駄なので送らないでほしいです。しかも彼女のメールは、特に相談のときなど無駄に長くて内容も重い。きっとメールに依存してるんでしょうね。彼女のせいで最近メールが嫌いになりつつあります。1日たったら少しずつ落ち着いてきました。ある意味かわいそうな人だなって。

関連するQ&A

  • 友人からメールの返事がこない

    最近ある友人(同性で同い年、幼馴染、私たちは高校生)からのメールやラインに返事が来なくて困っています。 ラインに関しては私がくだらないことを言ったりして(いわゆるダルがらみ)もあるのでそういうのは既読無視でも全然いいのですが この前ラインでは気づきにくいだろうとメールで「今日ちょっと会わない?」という内容を送ったところその後返事が来ませんでした。 ラインを導入してからメールは大事な用だとか、このような会う約束をとりつけるためだけに使っています。 今回は私も暇だから会いたいなー、という程度だったので会わなきゃいけない、ということでは無いし、相手も相手で忙しい事もあるだろうから”すぐに返事しろ!”とも言いませんが相手のツイッターを見るとバンバンつぶやいていて、その時間があるなら一言『今日はいけない』くらい送ってほしかったです…。 今回のようなメールに対してでも返事が来ないというのは「会えない、無理」という無言の返事と取ってもいいのでしょうか?でも返事してくれないと時間的に困ることもありますよね? 幼いころからの仲でこの件が起きるまで普通にラインもするし会ったりもします。 でも最近、普通の内容のラインやメールにも返してくれないことが多いのも事実…。 そこで質問です。 (1)返事をしないということは『無理』だとか『嫌だ』と取ってもいいのでしょうか? そうだよ、という方はどの辺からそうしますか? (例えば『夕食を一緒にしない?』と昼に送り、午後の8時とか9時を回っても来ないならそう取る、4時5時の時点でそう取る、など) (2)どうすれば返事をしてもらえるでしょうか?コツとかありますか? (3)私はこの後この友人にどう接すればいいでしょうか?高校も違うしお互い忙しいのでメールとか、ラインとかのやりとりになると思います。普通にこの事は無視して話しかければいいのでしょうか?それとも遠まわしに”忙しかった?”みたいな感じで聞くべきでしょうか? 回答お待ちしております

  • メールの返事をあまりしない友人に手紙を書きます。

    メールの返事をあまりしない友人に手紙を書きます。 もしよければ助言、添削をお願いします。 @友人の状況@ ・看護師で日々忙しく疲れている ・既婚、今回出産祝いで手紙同封 ・メールは5回に1回程度の返信率 ・現在私とは遠距離 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ ※()の内容は手紙には書きません ご出産おめでとうございます。 内祝いでは喜んでもらえませんでしたが、今回のチョイスはいかがでしょうか。 (内祝い送ったとき、お礼の連絡もなく、届いたか連絡しても「何これ?」との返事だけでした) これから子と子のつながりもできてきます。 今までのように「私は忙しい」は通じなくなってきます。 正直、ここ数年のあなたの不通には心よく思っていません。私だけじゃないよ。 メールは返さなきゃいけない義務は決してありませんが、 あなたは私の出産時に出産報告メールを催促してきましたよね。 あのときこちらからの連絡には応答がないことが多いのにどういうこと?と思いました。 忙しい、疲れきっててもメールの利便性は「いつでもどこでも」。 あなたの状況を聞いているから、余裕をもってメールしてますが 数日数ヶ月経っても返答なし。 例え野暮な内容でも短文単語ぐらい返しましょうよ。 会えない距離にいるから、殆どメールでしかあなたの様子を知る事ができないのです。 すぐに返答欲しいときは電話します。 このお手紙が窮屈になっていたらすいません。 でも後悔はしません。 あなたにお子さんができていなかったら、今頃疎遠になっていましたから。 それでは、お体に気をつけて。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 産後間もない友人にはきつすぎますかね。 手紙書いているとどうしても怒りの気持ちが強くなってきてしまい文面にも あらわれてしまいます。

  • 友人へのメールへの返事に困っています。

    友人といっても、そんなに付き合いはない友達なのですが、彼女からよくメールがきます。 彼女は今年の5月に結婚しました。相手の方は会社員ですが、実家は農業をされています。そして、ご主人は長男です。彼とはいわゆるネルトンパーティで知り合い交際は約1年です。 毎回、彼女のメールの内容は ・ご主人が、実家の家族と自分の友人との付き合いやパチ ンコを優先して、自分をかまわない ・義父母がしょっちゅう野菜を大量に持ってくるか、野菜 を取りにこいという。よって、ご主人との二人の時間が とれない  (ほか義父母がうっとしいというような話) 他にもありますが毎回こんな感じで、それもメールを見る限り、あまり私は同情できないというか、そんなので悩まなくてもって感じなのです。(他の友人の姑問題などは同情もできるのですが・・・) それに、ご主人のことや義父母のことも結婚する前に、わからなかったのかしら?と不思議です。 こんな彼女に私はどういう返事を返したらいいのでしょう?この手のメールを送ってくる人はどんな返事が欲しいのでしょうか? できれば、違う内容のメールにして欲しいとも思いますがどういう風に伝えれば、わかってもらえるでしょうか?

  • メールの返事が来ない、どうして?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=499464 この方の質問に近いのですが、、 メル友ではなく、 実際に会ってから、主にメールなどで、やり取りすることが、多い関係です。 友人、知人、同級生、趣味の友達などです。 届いてないと、言われることや、 返事送ったよと、言われることもあり、 私からは、必ず返事出すし、 1行でも、いいから、返信くれると、 届いてることが、わかっていいんだけど、と 再三言うのですが、、、 実際、そんなに、届かないことが、あるのでしょうか? 書くのが面倒くさい、忙しいなど理由をはっきり、提示してくれる人も いて、これは、理解できます。 返信はないのに、頼みごと、悩みごとなど、私からみれば、 相手の都合のよいときだけ、メールがしつこく、来たり、 普段、やり取りをしてる人だったら、同じ文面でも、 しつこいとは、思わず、相当困っているんだな、 なんとか、力になってあげれないものかと、指南するのですが、、 実際会ったときや、その後のメールで、以前、メールで、送ったはず、 読んでないの?と思う話の内容や質問もあり、 そういう内容のメールにも、律儀に返事や答えを送っていますが、 どうせ、返事は来ないでしょと、思うと送るのやめたいなぁとも思います。 最近は、そういう人には、1行か2行で、すませるか、bcc で、お知らせするくらいにしています。 私の質問や、お願い、希望、好みを聞かない、理解しない、読まない 無視する、返事をしない人には、 相手の同じ要求には、断固として、断る強い意志を持ちたいのですが、 どうしたら、よいのでしょうか? 電話の着信履歴やプレゼント、はがきなども 会ったときに、1言、届いてるよと、言ってもらいたいのですが、、

  • 縁を切った友人との関係について

    友人関係について相談です。長文になります。 私は社会人1年目の女なのですが、会社の同期でとても仲良い子がいました。(仮にAとします。) 入社する前の内定者時代から仲が良くて、2人でも頻繁に遊びに行っていました。 しかし、私が5月から同期と付き合い始め、(Aには付き合う前から相談にはよく乗ってもらっていました)でもなかなか彼とはうまくいかず、ふりまわされていて、私はとても悩んでいて、、Aも含め周りから別れた方がいいと散々言われていたのですが、好きだから別れられず、Aにはよく愚痴を聞いてもらっていました。(彼とは結局9月にふられ、別れました) でもだんだんとAも私がうじうじ悩んでいることにいらだってきていて、その時Aが会社でも色々悩んでいたこともあって、会ってどんな話をしていてもなんかやつあたりのようなことをされる日々が続いていました。(Aには気分屋なとこがありました) けれど、私はあまり言い返したりするのが苦手で、ずっと我慢していました。 ある時、Aとご飯に行った時に、私も彼との話をするとまたいらだたせることはわかっていたので、違う話をふったりしていたのですが、Aから「彼とはどうなの?」と聞いてきて。 聞かれるがまま答えていたのですが、私の価値観が理解できないといったような感じで、結果私の人格を否定されるようなことを言われて。 とうとう私も我慢できず、その日は普通に終わったのですが、家に帰ってからいらいらがこみあげてきてもう縁を切ることに決めました。 Aには何も言わず、自然と離れていこうと思っていたのですが、共通の友人もいたのでそうもいかず、共通の友人がAに事情を話しました。 そのあとAから謝罪のメールがきたのですが、私はもう怒りしかなくて・・返事も返しませんでした。 共通の友人伝いにAが泣いてたという話も聞きましたが、怒りがおさまらなくて。 しかしそれから3か月ほど経って、だんだんと私も一方的に縁を切ったのはひどすぎたかな・・と思い始め、Aにラインはブロックされていたのでメールを送りました。(一方的に縁を切って悪かったこと、今まで仲良くしてくれてありがとう、これからは同期としてよろしくといった内容です) それには二日後ぐらいにメールありがとう、同期としてよろしくと返事がありました。 それからまた二週間ほど経ったのですが、、元はと言えば私が付き合っていた彼がきっかけでこうなったわけで、そんな第三者の影響で友達関係も崩れてこれってどうなんだろ・・と思い始め、あれだけ仲良かったのになんかさびしいという気持ちになってきました。 それで相談なのですが、今更Aに前みたいに遊んだりする友達に戻れないかと連絡してみるのは客観的に見てどうなのでしょうか。 私が一方的に縁を切っておいて都合よすぎるのは重々承知の上です。 やはり今更なんなの?って思いますよね・・。

  • 3ヶ月ぶりに彼からメールの返事がありました。

    一年間付き合った彼から、仕事や親の事で精神的余裕が無く私の気持ちにもう応えられないと、一方的に振られました。 それから3ヶ月間、彼に、これからもずっと見守ってます。身体には気をつけて下さい。のような内容のメールを、一ヶ月に2回くらいしていました。 そして、2日前の夜、「元気ですか?よかったら今度一緒に食事に行きませんか?」とメールしたら、彼から「ですね。」と3ヶ月ぶりに返事が来ました。 私は嬉しくて、「返事ありがとう!なんか元気の出る物食べに行きましょう^^」とメールしました。 そして、「来週、時間が取れそうな日が出来たら連絡して下さい^^」とメールしました。 まだ彼から返事はありませんが、私の返事のメール内容、問題ないですか?これからの復縁に向けてのアドバイス宜しくお願いします。

  • メールの返事がすごく遅い人

    1か月以上前に、友人に質問メールを送りました。 その後、全く返事がないので、忙しいのだろうと思い こちらからも催促しませんでした。 その後、1か月以上経ってからいきなり「元気?」とメールが 来て驚きました・・・。 もちろん私の質問に対する返事は一切なし。 この友人は、自分の得意な事や興味がある内容のメールの返事は すぐに来るのですが、他愛のない内容のメールは一切無視し、 自分のことだけメールしてくる人です。 以前、あまりにこちらの返事をスルーしてくるので、この間の返事ないね。とメールをしたところ 「大人げない事言うのね」というメールが返ってきて呆れてしまいました。 たかがメールですが、逆切れかよ!と腹が立ってしまったのですが 自分が大人げないのでしょうか・・・。 たまに実家に帰省した時には、普通に話したりして、楽しいのですが メールのことだけはちょっとなぁ・・と思います。 まだ1か月以上ぶりのメールの返事はしていません。 普通に返すべきか、またこの間の返事はどうなった?と聞くべきか みなさんならどうしますか?

  • 友人のメールの返信

    私には20年近くになる友人がいるのですが、最近その友人の態度に疑問を感じます。 私がメールをその友人に送ると、帰ってくる返事が私の話の内容には一切触れず自分の話ばかりなのです。私は友人がふってきた話題に対してコメントを送るようにしているのですが・・・。 ずっともやもやしていたので、先日それとなくメールで気持ちをつたえてみたのですが、その返事にも内容には一切触れず自分の話ばかりでしかもふざけているような内容でした。過去に何回か喧嘩をしていて、お互い意見をためすぎてしまうのが原因だったので今回はそうならないよう気持ちを伝えたつもりでしたが、正直今回の態度にはあきれています。 このような友人に気持ちをわかってもらうにはどうしたらいいでしょうか。

  • メールを出しました。が返事が無く・・・。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1419924 で質問した者です。 いろいろ考えた末、彼女に一番負担にならない方法にしようと思いメールを出すことにしました。 メールの内容は ・ちょっと聞きたいことがあってメールしました。 ・姉からきた話なのだけど、姉の子供が行っている保育園でボランティア探しているんだ ○さんや学校の友達でやってみる気ない? ・興味があれば詳細と姉の連絡先伝えます。質問があれば聞いてね。 と言う感じです。 (出した文章そのままではないけど、大体の内容を書きました。) 前の質問に対する回答を受けて自分としては上記のように軽い内容を心がけたつもりなのですが、3日たっても返事がありません。 重かったですかね? 今のところこちらからメールは出していません。 やっぱり彼女は関わりたくないと思っているのですかね? 今後どうしていくのがよいでしょうか。 とりあえず、ずいぶん前にしたメールも返事がとても遅かったので、1週間は待ってみようと思っているのですが。 それ以降も返事が無かったときはまた、何らかの接触をとってもよいのでしょうか?

  • メールの返事、連絡が遅い友人

    長文です。 10年来の友人の事なのですが、ここ4ヶ月ほど友人のメールの返事が遅いです。もともと遅かった人なのですが、もっと遅くなりました。過去に”遅い”と伝えた事はあるのですが、改善される所か、更に遅くなっています。 お互いマメにメールをしないので、他愛もないメール内容ではないと思います。 私はメールを貰ったら2日以内に返します。友人は10日から2週間前後で返します。たまに無視とかあるので、腹が立ち私も2週間無視してたら「メール返してよ」と滅多にない電話がかかって来ました。 思い返せば私がプレゼントを送るなど、友人からの頼みごとの時だけは返事は1日2日以内だったりしました。こういう事などから友人は自己中だなと感じ、イラついています。 ですが、友人からメール、電話があると有頂天になり、すぐ許してしまう自分がいて、また連絡なしで5日後くらいから落ち込みます。最近この繰り返し。 わかっているのですが、有頂天になります。ですがもう限界なので、友人に対しては気にしいの性格の私は、友人のメールアドレスを全て消去し、こちらからメールできない状態にしました。 友人は今は家庭環境が辛いです。それは重々承知していても自分の頼みの時だけ頼られるのもいい加減うんざりしています。 お互い30歳手前、常識もある年齢だし、それはないだろうと思います。 これだけではなく、色々あったので、もう昔にみたいに仲良くはできないと感じています。それはお互いかもしれません。 一部始終を見ている主人が「もうその友人の為にお金も労力を使うのをやめなさい」といいます。 ですのでお互いの為にこのまま疎遠になるか、一言伝えるかで悩んでいます。 メール、連絡は1ヶ月に1回2回でいいんです。ただ早く返して欲しいんです。 伝える内容は厳しくか、冗談まじりで”早く返してよ~”かでも悩みます。 性格的に自分で伝えると限界を越えているので厳しくなると思います。 ご教授下さい。よろしくお願いします。