• ベストアンサー

かみぐせがある

8月うまれの子を先日、我が家に招いたのですが、どうも1ヶ月以上ペットショップで1人遊びしていたためなのか、とても噛みクセのある子で困っています。 しかっても、よくわかっていないのか、しっぽをふりふりしてまったく通じません。 前の犬(同じ犬種)は、怒ったらそれなりに反省の態度?を見せてくれたのですが。。。 みなさんは、そういう子をどうやってしつけていますか? アドバイスを下さい。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakunojoe
  • ベストアンサー率40% (39/97)
回答No.2

ワンちゃんの持って生まれた性格や理解力(聡明さ)があるので、それぞれ目指すべきゴールが違うということを頭に入れておいてください。  察するに、あなたが招いたワンちゃんの性格は、図太くて大胆で少々のことには驚かないというのではありませんか?少々のことでは驚かないというのは、長所であって近くで大きな音がしたり、打ち上げ花火の音にも、場合によるとカミナリの音にも驚かない得難い長所があるように考えます。だから安心して、連れ出すこともできますし、留守番なんかも問題なくやてくれると思います。こういう性格のワンちゃんは、おっとりしていて、飼い主のご機嫌を伺うような態度は余り示しません。つまり、飼い主に褒められようという努力が希薄になるのです。  一方で、臆病で繊細なワンちゃんは、反面とても周囲に気を使い、飼い主に気に入られようとして、必死になる傾向があります。その結果、飼い主から見ると利口で聞き分けがいいと見えます。しかしながら、臆病な性格は、散歩や留守番時にはマイナスとして現れます。大きな音でパニックになったり、カミナリの音で行方不明になってしまったり、問題も多いのです。  というわけで、わんちゃんそれぞれで目指すゴールが違うということを理解してあげてください。カミ癖は歯が生え変わるまでの一時的なものです。嚙んでいいものを周囲に置いておけばいいと思います。

kanatan816
質問者

お礼

今の子は、おっとりは全然していません。ネズミのようにバタバタ駆けずり回り、怒ったり褒めたりどっちをしても、理解してなくてしっぽをフリフリします。 そうなんですね、今の子の能力というか個性をよくみてゴールを決めたいと思います。 かみぐせですが、集中力がなくガムなど置いてかじってたかと思うと、 人間の足などすぐにかみだします。 だんだん人間はだめで、ガムのほうはいいよなどと教えていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nack83
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.4

噛み癖と言われていますが・・・・・甘噛みの事でしょう。 親・兄弟犬から早い時期に離されています。 この時期に兄弟犬と遊びの中で甘噛みを経験するのです。 これ以上噛むと相手が怪我をする。ここまでは許されるのだと・・・・(噛み加減を知る機会なのです)。 【 犬は「しつけ」でバカになる 】・・・・・と言う本に書かれている内容ですが、社会化期(4~12週?)。 この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、”抑制する”ことです。 兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。 また、お互いに咬みつくようにもなります。 この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。 「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。 犬の行動学を勉強されると理解できる。と思っています。

kanatan816
質問者

お礼

犬の行動学ですか。。なるほど。参考になるアドバイスありがとうございます。

回答No.3

はじめまして4才の中型犬と暮らしています 子犬は乳歯がぬけて、大人の歯になって確立するまで、歯が痒くてたまらないのです 噛むことはが、必要なことなのです そろそろ、しつけをはじめるにはいい時期ですね・・・ ワンコ情報を仕入れるのに、東京には、パピーパーティーに、参加する方法があります お住まいの地域に類似のサービスがないか・・・探してみてはいかがでしょうか ↓以前のQAで我が家流を紹介させていただきました http://okwave.jp/qa/q7782688.html 例えば↓などで 噛むのによいオヤツをみつけてあげてください http://www.tail-style.com/shopping/a00009/?ac=review

kanatan816
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。 パピーパーティーですか。初めて聞きました。ありがとうございます。 参考にします☆

  • WAVAWA
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.1

それは、歯がかゆいので、噛んでいるのです。 木とか犬のガムとかをかませましょう (犬を怒る前に もう少し犬についての知識をつけましょう)

kanatan816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね、前の子はそんなに人の手を噛む子ではなかっためため差に驚いていました。少し犬全体の知識を蓄えたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 噛み癖?

    今週の日曜日、とうとう我が家にも新しい家族が増えることとなり、家族でワクワクしております。 犬は「ミニチュアシュナウザー」です。 何度となくペットショップへ行き、今か今かと待ちわびておりますが、ここで諸先輩の皆様にご質問があります。 仔犬だからなのかも知れませんが、ペットショップのケースから出してもらい、抱っこすると、とにかく”噛む”のです。 9/6生まれの仔犬なので、まだ歯がかゆいからだと思っておりますが、最初は結構このように噛むのでしょうか?しつけで治すのでしょうか?手を顔に近づけると噛むのです。子供もいるので少し不安です。 超初心者なもので、是非ご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 子犬を探しています。

    子犬を探しています。 最近引っ越したマンションがペット可なので、ずっと買いたかった子犬を飼いたいと思っています。 ただ自分の足でペットショップを見て回っても生後1年以上経ってしまっているような犬が多く、なかなか希望する犬種の子犬が見つかりません。 オススメのペットショップなどある方は教えてください! ウェスティやレオンベルガーなどを探しています。

    • ベストアンサー
  • コーギー犬 しっぽ 

    今日、ペットショップに尻尾の無いコーギー犬がいました。 動物愛護法があるのに、いまだに許されてるのですね。 もし他の犬種だったら大きな問題になりそうですが、コーギーだから昔からの流れで問題にならないのでしょうか? 尻尾を切られた犬を販売するペットショップも含めブリーダーも公表して、そこからは犬を買わない様にする運動を起こしたいぐらいです。 なぜ、こんな事が許されているのか。 こんなことを無くす方法を教えてください。

  • 犬の噛み癖を直したい!

    こんにちわ。 先日我が家に生後2ヶ月の犬がやって来て、家族の一員になりました。見た目はとてもかわいいのですが、噛み癖があります。今のうちに直した方が良いと思うのですが、良い方法がわかりません。どなたか「こうしたら家の犬は直ったよ。」というご経験があれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。ちなみに犬種はトイ・プードルです。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたいと思っています。どこで購入すればいいの?

    昔飼っていた犬はちょっと大きめのペットショップにいました。今回、同じ犬種が欲しくて探しているのですが、普通にペットショップを覗いても、最近流行りの犬種ばかりいるので、もし見つけたとしてもその子を気に入るかわかりません。子犬を何匹か見て選びたいのです。どなたか知ってらっしゃる方いますか?東京・神奈川近郊で教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • ペットショップで見つけたシープーについて

    初めて室内で犬を飼おうかと検討中です。数件のペットショップを見に行き、毛の抜けない体臭の少ない犬種を探していると言うと、トイプードルを勧められました。 そんな中、近所に自家繁殖のペットショップ(ブリーダーショップ?)があったことを思い出し行ってみました。トイプードルは繁殖用にしかおらず、シーズーとプードルを掛け合わせたシープーというのが、6月9日生まれで3匹、7月14日生まれで3匹いました。 お店のオーナーさんにどうしてミックスにしたのかを尋ねると、シーズーの温厚でおとなしく、骨太で丈夫な特徴とプードルの毛が抜けず体臭が最も好く少なく、賢い特徴を掛け合わせてみましたということ。 お値段もペットショップに売っているトイプードルなんかに比べるとはるかに安いのです(もちろん血統書ないですし)私は血統は特に気にしません。 柵の中からずっと立った姿勢のまま、じっとこちらを見つめている6月9日生まれの子(♀)を抱かせてもらいましたが、嬉しさのあまりなのでしょう、私の手の中で暴れて暴れて、転げ落ちそうなくらい興奮するのです。外に出たくて仕方なかったのでしょう。 今までペットショップで抱かせてもらったトイプードルは、月齢ももう少し小さかったこともあるでしょうが(生後2ヶ月ほど)、おとなしく腕の中で抱っこされてました。 私はあまりの元気さに圧倒されてしまいましたが、お店の人は、滅茶苦茶人なつっこいくて可愛いでしょう、と一緒に生まれた2匹より、この子を勧めはるのです。(2匹は同じ柵に入っており、この子だけ単独で別の柵に入ってました) そこで教えてほしいのですが、シープーに限らずミックス犬は、2犬種の良い特徴ばかりが出るとは限りませんよね、マイナスのことってありますか? そして、生後4ヶ月を過ぎた子犬なら、この程度に興奮して暴れるのは一般的なのでしょうか?ペットショップでは柵にずっと入れられてたとえそうでも、家に連れて帰って躾けると、性格も変わっていくでしょうか? そのブリーダーショップが、あえてミックスを生ませた、別の真意があると思われますか? よろしくお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • 噛み癖と興奮

    先週の土曜日に5か月のメスのラブがやってきました。 犬を飼うのは初めてで、わからないことだらけですが、大事に育てていきたいと思っています。 5か月になるまでペットショップにいたので躾は一からという状態です 基本的には穏やかな子だとは思うのですが、興奮しだすと、暴れる・噛むが止まらず 歯をむき出しに戦闘態勢のようになります。色々なブログを見てだめ・痛い・などが有効的とのことでしたので実践してみると普段は効き目があるのですが、興奮している状態だと余計に興奮してしまうような気がします。我が家にきたばかりなのであまり厳しくするのも・・・でも、もう6か月になるのでちゃんと躾をしなくてはと言う気持ちで悩んでます。有効的な手段があれば色々と教えてください。よろしくお願いします

    • 締切済み
  • どうやっても治らない噛み癖をなおしたいんです

    ボストンテリア女の子1歳2ヶ月です。生後8ヶ月の時ペットショップで買いました。以前にもこちらのコーナーで噛み癖について投稿させて頂きました。ですが、噛まれた時その場を離れたり、痛いと大きい声で言ったり、下あごをつかんだり、お座りさせて落ち着かせたり、足や手にタバスコ、噛み癖がなくなる薬(市販されています)などつけてもその時だけです。いろいろしましたがダメです。ともかく朝から晩まで私たちが動くたびに足の指、足首 二の腕 顔に噛み跳びつきます。犬との遊びは、メリハリをつけて遊んでいるつもりですが、散歩(毎日ではありません)もします。何が不満なのか解りませんが、ともかくすごいです。75歳の母も困りきっています。散歩が少ないのでしょうか?私がお休みの時にしか行けないのですが、母には、犬の力が凄すぎて連れて行けません。なので回数は週に2回ぐらいです。そのぶん家出かなり走り回って遊んでいると思います。どうかいい方法はあるのでしょうか助けてください。噛み付きがなければ可愛くて良い子なのですが…

    • ベストアンサー
  • 尻尾触られて嫌がる犬、嫌がらない犬

    尻尾触られて嫌がる犬と嫌がらない犬の違いは何ですか? 犬種?育った環境? 我が家の犬(ミックス)は嫌がらないですが、知り合いの犬(柴)は誰が触っても嫌がるそうです。

    • ベストアンサー
  • こんばんは、先日ペットショップで1月30日生まれの小さなパグ犬(フォー

    こんばんは、先日ペットショップで1月30日生まれの小さなパグ犬(フォーン)を買ってきました。 今の所、よく寝てよく食べてよく遊んでと子犬らしく生活しています。 犬を飼うのは初めてではないのですが、どのように接して行けばいい子になってくれるのかと思い投稿させて頂きました。 又、早くトイレを覚えてもらう方法はないですか? 回答お待ちしています。

    • ベストアンサー