• ベストアンサー

こんばんは、先日ペットショップで1月30日生まれの小さなパグ犬(フォー

こんばんは、先日ペットショップで1月30日生まれの小さなパグ犬(フォーン)を買ってきました。 今の所、よく寝てよく食べてよく遊んでと子犬らしく生活しています。 犬を飼うのは初めてではないのですが、どのように接して行けばいい子になってくれるのかと思い投稿させて頂きました。 又、早くトイレを覚えてもらう方法はないですか? 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の経験でお話しますのでご参考にしてみて下さい。 トイレはまず、サークルを設置します。 水の容器の置き場所以外はトイレシートを敷き詰めます。 その内ある程度の場所で排出してきます。 その場所以外はトイレシートを外していきます。 1箇所で出来るようになれば、今から使うトイレをサークルの中に入れます。 そこで出来ればう~んと褒めてあげます。ご褒美はボーロを使うと良いですよ。(赤ちゃんのうちは1粒を小さく砕いて少量をあげてください) ちゃんと出来れば良い事があると覚えさせてください。 サークル内のトイレが覚えれば部屋へフリーの状態で出します。 サークルの扉は開けたままにして自分からトイレに行くように誘導します。(初めは部屋の中で必ず粗相します。覚悟はして下さい。) 粗相しても怒らずとにかくトイレに誘導する。自分から行って出来ればご褒美。 この様なやり方で私は覚えさせました。 まだ2ヶ月ですのでトイレは頻繁にします。 大きくなるに連れ時間も決まってきますから覚えさすのには今が1番です。 サークルから部屋へ出すときもトイレをしたら出してもらえると覚えさすのも良いかもしれません。 また、2回目のワクチンが終わってからは抱っこして外へ散歩に行ってください。(ワンちゃんには接触させてはいけません。草むらに下ろすのも)外の音や、人や車等いろんな物に慣れさせれば外に出ても怖がる子にならないと思います。 今の時期は遊べば直ぐ寝る。食べれば寝る。で寝てばかりです。 寝ている間はそっと寝かせてあげる。無理に起こして構ったりしない方がゆったりした子になると思います。甘やかしすぎもいけません。 今が一番、楽しい時期ですね。 愛情をいっぱい注いで、可愛がってあげてください。 長文ですみません。

okiyko
質問者

お礼

とってもわかりやすいお返事ありがとうございます。 すでにゲージの中にトイレがありそこで排泄してくれてますが、遊びに夢中になた時とかにちょっと目を離すとしています・・・ まだうちに来て1週間もたってないので気長に見ていますが・・・ 今はそんな事が気にならないくらいかわいくって仕方がありません。 しぐさの一つ一つががわいらしくいとしいです。 思い切って飼ってよかったと思っています。 でもトイレを覚えてくれないとどこもいけないですよね。 ほめるときにおやつと使って覚えさせていこうと思います。 適切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

そんな生後2カ月もたっていない犬を買ってきて… 素晴らしい愛犬家に出会えた犬は幸せですね。 あなたのような素晴らしい飼主に育てられれば、 どんな育て方をしても、いい子に育ちますよ。

okiyko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もびっくりしました・・・ こんな小いさな子がペットショップにいるとは思いませんでした。 確か3ヶ月過ぎまで親や兄弟の元で過ごさないと情緒不安定な子になるとかで・・・・ と思いましたが買ってきてしまいました。 でも私たちが親となり、兄弟となりしっかりかわいがりいい子に育てようと思っています。 回答ありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

(1)出来るだけ人と一緒に居る。昼間留守では躾けは上手く行きません。 (2)他の犬との接触は社会性を学ぶうえで重要ですが、攻撃的や性格の悪い犬とはあわせない。 (3)人も同様。多くの犬好きに可愛がってもらいましょう。

okiyko
質問者

お礼

ためになるお返事ありがとうございます。 今は私がずっと見てあげられるので買ったタイミングもとっても良かったと思います。 予防注射が終わったらどんどん外につれて行き社会性を養ってあげようと考えています。 貴重なご意見ありがとうございました。

• reo0626
回答No.1

こんにちは。 私も犬を飼っています。 飼い主さんが可愛がってよく遊んであげればいい子に育ってくれるのではないでしょうか。 子犬の時はホントに一瞬ですぐに大きくなりますよ。 うちの犬もなかなかトイレを覚えず 子犬の時は遊んでいるとすぐに何回もおしっこをしていましたが ペット用の消臭スプレーで臭いを消して 根気よく教えたら覚えてくれました 自分のおしっこの臭いが付いている所に またしてしまうので、 トイレシートに臭いをつけると良いかも知れません。 大人になるにつれておしっこを我慢できる時間も長くなりますよ。 あと、子犬の時の恐怖体験(大型犬に追いかけられるなど)は後々トラウマになってしまうことが多いので気をつけてください。 犬の癒やしに救われることがたくさんあって本当に飼って良かったなーと思っています。 たくさんかわいがってあげてくださいね(^^) 回答になっていなかったらごめんなさい。

okiyko
質問者

お礼

ためになるお返事ありがとうございます。 本当にこの小さな子に癒され生活も楽しくしてもらって思い切って買ってよかったと思います。 たくさん遊んでスキンシップとって長居時間一緒の暮らす家族として大事に育てて生きたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。 参考にしていきたいとおもいます、