• ベストアンサー

こんばんは、先日ペットショップで1月30日生まれの小さなパグ犬(フォー

こんばんは、先日ペットショップで1月30日生まれの小さなパグ犬(フォーン)を買ってきました。 今の所、よく寝てよく食べてよく遊んでと子犬らしく生活しています。 犬を飼うのは初めてではないのですが、どのように接して行けばいい子になってくれるのかと思い投稿させて頂きました。 又、早くトイレを覚えてもらう方法はないですか? 回答お待ちしています。

  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の経験でお話しますのでご参考にしてみて下さい。 トイレはまず、サークルを設置します。 水の容器の置き場所以外はトイレシートを敷き詰めます。 その内ある程度の場所で排出してきます。 その場所以外はトイレシートを外していきます。 1箇所で出来るようになれば、今から使うトイレをサークルの中に入れます。 そこで出来ればう~んと褒めてあげます。ご褒美はボーロを使うと良いですよ。(赤ちゃんのうちは1粒を小さく砕いて少量をあげてください) ちゃんと出来れば良い事があると覚えさせてください。 サークル内のトイレが覚えれば部屋へフリーの状態で出します。 サークルの扉は開けたままにして自分からトイレに行くように誘導します。(初めは部屋の中で必ず粗相します。覚悟はして下さい。) 粗相しても怒らずとにかくトイレに誘導する。自分から行って出来ればご褒美。 この様なやり方で私は覚えさせました。 まだ2ヶ月ですのでトイレは頻繁にします。 大きくなるに連れ時間も決まってきますから覚えさすのには今が1番です。 サークルから部屋へ出すときもトイレをしたら出してもらえると覚えさすのも良いかもしれません。 また、2回目のワクチンが終わってからは抱っこして外へ散歩に行ってください。(ワンちゃんには接触させてはいけません。草むらに下ろすのも)外の音や、人や車等いろんな物に慣れさせれば外に出ても怖がる子にならないと思います。 今の時期は遊べば直ぐ寝る。食べれば寝る。で寝てばかりです。 寝ている間はそっと寝かせてあげる。無理に起こして構ったりしない方がゆったりした子になると思います。甘やかしすぎもいけません。 今が一番、楽しい時期ですね。 愛情をいっぱい注いで、可愛がってあげてください。 長文ですみません。

okiyko
質問者

お礼

とってもわかりやすいお返事ありがとうございます。 すでにゲージの中にトイレがありそこで排泄してくれてますが、遊びに夢中になた時とかにちょっと目を離すとしています・・・ まだうちに来て1週間もたってないので気長に見ていますが・・・ 今はそんな事が気にならないくらいかわいくって仕方がありません。 しぐさの一つ一つががわいらしくいとしいです。 思い切って飼ってよかったと思っています。 でもトイレを覚えてくれないとどこもいけないですよね。 ほめるときにおやつと使って覚えさせていこうと思います。 適切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

そんな生後2カ月もたっていない犬を買ってきて… 素晴らしい愛犬家に出会えた犬は幸せですね。 あなたのような素晴らしい飼主に育てられれば、 どんな育て方をしても、いい子に育ちますよ。

okiyko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もびっくりしました・・・ こんな小いさな子がペットショップにいるとは思いませんでした。 確か3ヶ月過ぎまで親や兄弟の元で過ごさないと情緒不安定な子になるとかで・・・・ と思いましたが買ってきてしまいました。 でも私たちが親となり、兄弟となりしっかりかわいがりいい子に育てようと思っています。 回答ありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

(1)出来るだけ人と一緒に居る。昼間留守では躾けは上手く行きません。 (2)他の犬との接触は社会性を学ぶうえで重要ですが、攻撃的や性格の悪い犬とはあわせない。 (3)人も同様。多くの犬好きに可愛がってもらいましょう。

okiyko
質問者

お礼

ためになるお返事ありがとうございます。 今は私がずっと見てあげられるので買ったタイミングもとっても良かったと思います。 予防注射が終わったらどんどん外につれて行き社会性を養ってあげようと考えています。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • reo0626
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちは。 私も犬を飼っています。 飼い主さんが可愛がってよく遊んであげればいい子に育ってくれるのではないでしょうか。 子犬の時はホントに一瞬ですぐに大きくなりますよ。 うちの犬もなかなかトイレを覚えず 子犬の時は遊んでいるとすぐに何回もおしっこをしていましたが ペット用の消臭スプレーで臭いを消して 根気よく教えたら覚えてくれました 自分のおしっこの臭いが付いている所に またしてしまうので、 トイレシートに臭いをつけると良いかも知れません。 大人になるにつれておしっこを我慢できる時間も長くなりますよ。 あと、子犬の時の恐怖体験(大型犬に追いかけられるなど)は後々トラウマになってしまうことが多いので気をつけてください。 犬の癒やしに救われることがたくさんあって本当に飼って良かったなーと思っています。 たくさんかわいがってあげてくださいね(^^) 回答になっていなかったらごめんなさい。

okiyko
質問者

お礼

ためになるお返事ありがとうございます。 本当にこの小さな子に癒され生活も楽しくしてもらって思い切って買ってよかったと思います。 たくさん遊んでスキンシップとって長居時間一緒の暮らす家族として大事に育てて生きたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。 参考にしていきたいとおもいます、

関連するQ&A

  • パグがペットショップに少ない理由。

    初めまして。 先日、ペットショップにて生後2ヶ月のパグの赤ちゃんを迎えました。 私は婚約者と同棲してるのですが、私も婚約者も大のパグ好きで、家には先住犬のパグの男の子がいます。 新しく迎えたく、パグを探してた所、ちょうど近くのペットショップにパグがおり、可愛くて迎え入れました。 たまたま担当してくださったショップのお兄さんとパグについて話してた際、 「最近はブリーダーさんがペットショップにパグを置きたがらない」 と言ってました。 色んな事情もあると思って、その場はそうなんですか~程度で、深く聞けなかったのですが、 なぜ置きたがらないのかすごく気になります。 ペットショップに行けば必ず居るチワワやポメラニアン、テリアに比べれば、確かにパグやフレンチブルなど、鼻ぺちゃ系の犬は人気薄だとは思いますが、 私や婚約者の様に大のパグ好きもたくさんいると思います。 値段もそこのペットショップ、同じショップの違う店舗数件では、他のワンちゃん達に比べて7~20万近く高かったです。 ブリーダーさんが、パグをペットショップに置きたがらない理由は、単に利益の問題ですか?(ブリーダーさんから直接買ってほしいなど) 安く、数を出せば、飼う人も多くなるけど、その分一部の心ない人達が捨てて、悲しむパグちゃんも増えるからなのか...と私は勝手に思ってたのですが、 婚約者に「じゃあ、新しく迎えた子がもしタダだったら、○○(私)は簡単に捨てるの?違うでしょ?安く買ったから、捨てちゃう人が増えるわけじゃない」と言われ、確かにそうだなと納得し、 やはりお金の為なのかな?と思ってしまいました。 分かる方、いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 それと、私の考え方や言葉(表現の仕方)に不快に思われた方が居たら、申し訳ありません。 もうひとつ。 捨てるのが可哀想だと思うぐらいなら、子犬を買わないで保健所から引き取ればいいのに、と思う方もいらっしゃると思います。 それについては、本当にその通りです。 矛盾してます。すみません。

  • 3月22日に2月2日生まれのトイプードルをペットショップから購入しまし

    3月22日に2月2日生まれのトイプードルをペットショップから購入しました。2週間ほどは、ほとんどゲージの中で寝かせていました。少し慣れてきただろうと、遊んだりしてる時なんだか違和感があり、よく顔を見ると焦点があっておらず、病院に連れて行くと斜視と診断されました。かわいいトイプードルが欲しくて高額なお金も出し、娘は5年間ずっと待ってやっと飼えた犬なのに・・・ショックで悲しく、どうしてよいか分かりません・・・(泣) 今居る子犬に罪もなく・・・ ショップは斜視ならきちんと伝えて販売してると言います。今日、ショップにつれて行き獣医立会いで顔を見せることになっています。どのようにしたらよいのでしょう。

    • ベストアンサー
  • 3月22日に2月2日生まれのトイプードルをペットショップから購入しまし

    3月22日に2月2日生まれのトイプードルをペットショップから購入しました。2週間ほどは、ほとんどゲージの中で寝かせていました。少し慣れてきただろうと、遊んだりしてる時なんだか違和感があり、よく顔を見ると焦点があっておらず、病院に連れて行くと斜視と診断されました。かわいいトイプードルが欲しくて高額なお金も出し、娘は5年間ずっと待ってやっと飼えた犬なのに・・・ショックで悲しく、どうしてよいか分かりません・・・(泣) 今居る子犬に罪もなく・・・ ショップは斜視ならきちんと伝えて販売してると言います。今日、ショップにつれて行き獣医立会いで顔を見せることになっています。どのようにしたらよいのでしょう。

    • 締切済み
  • ペットショップで6月9日生まれのパピヨン(女の子)を飼う事にしたのです

    ペットショップで6月9日生まれのパピヨン(女の子)を飼う事にしたのですがまだその子犬がお店に来て2日しか経っていないので1週間ほど様子を見たいとの事、内金を払って今度の日曜日に迎えに行くのですが契約したときに子犬の歯並びが少し出っ歯(乳歯)なのと頭蓋骨がまだ閉じていない所があるらしいのですが大丈夫でしょうか?お店の人は永久歯が生えてくれば変わるし、頭のほうも成長すれば閉じると言っているのですが・・・・チワワは頭蓋骨が閉じていないとも聞いたのですが問題ないでしょうか・・・

    • ベストアンサー
  • ペットショップ店頭と血統書の誕生日の間違い

    去年末、10月24日生まれの仔犬を家族に迎え入れました。 半年経っても血統書が届かない為、先日購入したペットショップに出向き、まだ届いていないと言う事を伝えました。 『本社の方に確認を取り、折り返し連絡をっせて頂きます』との対応でした。 その日の夕方にショップ側から連絡があり 『本社の方に血統書があるので、すぐに送らせていただきます。 それと・・・店頭には10月24日生まれとあったのですが、実は10月18日生まれでして・・・』 との言葉に???となりました。 『どういった事でしょうか?何故そんな間違いが??』と問うと 『ブリーダーさん側で間違いがあったようなんです。。沢山の仔犬が店に来ますので、間違ったみたいで。。。』 との返答でした。 ???のまま電話を切りましたが、疑問が沢山残っています。 すぐに血統書を郵送します。との事だったので、手元に届くのは確実だと思うのですが・・・ 店頭の誕生日と血統書の誕生日が違う・・なんて間違いは起こるのものなのでしょうか? 縁あって我が家に来た子なので、可愛いのはもちろん大事に育てていますが、間違いが6日間とは言え、このような誕生日の違いはよくあるものなのですか? これが悪徳ペットショップと言われるものの実態なのでしょうか?

    • 締切済み
  • ペットショップで見つけたシープーについて

    初めて室内で犬を飼おうかと検討中です。数件のペットショップを見に行き、毛の抜けない体臭の少ない犬種を探していると言うと、トイプードルを勧められました。 そんな中、近所に自家繁殖のペットショップ(ブリーダーショップ?)があったことを思い出し行ってみました。トイプードルは繁殖用にしかおらず、シーズーとプードルを掛け合わせたシープーというのが、6月9日生まれで3匹、7月14日生まれで3匹いました。 お店のオーナーさんにどうしてミックスにしたのかを尋ねると、シーズーの温厚でおとなしく、骨太で丈夫な特徴とプードルの毛が抜けず体臭が最も好く少なく、賢い特徴を掛け合わせてみましたということ。 お値段もペットショップに売っているトイプードルなんかに比べるとはるかに安いのです(もちろん血統書ないですし)私は血統は特に気にしません。 柵の中からずっと立った姿勢のまま、じっとこちらを見つめている6月9日生まれの子(♀)を抱かせてもらいましたが、嬉しさのあまりなのでしょう、私の手の中で暴れて暴れて、転げ落ちそうなくらい興奮するのです。外に出たくて仕方なかったのでしょう。 今までペットショップで抱かせてもらったトイプードルは、月齢ももう少し小さかったこともあるでしょうが(生後2ヶ月ほど)、おとなしく腕の中で抱っこされてました。 私はあまりの元気さに圧倒されてしまいましたが、お店の人は、滅茶苦茶人なつっこいくて可愛いでしょう、と一緒に生まれた2匹より、この子を勧めはるのです。(2匹は同じ柵に入っており、この子だけ単独で別の柵に入ってました) そこで教えてほしいのですが、シープーに限らずミックス犬は、2犬種の良い特徴ばかりが出るとは限りませんよね、マイナスのことってありますか? そして、生後4ヶ月を過ぎた子犬なら、この程度に興奮して暴れるのは一般的なのでしょうか?ペットショップでは柵にずっと入れられてたとえそうでも、家に連れて帰って躾けると、性格も変わっていくでしょうか? そのブリーダーショップが、あえてミックスを生ませた、別の真意があると思われますか? よろしくお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • ペットショップについて

     2年前に愛犬(柴犬的なミックスです)を亡くしました。以来、もう犬はと思っていましたが、先日あるペットショップで可愛い子犬(約3ヶ月)を見かけました。その価格が普通のペットショップで見かけるのと比べますと、半額くらいなのです。48,000位でした。  私自身、柴犬が一番好きです。血統書もあるということですが、余りにも安いので、このようなものはいかがなものかということをお伺いしたいと思います。     ※ 因みに、そのショップは東所沢駅周辺です。

    • ベストアンサー
  • パグの購入、ブリーダ、ペットショップについて

    はじめまして。初の投稿です。 パグの購入を考えております。 犬を飼うのは10年ぶりで室内犬は初めてなので色々調べてはいるのですが、ネットも上手く使いきれていないのでここでいくつか質問お願いします ◆やはり購入先は通販の場合もブリーダのほうが確実なのでしょうか? ◆愛知、三重あたりで良いブリーダはいますか? ◆迎い入れる場合のタイミングは生後何ヶ月くらいがベストでしょうか? 通販とかではなく直に見て判断したくて数件回っているのですが、パグを扱っているところが少なく(名古屋です)、居たとしても生後6ヶ月以上だったりとなかなか納得する子に出会えません。 詳しい方、アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  •  ペットショップについて。

     ペットショップについて。  ふと疑問に思ったのですが、ペットショップで売れ残ってしまい、大きくなってしまった犬や猫は、どうなってしまうのでしょうか。いつも子犬や子猫しか目にしないのですが、成犬になるまで買い手がつかなかった犬等は、どこに連れて行かれるのでしょうか。保健所、ということしか思いつかないのですが、あの狭いゲージの中で育ち、散々かわいいと言われるだけ言われ、成長して売り物にならなくなったら保健所で窒息死させられるのだとしたら。ペットショップで犬や猫を眺めていると、時折泣きそうになってしまいます。だけど、私自身も柴犬を飼っているので、もう一匹買うということができません。  近くのペットショップに、大分大きくなった犬がいます。とても、可愛らしいです。  そのような動物は、引き取り手を見つける団体などには、送られないのでしょうか。動物愛護という考え方からは、どのように見られているのでしょうか。  中々、知ってる人に巡り合えないのですが、もし知ってる方がおられたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • ペットショップの犬が悪いように言われますが?

    現在、子犬を探しています。 このカテゴリーを見ると『ペットショップは悪い犬』みたいなレッテルを貼られているようですね。 実際、ペットショップで買った犬は最悪ですか? ペットショップでは良い犬は見つけられませんか?

    • 締切済み