• 締切済み

噛み癖と興奮

先週の土曜日に5か月のメスのラブがやってきました。 犬を飼うのは初めてで、わからないことだらけですが、大事に育てていきたいと思っています。 5か月になるまでペットショップにいたので躾は一からという状態です 基本的には穏やかな子だとは思うのですが、興奮しだすと、暴れる・噛むが止まらず 歯をむき出しに戦闘態勢のようになります。色々なブログを見てだめ・痛い・などが有効的とのことでしたので実践してみると普段は効き目があるのですが、興奮している状態だと余計に興奮してしまうような気がします。我が家にきたばかりなのであまり厳しくするのも・・・でも、もう6か月になるのでちゃんと躾をしなくてはと言う気持ちで悩んでます。有効的な手段があれば色々と教えてください。よろしくお願いします

  • 回答数6
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • renajan
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.6

No4です。 毎日格闘中でしょう。その内におとなしくなりますので長ーぃ目でみましょう。 5ヶ月でちょっと心配なのは、社会性をしっかり見につけて欲しいことです。多くの犬・人に躊躇することなく触れ合うように出来ればベストです。 散歩中に吠えたことは未だに無いのですが、たまに吠えられることは有る。吠えた犬の大半の飼い主は無視した状態で素通りするが、逆の立場だと私なら吠えを止めさせる絶好のチャンス!と考えてその場で躾をします。 躾をする場合、うまくタイミングを合わせると躾は早いと思います。 躾はバンバン教え込んでください。 普通の状態での躾なら厳しさなんか必要ないですよ。今は、真剣になるほど問題も無いと思います。 わたしは、躾の命令は英語のコマンドで教えています。 日常的にやっていれば良いと思います(わたしは犬に良く話しかけています・・・・散歩中も<あの人おかしいのと違う?>)。 休日に川原で1.5-2.0時間程度遊んでいました(ラブはスポーツ万能ですから楽しいですよ)。ボールを川の中に投げ込むと、教えた訳でもないがスイスイ泳いでいました(真冬でも大丈夫です)。 犬を呼ぶ時に、犬笛を吹く・・・・お勧めです。 遊んで帰る時に、吹いていた。 たまに脱走した場合、どこにいるか分からない?町内を大声を出して呼び回るのもかっこ悪いし・・・・そんな時、犬笛一発で帰ってくる(怒るに怒れない)。 車で連れて行くときは事前準備していきましょう(いきなり車で連れて行かないこと)。 ラブは車酔いは少ないと思いますが、乗り慣れていないと暴れると思います。 休日には車で朝から晩まで犬を連れ回すことが多くありました(どこでも付いて来ますよ)。 家では誰かの足元でおとなしくしています(やんちゃの時とは格段の違い)。 素質がある犬なので、今の内にしっかり躾をしてください。 躾の出来ている犬は見ていて素晴らしい!

rippumama
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 本当に毎日が格闘です。大人しくしてるなーと思ったら、大抵はいたずらをしていたり・・・でもまだ、我が家にきて2週間・焦らず躾がんばります。最近は構ってほしさに、吠えることが多くなり、早朝に吠えられるのが一番困っていることです。本なども読むと無視が一番と書いてあったので、今それを実践しているところです。少しずつ身になっているような、ないような・・・。 本当に躾ってタイミングが大切ですよね。最近とっても実感してます。 難しいですね。ご飯を目の前にしてのお座りと、マテはとても上手になりました・・・いやしい奴です。日曜日に我が家も公園デビューをしました。とっても楽しそうにピョンピョン跳ねまわっていました。ボールを投げても、まだまだ持ってきたりまできませんが、とりあえずたのしそうでした。今度は川に連れていってみようかなと思っています。 名前ってどの位ので覚えるんでしょうか?我が家の犬はいまだに名前を呼んでもほぼ無視です・・・

  • newfan
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.5

初めてわんちゃんを飼われたとの事!私も、初めてで超大型犬を飼いました。周りから勇気あったねぇ!と言われます。何も判らないまま迎えたわんちゃんが来月1歳になりますが色々なことがありました。躾をしようと勢いすぎて反対にわんちゃんの防衛本能や支配性を育ててしまい9ヶ月頃甘噛みがひどくなり、唸りはしないものの身体が大きくなっていくし散歩で他のわんちゃんを見ると興奮するしで困っていた時に私には救いのトレーナーさんに巡り合い今は少しづつですが、甘噛みも減りつつあります。その、トレーナーさんの躾は叱らない、褒めないそして躾後はノーリード、ノー命令、でも穏やかで落ち着いているわんちゃんになるのです。興味がありましたら是非ごらんになって見てください。 http://wanwanstudio.com

rippumama
質問者

お礼

お返事ありがとうございました 我が家のわんこもまだまだこれからなので、気長に頑張りたいと思います。

  • renajan
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.4

黒ラブ(7歳メス)を室内飼いしています。 飼い始めて間が無いので、戸惑うことが多いと思いますが、大人になるまでは・・・・・大変だと思います。 >基本的には穏やかな子だとは思うのですが いいえいいえ・大変やんちゃで手に負えません。 >興奮しだすと、暴れる・噛むが止まらず あっはは、それがラブですよ。 <幼犬時代は最低の犬> 幼犬時代は盲導犬とか介助犬には程遠い気質ですよ。 と思って、躾をしましょう。我が家のラブは1.5-2.0歳近くまでやんちゃで大変でした。 1歳近くまで鳴く(吠える)ことは無かったので、吠えなくても問題ないです。 甘噛みでズボン・手・袖など噛んでくると思いますが、噛んで良い事と悪いこと(噛み加減を犬自身が分かる必要がある)を把握するまで、わたしは時間をかけました(強制的に止めさせない事です)。 噛まれて痛いときは「痛い!ノー!」と強く命令する・・・痛くてたまらんけど・・・・噛んで左右に振り回す(涙); 興奮するときは、命令を出して・・・・話しかける。 出来れば躾におやつはやらないほうが良いです。3ヶ月の時から、玄関先の新聞(手渡しだけど)をテーブルまで運んで「アウト」の命令で渡してくれていた(簡単に覚えた)。 「おやつをやってオーバーに褒めてやる」・・・雑誌とかに書かれていますね。===>もっともだ!即実行! 2-3日後から新聞を渡さなくなった===>破れてバリバリになるまで放さない。おやつと物々交換しないと渡さなくなりました(賢いだけに大変です)。 元の状態になるまで数ヶ月を要しました。 最初が肝心なトイレです。 <SUPER PAPPY> http://superpuppy.ca/school/school.htm わんちゃん学校「トイレのしつけ」を参照ください。 ここのサイトを隅から読んでいってください。下手な本よりよっぽどまし(共感するところが多い)。 拍子抜けするほど簡単と書かれているし、わたしも同じ方法で躾を行っていた。私もトイレで悩んだことは無いです。 まず食事をさせて、監視する(トイレをする前の仕草を見つける)、誘導してトイレをさせる。単にこれだけ! 躾を教える時には、ジェスチャーも一緒に教えてください。 無言で指示に従っているときは教えて良かったと思いますよ。 <幼犬時代は最低の犬>年を追うごとに<最高の犬>に変わっていきます。 今の時期からデジカメでしっかり悪戯を撮り残して置いてください。 後から思えば好い思い出になります。

rippumama
質問者

お礼

お返事ありがとうございました 黒ラブちゃんを飼われているのですね。子犬だった時は一日どのくらいの時間・どのような遊びをしていましたか?我が家の犬はまだ来て1週間で大きさはもうすぐ6か月になるので、どの程度かまってやって、どの程度の厳しさで躾をしてよいのか、悩んでいます。 お礼のメールなのにまた質問してしまってすいません。

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.3

我が家のラブも、突然興奮して走り回ることがありますが(特にもっと若い時は頻繁でした)、 オスワリのコマンドはそんな状態でも入り、落ち着かせることができます。 他のラブでも、同様の「スイッチが入る」状態を見たことがあるので、 ラブには多いのかもしれません(他犬種でも聞きますが)。 ただ、歯をむき出しにして噛むというのは、気になります。 できれば、他の方もおっしゃるように、しつけ教室に通われたり、 トレーナーに来てもらって指導してもらうのがよいように思います。 プロに指導をお願いできないという場合は、ともかく、スワレ、フセ、マテ、コイの基本服従訓練を朝晩必ず、5-10分の短時間でよいので(時間があればもっとやってもよい)行い、コマンドを入れたら自動的に従ってしまうくらい徹底的に入れることです。 こうすることで、興奮時もコマンドで制御できるようになります。

rippumama
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。 興奮した状態でもお座り、マテができるように頑張って躾していきます。まだまだ、時間はかかりそうですが、気長にワンコと向き合いながら、がんばります。参考になりました

noname#117567
noname#117567
回答No.2

ラブちゃんのお家にお迎え、おめでとうございます。 賢い大型犬ですが、1~2歳まではやんちゃだと思いますので仲良く暮らしてください(笑 ラブちゃんのおおよその迎え方を学んで迎え入れられたと思うので、 あとは飼い主の考え方で ・1歳くらいまでは元気に育ってくれればいい、かじっても壊してもいい部屋を与えるので自由に大きくなってもらう ・やはり躾は必要なので、この時期から飼い主がよく勉強してしつけながら、かじっても壊してもいい部屋を与えるので自由に大きくなってもらう ・やはり躾は必要なので、この時期から飼い主がよく勉強してしつけながら、ケージ、サークルで抑える時間と外で自由に遊んでいい時間を区別して大きくなってもらう ・やはり躾は必要なので、この時期からドッグトレーナーのもとに、かじっても壊してもいい部屋を与えるので自由に大きくなってもらう ・やはり躾は必要なので、この時期からドッグトレーナーのもとに、ケージ、サークルで抑える時間と外で自由に遊んでいい時間を区別して大きくなってもらう から選択する、もしくは一部ミックスするのが現実的ではないでしょうか。 大型犬の子犬、幼少期をうちで飼うとなると、 かじられて困る物ばかりなので、サークル、ケージ飼いになるのですが、 そのぶん、元気に暴れてもよいスペースと時間をご褒美に与えるようにします。 成犬になると妙に落ち着くのですが、 この子犬の時期はたまらない魅力がありますよね。 おおらかに自由に育てられればよいのですが、 人間社会との折り合い、線引きを決めるのは飼い主家族の仕事だと思います。方針を決めたらそれに伴う躾も暮らす時間の一部、一緒に遊ぶ時間も暮らしの一部ですね。楽しみ~♪ ブログだけに頼らず、 大型犬の飼い方の本やDVDを購入されることをおすすめします。

rippumama
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 まだ我が家にきたばかりなので、焦らず、がんばっていきます。

  • nicoami
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.1

どういう状況で興奮しだすのかがわかりませんが… 落ち着いてる時にお座りを覚えさせておく。 ご褒美を持って頭の上部に手を持っていけば自然と頭があがり、お尻が下がります。(できたら思いっきり褒める、号令は統一。) 興奮しだしたらお座りをさせる。 歯をむき出しにしているということは我慢の限界なんだと思います。 大きな声を出したり、遊び続けてたり、撫ですぎたりしていませんか? もし犬が遊んでくれてると思い込んでいたら無視したり離れたりしましょう。 遊んで興奮させ、お座りが出来たら褒める。でトレーニングをすると良いと思います。

rippumama
質問者

お礼

興奮しだすのはだいたい遊びのなかで、どんどん加速していきます。 皆さんの言うようにやはり興奮しだしたらお座りが大切のようなので 頑張ります。回答ありがとうございました。参考になりました

関連するQ&A

  • 興奮する2ヶ月のトイプードル

    先週から飼い始めたメスで2ヶ月になったばかりのトイプードルがいます。 ペットを飼うのは初めてで、思うようにならないことばかりです。 日中のほとんどはケージの中にいれています。 夕方と夜にケージからだして10分ほど遊んであげるようにしているのですが、特に夜は狂ったように走り回ったり、飛びついてきたり、「ウー、ワン!」と吠えたりて大興奮状態です。 吠えたときには叱りますが、この興奮を落ち着かせるためにはどうしたらよいのでしょうか? 遊びや運動が足りないのでしょうか? 小さい頃から興奮する子は大きくなっても興奮する犬になると何かの本に書いてあってとても心配です。 どうぞ、良いアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 噛み癖?

    今週の日曜日、とうとう我が家にも新しい家族が増えることとなり、家族でワクワクしております。 犬は「ミニチュアシュナウザー」です。 何度となくペットショップへ行き、今か今かと待ちわびておりますが、ここで諸先輩の皆様にご質問があります。 仔犬だからなのかも知れませんが、ペットショップのケースから出してもらい、抱っこすると、とにかく”噛む”のです。 9/6生まれの仔犬なので、まだ歯がかゆいからだと思っておりますが、最初は結構このように噛むのでしょうか?しつけで治すのでしょうか?手を顔に近づけると噛むのです。子供もいるので少し不安です。 超初心者なもので、是非ご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • ??噛み癖のしつけ方??

    犬(ミニチュアダックス)の噛み癖を効果的に 治すしつけ方法を教えてください。 まだ生後4ヶ月なので、歯がむずがゆいのでしょうが、 衣類、カーペットなど所構わず噛むので、散歩デビュー させたときに、他人をケガさせるのではと心配です。 (人間の手足は甘噛みです) 現状のしつけ方法は、手で覆い犬の口を開かせないように して、「ダメ!」と大声で叱ります。効果はあまり・・・ 無いような?(^^;) この他に噛み癖に関する効果的なしつけ方法をご存知の方、 ぜひ教えてください。

    • ベストアンサー
  • 酷すぎる犬の噛み癖

    3ヶ月のボーダーコリーのメス飼ってます 噛み癖がひどすぎて傷だらけです 歯がかゆくてしょうがないのかもしれないけど酷すぎます 普段おりにいれてるんですけど睡眠から目冷めてキャンキ  ャ吠えて静まり返ったころにいっつも出して遊んでいます それで ・おりから出そうとするとカミカミと噛み付いてくる ・出してあげて絨毯の上に座るために人間が移動すると、脚に飛びついて脚と歯がぶつかってきて痛い ・歩いてて蹴っちゃってもこりずに飛びつく ・人間が歩くと脚に抱きつく ・手を犬の上にやるとジャンプして噛もうとする ・撫でようとすると噛む ・ボールで遊ぼうと思って手で持ってボールを左右に動かして引きつけてから投げてもボールじゃなくて手に噛み付く ・寝っ転がると耳に噛みつく など 対処法は無視 無視してもこりずにやめません 他には手をパチンと叩いて驚かす 一旦驚いても手に噛みつく あとは、調べてみて首根っこを噛みつき返したりしましたが効き目がありません むしろ興奮してやめません どうすればなおりますか? もう少し犬が歳をとれば次第になくなりますか? 補足 だめ!と怒鳴ってるんですが効かないですね 怒鳴るのが駄目なのかな... 酷い時だと指をつっこみました 上手くいけば一旦やめるんですが 上手くいかないと興奮してさらに酷くなります...

    • 締切済み
  • 犬の散歩時の興奮について

    現在、ボストンテリア満1歳を飼っています。 散歩時に興奮して、制御がきかなくなり困っています。 この子が我が家に来た経緯は・・・ ■生後5ヶ月(ペットショップより購入)~1ヶ月間 家に慣れさせること、トイレトレーニング等、噛み癖をなど、家の中でできることを中心に躾。 ■生後6ヶ月~生後9ヶ月 しつけ教室に通い3ヶ月間、主導権を取る為、またその他しつけの為に通いました。 また同時に社会化不足及び犬同士の遊び方も知らなかった為、週3日の子犬の保育園に通園。 ■生後9ヶ月目~現在12ヶ月 リーダーウォークもできるようになり、散歩時、問題がなくなりましたので9ヶ月目でしつけ教室卒業。 保育園のみ週1日通園。 ここで本題ですが、しつけ教室が終わってから1ヶ月程経ったくらいから、散歩中に、 とにかく動くもの全てに反応するようになり、人とすれ違えばキャンキャン(特に子供・年配の方)、 バイク・自転車・車にキャンキャン、リードを引っ張り向かっていこうとします。 しつけ教室で習った(チェーンカラーで首にショックを与えるもの)制御方法で、ショックを与えても 効果がなくなり、逆に私に対して飛び掛かり、噛み付いてくることも何度もありました。 野生の本能丸出しです。 しつけ教室卒業後は、先生に習ったことを実践してきたのですが、返って逆効果?と感じることもあります。 主導権が取れていれば、散歩時に興奮することもなく、ましてや噛み付いてくることもないと 言われますが、ここ数ヶ月、このような状態の散歩が毎日です。 とにかく今は、その場においては、興奮しそうになったら抱っこをし、興奮MAXにならないよう 対応していますが、何が原因なのか分からず、とても困っています。 (現在は、チェーンカラーでの躾は極力、犬の負担になるのでやらないようにしています。また返って興奮するようで逆効果?と感じたのでやっていません・・・) 興奮していない時は、きちんと右側を歩き、動くものにも反応なくちゃんと歩けます。 主導権の問題でしょうか? 家の中では、とてもお利口で、ON/OFFの切り替えがちゃんとできます。 悪いことをした時は「No」、お利口であれば「とことん褒める」、スキンシップ、私が主導の遊びなど ちゃんとメリハリをつけています。 とにかく散歩のみです。 躾教室の方法が全て正しいとは思いません。 その子その子にあった対処方法があるとは思うのですが、あらゆることを実践してきましたが、 散歩だけが直りません。 もともとボストンテリアは服従心が低いと聞いたことがあり、長い時間をかけて向き合っていくしかないと思っておりますが、とにかく散歩にならないので、いい方法をご存知の方がいらっしゃったら アドバイスをいただきたく、投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月のポメラニアン、遊びだすと興奮が止まらず困っています。

    2ヶ月にならないポメラニアンの子犬と暮らし始めました(ペットショップより購入です)。 実はワンちゃんとの生活は初めてで、ポメラニアンの本や子犬のしつけ本を読んだりネットで調べたり、 姉がパピオンを飼っているので教えてもらいながら『育児』をしている状態です。 まだ一緒に生活して2週間ちょっとでまだまだわからないことばかりで、今現在悩んでいるのは ●日中は共働きなため6~7時間をサークル内(90×65×73)でお留守番させています。  主人が先に帰宅できるので、部屋に出してボールや綱(?)などで遊んであげています。  遊び疲れると寝る、また時間を見て遊ぶ・・などを繰り返しています。  自分も帰宅したらスキンシップも兼ねて、なでたり遊んだりしています。  悩みは・・・  この時、ものの数分で興奮状態になってしまっておさまりがつかなくなります。  えさを食べる際にだけは出来るようになった「お座り」も、この状態の時には  全く効果がなく手を出せば「頭突き状態」で噛まれるし、唸ってみたり鳴いてみたりで・・・。  仕方なくサークルへ戻して無視をする、って形で対処しているのですが  興奮させずにもっと長く遊んであげられないか、またサークルへ戻す以外の  方法があったら教え欲しいです。  目が離せないので自分達がいる間もフリーには出来ず、基本サークル内にいます。 ●主人にはしないのですが、床に座っている時に私の股に「掘る」ような動作をしてきます。  すごく執拗に突進してきてやりだすので立ち上がって逃げるようにしているのですが  この先来客が来ることもあるだろうし、外出先でもこれをされるのは・・・って感じです。  自分が臭い?って悩んだりもするのですが、お風呂上りの私とお風呂に入ってない主人がいても  私にだけやってきます。  やめさせる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 4ヶ月の柴犬が噛みます

    同じような質問でしたらすみません4ヶ月になったばかりのメスの柴を飼いだして10日になります。家の者には噛まなくなりましたが訪問者にはものすごい噛むんです 今はまだ甘噛みですがこれが続くならきっとものすごい痛いと思うんです。顔にしわをよせてかむんです。とにかくずっと噛んでる状態で私が叱っても一瞬やめますがまた噛みます。毎日のように近所の子供が見にくるのですが歯を剥き出しにしてかもうとします。(危ないのでゲ-ジの中に入れてありますが)誰とでもフレンドリ-な犬にするにはどうしたらよいでしょうか。犬は初心者で全くわからず困っています

    • ベストアンサー
  • 生後7ヶ月、フレブルの噛み癖

    生後7ヶ月のフレンチブルドッグを飼っています。 遊んであげようと思うと手ばかりに噛み付いてきます。(あま噛みだと思います) おもちゃで遊んであげようとしても、おもちゃには全く興味を示さず、おもちゃを持っている手に噛み付いてきます。 歯は全て生えかわって1ヶ月経ちました。 この時期になると’歯がかゆい’ってレベルではないですよね。。。。 色んな人の経験や質問など参考にさせてもらって、色々試してみました。本も読みました。  ・「痛い!!」って訴えた  ・噛み付かれた手を犬の口に押し込んだ  ・鼻先をつかんだ  ・仰向けにしてダメ!!と言ってみた  ・犬の口を噛んでやった その他、ムシしたり、別の部屋に行ったり、大きな音をたててみたり、サークルに戻したり。。。。。色々試してみました。 でもうちの子は、私が怒っても「怖い」って思ってないかもしれません。逆に興奮して噛み付きます。じゃれて噛んでるってのは分かります。このまま、じゃれ噛みを許していいのでしょうか? 主人は「遊んでるんやんわ~」って言うけど、凄く痛いし、他の人にもじゃれ噛みします。 叱ったりすると、私の顔を見て吠えまくります。 躾教室の先生にも相談してますが「飼い主さんとの信頼関係が壊れかけてます」と言われ、「ムシして下さい」って言われました。基本”ムシ”なんです。ムシされると「あれ?なんで?遊んでくれないの?寂しいよぉ~。。。」ってなるらしい。 でもうちの子は、「あっそ。。。。じゃぁいいわ。」って感じで、ふてぶてしいんです。ムシだけでは、全く進歩がありませんでした。 3日前、犬との睨み合いの末、私が勝ちました。。。。。 犬の性格によって色々方法はあると思いますが、うちの子はガンコな気がします(私にとても似てます ^^;) 他に何か、良い方法ありませんか? とりあえず、うちの子は”びびる”って感じが無いんです、強いです。 ※主人は甘やかすばかりなので、私が”ご主人様”になりたいと思います♪♪

    • ベストアンサー
  • 犬が歩き始めに倒れます。

    捨て犬を拾ってきて3ヶ月過ぎたのですが、このごろ興奮した後・歩き始め ・大便をした後などに、足がもつれ倒れます。夜間に咳き込むことがあり、 興奮したときも咳き込みます。倒れて5分位で普通に戻ります。これって心臓が悪いのでしょうか? この犬は柴犬とハスキーの掛け合わせらしく、年齢も歯の状態から2歳くらい だそうです。オスです。他に変わった症状はなく元気ですがちょっと心配です。 食欲はあり、しつけもされて大人しい犬です。 初めて犬を飼ったのでどうしていいかわかりません。 よろしくご教授お願いいたします。

    • 締切済み
  • 興奮した雄犬の○玉について(^^;)

    生後4ヶ月のMダックスの男の子を飼っています。 今日、初めて実家に連れて行ったところ、 人間が大好きな犬なので大興奮しておちんちんを出しました。 時々大興奮して赤いのが1、2センチ出たり入ったりですぐに引っ込んでいたのですが、 今日は全開に飛び出て睾丸まで出ているように見えました。 本人(犬)も初めての事で驚いていたようで、 5分くらいそのまま直立不動で、腰が引けたまま 怯えた顔をしていました。 ペットショップに尋ねたら、ほっとけば治ると言われ もう5分くらいしたらちゃんとしまえました。 今までに幼犬の雄を飼ったことがないので焦りました。 どの犬も睾丸まで出すものなのでしょうか?

    • ベストアンサー