• 締切済み

2ヶ月のポメラニアン、遊びだすと興奮が止まらず困っています。

2ヶ月にならないポメラニアンの子犬と暮らし始めました(ペットショップより購入です)。 実はワンちゃんとの生活は初めてで、ポメラニアンの本や子犬のしつけ本を読んだりネットで調べたり、 姉がパピオンを飼っているので教えてもらいながら『育児』をしている状態です。 まだ一緒に生活して2週間ちょっとでまだまだわからないことばかりで、今現在悩んでいるのは ●日中は共働きなため6~7時間をサークル内(90×65×73)でお留守番させています。  主人が先に帰宅できるので、部屋に出してボールや綱(?)などで遊んであげています。  遊び疲れると寝る、また時間を見て遊ぶ・・などを繰り返しています。  自分も帰宅したらスキンシップも兼ねて、なでたり遊んだりしています。  悩みは・・・  この時、ものの数分で興奮状態になってしまっておさまりがつかなくなります。  えさを食べる際にだけは出来るようになった「お座り」も、この状態の時には  全く効果がなく手を出せば「頭突き状態」で噛まれるし、唸ってみたり鳴いてみたりで・・・。  仕方なくサークルへ戻して無視をする、って形で対処しているのですが  興奮させずにもっと長く遊んであげられないか、またサークルへ戻す以外の  方法があったら教え欲しいです。  目が離せないので自分達がいる間もフリーには出来ず、基本サークル内にいます。 ●主人にはしないのですが、床に座っている時に私の股に「掘る」ような動作をしてきます。  すごく執拗に突進してきてやりだすので立ち上がって逃げるようにしているのですが  この先来客が来ることもあるだろうし、外出先でもこれをされるのは・・・って感じです。  自分が臭い?って悩んだりもするのですが、お風呂上りの私とお風呂に入ってない主人がいても  私にだけやってきます。  やめさせる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数26

みんなの回答

回答No.4

うちは3歳と1歳のポメがいます。 その1歳のポメは6ヶ月の時にブリーダさんから頂いたのです。 その時はさすがに私も疲れました、元気がよすぎて(爆 ブリーダのとこには多匹に揉まれていた為、犬慣れ人慣れしていたので、どんな犬にも人にも友好的でした。 最悪だったなのは自分が一番だと思っていること(汗) 家にくるなり私は犬のおもちゃにされ、言うことも聞きませんでした。 ご飯を上げる時は素直でしたね。 んで仕方なく心を鬼にして先住犬にしたようにスパルタで躾けようと考えました。 皆さんがするように褒めるのに、おやつなんてあげません。 素直な時は褒めまくるだけです(笑) そして悪いことはキツク叱る。 低い声で唸る。 それでも言うことを聞かない時は、犬を押さえつけて自分が一番だという事を少しでも教えます。 本当にスパルタですよ(汗) でも遊んであげる時はめいいっぱい遊んであげています。 そしてその時に色んなコマンドを教えていますね。 けどコマンドを教えるのにおやつは殆ど使っていません、せいぜい「おすわり、ふせ」の時だけでした。 因みに「お手」なんてのは犬の性格を利用すればいいです。 犬は喜んだりすると片方の手をヒョコンと上げたりしますよね? それを上手く利用する。 「ボールを持ってくる」も教えるのではなく遊んであげれば勝手に「投げて!」って持ってくるようになります。 ポメラニアンは結構、もの覚えはいい方でそのぶん悪知恵も働きますよ(爆) あと興奮についてですがその年ですと興奮したら制御できないんじゃないのかな。 犬は興奮を抑えようと色んな態度をします。 飼い主に呼ばれて嬉しいけど気持ちを抑えたいときには、あくびや手をあげてみたりです。 もう少し大きくなると少しだけ大人しくなると思います。 今は遊びたくて仕方がないんでしょう。 構って遊ぶときはおもいっきり。 躾もきっちりする。 まあストレスがたまらないようにすることかと。 因みにうちは寝る時とご飯以外はゲージにはいっさいいれません。 ゲージの扉も閉めていませんね。 参考になるかわかりませんが・・・^^;

hanatoyu
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 早々の回答をありがとうございました。 同じポメラニアンを飼われているってことで やはり心強いアドバイス、ありがとうございました。 今は本でもネットでも、「叱るより誉めて躾けて」と書いてあって 基本それでやっていきたいのですが、強く言わなきゃならないときも あるだな・・って考えさせられました。 >構って遊ぶときはおもいっきり。 >躾もきっちりする。 >まあストレスがたまらないようにすることかと。 心に留めて、せっかく縁あってうちに来てくれた子なので がんばって育てていこうと思います。 まだまだ悩みがつきないのでまた投稿すると思いますが その際にはまたよろしくお願いします。

  • petpearl
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

おはようございます 興奮犬は大きくなればなるほど大変になりますので、しっかり制御できるようにしておいた方がよいと思います。 興奮は日常生活で癖になってしまいます。 まず、日常から最大興奮まで興奮させないようにしてください。 いきなり100%の興奮になることはないと思います、徐々に興奮して手が付けられなくなってしまうと思います。 徐々に興奮しだしたら治まるまで興奮するようなことはしません。 場合によっては、おすわりなどの指示を出して意識をそらさせます。 2ヶ月ですとまだおすわりはできないですよね。 徐々に興奮しにくい犬になり、仮に興奮してもこちらの指示が入るようになると思います。 掘る仕草ですが、原因は本能とストレスの二つがあげられます。 たぶん、2ヶ月でしっかり遊んでもらっているので、ストレスではなさそうですね。 いけないと叱って強制的に止めて、いい子にできたら褒めてあげてください。 2ヶ月は本来社会化期で親兄弟からいろいろ教わる時期です。 この時期に親兄弟から離れてしまっているのであれば、飼い主さんが親兄弟に変わっていろいろな犬のルールをしっかり教えてあげてくださいね。 無視は教育になりませんのであまりおすすめしません。 よいこと、わりこと、犬社会のルールこれらをしっかり教えてあげてください。

hanatoyu
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 早々の回答をありがとうございました。 >興奮は日常生活で癖になってしまいます。 そうなんですか・・。 ありがとうございました。 まだまだ悩みがつきないのでまた投稿すると思いますが その際にはまたよろしくお願いします。

回答No.2

生後2ヶ月の言えば何もわからない状態で怖さ知らずでこちらがはらはらしますよね。 うちは2ヶ月にならない頃にやってきましたが暴走し始めたら抱いて静めていました。又、直ぐ噛んできますので噛んで来たら噛んではいけないことを「ダメ」ってその都度言い聞かせました。 飼い主を上位だと言うことを解らすためまずは上向きにしてお腹を見せさせる。なでてじっとできるようにさせる。なんといってもリーダーは飼い主だと言うことを解らせてください。 後、ほりほりするのは興味のある臭いや自分の臭いをつける時、おやつを隠すときにする行動ではないですか?うちの場合がそうですから。 1日の大半を1人で小さな所で我慢しているのでhanatoyuさんたちが帰ってこられると嬉しくて仕方が無いのでしょう。

hanatoyu
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 早々の回答をありがとうございました。 暴走しちゃうと抱きしめても暴れるし噛まれるしで・・・ それもあって悩んでいたのですが、 私の周りを興奮しながらハッハ言いながらもグルグル、 ぴょんぴょん走り回っているポメを見ていたら、 なんだか愛おしくて可愛くて、私達と遊べるのを 喜んでいるのかな・・・って思ったら  躾けなきゃって自分達が焦ってばかりいたことに気づきました。 まだ2ヶ月なんですよね。 それでもちょっとずつ「おすわり」の静止も出来るようにも なってきているので、焦らずに接していこうと思っています。 ほりほり・・もそうなんですね(苦笑) まだまだ悩みがつきないのでまた投稿すると思いますが その際にはまたよろしくお願いします。

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.1

うちもポメラニアン(メス9歳)を飼っていますが、 大人になってからなので、今までの他の犬の経験で書きます。 どんな犬でもサークルに入れておく時間が長いと、 出たときに大暴れするようです。 あと2ヶ月ということで、遊びざかりですね。 私が中学のとき、ペキニーズがいましたが、幼犬のときは、 唸られて、顔を噛みつかれていました。 恐かったけど、大人になったら、しなくなりました。 ポメラニアンについてですが、犬の本を立ち読みしたら、 神経質で、ものわかりもよくなく、性格的には飼いにくい部類でした。 うちの犬は、教えていないのですが、お座りもお手もしないし、 おしっこシートで排泄ができるだけです。 もう老犬ですが、子供達には唸って、威嚇し、アタックしていきます。 私は面白いので見てますが、飼い主の主婦にも唸っていた ポメラニアンを見たことがあります。 もしかして、メスに多いかもしれません。 恐がりで神経質な面が、そのように出るのかもしれません。 うちの場合、小さい犬・・・ということで、 かわいい、かわいいだけで飼ってます。 なぜかというと、ものわかりの悪い犬???という感じがして、 ちょっと驚いたからです。 本能のまま、思う存分させて、こてっと寝かせたらいいと思うのですが。 訓練師さんだったら、ダメっていうかもしれませんけど。

hanatoyu
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 早々の回答をありがとうございました。 この相談を載せた後、試行錯誤しながら接している中で、 私の周りを興奮しながらハッハ言いながらもグルグル、 ぴょんぴょん走り回っているポメを見ていたら、 私達と遊べるのを喜んでいるのかな・・・って思ったら  躾けなきゃって自分達が焦ってばかりいたことに気づきました。 まだ2ヶ月なんですよね。 もう少しだけ自分達の気持ちに余裕を持って接してあげようと 思いました。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 興奮する2ヶ月のトイプードル

    先週から飼い始めたメスで2ヶ月になったばかりのトイプードルがいます。 ペットを飼うのは初めてで、思うようにならないことばかりです。 日中のほとんどはケージの中にいれています。 夕方と夜にケージからだして10分ほど遊んであげるようにしているのですが、特に夜は狂ったように走り回ったり、飛びついてきたり、「ウー、ワン!」と吠えたりて大興奮状態です。 吠えたときには叱りますが、この興奮を落ち着かせるためにはどうしたらよいのでしょうか? 遊びや運動が足りないのでしょうか? 小さい頃から興奮する子は大きくなっても興奮する犬になると何かの本に書いてあってとても心配です。 どうぞ、良いアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 突然興奮し出す二ヶ月半の子犬・・・。

    突然興奮し出す二ヶ月半の子犬・・・。 まだ一緒に暮らすようになって一週間なんですが 初日から元気すぎるくらい元気で ご飯を食べなくなることもなくとっても元気な子です おとなしくゲージで寝てるなぁっと思ってると 突然 ウーっとおもちゃにうなりだしたり吠えだしたり。。。 サークルをかじったり。。。 長時間遊んであげたりお散歩もまだできない状態で ほぼ一日サークル内にいるためストレスなんでしょうか? サークルの前を通るだけで必死柵に飛びついてきます。 子犬だから仕方ないとは思いますが ずっとこうだったらどうしようととても不安です。 アドバイスあればお願いします。

    • 締切済み
  • 4ヶ月のポメラニアン

    2ヶ月前にポメラニアンを飼い始めましたが、今から厳しく躾けてしまっていいものでしょうか。 お迎えした時は全然鳴かない大人しい良い子だったのですが、小さい頃からしっかりさせたいと思い、アマガミは徹底的にダメ!と躾け、現在おいで、お座り、待て、お手をおぼえさせました。トイレもお散歩中は外か、室内ではメッシュは外せませんがトイレスペースでしっかりできます。 最近は外で歩いてくれるようになり、リーダーウォークも(臆病なのかぴったり足元にくっついてくるので踏みそうになるほど)現在教えていますが・・・ちょっと厳しすぎ?と思ってしまいました。 かなり臆病でシャイな子なので最初からポメラニアンにしては全然鳴かない子でしたが、最近ゲージに入れると夜に結構鳴くようになりました(無視するとクゥン・・・と鳴いてからすぐ鳴き止みます) やんちゃになり、走り回り、ゲージに入れようと近づくと逃げます(でも追いかけるのをやめるとすぐ近寄ってきます) 膝にも飛び乗ってくるようにもなりました(膝の上でおもちゃで遊びだした時はすぐに下ろすようにしています) 反抗行動なのかな?と思ってしまうこともあり、小型犬は飼ったことがないのでこのやり方がいいのか悪いのかわかりません・・・・。 もちろん悪い事をした犬を叩いたり、そう言ったことは一切していませんし、大好きです。

    • 締切済み
  • ポメラニアン  飼い方

    友達の飼っている犬がポメラニアン 1歳の子犬で男の子 始めの飼い主か゛保健所に連れて行くといったので友達が あまりにもほっとけないからといって 自分で飼い始めたのですが その犬が 留守番はできないし無駄吠えもするので ほとほと困っています どなたか 京都市内でポメラニアンを飼った事がありしつけ教室に行った事がある人 しつけ教室の名前とかおしえていただけないでしょうか?

    • 締切済み
  • 助けてくださいポメラニアンが死にそうです

    昨日から飼い始めたポメラニアン雄生後50日 が今日の朝から何も飲まず、餌も食べてくれません。 低血糖症にならないように、砂糖水をお昼13時に1回と 22時に1回無理やり口を指でこじ開けて小さじ1杯程度のませました。 現在22時30は、立たせてもバランスが悪く元気が無い状態です。 体温等測る機材が無いので解りませんが、部屋の温度は22~25度位 に保っていて、湿度はやや乾燥しているかもしれませんが、犬用のヒータ も置いています。 夕方から犬が寝ていたので、21時位まで起こしませんでした。 22時に起こして初めて弱っていることに気がつきました。 昨日は、自分からかなり元気に餌を食べ水を飲んでいました。 子犬を飼うのは初めてなので、このような時どのようにしたら 良いか解らないので助けていただけませんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月のMダックス♀の興奮を抑える方法(吠える・噛む)教えてください(>_<)

     3ヶ月になったMダックスの♀を飼っています。犬を飼うのは初めてで、いろいろ戸惑ってばかりです。  そこで、いま一番困っているのが、手を思いっきり噛む(アザができるぐらい。血も出ます…)ことと、吠えることです。興奮しながら思いっきりうなりながら突進してきたりします。恐いぐらいに…「おすわり」といったら、一時期はとまりますがすぐに興奮しだします。 どうやったらおさまるのでしょう。  そして、夜寝るときと朝にすごく吠えます。無視しようと思いますが、吠えまくっていてついつい応えてしまいます。集合住宅なので、吠えるのだけは…と思います。これは子犬だからなのでしょうか??  昼間は仕事なので、ワンコは一人でお留守番をしています。帰ったら、一人で寝ているので昼は一人っていうことには慣れたのでしょうか。最初日中にいなくなるので心配でしたが、ペットショップの方に「今はお仕事されて犬を飼っている人がほとんどだから大丈夫ですよ~」と言われたので、思い切って念願だったダックスを飼う事にしました。  吠えたり噛んだりいたずらっ子で大変ですが我が家のカワイイ家族の一員です。  質問が訳わからなくなってしまいましたが、 1、興奮を抑える方法 2、朝、夜吠えるのを抑える方法 3、噛み癖を抑える方法 4、何歳くらいになれば落ち着くのか…  のようなことが聞きたいです。お願いします。

    • 締切済み
  • ポメラニアン&ミックス 二匹飼いについて

    我が家には、現在4歳になったばかりのポメラニアン(メス・去勢なし)と1週間前から飼い始めた子犬・トイ系のミックス犬(生後2ヶ月・メス)がおります。 新しい子が来てまだ1週間しか経っておりませんが、子犬がポメを追い掛け回し尻尾などを噛むのでポメがとても嫌がっております。 多頭飼いの質問などを見ましたら、初めはの頃は対面期間をもうけた方が良いとありましたが、そんな事も知らずに、初日からいきなり子犬を対面させてしまいました。現在も子犬をゲージから出さないのも可哀想だと思い、日に数回(3~4回)出してしまっております。その度に、子犬はポメを見るなり追い掛け回します。多分遊んでほしいからだと思いますが・・・。 ポメも気性が激しい子ですので、最近は子犬が近づくとワンワン吠えたり、威嚇し噛むふりをしたりしておりますが、子犬の方は全く怖がる様子もなく、気にせずに吠え返したり飛び掛っております。最終的にポメは自分のベットなどに逃げ込みます。 なんだか子犬に負けている状態です。 何事も先住犬を優先にした方が良いと言う事も書かれておりましたので、餌をあげる時や抱っこする時など基本的にポメを優先にしておりますが、なかなか子犬を受け入れてくれません。 どうすればポメが子犬を受け入れる事が出来る様になるのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 9万と16万のポメラニアンで迷ってます。

    A自宅近くホームセンター内のペットショップ オーナのポメラニアンが生んだ子 オレンジのメス 生後3ケ月半 価格9万 B自宅から1時間の百貨店内のペットショップ 誰の子かは知りません オレンジのメス 生後1ケ月半 価格16万 Aの子はショップが近いので何かと分からないことがあった時に相談出来るし、犬のグッズが沢山あります。そこでトリミングもしています。安い分、避妊手術の費用も捻出できるし動物病院も紹介してくれます。生後3ケ月半なんで、そろそろ散歩も出来そう。 Bの子は、なんたって生後1ケ月半で小さくて可愛い。 ほんとうの子犬の時を一緒に過せるのが良い。 けど高い、避妊手術したら合計20万超えちゃいます。ペットショップが遠いのが不安です。 犬を飼うのは人生、初めてです。 AもBも可愛いんですよ。吠えないしおとなしいし。 迷ってます。ご意見ください。

    • 締切済み
  • ポメラニアンを飼うときの注意点

    最近、真剣にポメラニアンをブリーダーさん (http://pomeranian.breeders.jp/)から 購入しようと考えているのですが、 ポメラニアンを飼う時の注意点を詳しく教えて下さい。 特に教えていただきたいのが、 ○男の子のときの注意する点,女の子のときの注意する点。 ○ワックスが必要と聞いたのですが本当ですか。 ○なるべく小さいときの子を飼いたいのですが産まれて何ヶ月の子を選べばいいんでしょうか。  (今回、犬を飼うのは初めてです) ○他にそろえておけばいいアイテム などなど 軽い気持ちではないです。 本当に教えていただきたいです...ご協力お願いします。

    • 締切済み
  • ポメラニアンの膝の‥(長文です)

    ポメラニアンの男の子で今4ヶ月なのですが、病院へ狂犬病の注射を受けにいったのですが、足もみてくれて、この子の足の人間でいうお皿の部分が外れやすくなってます。遺伝なので生まれたときからだと‥でも、小さいうちは珍しいといわれました。グレード4まであって、この子は2くらいですね。今すぐはムリだけど1年たったら、手術したほうがいいですね。といわれ、買ったペットショップへそのことを伝えにいきました。委託されてきてる動物病院の先生が、来てるので見てもらっていいですか?というので、みてもらったのです。そしたら、全然大丈夫ですよ。聴診器でしか見てないので、わからないけど、その先生はグレード1くらいですね。というのです。え??何で先生によって違うの??って不思議に思いましたので先生に聞いてみると、レントゲンを撮ってみたらはっきりするので、心配でしたらその先生の病院へきてくださいと、撮ってはっきりしましょう。と言うのです。何でもない‥って言ったけど、犬用のサプリメントも、飲ませてください!って言うのです。 でも、最近はたまにふざけたり興奮したりすると、外れてるのか、キャンキャン泣くのです。 これって、他の先生にも見てもらったほうがいいでしょうか?犬のレントゲンって撮ったらどれくらいかかるでしょうか?? 長文になりましたがわかりにくいかも?知れませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー