• ベストアンサー

生後7ヶ月、フレブルの噛み癖

生後7ヶ月のフレンチブルドッグを飼っています。 遊んであげようと思うと手ばかりに噛み付いてきます。(あま噛みだと思います) おもちゃで遊んであげようとしても、おもちゃには全く興味を示さず、おもちゃを持っている手に噛み付いてきます。 歯は全て生えかわって1ヶ月経ちました。 この時期になると’歯がかゆい’ってレベルではないですよね。。。。 色んな人の経験や質問など参考にさせてもらって、色々試してみました。本も読みました。  ・「痛い!!」って訴えた  ・噛み付かれた手を犬の口に押し込んだ  ・鼻先をつかんだ  ・仰向けにしてダメ!!と言ってみた  ・犬の口を噛んでやった その他、ムシしたり、別の部屋に行ったり、大きな音をたててみたり、サークルに戻したり。。。。。色々試してみました。 でもうちの子は、私が怒っても「怖い」って思ってないかもしれません。逆に興奮して噛み付きます。じゃれて噛んでるってのは分かります。このまま、じゃれ噛みを許していいのでしょうか? 主人は「遊んでるんやんわ~」って言うけど、凄く痛いし、他の人にもじゃれ噛みします。 叱ったりすると、私の顔を見て吠えまくります。 躾教室の先生にも相談してますが「飼い主さんとの信頼関係が壊れかけてます」と言われ、「ムシして下さい」って言われました。基本”ムシ”なんです。ムシされると「あれ?なんで?遊んでくれないの?寂しいよぉ~。。。」ってなるらしい。 でもうちの子は、「あっそ。。。。じゃぁいいわ。」って感じで、ふてぶてしいんです。ムシだけでは、全く進歩がありませんでした。 3日前、犬との睨み合いの末、私が勝ちました。。。。。 犬の性格によって色々方法はあると思いますが、うちの子はガンコな気がします(私にとても似てます ^^;) 他に何か、良い方法ありませんか? とりあえず、うちの子は”びびる”って感じが無いんです、強いです。 ※主人は甘やかすばかりなので、私が”ご主人様”になりたいと思います♪♪

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • patogina
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.2

1歳6ヶ月になる雄のフレブルを飼っています。 うちも、人間の手はおもちゃだと思っているふしがあり、加減が分からない時は何度か流血もしました。 今でも、手を追いかけて遊んだりはしますが、口のもっちゃりした部分(笑)を押し付けたりぶつけたりする位で、噛むことはないです。 うちで試したのは「痛い!と叫んで、徹底的に無視」「首根っこを押さえて怖い声を出す」「手からえさをやる(手はおもちゃななくておいしいものをくれるモノだと思わせる)」ですね。 あとは、手で遊ばせずに、ロープやぬいぐるみを出してやって、手をかもうとしてきたら遊びは終わり。 最初はおもちゃに興味を示さなかったですが、だんだん手じゃなくておもちゃを追いかけるようになりました。 ふてぶてしいから無視がきかない・・・とのことですが、 わんこにとっては飼い主は一番なので、堪えてると思いますよ~。 ただ、無視してる間、勝手気ままに出来るのでは、あんまり感じないかも。 うちでは、鳴き喚いても落ち着くまではサークルにとじこめてました。 サークルから出してもまだ暴れるようならまた戻して、出てもおとなしくできるようになったら 抱っこしてなでなでして、興奮したらなでてもらえない!って覚えさせました。 いろんなやり方があって、それぞれのわんちゃんに合った方法が違うと思うので、本を読んだり、ネットで調べたり、ここで聞いたりして、 「これだ!」と決め付けずにいろいろ試すといいと思いますよ。

UMERIKO
質問者

お礼

回答有難うございます。 ど~しても、私の手が気になるようです。 少しずつ色々試したいと思います。 有難う御座いましたm__m

その他の回答 (1)

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、生後7ヶ月、フレブルの噛み癖の是正。 A、無理でしょうね。 ドッグスクールに通えば判りますが・・・。 多分、30分でトレーナーを噛むことはしなくなるでしょう。 が、が、やっぱり、それはスクールでのレッスン中だけの良い子ぶりっ子。 一歩、スクールの門を出れば、元の木阿弥に戻ることでしょう。 >主人は甘やかすばかりなので・・・。 犬の5大欲求の一つが<噛む>です。 そして、その快感を刺激し<噛む>を助長している犯人がすぐ傍におられます。 この場合、マズル方式、無視方式を質問者が試しても、「フン!なにさ!一貫してねーくせに!」でチョン。 >飼い主さんとの信頼関係が壊れかけてます。 飼い主側が一貫していない場合の「力によるダメダメ躾」は信頼関係を壊すだけですので慎重に・・・。 Q、他に何か、良い方法ありませんか? A、3つ程度試して下さい。 1、ちょっとした広場でお座り・待て・伏せを教える。(15分) 2、手にシロップを付けて「手は噛むものじゃなく舐めるもの」を繰り返し教える。(10分) 3、膝の上に仰向けにして抱っこされた姿勢をキープする訓練。(5分) まあ、合計30分の躾タイムですが、これを最低2ヶ月継続されると相当に違います。 なお、朝と夕の30分の2回の散歩は、こういう躾を行う大前提です。 「本人の要求も聞き、飼い主の言い分も伝える」=ギブアンドテイクですからね。 注意点としては、1を1週間は継続してから3を開始されることです。 一応、お座り・待て・伏せの指示語に従うようになれば、膝の上に仰向けにしてアチコチさわります。 すると、思わず、「噛みたい」という衝動にかられてガウーッとやります。 すかさず、「いけない!」と叱責して5分のキープに挑戦。 まあ、これで、少しは、ワガママが矯正される筈です。 まあ、これで、少しは、我慢も覚える筈です。 とにもかくにも、30分の3つの躾を継続されたら9ヶ月目には噛まない犬が出現します。 間違いありません。

UMERIKO
質問者

お礼

回答有難う御座います。 早速、散歩の時に”1、ちょっとした広場でお・・・・・”から初めてみます。 有難う御座いましたm__m

関連するQ&A

  • 噛み癖がひどく困っています。リーダーになるには4ヶ月から?

    現在3ヶ月と少しのトイプードルのメスを飼っています。 今飼ってるこの子は気が強く噛み癖がひどく、ダメ!でもきかず、最終的にゲージへ戻してしばらく無視しています。 その方法を主体に、他に指を噛んだ際口の奥へ突っ込み、ダメ!と言ったりしてるのですが一向に改善しません。むしろ悪化する一方で最終的には唸って歯をむき出してきます。 こちらが叱ると歯向かってくる?という感じでしょうか・・・ ですが毎回ではなく、おとなしくなでられているときもあります。 子犬なので噛みたい衝動はあると思うので手を噛んできたら噛むおもちゃなどとすりかえて背中など撫でようとするのですがやはり手を噛みます・・・ 手をちらつかせたりしてるわけでは無いのですが・・・ 犬は4ヶ月~で上下関係や自分の順位を知り始めると聞きました。 それは今現在のしつけや接し方でその順位が決まってくるのでしょうか?か、4ヶ月~の接し方で決まってくるのでしょうか。 今、唸られたり言うことを聞いてくれないというのはまず私がリーダーになっていないからだと思うのですが、4ヶ月から上下関係を知るのであれば現在は態度は変えず、大目に見ていればいいことなのでしょうか? あまり叱りすぎて私のことを怖い人だと思われたくないので、今はやさしく接していたほうがいいのでしょうか・・・。 噛むことに関しては褒める隙もなく、若干叱ってばっかりになってしまっていてどうしたらいいのか悩んでいます。 ちなみに、オスワリ、マテ、フセ、トイレの場所はほぼ出来ていて、私の傍で寝たりお腹を見せてくれたりもします。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 噛み癖…?

    噛み癖…? 昨日我が家に来たばかりの子犬(パピヨン・メス・3ヶ月)のことでお聞きしたいことがあります。 歯が生え変わる時期で痒いのか、噛めそうなもの(ケージ、おもちゃ、指、服のすそなど)をとりあえず何でも噛もうとします。 おもちゃを噛むのは良いのですが、 うちの子を見たいと言う人もいますし、家族を噛むのもちょっと… というわけで、噛むのを止めさせたいと思っています。 人の指や服を噛むのは歯が生え変われば自然とやめるのでしょうか? それともこれは噛み癖でしょうか… 今は、噛んだら口の周りを親指と人差し指で包むようにつかんで「だめでしょ」と言うのですが、どれくらいの時間掴んでやれば良いでしょうか?? あと、もし効果的な方法があればぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後二ヶ月の雑種の噛み癖(長文です)

    生後40日でうちにやってきた犬(日本犬系雑種、オス)、について質問させてください。 現在、20日ほど経過して、生後二ヶ月です。 まだ、ワクチンが一回だけなので室内のサークルに入れていて、遊ぶ時だけ出すようにしています。 トイレ、お座り、伏せ、は完璧に覚えました。そこまでは良かったのですが、最近甘噛みが、本噛みになってきたのです。 手、足、髪の毛、胸、どこでも噛みますし、噛まれた指を喉に突っ込むとよけいに強く噛みます。その場を離れて無視すると、他の事をしてひとりで遊んでいますし、ひっくり返して抑えても、うなり声を上げて首を曲げて届く範囲を噛みついています。今日は、あまりな態度だったので、私が首に噛みついて押さえつけましたが、やはり結果は同じでした。 過去ログを検索してかなり読んだのですが、抑えた時は、諦めて静かになるまで離さないとありますが、うちの犬はいっこうに諦めようとしないのです。 毎日、噛む→怒る→唸る→さらに怒る→さらに噛むの繰り返しです。 噛む行動以外の時は、ボールを追いかけたり、おもちゃを齧ったり、走り回ったりといたって無邪気に平和に遊んでいるので問題点はそこだけなのですが・・・。 どなたか良いお知恵を貸していただけないでしょうか。(母犬から話す時期が早過ぎたのは理解しています。諸事情から元のオーナーの所にいるのが無理だったのでやむを得ずうちへ連れてきました)

    • ベストアンサー
  • 生後6ヶ月口をもごもごさせます。

    こんばんは。 またまたこちらのお世話になりたいと思います。 現在生後6ヶ月を迎えた子が居ます。 下の歯は、1ヶ月くらい前から少しずつ生え始め、 現在、上の歯の1本が、少し生えている状態です。 歯が生え始めたころからなのですが、 口をもごもごとさせます。 うまく表現がしづらいのですが、 下の唇を口の中にしまい、吸っている状態です。 主人は、歯並びはいいのですが、 私は、歯が出てます。 身内に出ている人が居ないため、遺伝ではない と思います。 今、わが子がやっている、下唇を吸っている行動を 小学校に上がってもずっとやっていたため、 このようになったと、自分でも思い、親からも言われています。 わが子は、まだ6ヶ月。 なるべく気付いたときに、やめさせてはいますが、 よくやっている状態です。 歯並びに関係しますか? 女の子っていうこともあり、 私のようにはなって欲しくありません。 どなたか、アドバイス教えてください。

  • 噛み癖の直し方

    生後6ヶ月になるヨーキのオスを飼ってます。電機コードなどを噛むことはないんですが、たまに人の手に噛み付いたり(私には甘がみですが主人の手は本気噛みします)だめ!と怒っても効果なし。しつけのアドバイスを聞き二つ試しました。  1.噛みついたらノドまで手を入れる  2.噛んだらだめ!と言いながらおしりをたたく 両方試したんですがノドに入れるのもたたくのもあまりしたくなくて どんな方法がいいのか困ってます。今のうちからだめなことはダメ!と教えておかないと大きくなってからではしつけが出来ない子になってしまうのも分かってはいるんですが・・・ あとお風呂を極端に嫌がりまるで凶暴犬のようになり 怒りにプルプル振るえ抵抗して噛みつくこともあり困ってます。これではトリミングにだした時トリマーさんに怪我でもさせてしまうんではないか?と心配です。 しつけのアドバイス 良い方法あれば教えて下さい。 ちなみに噛むおもちゃなど与えて一緒に遊んだり散歩に行ったときはおもいっきり走らせたりしてストレスのないようにしてるつもりです。 噛み癖が直らないと来客さまに怪我をさせてしまうのではないかと心配です。

    • 締切済み
  • 子犬の『噛み癖』について

    3ヶ月になる甲斐犬mixの子犬なのですが、じゃれているのだとは思うのですが、噛みます(あま噛み)。 今後の事を考えると止めさせた方が良いと思うのですが、どうすれば止めるかわかる方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • かみ癖をなおすには・・

    フレンチブルドッグ11カ月メス去勢済み「メル」の相談です。 娘宅で飼っています。この度娘が出産をして、赤ちゃんとメルと我が家に里帰りしております。 メルは遊んでほしい時は、飛びかかってきてズボンを噛みます。忙しくて知らんぷりをしていると足を噛んできます。時間があって遊ぼうとすると手を噛んできます。あま噛みですが痛いです。タオルを見ると噛むために飛びかかってきます。赤ちゃんがいるので娘が自宅に帰るまでに躾をしたいと思います。今は、噛むとすぐにハウスに入れて、大人しくなると部屋に出して・・の繰り返しです。何か良い方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後四ヶ月の子犬 噛むことについて

    少し漠然とした質問で申し訳ないのですが、 よろしくお願いします。 先住犬約一歳、子犬四ヶ月を飼っています。 子犬のことなのですが、ほとんど人の手や足を噛んできません。 まだ仰向けにすると嫌がるのですが、 手を噛む素振りをするだけです。 先住犬がその月齢の頃は噛み癖が酷くて ものすごく悩んだ記憶があります。 先住犬と喧嘩しているときは、噛んだり噛まれたりしているようです。 あとたまに家具の脚などを噛んでいるときもありますが、 先住犬のときのように「とにかく何か噛みたくて仕方ない」という 感じには見えません。 噛み癖がないのはこちらとしては有難いのですが、 私は「子犬は人の手足や家具を噛みまくるもの」という イメージが強いので何となく心配になったり・・。 多頭飼いしているとこんなものでしょうか? 先住犬との喧嘩の様子を見ていると結構気が強いようです。 人を噛んでこないのが不思議な気がします。 それとも性格によってはあまり噛んだりしない子もいるのか・・。 (歯が乳歯から生え変わるときは また変わってくると思っていますが)

    • ベストアンサー
  • 11ヶ月の息子の噛みグセ

    初めての育児中です。 息子は今歯が8本生えてます。噛む力が強くて、積み木のおもちゃを歯で削ったり、ゴムタイプの歯固めもはじを食いちぎってしまったりします。今は硬い歯固めで遊ばせたりするのですが、同じように私や夫の腕や足に噛みつきます。物凄く痛くて夫の腕は青アザだらけです。 来年に保育園に預ける前にどうしても直したいのですが、我々が怒っているいる事がいまいち分かってません。 噛んだ瞬間、物凄い怖い顔でゴラァ!って怒鳴っても、変顔で遊んでると思うのか、ケラケラ笑いだしてしまいます。 お尻を叩いたり、頭を叩いても(やっぱ手加減してるので全然痛くないせいか)遊びの延長だと思って楽しそうにしてます。 どうしたら分かってくれるのでしょうか? 他のお子さんに噛み付いては大変です

  • 犬の噛み癖で困ってます

    はじめまして! 現在ワンちゃんを飼い始めて2か月、犬種はM・ダックス♀の3か月ちょっとのワンちゃんです! 最近私の手に噛みつくようになってしまって・・・。 もともと足や手などに噛みつく子だったんですが、足は完全に噛む事はなくなり手に対しても甘噛み程度で違うことで気をひいたら気にならないくらいにはなったんです。 ですが、最近は遊ぼうとゲージから出すとおもちゃより手にとびつき噛まれるようになってしまいました・・。 抱っこしてもその手をガジガジ・・・歯が痒いのかな?とおもちゃをあげても、やはり手に噛みつこうとします。 長くなってしまいましたが、どうしたらいいか困っています。 噛まれたら、痛い!などと叱るように根気強く実践していますが、なかなか・・・ よろしければ良いアドバイス、意見をお願いします。

    • ベストアンサー