• ベストアンサー

生魚を冷蔵庫に1週間

ちょうど1週間前に釣ってきた生魚2匹)を頂きましたが内臓の処理や切り方がわからず冷蔵庫に放置してしまいました。まだ食べれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.5

一番傷みやすいのが内臓なので、せめて内臓だけでも取り除いていれば良かったのだが・・・・ 腹を開いてみて、内臓が溶けているようならお止めなさい 内臓がシッカリしているなら、食べられるかもしれない・・・・自信なし

sazanga-goo
質問者

お礼

大当りしたら怖いので止めときました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ichiyouha
回答No.6

NO3の者です。 すみません。 漢字が違っておりました。 冷蔵庫に一週間は私は食べないです^_^; 冷凍庫なら良かったけど。

sazanga-goo
質問者

お礼

結局、私も食べませんでした。。 回答ありがとうございました。

noname#203193
noname#203193
回答No.4

夏でないこの時期に1週間・・・大丈夫な場合もありますが 臭いで分かりませんか? 腐敗の始まったにおい・・・ >釣ってきた生魚 って・・新鮮かと思いがちですが 傷ついていたり、弱っていたり、運搬方法、時間、とかで 実は腐敗しやすい場合も多いですよ。 臭いが特に異常無いなら、しっかり火を通せば、良いとは思いますが・・・

sazanga-goo
質問者

お礼

いざとなったら食べる勇気ありませんでした(^-^; 回答ありがとうございました。

• ichiyouha
回答No.3

冷凍庫なら全然大丈夫だけれど 冷凍庫で一週間は わたしなら、もったいないけどやめておきます。 お腹壊したら嫌だしね。

sazanga-goo
質問者

お礼

今度からは冷凍庫に入れておきます。ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.2

もしかしたら「トムヤン」に良く似た料理が出来るかも・・・ 美味しい???かも。自己責任でね!!

sazanga-goo
質問者

お礼

トムヤムクン?は大好きなんですが…今回は止めときました。回答ありがとうございました。

• fuefue12
回答No.1

とりあえず臭いをかいでみてください 生ゴミの様な臭いがするならアウトです。 臭いがしなくても内蔵が腐ってる可能性もあるので 私だったら食べない・・・と思いますが 下処理してみて特に臭いとかしないなら 思い切って焼いて食べてみてもいいかもしれません。 多分味は落ちてますが。 食べる際は一応自己責任でお願いします!

sazanga-goo
質問者

お礼

何となく食べる気になれなくなってしまったので止めときました。回答ありがとうございました。