絵画商法から逃げるための面白い対処法

このQ&Aのポイント
  • 質問者は絵画商法に遭遇した経験があり、次回の対応に備えて面白い対処法を求めています。
  • 絵画商法には注意が必要であり、センセーショナルなタイトルでその注意喚起が必要です。
  • 絵画商法への対処方法は様々ありますが、ユーモアを交えた対応が効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪徳『絵画商法』の面白い対処法を教えてください

今から数ヶ月前、私は新しいパソコンに買い換えようと秋葉原に行きました その時ラジオ会館の隣の小さなビルで、女の人がチラシ配りをしていて 僕はそうゆうのは無意識に受け取る性格だったため 何気なく受け取ったその瞬間 突然 「あっ!ちょっとお待ちください、いま無料で絵の鑑賞ができるので ぜひ見て下さい」 と言われ、「はぁ」という軽い気持ちで見てみることにしました。 そこからがもう凄い、「うわーまつげ長いですねー」とか異常にほめたり 「学生さんですか? 会社員ですか?」などこまかく聞いたり 二人がかりで話を進められ、いつのまにか12万円以上の絵のクレジット購入を迫られました この時、僕は「はっ! これってテレビでやっていた、悪徳絵画商法ってヤツじゃ」と気づき ストレートにお断りをしましたが、それでもこの絵は素晴らしいだの聞く耳を持たなかったので 僕はとっさに「なーんか俺は逃げたほうがよさそうですね^^」と笑顔で言ったあと ダッシュして逃げました あの時の事を思い出すと 「我ながら面白い対処法だったなぁ」と思い 次に秋葉原でその人にまた声をかけられたら 今度はどんな面白い対応をしようか考えています そこで、みなさんの考えた「キャッチセールスに声をかけられた時の面白い対応」を 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

「うちの兄も 同じような商売してるんですよ。ボロイ商売で やめられまへんなぁ。」 「アナタワァ カミサマォー シンジマッスカァ?」 「うちの会社のマンションが売れなくて困ってるんです 安くしますから買ってもらえますか 買ってくれたら絵の一枚や二枚・・・」

batahurai2
質問者

お礼

「アナタワァ カミサマォー シンジマッスカァ?」 イイっすよ回答者さん これはイイWW 神父の格好をして胸にでかい十字架をぶら下げてそれをやれば最高ですねWW ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

私は昔仕事で英語を使うことが多かったので、わざとチラシを受け取ってひととおり相手に喋らせた後に「Sorry, I'm not Japanese.」ってよく返してましたね。めちゃくちゃ日本人顔なのに突然の英語返しなのでだいたいみんな表情が固まるので面白かったですね。 あと、宗教勧誘をされたときに先方が出してきたパンフレットを読みながら、筋肉少女帯の「僕の宗教に入れよなんとかっしってあっげっるっぜ~」を鼻歌で歌っていたら突然勧誘されなくなってしまいました。 ア○ウェイに勧誘されたときは、洗剤の実演にちゃんと「お~、綺麗になってる」とリアクションもしてあげたのに、「今あなたは子会員何人持ってるの?」「子会員からのバックマージンが実質手取りでどのくらい?」「商品によってバックマージン率って変わってくるの?」と具体的な質問をする事に彼らのテンションが下がっていくのを実感しました。ていうか、食事会に誘うっていってたのにアム○ェイじゃねーか。手土産に持っていったワイン代払え。と思いました。 そういうことをしていたせいなのか、あるいは「絶対捕まらない詐欺師(例えていうと「消防署の方からきました~」というような感じ)」みたいな人たちの部下で働いたせいなのか、最近はアキバの絵の人たちもわざと近くを歩いているのに声をかけてくれません。 私、画家のミュシャが好きなんですが、あるとき「ミュシャ展」があると知って訪ねてみたら、それは一見展覧会に見せかけた複製画の展示販売会だったんですね。でもまあ公認の複製画らしくて、作りはしっかりしているし値段も10万円くらいします。で、あちこちで勧誘されている人がいるのに、私はすごーーく熱心に作品を見ているのに、誰も声をかけてくれない。ようやく可愛らしい女の子が「どうですか?」って声をかけてくれたので、「私ねー、ミュシャ好きなんですよ。この『四季』のシリーズとか」と買う気アピールをしたら「どうぞごゆっくりご覧になってください」とそのままどこかに行ってしまわれました。そのへんではおめーにミュシャが分かんのかよって思えるような小太りのアキバ系青年が熱心な勧誘を受けているのに。思わず展示会の真ん中で「俺は10万円の複製画も買えないほど貧乏に見えるか!」と叫びたくなったほどです。 一度やってみたいのにまだ実現できていないのに「姉さん、この仕事で月いくらもらってるの?」「インセンティブってあるんでしょ?どのくらいもらってんの?」「やっぱノルマってあるの?達成しないと怒鳴られたりするの?」というのがあります。ぜひ質問者さんに実現してほしいです。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.5

私も宗教勧誘やらこの手の悪徳商法は引っかかるのが大好きなので、いろいろ返し技をしてます。 イラストレーターなので自分の絵を持ち出し、同じ値段で買ってくれという。断ったら相手に等価格で交換してくれとしつこくいう。 四の五の言ってきたら「これ原画じゃないですよね、印刷物でしょ。複製ですよね。私のコレ原画なんですけど。どっちが価値あるかあなたはプロだからわかりますよね。あなたさっきいったでしょ?今は12万だけど先は上がるって、だったら彼よりも無名な私のイラストの方が上がる率は高いですよね。 他の方法もあります「ジャンセン?この絵のどこがいいんですか?色はきれいだけどモチーフがイルカ!イルカなんざだれでも親密感持ちますからうけて当然ですよね。だから?そんな万人受けするようなテーマのどこがいいんです?つまらん!面白みに欠けるね!とケチをつけまくりましょう。

  • Korasho
  • ベストアンサー率27% (81/299)
回答No.4

貴方の対応は良くできていますし、余裕もあります。私の場合ですと勧誘の時点で見に行きませんが、もしその場が売場だったとしたら、よほど失礼なことを相手が言なければ相手に恥をかかせるようなことは言いません。「逃げる」という言葉も走って逃げるのもあまりスマートではないので、「この絵もどの絵も私には良さがわからない」と言いゆっくり歩いて去ります。そもそも、絵画というのはリトグラフでももう少し高額でも普通ですし、額装のし方だけでも購買意欲が増減します。発言ひとつで絵心があるのかどうか察しがつきますし、そもそも絵画の知識が無いような人をターゲットにするのがキャッチなので、声をかけられた時点で私だったらショックです。レベルの低い相手だけに失笑されているのが目に浮かびます。

noname#171966
noname#171966
回答No.3

対処の話までは面白かったのですが、 >次に秋葉原でその人にまた声をかけられたら…… ってのは、頂けませんね。 ワザワザ厄介ごとに突っ込んでいく人間に同情の余地は無いですよ。 ヤクザみたいなのが絡んでる場合もあるでしょうし、そういう人間は怒らせると損得勘定などかなぐり捨てて来ますから、連れ込まれた挙句どんな酷い目に遭っても知りませんよ。 で、キャッチセールスに声をかけられたら時の面白い対応ですが、逆に食事でも誘ってして連れて行こうとしたらどうですかね。 もし、本当について来ちゃったら、あっさり奢って、そのまま「じゃねー、楽しかったー」と言って立ち去る。

batahurai2
質問者

お礼

<連れ込まれた挙句どんな酷い目に遭っても知りませんよ。 大丈夫です! 連れ込む価値もないほどのバカを演じますからWW <食事でも誘ってして連れて行こうとしたらどうですかね 奢ってもらえたら最高ですけど、もらえなかったら嫌ですわ・・・

回答No.2

こんにちは。 >「なーんか俺は逃げたほうがよさそうですね^^」 おおー! 質問者さん、それはナイスな対応でしたね~! あまり面白かったんで、つい回答しちゃいました^^ 私もありますよー。対応面白くないんですけどね。 その昔、女性がチラシ配ってたんですよ。 だーれも受け取らない。 かわいそうに思って受け取ったら 「お願いします!アンケートちょっとだけお願いしていいですか?  でないと会社に帰れないんです・・」 って泣き落されて。 またかわいそうになってきて、じゃあと答えようとしたら ここじゃなんだからと、喫茶店に連れてかれたんですよ。 で、そこにはもう一人男性がいてて 要は宝石のセールスだったんですね! なん十万かの指輪のローン組まそうとしてきたので 「あのー。時間ないんで帰ります」 っていったらすごーく嫌そうな対応。 どうしても帰る!!っていったら 「お茶代いりません」って 当たり前でしょー!!そっちが連れ込んで・・・とむかつきました。 あれから、あまり誰にでも親切にしちゃいけないなって思いました^^ ほか 友達にツワモノがいましてね。 同じような詐欺まがい商法にひっかかりそうになったんです。 そしたら、友達はセールストークをひとしきり聞いたあとで 「そのような手口で・・・」 ってずばり反論したんですって!! 相手のセールスマンもびっくり!! かなりイヤミ言われたそうですが、解放されたそうです。ほっ。。。 世の中、悪いやつらばっかりですね。 質問者さんの対応はユーモアがあってかっこいいです! 今度そのような場面に遭遇したら、真似しますね(笑)

batahurai2
質問者

お礼

<質問者さんの対応はユーモアがあってかっこいいです! <今度そのような場面に遭遇したら、真似しますね(笑) おお! そう思いますか! イイですよ とびっきりの笑顔で対応してくださいねWW 喫茶店でお茶を飲まされるところまでいくと さすがの私も断りにくいですね というか怖くてそこまでついていけません。 お茶代いりません言うのはあまりに失礼ですね、私の場合はしつこいだけで失礼な言葉はなかったのですが その場合は「なーんか俺は怒ったほうがよさそうですね」と言いつつ「ゴラぁぁぁ!!」と言ったあと 逃げます。

関連するQ&A

  • 悪徳『絵画商法』の面白い対処法を教えてください

    今から数ヶ月前、私は新しいパソコンに買い換えようと秋葉原に行きました その時ラジオ会館の隣の小さなビルで、女の人がチラシ配りをしていて 僕はそうゆうのは無意識に受け取る性格だったため 何気なく受け取ったその瞬間 突然 「あっ!ちょっとお待ちください、いま無料で絵の鑑賞ができるので ぜひ見て下さい」 と言われ、「はぁ」という軽い気持ちで見てみることにしました。 そこからがもう凄い、「うわーまつげ長いですねー」とか異常にほめたり 「学生さんですか? 会社員ですか?」などこまかく聞いたり 二人がかりで話を進められ、いつのまにか40万円以上の絵のローン購入を迫られました この時、僕は「はっ! これってテレビでやっていた、悪徳絵画商法ってヤツじゃ」と気づき はっきりと断りました、それでもこの絵は素晴らしいだの聞く耳を持たなかったので 僕はとっさに「なーんか俺は逃げたほうがよさそうですね^^」と笑顔で言ったあと ダッシュして逃げました あの時の事を思い出すと 「我ながら面白い対処法だったなぁ」と思い 次に秋葉原でその人にまた声をかけられたら 今度はどんな面白い対応をしようか考えています そこで、みなさんの考えた「キャッチセールスに声をかけられた時の面白い対応」を 教えて下さい。お願いします。

  • 悪徳『絵画商法』の面白い対処法を教えてください

    今から数ヶ月前、私は新しいパソコンに買い換えようと秋葉原に行きました その時ラジオ会館の隣の小さなビルで、女の人がチラシ配りをしていて 僕はそうゆうのは無意識に受け取る性格だったため 何気なく受け取ったその瞬間 突然 「あっ!ちょっとお待ちください、いま無料で絵の鑑賞ができるので ぜひ見て下さい」 と言われ、「はぁ」という軽い気持ちで見てみることにしました。 そこからがもう凄い、「うわーまつげ長いですねー」とか異常にほめたり 「学生さんですか? 会社員ですか?」などこまかく聞いたり 二人がかりで話を進められ、いつのまにか40万円以上の絵のローン購入を迫られました この時、僕は「はっ! これってテレビでやっていた、悪徳絵画商法ってヤツじゃ」と気づき はっきりと断りました、それでもこの絵は素晴らしいだの聞く耳を持たなかったので 僕はとっさに「なーんか俺は逃げたほうがよさそうですね^^」と笑顔で言ったあと ダッシュして逃げました あの時の事を思い出すと 「我ながら面白い対処法だったなぁ」と思い 次に秋葉原でその人にまた声をかけられたら 今度はどんな面白い対応をしようか考えています そこで、みなさんの考えた「キャッチセールスに声をかけられた時の面白い対応」を 教えて下さい。お願いします。

  • 悪徳商法の色々

    悪徳商法、マルチ商法、デート商法、ふとん商法、キャッチセールス、霊感商法と様々ありますが、それぞれの商法について詳しく説明してあるサイトというのはありますか?簡単な説明なのはありましたが、具体的にどういったものなのか説明してあるサイトは無いものでしょうか?こういう方法で攻めてくるとか、そういうサイトを知っている方是非教えて下さい。お願いします。

  • 絵画商法について困っています

    このあいだの連休で、秋葉原に遊びにいった時のことなんですが、 「画廊の見学しませんか?」と声をかけられました。 恥ずかしながらまったく絵画商法などのことなど知らなかったので、興味本位でついていってしまったのです。 さすがに、高い値段で売ろうとしてくるのでおかしいと思い断ってきたのですが、入店の時に名前と勤務先を記入してしまいました。 このような場合、後で相手のほうから連絡をしてくることもあるのでしょうか?

  • 悪徳商法に・・

    彼氏27歳が半年くらい前、悪徳商法に引っかかってしまいました。気づいたときには遅すぎてお金の返済をするしかないようでがんばっていたみたいですが、どうしようもなくなり、打ち明けてくれました。それまでは全く気づきもしなかったのですが。絵画が送られてきて、不思議に思っていたら、印鑑相違の通知がきたみたいです。その絵は200万だったそうで、クーリングオフもきかないと言われそれを鵜呑みにしたのでしょうか、半年間は支払ったようです。消費者生活センターに相談しても、証拠が残っていないのでまず無理というような回答しか返ってこなかったようです。彼氏は一人暮らしのため、返済に困り信販会社に借金をして今では300万になったということです。このような借金って払わないといけないものなんでしょうか。しっかりしていない彼氏はほんとに情けないと思いましたが、こういうのを救済できる方法は、何かないのでしょうか。まずは、やっぱり、金利が高いほうから返済させていくべきなんでしょうか。彼は精神的にとても参っていて、その精神状態がとても気になります。誰か教えてください。お願いします。

  • これは絵画商法ですよね?

    私は中学3年生ですが、よく20代に見えるようなお姉さんっぽい 格好をして街へ遊びに行くんです。 この前商店街へ一人で行って、商店街の途中でお姉さん2人に 「ただいま絵の展示会をやってます!よかったらどうですか?」と 言われました。お姉さん2人の手には下手な絵画のポストカードが ありました。私は無視したのですが、商店街にもかかわらず5mくらい ずっとついてきました。事は済みましたが。 そして最近またその商店街を通って、またお姉さん2人がいました。 私を狙っているような目で、私がお姉さん2人の5mくらい前に 私がいるときから 声をかけてきました。そしてお姉さん2人の前をとおり、ポストカードは どんなものかと思い、もらいました。そしたら、お姉さん2人に 「学生さんですよね?」と言われ、私は「はい」と答え、 そしたら「良かったら店内の絵画展にいらしてください」と言われ、 私は「はい」と言い、その場を過ぎ去っていきました。 おととい、TVで絵画商法というものを知りました。 とても怖くなりました。 何故大人っぽい格好をした中学3年生を狙うのでしょうか? 不気味でたまりません。もうその商店街は通りたくないです…

  • 悪徳商法にあってしまった。でも彼女が…

    先日、催事場で絵画を買いローンを組むことになりました。一応はまだクーリングオフ適応期間内です。 彼女(一年以上付き合ってます)と一緒に催事場に絵を見に行ったのですが、彼女も店員側の意見になってしまい、結局購入することになってしまいました。 僕自身以前にブランドのスーツのローン商法で騙されかけたことがあり、今回も断ろうと思ったのですが彼女の手前店員に強いことが言えませんでした。スーツの時は友達から紹介されたのでその友達とは縁を切りました。 彼女は芸術に興味があるみたいで店員とメールを交換しだしてしまったみたいです(1日2~3件ぐらい) クーリングオフをするなら彼女にも真実を話さなければいけないですが、心苦しいです。 ちょっと頭が混がららっているので正直どうすればいいのかが分かりません。 彼女を傷つけずにと思うと安物の絵を騙されたと思いながらもローンを払い続けるしかないと思います。 約束はしてないですが、結婚したいと思ってる彼女です。 厳しい意見でも構いませんのでご意見お願いします。

  • 悪徳商法について

    長文ですが、よろしくお願いします。 2007年夏に渋谷でキャッチセールスに合い多額のお金を支払ってしまいました。 センター街を歩いていると10代くらいの女の子に声をかけられ、「ネイルに興味ありませんか?」と言われました。大して興味なかったけど暇潰しになると思い、その子の店に同行。無料でネイルをしてもらいました。その後、お肌の話になり、「今日たまたま凄い人がいる」と言われ、30代くらいの小奇麗な女性を紹介されました。そこで今お肌の対策をしっかりとらなくては2年後後悔すると言われ、半信半疑ながらも美顔器を購入することに。(長時間説得されて心が折れてしまいました) 利子も高かった為、ローンではなく一括で●万円を支払いました。 後々冷静になって考えると悪徳商法だったのかな…と不安に思っていました。 そして、つい先日。 上記の店(以下A店)が他の店(以下B店)に吸収されるらしく、B店の女性アドバイザー?のような人が電話をかけてきました。 電話の内容はA店がキャッチセールスをやっており、被害者が続出しているという話でした。話を聞いていると私と同じ手口で被害に遭っている人が多く、私がどのような契約をしているのかも知っていました。また個人情報の流出もしてしまっているらしく、被害者の不安を除く為電話をしてきたと言っていました。やたら親身になって話してくるから怪しいなとは感じていました。 その後、A店と交わした契約(私は契約したつもりはないが、契約していたらしい。)の解約と返金をしたいと言われました。 更に、その手続きなどを新宿で直接あってしたいと言ってきました。 他の被害者の実例なども見てもらうから、同伴者は駄目と言われ、場所はその辺のカフェのような公共の場所で行うらしいです。 私の携帯電話にかかってきた電話は携帯電話で、なんで固定電話じゃないんだ?と思い「今の電話って携帯電話からですよね?」と聞きました。すると急に黙ってしまっていました。 とりあえず怪しいし、本当に良心的な会社なのかもしれないし、どうしていいか分かりません。 携帯電話を使っている会社なんて非常に怖いです。 ただ、A店と永久契約?っていうやつになっているらしく解約しないと二次被害にあうと言われ、もしこの申し出にのらなかったら、後々面倒になるとも思ってしまうのですが。 ・このような会社(公的な機関でもなさそうなのに解約・返金をしてくれる会社)って実際ないですよね…? ・やはりこの面談には行かない方が良いですか?

  • 街で絵葉書配ってる女への対処法

    街を歩いてたら、まあ・・よくそんなにもなれなれしくできるなってくらいあんんんまい声かけてくる絵葉書くばってるキャッチセールスの化粧塗りたくった女がいますが、色んな意味でむかつきます。 皆さんの対処法を教えてください。私は鼻で笑いつつ去ることにしてます

  • キャッチセールスorマルチ商法?について

    キャッチセールスや、マルチ商法って一時はやりましたよね。 今は、ネットがあるのでその方面に流れているのかなと思っていました。 よく、ここにもねずみ講の類の質問ありますね。 キャッチセールスや、マルチ商法、今ではほとんどの人に手の内ばれている為か 最近はお目にかからなかったのですが、先日、 「アンケートですが、副収入だけで月に20万以上の収入があればいいと思いま せんか」と声を掛けられました。 アンケート用紙もなく、怪しげな雰囲気だったので、「思いません」と即答し、 さっさとその場を立ち去ったのですが、一体何だったんだろうと少し気になって います。 もし、同じような状況で、続けてアンケートに答えた方などいたら、 どんなものだったのか知りたいので教えて下さい。