絵画商法から逃げるための面白い対処法

このQ&Aのポイント
  • 質問者は絵画商法に遭遇した経験があり、次回の対応に備えて面白い対処法を求めています。
  • 絵画商法には注意が必要であり、センセーショナルなタイトルでその注意喚起が必要です。
  • 絵画商法への対処方法は様々ありますが、ユーモアを交えた対応が効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪徳『絵画商法』の面白い対処法を教えてください

今から数ヶ月前、私は新しいパソコンに買い換えようと秋葉原に行きました その時ラジオ会館の隣の小さなビルで、女の人がチラシ配りをしていて 僕はそうゆうのは無意識に受け取る性格だったため 何気なく受け取ったその瞬間 突然 「あっ!ちょっとお待ちください、いま無料で絵の鑑賞ができるので ぜひ見て下さい」 と言われ、「はぁ」という軽い気持ちで見てみることにしました。 そこからがもう凄い、「うわーまつげ長いですねー」とか異常にほめたり 「学生さんですか? 会社員ですか?」などこまかく聞いたり 二人がかりで話を進められ、いつのまにか12万円以上の絵のクレジット購入を迫られました この時、僕は「はっ! これってテレビでやっていた、悪徳絵画商法ってヤツじゃ」と気づき ストレートにお断りをしましたが、それでもこの絵は素晴らしいだの聞く耳を持たなかったので 僕はとっさに「なーんか俺は逃げたほうがよさそうですね^^」と笑顔で言ったあと ダッシュして逃げました あの時の事を思い出すと 「我ながら面白い対処法だったなぁ」と思い 次に秋葉原でその人にまた声をかけられたら 今度はどんな面白い対応をしようか考えています そこで、みなさんの考えた「キャッチセールスに声をかけられた時の面白い対応」を 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

「うちの兄も 同じような商売してるんですよ。ボロイ商売で やめられまへんなぁ。」 「アナタワァ カミサマォー シンジマッスカァ?」 「うちの会社のマンションが売れなくて困ってるんです 安くしますから買ってもらえますか 買ってくれたら絵の一枚や二枚・・・」

batahurai2
質問者

お礼

「アナタワァ カミサマォー シンジマッスカァ?」 イイっすよ回答者さん これはイイWW 神父の格好をして胸にでかい十字架をぶら下げてそれをやれば最高ですねWW ありがとうございます

その他の回答 (5)

• eroero1919
回答No.6

私は昔仕事で英語を使うことが多かったので、わざとチラシを受け取ってひととおり相手に喋らせた後に「Sorry, I'm not Japanese.」ってよく返してましたね。めちゃくちゃ日本人顔なのに突然の英語返しなのでだいたいみんな表情が固まるので面白かったですね。 あと、宗教勧誘をされたときに先方が出してきたパンフレットを読みながら、筋肉少女帯の「僕の宗教に入れよなんとかっしってあっげっるっぜ~」を鼻歌で歌っていたら突然勧誘されなくなってしまいました。 ア○ウェイに勧誘されたときは、洗剤の実演にちゃんと「お~、綺麗になってる」とリアクションもしてあげたのに、「今あなたは子会員何人持ってるの?」「子会員からのバックマージンが実質手取りでどのくらい?」「商品によってバックマージン率って変わってくるの?」と具体的な質問をする事に彼らのテンションが下がっていくのを実感しました。ていうか、食事会に誘うっていってたのにアム○ェイじゃねーか。手土産に持っていったワイン代払え。と思いました。 そういうことをしていたせいなのか、あるいは「絶対捕まらない詐欺師(例えていうと「消防署の方からきました~」というような感じ)」みたいな人たちの部下で働いたせいなのか、最近はアキバの絵の人たちもわざと近くを歩いているのに声をかけてくれません。 私、画家のミュシャが好きなんですが、あるとき「ミュシャ展」があると知って訪ねてみたら、それは一見展覧会に見せかけた複製画の展示販売会だったんですね。でもまあ公認の複製画らしくて、作りはしっかりしているし値段も10万円くらいします。で、あちこちで勧誘されている人がいるのに、私はすごーーく熱心に作品を見ているのに、誰も声をかけてくれない。ようやく可愛らしい女の子が「どうですか?」って声をかけてくれたので、「私ねー、ミュシャ好きなんですよ。この『四季』のシリーズとか」と買う気アピールをしたら「どうぞごゆっくりご覧になってください」とそのままどこかに行ってしまわれました。そのへんではおめーにミュシャが分かんのかよって思えるような小太りのアキバ系青年が熱心な勧誘を受けているのに。思わず展示会の真ん中で「俺は10万円の複製画も買えないほど貧乏に見えるか!」と叫びたくなったほどです。 一度やってみたいのにまだ実現できていないのに「姉さん、この仕事で月いくらもらってるの?」「インセンティブってあるんでしょ?どのくらいもらってんの?」「やっぱノルマってあるの?達成しないと怒鳴られたりするの?」というのがあります。ぜひ質問者さんに実現してほしいです。

• shizumo
回答No.5

私も宗教勧誘やらこの手の悪徳商法は引っかかるのが大好きなので、いろいろ返し技をしてます。 イラストレーターなので自分の絵を持ち出し、同じ値段で買ってくれという。断ったら相手に等価格で交換してくれとしつこくいう。 四の五の言ってきたら「これ原画じゃないですよね、印刷物でしょ。複製ですよね。私のコレ原画なんですけど。どっちが価値あるかあなたはプロだからわかりますよね。あなたさっきいったでしょ?今は12万だけど先は上がるって、だったら彼よりも無名な私のイラストの方が上がる率は高いですよね。 他の方法もあります「ジャンセン?この絵のどこがいいんですか?色はきれいだけどモチーフがイルカ!イルカなんざだれでも親密感持ちますからうけて当然ですよね。だから?そんな万人受けするようなテーマのどこがいいんです?つまらん!面白みに欠けるね!とケチをつけまくりましょう。

• Korasho
回答No.4

貴方の対応は良くできていますし、余裕もあります。私の場合ですと勧誘の時点で見に行きませんが、もしその場が売場だったとしたら、よほど失礼なことを相手が言なければ相手に恥をかかせるようなことは言いません。「逃げる」という言葉も走って逃げるのもあまりスマートではないので、「この絵もどの絵も私には良さがわからない」と言いゆっくり歩いて去ります。そもそも、絵画というのはリトグラフでももう少し高額でも普通ですし、額装のし方だけでも購買意欲が増減します。発言ひとつで絵心があるのかどうか察しがつきますし、そもそも絵画の知識が無いような人をターゲットにするのがキャッチなので、声をかけられた時点で私だったらショックです。レベルの低い相手だけに失笑されているのが目に浮かびます。

noname#171966
noname#171966
回答No.3

対処の話までは面白かったのですが、 >次に秋葉原でその人にまた声をかけられたら…… ってのは、頂けませんね。 ワザワザ厄介ごとに突っ込んでいく人間に同情の余地は無いですよ。 ヤクザみたいなのが絡んでる場合もあるでしょうし、そういう人間は怒らせると損得勘定などかなぐり捨てて来ますから、連れ込まれた挙句どんな酷い目に遭っても知りませんよ。 で、キャッチセールスに声をかけられたら時の面白い対応ですが、逆に食事でも誘ってして連れて行こうとしたらどうですかね。 もし、本当について来ちゃったら、あっさり奢って、そのまま「じゃねー、楽しかったー」と言って立ち去る。

batahurai2
質問者

お礼

<連れ込まれた挙句どんな酷い目に遭っても知りませんよ。 大丈夫です! 連れ込む価値もないほどのバカを演じますからWW <食事でも誘ってして連れて行こうとしたらどうですかね 奢ってもらえたら最高ですけど、もらえなかったら嫌ですわ・・・

回答No.2

こんにちは。 >「なーんか俺は逃げたほうがよさそうですね^^」 おおー! 質問者さん、それはナイスな対応でしたね~! あまり面白かったんで、つい回答しちゃいました^^ 私もありますよー。対応面白くないんですけどね。 その昔、女性がチラシ配ってたんですよ。 だーれも受け取らない。 かわいそうに思って受け取ったら 「お願いします!アンケートちょっとだけお願いしていいですか?  でないと会社に帰れないんです・・」 って泣き落されて。 またかわいそうになってきて、じゃあと答えようとしたら ここじゃなんだからと、喫茶店に連れてかれたんですよ。 で、そこにはもう一人男性がいてて 要は宝石のセールスだったんですね! なん十万かの指輪のローン組まそうとしてきたので 「あのー。時間ないんで帰ります」 っていったらすごーく嫌そうな対応。 どうしても帰る!!っていったら 「お茶代いりません」って 当たり前でしょー!!そっちが連れ込んで・・・とむかつきました。 あれから、あまり誰にでも親切にしちゃいけないなって思いました^^ ほか 友達にツワモノがいましてね。 同じような詐欺まがい商法にひっかかりそうになったんです。 そしたら、友達はセールストークをひとしきり聞いたあとで 「そのような手口で・・・」 ってずばり反論したんですって!! 相手のセールスマンもびっくり!! かなりイヤミ言われたそうですが、解放されたそうです。ほっ。。。 世の中、悪いやつらばっかりですね。 質問者さんの対応はユーモアがあってかっこいいです! 今度そのような場面に遭遇したら、真似しますね(笑)

batahurai2
質問者

お礼

<質問者さんの対応はユーモアがあってかっこいいです! <今度そのような場面に遭遇したら、真似しますね(笑) おお! そう思いますか! イイですよ とびっきりの笑顔で対応してくださいねWW 喫茶店でお茶を飲まされるところまでいくと さすがの私も断りにくいですね というか怖くてそこまでついていけません。 お茶代いりません言うのはあまりに失礼ですね、私の場合はしつこいだけで失礼な言葉はなかったのですが その場合は「なーんか俺は怒ったほうがよさそうですね」と言いつつ「ゴラぁぁぁ!!」と言ったあと 逃げます。