• 締切済み

スポーツでのコートの大きさで文句を言いますか?

先日あった話ですが・・・・ あるスポーツで、(高校全国大会の県予選)「コートの大きさが違う」と言うコーチが居ました。 実際に違うか?っていうのはハッキリ分かりませんが・・・・ そこでお答えください。 サイドラインの位置が・・・って言う事のようでしたので・・・ 例えば・・・ サッカーやラグビーで言うと片側のサイドラインが1m外側にひいてある。 コートは長方形でお互いに同じ条件です。 コートの大きさは幅がありますので、規格内です。 この場合、ラインを引きなおしますか? 文句を言いますか? 試合後だったら無効を主張しますか? 私だったら、両チーム同じ条件なので問題ないと思うのですが・・・・ センターラインが片寄ってたら引き直すと思いますが・・・

みんなの回答

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

ルールで広さが決まっている競技なら決まっている通りにしなければいけないと思います。 例えば優秀なラグビー選手であれば、宙に上がった球を追いながらも自分の走っている感覚でラインの位置が分かると聞いたことがあります。 コートギリギリのサービスを打つテニスプレーヤーが、ラインの誤差を自分の誤差だと考えてしまえば試合中に軌道修正のための苦労で確実に不利になります。 間違っていることを間違っていると言えないコーチは無能だと言われるでしょう。 双方同じ条件だから関係ないというのは素人考えだと思います。 もしかしたら、文句を言わなかった側が少し広いコートで練習していたりするかもしれませんね。 (高校の地区大会でどこかの高校使うならありえるカモw)

fjdksla
質問者

補足

バレーやバスケットやテニスはコートの大きさが決まっていますが サッカーやラグビーは幅があります。 規格内には入っています。 >宙に上がった球を追いながらも自分の走っている感覚でラインの位置が分かると聞いたことがあります。 センターで目隠しして走れるわけ無いですから、 タッチライン近くでのプレーなら、事前に感覚として分かります。 素人の私でもある程度分かります。 ラグビーの場合90m以内、サッカーだと64~75m以内とあります。 試合のグランドへ行って64mなんだ・・・とか75mなんだ・・・とかありますよね。 センターで目隠ししてタッチラインの上を走れるわけ無いですよ・・・

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.3

こんにちは。 世の中には「この程度なら、、」と考える人もいるのですけど、厳密でなければいけないのです。 そこを許すと際限がなくなってしまいます。 どこかで「線引き」をしなくてはならず、結局「規格・ルール」がそこでできてしまいます。 そこでまた厳守するか否かという話になります。 「1mならずれてもいいのに1m1cmだとダメなのか?」「ダメだろ!」「いや別にいんじゃね?」、、、 参考にしてください。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>両チーム同じ条件なので問題ないと思うのですが・・・・ ということはないと思います。 そのための規格であり、ルールですから、 可能な限り運用するのが当然だと思います。 事前に気がつけば、ラインを引き直したらいいし、 試合後に無効を主張するのは ちょっと潔さにかけると思います。 この辺は運用の問題ですが。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

何のスポーツか分かりませんが 正式に申し入れがあれば測定し直して 違っていたら引き直す必要は有るでしょうね 他の会場とも同じ条件で無いとダメだと思います。

fjdksla
質問者

お礼

>他の会場とも同じ条件で無いとダメだと思います。 だとすると、野球場の大きさは全て違いますが・・・・ 高校野球の全国大会出場高は不公平なものですね・・・ 対戦の試合だから違うところで行っている試合と同じにする必要は無いと思います。

関連するQ&A

  • スポーツでのコートの大きさで文句を言いますか?

    先日あった話ですが・・・・ あるスポーツで、(高校全国大会の県予選)「コートの大きさが違う」と言うコーチが居ました。 実際に違うか?っていうのはハッキリ分かりませんが・・・・ そこでお答えください。 サイドラインの位置が・・・って言う事のようでしたので・・・ 例えば・・・ サッカーやラグビーで言うと片側のサイドラインが1m外側にひいてある。とか バスケットで片側のサイドラインが20cm外にひいてある。とかって言うような事です。 ま~、バレーだと縦のセンターが無いので・・・幅が9m20cmあったとでもしましょうか・・・ もしくはコントロールホールが10cmほどラインの外に立っていたとか・・・ コートは長方形でお互いに同じ条件です。 この場合、ラインを引きなおしますか? 文句を言いますか? 試合後だったら無効を主張しますか? 私だったら、両チーム同じ条件なので問題ないと思うのですが・・・・ センターラインが片寄ってたら引き直すと思いますが・・・

  • お子さんが出られないとどうですか?(少年スポーツ団)

    息子(小2)がサッカーをやっております。父親です。 スポーツカテではなくあえてこちらでお聞きします。 団の方針は勝利至上主義ではなく、大人になってもサッカーを楽しめると言う方針で、 メンバーを決めずに練習試合などは上手い下手関係なくほぼ全員が同じ時間出場しております。(上級生でも練習試合などはそうです。時間は違いますが) 試合もフォーメーションも決めず、ラグビーのモールのような団子サッカーで、みんながボール行く(行ってしまう?)サッカーです。 私自身の考えは、みんなが試合に出て少しでも上手くなれば、中高学年になって強くなるのでと言う考えですが、 今度2年生唯一の公式戦があります。(クラブ主催の大会は他にもありますが) これは市内全部のチームが参加する大会で、当然翌年以降前年の成績で組み合わせ(シード権など)が決まります。 上位になればその後強いチームと対戦できる機会が生まれてきます。 コーチはその大会は上手い子を中心に勝ちに行きたいようですが、今はみんな均等に出れるので親も応援に来ますが、 ある意味チーム方針と異なりみんな楽しくではなくなります。 異論など出るのでしょうか? またこういう場合、事前にコーチから「出れない子が出るかもしれない」などと説明は要るものなのでしょうか?(して欲しいものでしょうか?) 私自身の経験では、上手い子が出て、そうでない子は出れないなどは普通の事で、 なんとも思わないのですが、方針と違うなどで揉めたりするのも・・・ ちなみに中学年から大会などは出れない子も出てきます。(特にトーナメントは) また我が子は中心選手の1人でもあるので、公式戦は勝つのが当たり前、上手い子中心と思っているだけかもしれません。 皆さんのお考えをお聞かせください。

  • サッカー選手って・・・

    つい最近サッカー五輪代表が3連敗して ネット上でぼろくそに書かれていますが、 これは昔から疑問に思っていたことなのですが、なぜサッカー選手って あんなにチャラチャラした選手が多いのでしょうか? プロならともかく一番それを強く感じるのが高校サッカーです。 サッカーは他のスポーツに比べ、(例えば野球やバレーなど)に比べ、 派手さがあるのはわかりますが、それはバスケットも同じです。 にもかかわらず、高校バスケの試合を見ていても、全国大会になると チャラチャラしたような選手はほとんどいません。 それは野球やバレー、ラグビーも同じです。 唯一チャラチャラしていると感じるのがサッカーです。 県予選レベルならともかく、全国大会に出るようなチームでも チャラチャラしているようなチームばかりです。 (違うのは国見高校くらいかな?) これは一体なぜだと思いますか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 剣道はスポーツなのですか、修行なのですか?

    先日、近所の体育館ホールで剣道の試合を観客席から見学していました。となりのどこかのチームのコーチがコートを見ながら怒っていました。試合の順番待ちでコートに8人、選手が正座をしてコートの側面にそって座らされていました、コーチは試合のプレイまで8人待ちなら10数分間、正座をしていたら足がしびれる、またウオーミングアップにもならないので立って待ってはいけないのかあ、と怒鳴っていました。スポーツならそうだと思いますし、修行なら黙って正座で試合を見るのも修行なのかもしれませんし、、、ナニナニ道というのはスポーツ?精神修行どっちなのでしょうか?

  • こういう選手・チームはどう思いますか?

    予選ラウンドと決勝ラウンドに分かれる大会(例:W杯の1次リーグと決勝トーナメント)で、予選ラウンドでは圧倒的に強いのに、ただの一度も決勝ラウンドに進めていない(全て予選ラウンド敗退)選手・チームについて、どう思いますか? 心境や次回に生かすべきことなど、何でも構いません。 例1:W杯のように予選リーグと決勝トーナメントがあるサッカー大会で、10回出場して予選リーグ30試合を19勝11敗(勝率.633)と圧倒しながら、10回すべて予選リーグ敗退のサッカーチームA 例2:MLBのように地区制度がある野球大会で、5年連続で勝率6割台を記録しながら、一度もプレーオフに進出できていない野球チームB

  • ラグビーの指導者について

    教えてください。 現在、9歳になる息子がいます。 近隣のラグビー教室に通わせているのですが、指導方法は学年別に分かれており3年生として習っており、コーチも学年別に担当制で大体1学年に1,2人です。 息子の学年は生徒20人近くと人数も多くコーチの目が行き届かないのか、練習態度が最悪です。 練習中なのに揃ってコーチの目を見て話を聞かない。 まじめにやる生徒としゃべってばかりの生徒と分かれてしまい、だらけた空気が蔓延する。 試合をすれば負けても悔しがらない。(ウチの息子だけは悔しがって泣いていました) これではまじめに練習している生徒たちがかわいそうです。 一生懸命まじめにやっていい汗を流す。これってラグビーに限らずスポーツの基本じゃないでしょうか? 私はラグビーをやったことはありませんが、柔道、合気道、空手などの 武道をやっているだけにふざけた練習は大嫌いです。 他のチームと試合をすると小学校3年生といえどラインを作ったり、お互いに声を掛け合ったり、ラグビーらしいゲームをしているのにとても関心しました。 「だったらそこのチームに移籍すれば?」とおっしゃる方もいると思うのですが、他の学年のコーチはしっかり教えていそうなのでできれば今のチームで続けさせたいです。 ラグビーのことはわからないので指導方針についても物申すこともできずヤキモキしているところです。 自宅の近くで県内屈指のラグビー高校があり、そこに入れてラグビーをさせたいのがそもそもの始めたきっかけでした。 我が家の場合はそのような将来的なことも見据えて通わせているので、 今のコーチが言う「楽しめばそれでいい」というような方針は納得できない部分があります。 このまま続けさせるべきでしょうか? ちがうチームに移籍させるべきでしょうか? ラグビー指導をなさっている方、経験者の方、どうかひとつアドバイスをよろしくお願いします。

  • チーム数とコート数でリーグ戦を均等に割り振りたい

    10チーム・4コートで総当たり戦のバレーボール大会をしたいのですが、試合順・場所などを公平に分配したいのですが、良い方法はありますか? そんなサイトの紹介でも、アドバイスでも何でも結構です。教えてください。

  • ラグビー

    僕は今高校一年で高校入りたてです。 今部活を何にするかとても悩んでいます。 小学校の時はタグラグビーと言うスポーツをしていました。 一応成績も良かった方でした。 地方予選で1位 近畿予選で1位 全国大会で6位でした。全国でやっているタグラグビー部の数 約1000チーム そして中学校に進学する時本当はラグビーのある学校に行きたかったのですが事情があり、入れませんでした。 けど友達は入りました。 だから近くの学校にして、そこにはラグビー部がなかったので友達に誘われて野球部には入りました。 その野球部でも3年間しっかりやりました。 そのあと高校に進学してそこの高校がラグビー部がなく、最初はサッカー部には入ろうか迷いました。 けどそこの高校のサッカー部ではレギュラーを取れないと思うのでやっぱりラグビーがやりたいと思いました。 それで学校で二者懇談(先生と生徒)があったのでそこでラグビー部は作れないか聞いたところ指導者がいないので作れないと言われました。 なので他の高校に行ってやらせてもらうのはダメなのか聞きました。 そしたらケガをした時に複雑になってしまうのでそれもダメだと言われました。 それかクラブチームはどうだと聞かれたので京都にある高校生でも入れるクラブチームはないのか聞きたくて質問させていただきました。 心当たりのある方は是非教えてください! お願いします!

  • やる気のない部員のやる気を出す方法

    自分はあまり強くないラグビー部で高校ラグビーをしています。自分は花園を本気で目指しています。 ですが部員はまったく気合いをだしてくれず外周を走るときでも監督が見えなくなったら歩いて友達とはなしたりしています。 確かに自分のチームは全国大会予選で強豪校と対戦しますがでもスクールウォーズみたいにみんながやる気をだして毎回の試合に100%を出してくれれば勝てる可能性はあります。 どうか部員みんなの気合いをだす方法を教えて下さい。ちなみに自分は高一です。

  • 少年サッカーの審判って???

    少年サッカークラブに所属している小学6年生の母親です。 先日、全日本少年サッカー大会の予選大会がありまして、 その時の主審がなんと!対戦相手のコーチをしている人だったのですが そんなのってOKなんでしょうか???? ちなみに、その試合でこちらのゴール前で、対戦相手の子がハンドの反則をして、ハンドしたボールがそのままゴールに入ったのですが、その主審は1度『ハンド!!』と言って・・・。その直後に自分のチームの監督に『今のゴールだろー!』となじられると一転して『ゴール!』と言いゴールになってしまいました。 対戦相手のハンドをした子も『俺、ハンドでした』って言ってたのに。。。 そして、ウチのチームはその1点により負けてしまいました(涙) なんか、純粋な子供達を前にこんなのっていいのでしょうか???