• 締切済み

スポーツでのコートの大きさで文句を言いますか?

先日あった話ですが・・・・ あるスポーツで、(高校全国大会の県予選)「コートの大きさが違う」と言うコーチが居ました。 実際に違うか?っていうのはハッキリ分かりませんが・・・・ そこでお答えください。 サイドラインの位置が・・・って言う事のようでしたので・・・ 例えば・・・ サッカーやラグビーで言うと片側のサイドラインが1m外側にひいてある。 コートは長方形でお互いに同じ条件です。 コートの大きさは幅がありますので、規格内です。 この場合、ラインを引きなおしますか? 文句を言いますか? 試合後だったら無効を主張しますか? 私だったら、両チーム同じ条件なので問題ないと思うのですが・・・・ センターラインが片寄ってたら引き直すと思いますが・・・

みんなの回答

• cucumber-y
回答No.4

ルールで広さが決まっている競技なら決まっている通りにしなければいけないと思います。 例えば優秀なラグビー選手であれば、宙に上がった球を追いながらも自分の走っている感覚でラインの位置が分かると聞いたことがあります。 コートギリギリのサービスを打つテニスプレーヤーが、ラインの誤差を自分の誤差だと考えてしまえば試合中に軌道修正のための苦労で確実に不利になります。 間違っていることを間違っていると言えないコーチは無能だと言われるでしょう。 双方同じ条件だから関係ないというのは素人考えだと思います。 もしかしたら、文句を言わなかった側が少し広いコートで練習していたりするかもしれませんね。 (高校の地区大会でどこかの高校使うならありえるカモw)

fjdksla
質問者

補足

バレーやバスケットやテニスはコートの大きさが決まっていますが サッカーやラグビーは幅があります。 規格内には入っています。 >宙に上がった球を追いながらも自分の走っている感覚でラインの位置が分かると聞いたことがあります。 センターで目隠しして走れるわけ無いですから、 タッチライン近くでのプレーなら、事前に感覚として分かります。 素人の私でもある程度分かります。 ラグビーの場合90m以内、サッカーだと64~75m以内とあります。 試合のグランドへ行って64mなんだ・・・とか75mなんだ・・・とかありますよね。 センターで目隠ししてタッチラインの上を走れるわけ無いですよ・・・

• sayuliy
回答No.3

こんにちは。 世の中には「この程度なら、、」と考える人もいるのですけど、厳密でなければいけないのです。 そこを許すと際限がなくなってしまいます。 どこかで「線引き」をしなくてはならず、結局「規格・ルール」がそこでできてしまいます。 そこでまた厳守するか否かという話になります。 「1mならずれてもいいのに1m1cmだとダメなのか?」「ダメだろ!」「いや別にいんじゃね?」、、、 参考にしてください。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>両チーム同じ条件なので問題ないと思うのですが・・・・ ということはないと思います。 そのための規格であり、ルールですから、 可能な限り運用するのが当然だと思います。 事前に気がつけば、ラインを引き直したらいいし、 試合後に無効を主張するのは ちょっと潔さにかけると思います。 この辺は運用の問題ですが。

• ginga2
回答No.1

何のスポーツか分かりませんが 正式に申し入れがあれば測定し直して 違っていたら引き直す必要は有るでしょうね 他の会場とも同じ条件で無いとダメだと思います。

fjdksla
質問者

お礼

>他の会場とも同じ条件で無いとダメだと思います。 だとすると、野球場の大きさは全て違いますが・・・・ 高校野球の全国大会出場高は不公平なものですね・・・ 対戦の試合だから違うところで行っている試合と同じにする必要は無いと思います。