• 締切済み

スポーツでのコートの大きさで文句を言いますか?

先日あった話ですが・・・・ あるスポーツで、(高校全国大会の県予選)「コートの大きさが違う」と言うコーチが居ました。 実際に違うか?っていうのはハッキリ分かりませんが・・・・ そこでお答えください。 サイドラインの位置が・・・って言う事のようでしたので・・・ 例えば・・・ サッカーやラグビーで言うと片側のサイドラインが1m外側にひいてある。とか バスケットで片側のサイドラインが20cm外にひいてある。とかって言うような事です。 ま~、バレーだと縦のセンターが無いので・・・幅が9m20cmあったとでもしましょうか・・・ もしくはコントロールホールが10cmほどラインの外に立っていたとか・・・ コートは長方形でお互いに同じ条件です。 この場合、ラインを引きなおしますか? 文句を言いますか? 試合後だったら無効を主張しますか? 私だったら、両チーム同じ条件なので問題ないと思うのですが・・・・ センターラインが片寄ってたら引き直すと思いますが・・・

みんなの回答

回答No.2

>「コートの大きさが違う」と言うコーチが居ました。 普段の練習で使用しているコートとサイズが違うと、やはり違和感はあるんでしょうね。 バスケットやバレーなどの屋内競技は、コートのサイズがきちんと決められているようですし。 >この場合、ラインを引きなおしますか? >文句を言いますか? >試合後だったら無効を主張しますか? 厳密に言えば「競技規則違反」になりそうですから、 審判に確認したうえでラインを引き直して仕切り直し、ですかね。

• tsubuyuki
回答No.1

> 高校全国大会の県予選 と言う条件ですから。 無論、公式のルールに則った競技場のサイズじゃないとダメでしょう。 例は球技に絞っておられるようですが、 これが例えば陸上競技だったらどうしましょう? 実は90mしかなかったら、素晴らしい記録が続出ですね。 と言うわけで、公式の大会である以上は公式サイズじゃなきゃいけませんよね。 野球場の全体的な広さなど、多少の例外はあり得ますけどね。

fjdksla
質問者

お礼

>実は90mしかなかったら 100m走で90mは誤差が大きすぎますよね・・・ 100m走で98~99mを競って、2人で勝ち抜けのレースだったら・・・どうしますか? トーナメント制勝ち抜け100m走だとして、 100人ぐらいで競いました・・・ 測ったら99mでした・・・・ やり直しをしますか?

fjdksla
質問者

補足

バレーとバスケットはコートの大きさが決まっているようですが・・・・ サッカーやラグビーは幅があります。 一応その幅に入っていると言う事です。 野球もホームランなんてかなりの幅が持たせてありますよね。 規格の寸法は当ているとしましょう。 そうすると、バレーとバスケットは除外しないといけませんね・・・