• 締切済み

スポーツでのコートの大きさで文句を言いますか?

先日あった話ですが・・・・ あるスポーツで、(高校全国大会の県予選)「コートの大きさが違う」と言うコーチが居ました。 実際に違うか?っていうのはハッキリ分かりませんが・・・・ そこでお答えください。 サイドラインの位置が・・・って言う事のようでしたので・・・ 例えば・・・ サッカーやラグビーで言うと片側のサイドラインが1m外側にひいてある。とか バスケットで片側のサイドラインが20cm外にひいてある。とかって言うような事です。 ま~、バレーだと縦のセンターが無いので・・・幅が9m20cmあったとでもしましょうか・・・ もしくはコントロールホールが10cmほどラインの外に立っていたとか・・・ コートは長方形でお互いに同じ条件です。 この場合、ラインを引きなおしますか? 文句を言いますか? 試合後だったら無効を主張しますか? 私だったら、両チーム同じ条件なので問題ないと思うのですが・・・・ センターラインが片寄ってたら引き直すと思いますが・・・

みんなの回答

回答No.2

>「コートの大きさが違う」と言うコーチが居ました。 普段の練習で使用しているコートとサイズが違うと、やはり違和感はあるんでしょうね。 バスケットやバレーなどの屋内競技は、コートのサイズがきちんと決められているようですし。 >この場合、ラインを引きなおしますか? >文句を言いますか? >試合後だったら無効を主張しますか? 厳密に言えば「競技規則違反」になりそうですから、 審判に確認したうえでラインを引き直して仕切り直し、ですかね。

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.1

> 高校全国大会の県予選 と言う条件ですから。 無論、公式のルールに則った競技場のサイズじゃないとダメでしょう。 例は球技に絞っておられるようですが、 これが例えば陸上競技だったらどうしましょう? 実は90mしかなかったら、素晴らしい記録が続出ですね。 と言うわけで、公式の大会である以上は公式サイズじゃなきゃいけませんよね。 野球場の全体的な広さなど、多少の例外はあり得ますけどね。

fjdksla
質問者

お礼

>実は90mしかなかったら 100m走で90mは誤差が大きすぎますよね・・・ 100m走で98~99mを競って、2人で勝ち抜けのレースだったら・・・どうしますか? トーナメント制勝ち抜け100m走だとして、 100人ぐらいで競いました・・・ 測ったら99mでした・・・・ やり直しをしますか?

fjdksla
質問者

補足

バレーとバスケットはコートの大きさが決まっているようですが・・・・ サッカーやラグビーは幅があります。 一応その幅に入っていると言う事です。 野球もホームランなんてかなりの幅が持たせてありますよね。 規格の寸法は当ているとしましょう。 そうすると、バレーとバスケットは除外しないといけませんね・・・

関連するQ&A

  • スポーツでのコートの大きさで文句を言いますか?

    先日あった話ですが・・・・ あるスポーツで、(高校全国大会の県予選)「コートの大きさが違う」と言うコーチが居ました。 実際に違うか?っていうのはハッキリ分かりませんが・・・・ そこでお答えください。 サイドラインの位置が・・・って言う事のようでしたので・・・ 例えば・・・ サッカーやラグビーで言うと片側のサイドラインが1m外側にひいてある。 コートは長方形でお互いに同じ条件です。 コートの大きさは幅がありますので、規格内です。 この場合、ラインを引きなおしますか? 文句を言いますか? 試合後だったら無効を主張しますか? 私だったら、両チーム同じ条件なので問題ないと思うのですが・・・・ センターラインが片寄ってたら引き直すと思いますが・・・

  • どこに戻ればよかったのか、どこに返球すればよかったのか。

    ダブルスの試合で、迷ったことがあったのでお教えください。 ラリーをしていて相手のボールが短くて、 ネットとサービスラインの間で、 しかもサイドラインに近いところに入った場合 追いかけて、こちらから返しやすいところを考えたのですが 相手コートの対角線上にある同じところになりました。 そこに打ち返し、 次のボールに備え、サービスライン近くにに戻ろうとしたところ 相手はもう一度同じところ、短くサイドライン近くに打ってきました。 重心が後ろにあったわたしは取れませんでした。 説明が下手で申し訳ないです。 こういった場合、後ろに下がるのではなく 横にスライド移動するのが良いのでしょうか? ネット近くだったので、あんまり前にいるとロブが取れないし・・・ センターセオリーだけど、サイドライン近いボールを 拾うのが一生懸命なボールをセンターに送ると ポーチでセンターに打たれそうです・・・ うーん。 ロブでつなぐ? みなさんはどう対処されているのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 球技のチームの呼び方についての疑問

    各球技の先発出場選手やそのチーム自体を指して、 野球は「ナイン」、サッカーは「イレブン」、ラグビーは「フィフティーン」という呼び方をしますが、 バスケットを「ファイブ」、バレーを「シックス」と呼ばないのは何故なのでしょうか。 ※私が聞いた事がなかっただけなのかもしれませんが。 また、このような言い方をするのは日本(のマスコミ)独特のものなのでしょうか。

  • 安く借りれる体育館があるので、時間が空いた時にそこ

    安く借りれる体育館があるので、時間が空いた時にそこで室内テニスの練習(1人なのでサーブ練習)をしたいと考えています。 コートやネットを買うと20万はかかるし、持ち運びを一人でするのが大変なので簡易的にサイドライン、センターラインを作ってネットも自作しようと考えているのですが、ラインの素材や倒れないネットの材料のオススメはありますか?? ラインは毎回長さを測ってテープ素材を貼るのも大変なので、持ち運べて折り畳めて、毎回使えるものがいいと考えています。 宜しくお願いします。

  • サッカー選手って・・・

    つい最近サッカー五輪代表が3連敗して ネット上でぼろくそに書かれていますが、 これは昔から疑問に思っていたことなのですが、なぜサッカー選手って あんなにチャラチャラした選手が多いのでしょうか? プロならともかく一番それを強く感じるのが高校サッカーです。 サッカーは他のスポーツに比べ、(例えば野球やバレーなど)に比べ、 派手さがあるのはわかりますが、それはバスケットも同じです。 にもかかわらず、高校バスケの試合を見ていても、全国大会になると チャラチャラしたような選手はほとんどいません。 それは野球やバレー、ラグビーも同じです。 唯一チャラチャラしていると感じるのがサッカーです。 県予選レベルならともかく、全国大会に出るようなチームでも チャラチャラしているようなチームばかりです。 (違うのは国見高校くらいかな?) これは一体なぜだと思いますか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 日本バレーを応援できない私って変??

    私は20代の女性です。 オリンピックが始まり、日本でも注目なのが、 日本女子バレーですが、 私…あまり応援できないんです。。。 私自身、バレーは好きなので、 オリンピックの予選も、テレビで鑑賞しましたが、 どうしても、相手国を応援してしまってました^^ 友人に話すと、非国民だ~って笑われたりします(笑) なぜそうなのか、自分でもわからないのですが、 日本のマスコミのせい??っていうのもあるのかもしれません。 日本バレーの放送は、オリンピックでは放送枠がけっこうありますが(CMでも告知してました…) 逆に、バスケットなどは人気がないからか、BS以外では、まとめて放送するみたいで 見たかった私は、すごく残念に思ってしまいます。 こういう心境ってなんでしょうか?? 皆さんはこういう心境になったことはありますか? ちなみに私は、バレー以外の日本代表は、 ばっちり応援しますよ☆

  • テニスの試合放送はなぜ縦方向から

    テニス素人です。 テニスの試合のテレビ放送はいつも縦方向から写しています。 サッカー・ラグビー・アメリカンフットボールなどはコートが広いから縦方向のカメラだと見えにくいからだと、なんとなく理由がわかりますが、バレーやバスケットは横方向からの撮影に対し、不思議に感じます。 実際草テニスを見ていても私の場合、横から見た方が試合が楽しく見られます。 大きな大会の観戦料もテニスではエンド側が高いのでしょうか。 専門的な用語は交えずにわかりやすく願えればと思います。

  • バレー選手はなぜ背が高いの?

    男子も女子もバレー選手はとても背が高いですよね。 バスケットもそうだと思います。 女子でも180cmを超える人も多いです。 なぜですか? 1) 元々、背が高い人だから。 そのスポーツをしていなかったとしても、結果として同じ身長になっていたはず。 2) 元々、背が高くなる体だが、バレーやバスケットの練習を続ける内に 「伸び率」 が大きくなったから。 3) 普通の身長に留まるはずなのに、練習を続ける内にどんどん伸びたから。 4) その他の理由。 どれでしょうか?  もし 2)なら、ジャンプという運動が背を高くしたと考えられるのでしょうか? ジャンプにそんな効果があるのでしょうか? 単に膝を悪くするだけのような感じがするのですが ・・・ また、もし 3)なら、低身長に悩む人がバレーを始めれば、背が伸びる事になりますよね? 実際そうでしょうか?

  • バレーをやりたい!!

    初めまして。私は中3の女の子デス。 私は小・中とバスケをやっていました。 身長は154cmと小さいためガード、フォアードをやっていました。 レギュラーで試合にも出ていました。でもオフェンス力より、ディフェンス力をかわれた感じです。 現時点で高校でバスケをやるつもりはなく、バレーをやりたいと思っています。バレーが好きで、グラチャンも全部見てました。お昼休みも、バレー部の子にパス、サーブなど教えてもらっています。 そのくらいバレーが好きなんです。志望校のバレー部はプレイヤーが7人しかいないみたいです。 でも、ミニバスの時のコーチに「高校でもバスケやるんだよね?」とか最後には「バスケやらなきゃだめだ」的なことをいわれています。 その人はコーチだから何を言われても良いと受け流しているんです。 けど、まだ親にいえてないので・・・ 今までバスケやってきたのにバレーやりたい!!て言ったら親はなんて思いますかね? また高校でバレーをやるためにこんな事しとくと良いよ!みたいなのがあったら教えてください。

  • バレーボールのルールについて

    こんにちは。 長年、バレーボール好きで、見ています。 最近、スパイクを打った後、ブロッカーが着地した後、 セッターがネット際でトスを上げた後、などに、 センターラインを越えて着地してる のをよく見ますが、反則を取られません。 テレビの中継の角度でそう見えるだけで実際はこえていないのかな、と思っていました。 昔、松平さんの解説で(古い?!)ボールが落ちた後ならよい、と聞いたことがあったのですが、 先日の世界最終予選では、ボールが落ちず、プレーはつづいて いるのに、アタッカーがネットのしたをくぐって相手のコートに 入っていました。でも反則はとられませんでした。 パッシングセンターラインという反則はなくなったか、と思っていたら 日本の荻野選手がとられていました。 最近のルールに詳しい方、よろしくお願いします。