• ベストアンサー

電子ピアノを買いたいが・・

作曲をしたいがために急いでキーボードを買ってしまい、約4万ほどのを買ったのですが練習するにつれてやはり録音もできてピアノのタッチに近いものがほしくなってきました。せっかく買ったのですがキーボードを処分して新しく5万から10万以内で録音もできる電子ピアノ?を手に入れたいと思っています。オークションでしたら楽天やヤフー、アマゾン(確か個人では出せないはず。)が一番中古を取り合ってくれますでしょうか?これをごみというわけにもいけないし、少し後悔してきてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • auagcu00
回答No.1

質問者様の仰る「作曲する」「録音する」というのは具体的にはどのような目的と方法でしょうか。 単純に録音するだけだったら、モニターアンプから音をだしてICレコーダなどで録音すれば可能ですよね。 MIDIデータ化したいのであれば、USB-MIDIインターフェィスをつないでシーケンスソフトを入れたパソコンに入力していくことは可能だと思います。それとも本体に録音するということでしょうか。  私はオークションの売買などは行ったことはありませんが、4万のキーボードは楽器屋では1万で買い取ってくれればいい方でしょう。部屋のスペースさえあれば今後別に必要になった時の為にとっておくというのも手かもしれませんよ。  電子ピアノは高価なものから安価なものまでピンキリですが、値段の差は主に、音源の質と、いかに本物のピアノのタッチに近づけるかの為の鍵盤(疑似ハンマーアクションともいうべき部分)の質の差によるものだと思います。本体に録音する機能は安価なものにもたぶんついていると思いますが、オーディオデータなのかMIDIデータなのか、あるいは他の別の規格なのかは私はよくわかりません。  もし、パソコンに録音するとなると88鍵の電子ピアノはかえって不便かもしれませんね。パソコンと鍵盤とを同時に操作しなければなりませんので、例えばデスクトップのパソコンだとパソコンの前と電子ピアノの前をいったりきたりしないとならないわけですから。  もちろん、5万から10万でピアノのタッチに近いものを求めるのなら選択肢は電子ピアノしかありませんが。