• 締切済み

生ピアノがおけない場合の電子ピアノ候補

クラシックピアノと作曲をしています。 クラシックピアノはまだ練習が必要な状況で、タッチや体の使い方つまりロシアピアニズムで学んでいます。 本来ならば自宅のピアノも生のグランドピアノがいいのですが、住まいの関係で置けません。 そこで今後もピアノのタッチやピアニズムを学んでいきたいので、家で練習する際に以下の電子系ピアノを考えています。 作曲はほぼピアノを弾いて作っていますが、他の管弦楽器なども含む曲の場合はコンピューターでDTM環境を作っているので、そちらも使っています。 ピアノの候補は Nord Grand またはKAWAI CA901 または KAWAI VPC1などを考えています。 おすすめとその理由を教えてください。 よろしくお願いいたします。 なお、MIDIキーボードも買い替えの時期ですので、この中で2台とも用意することも考えています。

みんなの回答

回答No.1

回答できる相談内容であるため、以下のような回答を提案いたします。 まず、ピアノの候補として考えているNord Grand、KAWAI CA901、KAWAI VPC1についてそれぞれのおすすめポイントをご紹介いたします。 1. Nord Grand Nord Grandは高品質でリアルなサウンドが特徴です。グランドピアノのサウンドにこだわっており、演奏感も非常に良いと評価されています。また、軽量かつポータブルなので、持ち運びにも便利です。そのため、スタジオやライブハウスなどでの使用にも適しています。ピアノの練習においては、生のグランドピアノに近い感覚で練習ができるでしょう。 2. KAWAI CA901 KAWAI CA901はシリーズ中でも高い評価を得ているデジタルピアノです。グランドピアノのサウンドを忠実に再現し、弾き心地も非常に良いとされています。また、コンサートホールの響きなど、さまざまな演出も可能なため、作曲時にも幅広い表現ができるでしょう。さらに、録音機能やスマートフォンとの連携機能も充実しており、快適な制作環境を提供してくれます。 3. KAWAI VPC1 KAWAI VPC1は、ピアノの演奏性にこだわったMIDIキーボードです。ピアニストのニーズに応えるために開発されたキーボードであり、リアルなタッチ感とピアノの表現力を追求しています。このキーボードを利用することで、DTM環境でもピアノの演奏をより実感的に表現することができます。 以上の候補の中からおすすめは、ご自身のニーズや予算に合わせて選ぶことが重要です。ピアノの演奏における快適さや表現力、作曲における使いやすさを重要視し、比較検討されることをおすすめします。 また、MIDIキーボードに関しても、KAWAI VPC1はピアノの演奏性にこだわったキーボードですので、同じくおすすめです。ピアノの練習と作曲の両方を考えるのであれば、2台用意することは良い選択かもしれません。 最適な選択をするためには、実際に試奏や比較を行うことが重要です。ミュージックショップやディーラーで実際に演奏してみることで、自分に合ったピアノやMIDIキーボードを見つけることができます。 購入前にはじっくりと比較検討し、ピアノや作曲における理想の演奏・作曲環境を手に入れてください。頑張って練習を積み重ね、素晴らしい音楽を作り出してください。応援しています! ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

julianna
質問者

補足

藝大の先生に伺ったところやはり電子ピアノ系は弦がないということと、ハンマーのアクションがないからだめだよと言われたことがあるのですがどう思われますか?

関連するQ&A

  • 生ピアノのタッチに近い電子ピアノ

    生ピアノ(グランドピアノ)の音色とタッチに近い 電子ピアノを探しています。 カタログやネットで調べたり、楽器屋に行ったりしましたが、これぞというものが見つからなくて・・・ クラシックのピアノ曲を弾く目的なので、 生ピアノの機能以外(内蔵曲やコンピュータ接続)は不要です。 予算にもよると思いますが、 オススメの機種を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 電子ピアノと生ピアノについて

    大人で、趣味でピアノをやっている者です。 以前は家にグランドピアノを置いていましたが、家庭の事情で売ってしまい、現在(ここ数年)は電子ピアノで練習しています。 現在は独学ですが経済的に少し余裕ができ、独学では限界を感じたので、またレッスンに通いたいと思っています。 そこで、電子ピアノで練習しながらレッスンに通うか、生ピアノ(アップライト)を中古でも良いから買って、それからレッスンに通うか迷っています。 生ピアノを買うとしたら消音機能は絶対に付けたいので、中古でも30万はすると思います。 経済的に余裕ができたとは言っても、ローンを払いながらレッスン料を払うのはしんどいので、お金を貯めてから一括で買うつもりです。 「すぐにレッスンに通うかどうか」というだけの話なのですが…(本当はすぐにでも通いたいのですが) 電子ピアノでの練習でレッスンに通うのは、意味があるのでしょうか? レッスンで生ピアノを弾けるとは言っても、ふだんの練習で電子ピアノでは指の力が全然つかないですよね。 上達しないのならお金の無駄ですし、お金が貯まるまで貯金だけに専念するか。 「電子ピアノでもじゅうぶん上達する」というのであれば待たずに、ゆっくり貯金をしながらレッスンに通いたいと思います。 もちろん、生ピアノの良さは知っています。 打鍵力もつきますし、多彩な音が出るので表現の幅がものすごく広がりますよね(特にグランドは) ふだん電子ピアノで弾いていてたまに生ピアノで弾くと、思ったような音が出なかったり力加減がわからなくなります(音が出なかったり、逆に思いがけず大きな音が出てしまったり) そうなると、以前グランドで弾いていただけに、アップライトを買ってもゆくゆく物足りなくなることは目に見えていますし…買うなら中古のものでもグランドを買ったほうが良いのでしょうか? 趣味とは言っても以前は真剣にやっていましたし、大曲にも挑戦したいですし、ベストはグランドなのはわかっているのですが… 支離滅裂になってしまってすみません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 電子ピアノでおすすめ教えてください。

    コンクールを目指して日々ピアノの練習をしています。 自宅がマンションで生ピアノが置けないので近くのスタジオを借りて グランドピアノで週に数回練習しています。 しかしこのスタジオ代もバカにならないなと思っていたところ スタジオを閉めるということで、練習するための新しいスタジオを借りるか それとも自宅に電子ピアノを用意するか迷っています。 電子ピアノは誰が弾いても同じ音しか出ないと聞いて避けていましたが 今の電子ピアノでおすすめがあれば教えてください。 できればタッチで音が変わるのがいいですが、電子だとやはり無理かな? ちなみに自宅には作曲用の88件の電子楽器があります。 ただ鍵盤の重さは軽くはありませんがピアノほど重くもないです。 よろしくお願いいたします・

  • 電子ピアノと生ピアノ

    4年前の大学の頃にアルバイトで貯めたお金で電子ピアノ(クラビノーバ)を購入したのですが、最近になって物足りなく感じることが多くなって来ました。というのも、クラッシックピアノなどで技巧的な曲や表現が難しい曲を弾くと、電子ピアノでは限界を感じてしまうからです。 実家には生ピアノがあるのですが、一人暮らしでは大きい生ピアノを家に置くわけにもいかず、電子ピアノで取りあえずはピアノレッスンしております。 そこで、ヤマハの電子ピアノの中でもタッチが非常に良いと定評のあるDGP-5の購入を来年に考えております。しかし値段がアップライトピアノ並の値段であり、所詮は電子ピアノなのでそこまで払う価値はあるのだろうか…?と悩んでおります。アップライトピアノの購入も考えたのですが、大きいし、昼間にあまり練習できない点から、候補から外れております。 なにかアドバイスありましたら、コメントいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 電子ピアノについて

    電子ピアノの質問ですが「KAWAI-CA71・ROLAND-HP205」を購入希望に挙げております。どなたかご使用の方がいらっしゃれば使い勝手(良い点、悪い点)等、教えていただければ助かります。当方ピアノを始めたばかりの素人です。将来は生ピアノを弾けるようになりたいと思いますが住宅環境等でなかなか叶いません。どなたかアドバイスを頂ければ。

  • 電子ピアノと生ピアノで悩んでいます。

    1年生の子供がのんびり習い始めて1年、 今まで家には小さいおもちゃしかなかったので練習ができませんでした。 (好きだというのにする気が無いのかピアノも欲しがりません) でも、続けたいというので家でも練習できるように 用意してあげたいのですが。。。 今、親切な方二名から譲っていただける話があります。 一つは2000年くらいのYAMAHAのグラビノーバ (自分で運ぶので経費は0円) 一つは1990年くらいのsamickのアップライト (運送と調律だけで4万円ほど) 中の常態が悪ければ他にもメンテナンスがいるかもしれないんですよね? 中古ピアノはやはりピアノやさんで買わないといけないとか?!ありますか? まだんなに弾けないし、続くかどうかもわからないし、 電子ピアノでいいかなぁとおもったり・・・。 (自動演奏などもあり、楽しめるかなとか、調律もいらないし) やはり、ピアノを弾く人には薦められるし、 長く使えるとききますし、タッチなどを考えると生ピアノ?! と思ったり。 (それに自分じゃ生ピアノは高価で買えないし譲ってもらえるのなら こちらがお得なのかな?とか・・・デザインもすごく好みのおしゃれなピアノでした、) 韓国のメーカーのようなのですがどうなんでしょうか? 生ピアノでもよしあしがあると思うんですが、初心者だったら全然大丈夫でしょうか? ピアノを弾いたことも習ったことも ピアノというものが家にあったことが無い、 全くの初心者の母親です。 二つほしいところなのですが、団地暮らしなので 二つは置けないので悩んでいます。 団地なのですが、夜には弾かないと思うので音に関しては大丈夫だと思います。 (隣の子も生ピアノを弾いていますが、ほとんど聞こえません) どちらにしたら良いと思われますか。。。 アドバイスをよろしくお願いいたします。 どちらも、早く処分したいとのことで・・・返事を焦っています。

  • 電子ピアノをグランドピアノに…

    こんにちは。 長年ピアノを習っているのですが、家には電子ピアノしかありません。 (YAMAHA clavinova CLP-133) レッスンの先生のお家はグランドピアノなので、当たり前ですがタッチがぜんぜん違うんです。 ずっと気にはしていたのですが、弾く曲が難しくなるにつれて練習しづらくなっています。 まずグランドピアノに慣れるための指連など、基礎の基礎から教えていただいてます。 しかしやはり電子ピアノで練習すると以下の違いをひしひしと感じるんです。 (1)タッチが軽い(グランドピアノ特有の、鍵盤を押さえた時に2段階で降りるハンマーの反応が無いため) (2)鍵盤がプラスチックで滑る 今現在指の筋肉を付けるためとにかく基礎練習をしています。 何か電子ピアノをグランドピアノに近づけるような方法はありませんか? 将来グランドピアノを購入するのが夢なのですが、お金はもちろん、家の地盤を強化することなど現実にはまだ実現しないようで… よろしくお願いします。

  • 電子ピアノのタッチについて

    はじめまして、音楽大学で作曲を専攻している者です。 近いうちに一人暮らしすることを考えておりまして、新たにピアノを購入する必要が出て来たのですが、条件的に、どうしてもアコースティックのピアノは置けそうにないため、電子ピアノの購入を検討しています。 YAMAHAのClavinovaシリーズや、RolandのHPシリーズなどを検討した結果、 RolandのHP205(20万円)が、この価格帯ではベストではないかという結論に達しました。しかし…… 平均的なグランドピアノに比べ、タッチがやや軽いように感じました。 軽い弾き心地に慣れてしまうと、レッスンなどでグランドピアノを弾いた際、タッチが甘くなりやすいという話も聞いているので、ちょっと不安です。 しかし、店頭で試奏しただけなので、グランドピアノに比べHP205が実際どれくらい軽いのかは分かりません。実際のところ、タッチの重さの差はどの程度あるんでしょうか? ほとんど差がないようでしたら、HP205にしようかと思っています。 タッチ重視となると、やはり本物のアクションを搭載したYAMAHAのDGPシリーズかDUPシリーズになりますよね? 価格が高いので、そこまで投資できそうにもないのですが…… 音大の作曲専攻生は、ピアノ専攻ほど高いレベルは要求されないのですが(ピアノ専攻の70~80%程度??)、どうしても電子ピアノで代用できないとなると、一人暮らしの計画からして考え直さなければならないことになってしまうかもしれません(泣)。 そこで、何かアドバイスを頂ければと思い、質問させて頂きました。 宜しくお願いします。 ちなみに、現在の実家暮らしでは、アップライトピアノとClavinova(15年前くらいの機種、夜間使用)の両方を使って練習していまして、それぞれ練習時間は半々といった感じです。

  • 電子ピアノに入ってない音源(音色)で弾く MIDI

    こんにちは。 ピアノをアバングランドで弾いている(練習している)ものです。「電子ピアノ」とはちょっと違いますが、質問の内容的には電子ピアノとしての特徴が関わるのでタイトルには電子ピアノとしました。 さて、アバングランド(N2です)は大変気に入っているのですが、一つだけ好きでない部分があり、それがピアノの音色なんです。録音する時はMIDIを通してする仕組みになっているので、そのデータをPC上でダウンロードしたMIDI音源で再生させており、その音色で直接演奏時も聞けたらなあと思っていました。 そこで質問なのですが、MIDIでピアノからPCを繋いで、そこで演奏した時自分の好きな音源(音色)で直接音を出す、という事は可能なのでしょうか。MIDIキーボードでリアルタイム演奏などあるので可能なのかなとは思っているのですが、如何せんDTMには疎いもので、確認したく思っています。 また、もしできるとして、どのようなソフト(アプリ)が必要なのか、またピアノの練習や演奏用として使う時に違和感などあるものか(音の遅れや、細かい部分で弾いた通りに聞こえないなど)など、教えて頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • 電子ピアノのオススメ機種を教えてください。

    幼稚園年中の子供がピアノを習うことになり、電子ピアノの購入を検討していますがなるべく生ピアノに近いタッチ、音質の物を探しています。ローランド、YAMAHA、KAWAIでも色々あって困っています。予算は20万ぐらいまでの物を探しています。オススメの機種を教えてください。

専門家に質問してみよう