電子ピアノの購入について

このQ&Aのポイント
  • 電子ピアノを購入する際のポイントや注意点、おすすめメーカー、価格帯についてまとめます。
  • 電子ピアノの選び方や購入方法、初心者向けの機能や作曲に適した電子ピアノについて解説します。
  • ヤマハ・カワイなどのメーカーに注目し、タッチの再現性や価格帯、通販と楽器店での購入方法について考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子ピアノについていくつか質問です。

タイトルの通り、電子ピアノを購入したいと考えています。 今まではアップライトピアノを使っていたので、電子ピアノの知識が全くありません。 そこで、電子ピアノを選ぶため、皆様の力を貸してください。 いくつか条件や質問を書きたいと思います。 私は10年以上ピアノを習ってきたので(その際はアップライトピアノで練習していました)、初心者ということはないと思います。(上級者向けと書かれた楽曲を弾くこともあるので、中~上級者にあたるのではないかと自分では思います)、 ピアノは趣味なので、音大を目指すとか、プロを目指すといったことはありません。 ですが、技術が衰えたり変な癖がつくのはいやなので、できれば最低でも今まで通りの練習ができるものがいいなと思います。 調べたところ、ヤマハ・カワイの両メーカーは割とピアノに近いタッチを再現しているとのことなので、 その二つのメーカーに絞ろうかと思います。(もちろん、他のメーカーでタッチに力をいれているものがあれば、そちらも検討します。) 価格帯は、15万~30万を予定しております。 電子ピアノはインターネットで買う方が安いものでしょうか。近くには、イオンモールの中にある「島村楽器」があります。もし、通販の方が安いということなら、楽器店で感触を確かめてから、通販で買うといった形をとりたいです。 また、こちらは完全に初心者ですが、パソコンを使った作曲ができればいいなと思います。 (もちろん他に必要な機材があれば揃えます。作曲をするのにあたり便利な電子ピアノがよいです) 以上、長文、希望が多くて申し訳ありません。 皆様の経験を踏まえた上でのおすすめなど教えていただけると助かります。 また、電子ピアノを買う・使う際の諸注意などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.2

鍵盤のタッチにこだわった電子ピアノ作りをしているのは ヤマハ、カワイくらいですね。 電子ピアノも今は多機能化していますから、 他のメーカーのものをみると目移りしていますが、 あえてそのあたりを排して基本性能に特化したもの。 ということで、 カワイのCA95シリーズあたりはどうでしょう。 実売価格で30万円程度になると思います。 https://www.kawai.co.jp/ep/products/ca95/?p=ep_t0p うちは小学生の娘が本格的に習うならということで、 まさしく質問者さんと同じコンセプトであれこれ探して、 このシリーズの2つ前のシリーズを購入しています。 実は島村楽器さんにも出掛けて行って、実際に 習いに行っている教室の先生のグランドピアノに近いもの というコンセプトで実際に触りに行っていたのですが、 実際はやはり本物とはだいぶ違うみたいです(笑) 島村さんで買いたかったのですが、何分、値段が ネットのほうが安かったために、そちらの方が買いました。 初期不良がでて、ハウリングが微妙に出たのですが、 鍵盤の一部の割れていたと言うことで、メーカーの方から すぐに修理の人がきてくれましたので、 ネットだから困ったことになる。ということもありませんでした。

pqpq-1919
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#188378
noname#188378
回答No.3

ピアノを教えている者です。 生徒が電子ピアノを買うので少し前に楽器店で試弾してきました。 おすすめはヤマハのCLPシリーズです。タッチが一番ピアノに近いです。 ただピアノで慣れている者にとってはやはり違和感はあります。 まあ作りがぜんぜん違うのでしょうがありませんが。 パソコンとの連動は分かりません。 作曲重視で買うのでしたら電子ピアノやシンセサイザーがいいと思いますが、 演奏ならやはり生ピアノのほうがいいと思いますよ。 中古のアップライトなら30万あれば買えます。 あと通販のほうが確かに安いですが、高い買い物なので島村楽器など実際の店舗で買ったほうがいいですよ。 通販だと希望の設置場所まで運んでくれるかわかりません。 2階以上に運ぶ場合、楽器屋さんでも確認したほうがいいです。 あと通販の場合、どこから仕入れたものか分からないので怪しいです。

pqpq-1919
質問者

お礼

ありがとうございました

  • auagcu00
  • ベストアンサー率37% (166/447)
回答No.1

弾かれるのはクラシックピアノでしょうか。  子供のころ町のピアノ教室に10年ほど通ってました。その後ポピュラーミュージックのバンドでキーボードやピアノを弾いてた者です。 私はクラシックピアノの演奏技術は初~中級者だと思いますので断言はできませんが、個人的には「電子ピアノ」と呼ばれている物より「ステージピアノ(シンセサイザー)」と呼ばれている物を購入することをお勧めします。 まずは深町純さんというピアニストの演奏をお聴き下さい。使っているのはグランドピアノです。 http://www.youtube.com/watch?v=YUTL6rIWOHs  次は同じ深町さんが野外で演奏した時の動画です。 http://www.youtube.com/watch?v=EnFZUMhW3p0 使っているのは電子ピアノではありません。電子ピアノは持ち運べないから?私はそうは思いません。 各メーカーのステージピアノのデモ演奏をお聴き下さい。 Roland RD-700NX http://www.youtube.com/watch?v=zm57_sKw3x4&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=zFORz0ehzlk&feature=related http://www.roland.co.jp/products/jp/RD-700NX/index.html KAWAI MP10 http://www.youtube.com/watch?v=RL6VeyvMcB0&feature=related http://www.kawai.co.jp/ep/products/mp10/?p=ep_top YAMAHA CP-5 http://www.youtube.com/watch?v=EzexkyMgDMM&feature=related http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/stagepianos/cp/cp5/?mode=model この中で一番私がなじみがあったのはローランドのRDシリーズです。ライブハウスに用意されているステージピアノがこれだと安心したものでした。 どの機種も30万切ります。パソコンを使った作曲については私は詳しくないので他の回答者様にお任せしようと思いますが、どの機種もMIDI端子が必ずついてある筈なので、後は最低限USB-MIDIインターフェイスがあればパソコンとの接続は可能です。(もちろんパソコンの方に入れる作曲ソフトは別に必要ですよ)

pqpq-1919
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 電子ピアノの選び方

    7歳の子供の練習用ピアノについて相談にのってください。 5歳からヤマハ音楽教室で鍵盤を習っていましたが、3年でだいぶ上達したので、今度ピアノの個人教室に移ることにしました。 始めた当時は「すぐに飽きてしまうかもしれない」と思い、あまり高価ではないキーボードを購入して自宅で練習していましたが、キーボードでは全然物足りなくなってしまったようなので、この機会にピアノを購入することにしました。 しかしながら、住宅事情から生ピアノを置くことが出来ないので、電子ピアノを買うことにしました。 ヤマハかローランドにしようかと検討中ですが、どちらがいいか悩んでいます。 楽器店の店員さんには「ローランドはデジタルのメーカーだから、電子だったら一番だ」みたいに言われましたが、ここで過去の回答を読みあさってみたら「ヤマハは鍵盤のタッチが一番いい」ような気がしてきました。 30万くらいなら良いものが買えそうだと思ったのですが、おすすめの機種などありましたら教えてください。 あくまで練習用なので、タッチを重視して選んだらいいのかな?と思っていますが、ヤマハとローランド、どちらがよりピアノに近いでしょうか? (他のメーカーのものでもかまいません。) 尚、生ピアノは現状では不可能なので、「生の方が・・・」というご意見はご遠慮ください。本当はアップライト欲しいのですが(TT) 「実際に店頭で触って」というのも、私自身は鍵盤全くわからないどどど素人なのであまり現実的ではありません。 まとまりのない文になってしまい分かりづらく申し訳ありません。 無知な母に力を貸してください。よろしくお願い致します。

  • 電子ピアノでおすすめ教えてください。

    コンクールを目指して日々ピアノの練習をしています。 自宅がマンションで生ピアノが置けないので近くのスタジオを借りて グランドピアノで週に数回練習しています。 しかしこのスタジオ代もバカにならないなと思っていたところ スタジオを閉めるということで、練習するための新しいスタジオを借りるか それとも自宅に電子ピアノを用意するか迷っています。 電子ピアノは誰が弾いても同じ音しか出ないと聞いて避けていましたが 今の電子ピアノでおすすめがあれば教えてください。 できればタッチで音が変わるのがいいですが、電子だとやはり無理かな? ちなみに自宅には作曲用の88件の電子楽器があります。 ただ鍵盤の重さは軽くはありませんがピアノほど重くもないです。 よろしくお願いいたします・

  • アップライトの代替としての電子ピアノ

    アップライトの代替としての電子ピアノ 娘が中学生になり、帰宅が遅くなりました。 今まではアップライトで練習してきましたが、夜遅くには弾けません。 そこで、夜間練習用に電子ピアノを購入しようかと思っているのですが、 どの機種が良いでしょうか? 予算は10万円くらいで、メーカーはアップライトと同じヤマハを考えています。 夜間練習用なので、スピーカーよりヘッドホンでの使用が主になると思います。 娘はソナタ、バッハあたりをレッスンしていますが、趣味でポップスを弾いたりします。 ピアノにタッチが近い、というのが一番重要な要素ですが、 他にも遊べる機能があれば楽しいかなーとも思います。 具体的な機種名を挙げて教えていただければ幸いです。

  • 格安のピアノ

     お世話になっております。ただいま、中古のアップライトピアノを探しております。  現在、電子ピアノを使って練習をしているのですが、アップライトピアノと電子ピアノでは鍵盤のタッチが全く違い発表会などで、戸惑っております。  要はアップライトのタッチで練習したいのだけですので、そんなに高くないアップライトピアノを探しております。何件か回ってみたのですが、高いのを勧められたり、何度も営業電話がかかってきたりして、なかなか思うようなピアノに出会いません。  どなたか東京・神奈川で信用ができて、中古で格安にアップライトピアノを買えるお店をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださいませ。予算は20万円ですが、安ければ安いほど良いのですが・・・。

  • 生ピアノがおけない場合の電子ピアノ候補

    クラシックピアノと作曲をしています。 クラシックピアノはまだ練習が必要な状況で、タッチや体の使い方つまりロシアピアニズムで学んでいます。 本来ならば自宅のピアノも生のグランドピアノがいいのですが、住まいの関係で置けません。 そこで今後もピアノのタッチやピアニズムを学んでいきたいので、家で練習する際に以下の電子系ピアノを考えています。 作曲はほぼピアノを弾いて作っていますが、他の管弦楽器なども含む曲の場合はコンピューターでDTM環境を作っているので、そちらも使っています。 ピアノの候補は Nord Grand またはKAWAI CA901 または KAWAI VPC1などを考えています。 おすすめとその理由を教えてください。 よろしくお願いいたします。 なお、MIDIキーボードも買い替えの時期ですので、この中で2台とも用意することも考えています。

  • 電子ピアノ購入について

    静岡県浜松市内で電子ピアノの購入を考えています。 購入時期(セール時期が良いのか?)、オススメの機種、電子ピアノを選ぶ基準?などありましたらアドバイスをお願いします。 アップライトピアノは自宅近くの実家にあるため自宅練習用に電子ピアノを考えています。 家が狭いのでアップライトは無理なのもありますが・・・。 ちなみにピアノは4歳の娘がピアノを習いたいといいだし、購入を考えました。 オススメの楽器店やアドバイスお願いいたします。

  • 電子ピアノでの練習について

    私、中年からピアノを始め、数年になります。現在はアップライトで練習していますが、来月より単身赴任することになり、電子ピアノを中古で探してます。 ピアノには真剣に取り組んでいるので、なるべくアコースティックのタッチに近いものを探してます。どなたか詳しい方、推奨のモデルのご紹介をお願い出来ないでしょうか。宜しくお願いします

  • シンプルな電子ピアノが欲しいです

    電子ピアノが欲しいのですが、たくさんあって困っています。 楽器屋さんでは気に入ったものが見つかりませんでした。 ●部屋が狭いのでなるべくコンパクト ●鍵盤はピアノのようなタッチ(これは絶対) ●あまりゴテゴテした機能はいらない ●少々高くても良い(10万円くらい) ●できれば音が良い ・・そんな電子ピアノを探しています。 当てはまるメーカー、商品名を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電子ピアノのタッチについて

    はじめまして、音楽大学で作曲を専攻している者です。 近いうちに一人暮らしすることを考えておりまして、新たにピアノを購入する必要が出て来たのですが、条件的に、どうしてもアコースティックのピアノは置けそうにないため、電子ピアノの購入を検討しています。 YAMAHAのClavinovaシリーズや、RolandのHPシリーズなどを検討した結果、 RolandのHP205(20万円)が、この価格帯ではベストではないかという結論に達しました。しかし…… 平均的なグランドピアノに比べ、タッチがやや軽いように感じました。 軽い弾き心地に慣れてしまうと、レッスンなどでグランドピアノを弾いた際、タッチが甘くなりやすいという話も聞いているので、ちょっと不安です。 しかし、店頭で試奏しただけなので、グランドピアノに比べHP205が実際どれくらい軽いのかは分かりません。実際のところ、タッチの重さの差はどの程度あるんでしょうか? ほとんど差がないようでしたら、HP205にしようかと思っています。 タッチ重視となると、やはり本物のアクションを搭載したYAMAHAのDGPシリーズかDUPシリーズになりますよね? 価格が高いので、そこまで投資できそうにもないのですが…… 音大の作曲専攻生は、ピアノ専攻ほど高いレベルは要求されないのですが(ピアノ専攻の70~80%程度??)、どうしても電子ピアノで代用できないとなると、一人暮らしの計画からして考え直さなければならないことになってしまうかもしれません(泣)。 そこで、何かアドバイスを頂ければと思い、質問させて頂きました。 宜しくお願いします。 ちなみに、現在の実家暮らしでは、アップライトピアノとClavinova(15年前くらいの機種、夜間使用)の両方を使って練習していまして、それぞれ練習時間は半々といった感じです。

  • ピアノか電子ピアノについて迷っています

    小学1年生の子供(下の5歳、2歳児も年長になったら習う予定です)がピアノを習うにあたり、実家にあるアップライトを使うか、ローランドのHP205を購入するか毎日悩みに悩んでいます。 実家はうちから車で5分以内で子供が通う小学校からは歩いて1、2分の距離です。 実家には両親、祖母が住んでいます。 アップライトはたぶん20年近く調律してないかもしれません。(私がピアノをやめてからはしていないだろうという憶測です) 修理がなければ最初の調律には2万8000円くらいだろうと言われました。 私としては子供のピアノの練習に付き合いたいところですが(下の弟たちには習う前に少し教えておきたい)、毎日となるとどうかな?というところと仕事を始めたら、とても夕方には練習に付き合えない。というのが悩みの種です。 また、部活、塾などが始まれば練習時間は夜になるというのもネックです。 ということで電子ピアノと言うことになるのでしょうが、ローランドのHP205という音大生でも納得のいく電子ピアノでも物足りなくなることはないのか?ということと、いずれまた買い替え時期がくるのでは?ということで、またお金がかかるという心配があります。(年数がたてばまたいい電子ピアノがでてくるでしょうし) 目指すところは小学生の間習い、ある程度できればいいかなという程度です。 もちろん子供の意思は無視できませんが、少なくともピアニストや講師になることは経済的に無理です。 使う期間としては最低でも10年くらいになりそうです。 私が考えた方法は、 1、電子ピアノを購入 2、実家のアップライトを調律して使い、部活などで遅くなりそうな時期がきたら電子ピアノを購入する 3、電子ピアノを購入。アップライトを調律せず、弾きたいときに実家で練習する。 4、電子ピアノを購入、家を建てたときアップライトを譲ってもらい使う。電子ピアノは持っておくか、オークションで売る。 の方法を考えてみたのですが、皆さんのアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう