• 締切済み

電池の電圧

電池の電圧を測定していった時に、急にマイナスになることはございますでしょうか? よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• rnakamra
回答No.3

実際に最近ありました。 4つの電池を直列につないで電源として用いていたのですが、端子のところでフレームと接触していたためショートしてしまいました。 このとき、一つの電池が極端に温度が高くなり、そのために内部抵抗が大きくなって内部抵抗による電圧降下が電池の起電力を上回り一つの電池の出力がマイナスになってしまいました。

回答No.2

無いと思いますが、一般的に電子回路で逆電圧がかかった場合はショートし、電子機器は破損するので、有ってはならないことの一つですからね、もしそんな電池が有るとしたら、最低でも電子回路を使う所には逆流防止機能を付けないと使えないでしょうね。 申し訳ないですが、突然逆電圧になる電池は知らないです。

• mimazoku_2
回答No.1

通常は無い話ですが、現象は起こります。 ですが、直列接続や並列接続をしている時に、バランスが崩れると、「充電」される電池が登場し、「極性反転」を起こします。 なので、終止電圧を迎えたら、速やかに充電するか、交換しないと問題が発生します。