• 締切済み

電池のケースのプラスマイナスについて

先日、カメラ用の二次電池を解体して何気なく電圧を測定する時に驚いたのですが、電池のケースがプラスになっていたのです。乾電池はケースがマイナスになっているのに二次電池はなぜプラスになっているのでしょうか、どなたか教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• junkg7
回答No.2

良く状況を理解できませんが、2次電池が転局したと言う事でしょう。 電池を分解した理由が不明ですが、過放電により組み電池の一部が転局する事があります。

shigegolo
質問者

お礼

補足の回答が得られないのでこれで締め切らせて頂きます。 ありがとうございました。

shigegolo
質問者

補足

有難うございます。転極ですか、専門的なことは分りませんが、 新品を分解したのです。理由は好奇心だけなのです。 ケースをプラスにしなければならない理由があるとしか思えないので、その理由を知りたいと思っております。よろしくお願いします。

• hs001120
回答No.1

>乾電池はケースがマイナスになっているのに 乾電池でも昔ながらのマンガン乾電池とアルカリ乾電池では違いますよ。 http://www.baj.or.jp/knowledge/structure.html

shigegolo
質問者

補足

有難うございます。 事実は分りましたが、なぜプラスになったりマイナスになったりするのか理由が知りたいのです。